【質問】保育士です。

HIT数 836 あ+ あ-

明未楽( ♀ tLEyre )
19/07/13 19:33(更新日時)

保育士です。
0歳児(1歳、11ヶ月、8ヶ月)を担当しているのですが
保育園で沐浴は必要でしょうか?
私は気持ち良いだろうししてあげたいのですが上からのOKが出ません…。
1人沐浴している時に他の園児を誰が見るのかと…。
色々提案をするのですがツメが甘いと言われてしまいます。
もう上と闘うのに疲れたので
着替え時に濡れタオルで拭いてあげようと思っているのですがそれでも良いですかね?
たまに水遊びとしてバケツの水を触ったりを楽しみたいと思います。

No.2880410 19/07/11 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 03:21
匿名1 

沐浴が必要かどうかは、時と場合によりますし、絶対必要と、私は思いません。

今は、どこもエアコンついてるし、室内で過ごしてるなら、特別汗かきな子とか、皮膚が弱い子とか、オムツかぶれになってる子でないなら、私はどうしても必要とは思いません。

上からオッケーが出ないって?
主さんは、0歳児クラスを担当ですか?それとも、小規模園で0歳を担当ですか?どちらにしても、全体の子供の人数や保育士の人数によっては、主さんが沐浴してる間、他が手薄になるなら、オッケーはでないでしょうね。

あと、沐浴オッケー出ないのに、水遊びをさせるのですか?バケツで水遊びでも、加減がわからない子たちがするのだから、服濡れますよ?そうなると、沐浴必要になると思うのですが…?

  • << 4 私は0歳児担当です。 そうですよね。 私もいろいろ検討した結果 沐浴は必要ないとゆう結果にたどりつきました。 私が提案したのは手薄になる日でない日に沐浴をしたいという事だったのですが、それでは沐浴本来の汗を流し清潔にするとゆう部分から外れるなと思い、その後園長と話し合いをし沐浴はしないと決めました。 水遊びはほかのクラスがプールしているところに行き少し触ったり、流しに洗面器を置いて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 19/07/12 06:58
名無し2 

暑い時期に必要であれば、沐浴してもいいと思います。でも主さんが沐浴やってる時にほかの園児を看てくれるくれる人がいないなら難しいね…。

  • << 5 そうですね。 職員の人数が足りている日にしたいとは言ったのですがやはり危険で何があるかもわかりませんからね、、、。

No.3 19/07/12 15:27
通行人3 

上からOKが出ないなら仕方ないんじゃないでしょうか。
園児の人数にもよるだろうけど1人1人するのは大変でしょうしね。
汗をかいてたら拭いてあげるでもいいのでは?

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね。 汗を吹くだけでも気持ち良いと思うのでそうしてあげたいと思います。

No.4 19/07/13 19:29
明未楽 ( ♀ tLEyre )

>> 1 沐浴が必要かどうかは、時と場合によりますし、絶対必要と、私は思いません。 今は、どこもエアコンついてるし、室内で過ごしてるなら、特別汗… 私は0歳児担当です。
そうですよね。
私もいろいろ検討した結果
沐浴は必要ないとゆう結果にたどりつきました。
私が提案したのは手薄になる日でない日に沐浴をしたいという事だったのですが、それでは沐浴本来の汗を流し清潔にするとゆう部分から外れるなと思い、その後園長と話し合いをし沐浴はしないと決めました。
水遊びはほかのクラスがプールしているところに行き少し触ったり、流しに洗面器を置いて楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 19/07/13 19:31
明未楽 ( ♀ tLEyre )

>> 2 暑い時期に必要であれば、沐浴してもいいと思います。でも主さんが沐浴やってる時にほかの園児を看てくれるくれる人がいないなら難しいね…。 そうですね。
職員の人数が足りている日にしたいとは言ったのですがやはり危険で何があるかもわかりませんからね、、、。

No.6 19/07/13 19:33
明未楽 ( ♀ tLEyre )

>> 3 上からOKが出ないなら仕方ないんじゃないでしょうか。 園児の人数にもよるだろうけど1人1人するのは大変でしょうしね。 汗をかいてたら拭い… ありがとうございます。
そうですね。
汗を吹くだけでも気持ち良いと思うのでそうしてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧