注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離乳食に【えごま油】【アマニ油】

レス15 HIT数 9222 あ+ あ-

匿名さん
19/07/26 22:47(更新日時)

7ヶ月の娘の離乳食で相談です。

離乳食の本を読んでいるときに【えごま油】【アマニ油】を少量与えると良いと書いてある本を読みました。魚をあげられない日にもオススメ、脳にも良いと。

離乳食で魚を与えるのは大変だなぁ(値段や手間)と考えていたので、是非試してみたいのですが、検索しても実際やってる方のエピソードが見つからなかったので不安です。

娘はまだ【お粥】と【野菜】しか食べてないのですが、そこに【魚】をとばして【油】を与えてもいいのでしょうか?

ずばり【えごま油】【アマニ油】あげてたよ!まわりにあげてた人いたよ!って方などおりましたら教えて下さい。

No.2880195 19/07/11 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/07/11 17:01
匿名さん2 

時期的には早いと思います。
中期にエゴマの葉(シソみたいです)を少し混ぜるとかしてみては。
魚の代わりなので、EPAかDHAのことかと思いますが、不飽和脂肪酸は酸化しやすいため、古いもの、傷んだものはつかわないで下さい。

  • << 6 えごまの葉ですか! スーパーで探してみます^^ えごま油は酸化しやすいのですね(>_<) 使うなら気をつけて使ういます

No.3 19/07/11 17:27
♀ママ3 


7ヶ月に油は早い。

1歳くらいからのがいいよ、

  • << 7 早いですか(>_<) 1歳までは腸が未発達というのも何かで見ました。 たしかに1歳あたりなら安全ですよね。 今ネットで検索したら、バターやオリーブオリルは中期からOKと書いてあるのがありました。サラダ油は1歳以降からと。 やっぱりまずは本物の魚をあげるべきなのかな…^^;

No.4 19/07/11 19:36
ワーママ4 

あげちゃダメってことはないんでしょうけど、私だったらもう少し月齢が進んでからにするかな。

  • << 8 No4さんなら何ヵ月頃からあげますか? やっぱり普通に魚(タイやしらす)から先に与えますか?

No.5 19/07/11 19:54
匿名さん5 

>> 1 削除されたレス 離乳食後期は9-11ヶ月あたりですかね。
刺身は高いなぁ…と躊躇してましたが、あげるなら刺身からにします!

No.6 19/07/11 21:41
匿名さん5 

>> 2 時期的には早いと思います。 中期にエゴマの葉(シソみたいです)を少し混ぜるとかしてみては。 魚の代わりなので、EPAかDHAのことかと思… えごまの葉ですか!
スーパーで探してみます^^
えごま油は酸化しやすいのですね(>_<)
使うなら気をつけて使ういます

No.7 19/07/11 21:47
匿名さん5 

>> 3 7ヶ月に油は早い。 1歳くらいからのがいいよ、 早いですか(>_<)
1歳までは腸が未発達というのも何かで見ました。
たしかに1歳あたりなら安全ですよね。
今ネットで検索したら、バターやオリーブオリルは中期からOKと書いてあるのがありました。サラダ油は1歳以降からと。
やっぱりまずは本物の魚をあげるべきなのかな…^^;

No.8 19/07/11 21:48
匿名さん5 

>> 4 あげちゃダメってことはないんでしょうけど、私だったらもう少し月齢が進んでからにするかな。 No4さんなら何ヵ月頃からあげますか?
やっぱり普通に魚(タイやしらす)から先に与えますか?

No.9 19/07/12 07:56
匿名さん9 

魚は魚、油は油なのでうちは魚あげました。
最初はすり潰したしらすとか、白身魚とか。
お刺身買ってきて茹でて鯛一切れとかあげていました。

  • << 11 魚は魚、油は油…たしかに。納得です。 油を与えたからって魚を与えなくてもいいってわけにはならないですよね。反省です。 ちなみに、しらすはエビやカニがよく混ざっているということで躊躇してます;; 高いけど刺身が簡単そうですね。

No.10 19/07/12 08:15
匿名さん10 ( ♀ )

うちは離乳食自体を6ヶ月ころから始めましたが、うろ覚えだけど9ヶ月ころから、baby DHAという油を混ぜてあげてました。

ただ、これは海外物で魚臭くて不味く、2歳の今はえごま油です。

便をよく見て、ゆるくなったり色が変わったりしてこなければ、与えても良いと思いますよ。

  • << 13 おお!経験者さんがここに! そうゆう商品があるのですね! 魚臭い…とのことですが、お子さんは嫌がらず食べてましたか?その油はいつまであげてましたか? DHAは脳や発達に良いらしいのですが、お子さんは言葉が出るのが早かったですか? 今はえごま油とのことですが、えごま油はいつ頃から与えてたのか知りたいです(>_<) 色々質問してすみません。

No.11 19/07/14 15:19
匿名さん5 

>> 9 魚は魚、油は油なのでうちは魚あげました。 最初はすり潰したしらすとか、白身魚とか。 お刺身買ってきて茹でて鯛一切れとかあげていました。 … 魚は魚、油は油…たしかに。納得です。
油を与えたからって魚を与えなくてもいいってわけにはならないですよね。反省です。
ちなみに、しらすはエビやカニがよく混ざっているということで躊躇してます;;
高いけど刺身が簡単そうですね。

No.13 19/07/14 20:56
匿名さん5 

>> 10 うちは離乳食自体を6ヶ月ころから始めましたが、うろ覚えだけど9ヶ月ころから、baby DHAという油を混ぜてあげてました。 ただ、これ… おお!経験者さんがここに!
そうゆう商品があるのですね!
魚臭い…とのことですが、お子さんは嫌がらず食べてましたか?その油はいつまであげてましたか?
DHAは脳や発達に良いらしいのですが、お子さんは言葉が出るのが早かったですか?
今はえごま油とのことですが、えごま油はいつ頃から与えてたのか知りたいです(>_<)
色々質問してすみません。

No.14 19/07/26 20:56
匿名さん10 ( ♀ )

>> 13 気づかずレス遅くてすみません(汗)。

おかゆのうちは嫌がらずに食べてましたよ。
えごま油に切り替えたのは、たぶん1歳半頃。
 
言葉が出るのは、女の子なのもあって、けっこう早かったです。
あと、親バカですけど賢い子に育っていると感じています。
 
栄養に関しては、オメガ3油もそうなんですが、母乳やミルクを3歳近くまであげてました。

また、運動では森のようちえんのプレに行っていて、週1〜2はたっぷり外遊びしていました。
 
それが良かった可能性もあるなと思っています。

No.15 19/07/26 22:47
匿名さん15 

少しくらいならいいんですかね。
油を入れるという考えが無かったので不安ではあります。
でもカラダにはいいですよねー!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧