仕事を辞めるタイミング

HIT数 1202 あ+ あ-

名無し
19/07/12 18:32(更新日時)

社会人2年目です。仕事辞めたいです。私は運悪く入社とともにゴミ処理係にされました。同期も忙しい中私だけ金にもならない仕事を押し付けられている日々です。ゴミ処理って意外と大変で余計な時間を大量に使われます。私自身にも仕事は沢山あるのに・・・結局仕事は終わらず理不尽に怒られてばっかです。でも誰かがやらないといけない事なので頑張ってはいるのですがこの責任感から逃げたいのに責任感から辞められないジレンマがあります。しかも、ほぼ毎日ゴミ処理があるので辞めるタイミングが分かりません。皆さんならどんな時に上司に申告しに行きますか?

No.2879935 19/07/10 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/11 00:34
さっちゃん ( SYSOP )

ゴミ処理係って何の業務なのか分からないですが、主さんが仰る通り、誰かがしなければいけない仕事だと思うので理不尽であっても頑張っている主さんは立派だと思います。

精神的に辛くて退職を今すぐしたいなら、タイミングなど計らず退職届を上司に出せば良いですが、どうにか頑張れるなら継続しながら転職先を探したタイミングで退職するのは如何でしょうか。

どちらにしても退職を伝えるタイミングは、上司に時間を割いて口頭で意思を伝えても問題ないですが、できれば退職届を渡した方がスムーズですし、余計な時間を割かなくても渡すだけなので直ぐだと思います。

その前に、調べておくことは
①有給消化残数を確認する。
②就業規則の退職で定められたルールを確認する。
ことが必要と思います。

①は退職日まで仕事をするため、有給消化の日数を確認すると良いと思いますし、②の就業規則には退職規定などで退職の1ケ月前に意思を伝えるなどの期間の定めがあることがほとんどなので、きちんと確認してから、退職届を上司に渡すと良いと思います。
何も決まりが無ければ2週間前に退職の意思を伝えれば退職できます。

主さんが退職の意思を申し出るのは労働者の権利のなので会社は受け入れざる得ないため、引き止などに応じる必要もありませんが有給消化については会社側の受理が必要なので、双方で話し合って円滑に進められた方が良いと思います。(退職願ではなく退職届を出すよう注意して下さい。)

No.2 19/07/11 00:47
社会人2 ( ♂ )

あなたが辞めたら誰かがゴミ処理をするだけ。無駄な責任感は排除して冷静に考えてみな。

特殊な技能を持っていれば、会社はあなたを優遇し、やりたい仕事だけやらせてくれるかもしれないが、たかだか2年目の新人に何ができるの?

むしろ、人並みにできない分、せめて雑用だけは率先的にやるのが新人の役目じゃないのかな。

それを理不尽だというなら、おそらくあなたの求める理想的な会社はないと思うよ。

ちなみに、僕の会社は掃除のオッサンがいるし、アシスタントの女の子がいるから、生産性のある仕事以外はしていないが、それを賄うだけの仕事をしないといつでもお払い箱になる。

責任もプレッシャーもハンパないが、ゴミ処理ごときでピーピー言ってる主に果たしてそれが務まるかな?

No.3 19/07/11 01:12
匿名3 

転職先見つけたら、今のところ辞める気になれるよ。

No.4 19/07/11 02:13
名無し4 ( ♂ )

生産性の無い仕事ほど虚しいものは無いな、ご心中お察し致します。
辞めるなら早い時期が次に進みやすいかと…そんな生産性ゼロの仕事を2年も続かせる企業に未来は有りません!
辞めるタイミングなんて主さんのタイミングで良いのです、社則に反しない退職届けを出しましょう。

No.5 19/07/11 07:23
匿名5 

ごみ処理ってみんなのごみ箱のごみを集めるとかそういうことですか?
辞めるなら早めに言った方がいいですよ、会社は新しい人も募集しないといけないし。

No.6 19/07/11 08:45
匿名6 

辞める前にその理不尽な事を言った方がいいと思います、もしかしたら改善されるかもしれないし。
改善されなかったら辞めていいと思いますよ、毎日ゴミ処理があるとしても代わりに誰かがやるだけの事なので。

もしくは新人が入ってきたらそのゴミ処理が新人の仕事になる、みたいな事はないでしょうか?
だとしたら新人が入ってくるまでの我慢と思えますが。

ちなみに私、パートで新人ですが他の人が普通に仕事してる中、私はゴミのような雑用ばかりです。
あなたよりも新人なので、様子見中ですが。



No.7 19/07/12 18:32
匿名7 

ごみ処理の詳細

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧