仕事の愚痴について

HIT数 1335 あ+ あ-

名無し
19/07/14 11:21(更新日時)

みなさんは仕事の愚痴を夫や妻、彼氏や彼女にこぼしますか?

自分には嫁がいるのですが、嫁はたまに仕事の愚痴をこぼします。
自分は疲れててもしっかり話を聞いたり共感してなるべく彼女のストレスの解消になれればなと思っています。

しかし自分も仕事で頭にきたことやストレスで愚痴をこぼしたいと思う時もあるので話すのですがイライラされて共感もしてもらえません。
そしてせっかく頑張ってご飯作ったのにとか洗濯物回したのに家事頑張ったのにやり甲斐ないし疲れた。と言われます。

帰ってきて話すとこんなことを言われてストレスが余計に溜まります。
みんな自分のことばかりなんだな。味方にもなってくれないのかと思うと残念で仕方ありません。

みなさんの場合はどうですか?
そしてどう思いますか?

No.2881035 19/07/12 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/13 00:06
名無し1 

私は愚痴らないほうですね。
夫がいますが、付き合ってた時からそうです。

夫は話をするときはありますが、そんなに愚痴ってる感じはないです。
たまにあっても、話を聞くだけが基本的なスタンスです。
夫の仕事の実際の様子は、その場にいたわけじゃないので、私にはわからないですし、あなたの判断でいいと思うし、それがその時良かったことなんじゃないかなというような返事になってしまいますね。

主さんのご家庭がどうされてるかはわからないですが、奥様が働いておられて、家事もほぼ全部されてるという事であれば、働いてて帰ってきて家事もあるとすると、話を聞いてる余裕がなく、イライラはするかもしれません。
たとえパートであっても、両方をこなすというのは、そんなに楽なことではないので。

No.2 19/07/13 00:11
名無し0 

>> 1 家事については分担してやっています。
そしてお互いに働いています。

嫁の愚痴に関しては親身に聞いていて彼女のためになればなと思っていて接していますが、自分が話すと今回のようなことになってしまいます。

でも自分だってはけ口がないとやってられないし話さないと気が済まないたちなのでそれを話せるのが唯一嫁くらいなものです。

No.3 19/07/13 01:29
名無し3 ( 30代 ♂ )

30代中子無し夫婦です、このスレ読んで改めて気付きました!
結婚してもう8年近くになるが只の1度も仕事の話題はしていないな!
楽しい嬉しい事や辛い悔しい思いをして来た筈なのに…
話題は映っているテレビからとか双方の親親戚の話題かな?

No.4 19/07/13 05:30
匿名4 

たまに夫へ仕事の愚痴のさわりだけ言います。夫は明らかにわたしの愚痴に興味なさそうなので、本格的に愚痴りません。夫もわたしへ仕事の愚痴はさわりしか言わないですね。お互いに、今日は○○で仕事捗らなかったー、疲れたー、程度。その先の取引先の○○が△△だ!とか上司が○○で△△だ!とか具体的な愚痴まで言わないかな。

No.5 19/07/13 12:45
匿名5 

奥さんの愚痴を聞いてストレスが溜まる、私も主人に同じことしてますね。

主さんは、話を聞いてあげてるのは偉いです。うちの主人は、話を変えようとします。奥さんも主さんの話を聞いてあげればお互い頑張ろうねとなりそうなのに。

奥さんの心が狭いんですよ。
私もパートの愚痴言いますが、旦那は途中から話なげーと一喝します。
でも、旦那の話は聞いてあげてますが、本人は愚痴ってるつもりないようです。

奥さんの性格の問題でしょうね。ネットで愚痴は吐き出すしかない。叩かれても気にしない事ですかね。

No.6 19/07/14 11:21
匿名6 

お互い愚痴はこぼさないかな。大昔、旦那からも人の悪口言わないところが好きだと昔言われました。
私の場合は、愚痴って言っても意味がないのが愚痴でしょ?そんな事で夫婦の貴重な時間取られたくないってのが本音。
それだったら2人で出かけたり、楽しみたい。
愚痴る事でしかストレス発散とかはけ口とか可哀想よ。人間はサンドバッグじゃないのですから。
運動するなり、カラオケでもいくなり、他で発散出来る事いくらでもあると思いますよ。ただ、それが面倒な人は他人に当たったり愚痴るんだろうね。
私の場合は、イライラしたら家に着くまで好きな音楽聴いて気がすむまで歩きます。疲れてクタクタになる頃には大抵気がすんでるかな。
まぁ旦那は仕事の事を家に持ち込まないからたまには言って欲しい時もあるけどね。だからイライラしてそうな時や元気ない時はマッサージしてあげてる。それでいつの間にか寝ちゃってて、私は疲れてる時はマッサージで寝かしつけると言うか謎の使命感もってるんで寝てくれたら達成感があります笑
なんだろう、自分さえ良ければそもそも結婚なんてしないよ。自分より大事だから結婚するんだと私は思うな。
相手が辛いと自分も辛いし悲しい。自分のかたわれみたいなもんだと思ってます。
主様もきっとお疲れ気味なのでしょう。仕事で疲れて家でも疲れてたら自分の安全な場所がなくなって、そのうち帰りたくなくなるでしょうね。もう少し話し合いをするか自分なりの発散方法が必要かもですね。休みの日の1日は自分の好き
な事をするとか2人でお出かけするとか息抜きが必要な時期だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧