注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

男は論理的女は感情的

レス26 HIT数 1125 あ+ あ-

旅人( ♀ )
19/07/22 20:24(更新日時)

男は論理的で女は感情的と言われますが本当にそうなのかなぁと思います。
男は賢くて女は馬鹿、論理的な男性は正しくて感情的な女は間違ってるという偏見を感じます。
女性を見下す時にもよく言いますよね。
男性にも短気ですぐ怒ったり怒鳴ったり感情的な人沢山いるし、反対に落ち着いてて論理的な女性も沢山いるし、何でも二極化して男はこう、女はこう、と決めつけるのはやめてもらいたいです。
こういうのって、男女差ではなく個人の性格や資質の問題ではないでしょうか。



No.2879575 19/07/10 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/10 12:40
匿名1 

まあ、人に由り各々が基本ですが、総体的に見て って感じなんじゃないでしょうか?

No.2 19/07/10 12:46
匿名2 

女が感情的という理論を覆す論破言葉
【世の中の犯罪率は男が95%】

No.3 19/07/10 12:48
匿名3 

各々ですね。
女性は妊娠・子育てなど経て強くなります。肝が太くなります。男性には経験できません。知る事の出来ない経験です。なので偏見や妬み?もあるかもしれません。反対に男性の性欲は理解できません。性欲が原因で犯罪が生じます。
なので、女は感情、男は性欲とすれば対等かなぁ?と思います。
能力無いのに女性より優位に立ちたいと思う男性は馬鹿と思います。その様な人は今後社会から取り残されるかと。

No.4 19/07/10 12:51
匿名2 

女性は確かに感情的だが理性が効くので犯罪にはあまり手を染めない
未来を想像する能力があるから
男性は理論的だがそれは理論が効いていた場合の話であり
男性の脳には我慢や感情や理性のストッパーがなく、自分の感情を我慢する事は生物学的にも不可能に近く
犯罪を犯す事になんの躊躇もない
未来を見る前に今ある問題を解決する思考にあるため
なんの躊躇もなく人を刺し殺したりもする
オスは狩りに行き
メスは家を守る行程が今現代にもしっかりと根付いている
メスは危機管理能力が優れている
だからこうすればこうなると想像できる
オスはそれがないのでいつでも自分を犠牲にしてまでも戦いに行く
例えば性犯罪だとか
自分が良ければいいという考え
脳の作りが全く違うが
人類から見て脳の発達が遅いのは明らかにオスという事になる

No.5 19/07/10 12:52
匿名2 

ミス
理論=理性

No.6 19/07/10 12:52
oji ( 3Cb6Sb )

わかります!
女性にだって、論理的思考の人も大勢いますよね。

しかし、
論理的思考の人は賢く、感情的思考の人はバカと感じたのは、貴女の思い込みなんじゃないかな…

論理的に考え過ぎ、いつまでも答えを出せずにウジウジしてる人を賢いとは言えませんし、
自分の感情に素直になり、素早く決断できる人をバカとは思えません。

そもそも、賢い人ほど、自ら生きづらい世の中にしてるし、バカな人ほど人生を楽しんでるし。
どっちが良いかなんて決められませんよね。


話はズレますが、
同じく、血液型だけで性格を判断するのも偏見だと思います。

人間の性格って、持って生まれたものを基準に、その人の生活環境や周りの人達の影響などで、形成されてくもの。
このように、血液型だけで判断するのはやめて欲しいですよね。

http://buzz-netnews.com/archives/486.html/1

だだ、
話のネタとしては面白いw

No.7 19/07/10 12:59
匿名2 

>> 6 確かに血液型の話って面白いですよね
A型【几帳面、慎重、根にもつ、責任感、リーダー、など】
B型【ムードメーカー、面白い、発想が豊か、楽しい事好き、わがまま、前向き、など】
O型【ロマンチスト、八方美人、想像好き、泣き虫、感受性豊か、など】
AB型【宇宙人】
みたいな

No.8 19/07/10 13:00
匿名8 

女はこうと決めつけるのは辞めてほしい理由を論理的に解説しないと、感情論になってしまうよ。

根拠を示すと男性は納得しやすいってことでしょうね。
感情論は母性や情でもあるから、馬鹿にしているとは思わない。
外で戦う為に女性も論理的に成らざるを得ない人が増えたとも言える。

かく言う私は女性ですが論理的な思考が強く、ホルモン検査したら男性ホルモンが多いとの診断されました。
となると、脳ではなくホルモンで変わる可能性も考えられますね。

No.9 19/07/10 13:01
名無し9 

男は衝動で性犯罪や不倫など違法行為を犯すし、バカだと思うけどなぁ
あと、男は全員人の気持ちがわからない、共感能力がないというアスペの素質を持ってるらしいですね。

No.10 19/07/10 13:02
名無し10 

男性の多い職場にいます。男性同士の方が感情丸出しでトラブルが多い気がしますよ。感情的というか直情的って感じですかね。直情的だけど理論もぶっ込んでくるかな(笑)

主さんのおっしゃる通り、性差じゃなくて、人と接する訓練がされているかどうか、かな。

No.11 19/07/10 13:06
ヒマ人11 ( ♂ )

キャリアウーマンや管理職の女は並男より理知的なのは確か

No.12 19/07/10 13:11
匿名2 

あるあるな会話
妻「家事疲れた~」
旦那「じゃあやらなきゃいいじゃん」

妻「今日も仕事疲れた~」
旦那「疲れるのが当たり前だから」

妻「仕事うまくいかないな~」
旦那「なら辞めれば」

No.13 19/07/10 13:46
匿名3 

ホルモン関係無いと思います 笑
経験、環境、者の考え方ですね。
女性で男性ホルモン多い、男性並だとヒゲ生えます、生理不順でふ。反対に男性だと乳房が出て乳汁出ます、性欲減ります。
理知的かどうかはまた別問題です。

No.14 19/07/10 15:37
通行人14 

確かに、片方だけの意見や噂話を鵜呑みにして、
事実確認や状況確認もせず情報に踊らされている女性もよく見ます。
論点が定まらず感情任せにヒステリックに話し、非建設的になる事も多い。

薄っぺらい共感や同調が、結果的にそうしてるのかとも思えます。
「なんか嫌だぁ〜」「わかるぅ〜」が、その代表例。

No.15 19/07/10 16:22
ヒマ人11 ( ♂ )

>> 14 日本の男社会は既に破綻していて、そういう旧い思考に囚われてる限り人口減少、労働力不足、過剰労働、年金、介護問題は改善されないと専門家が言ってる。

No.16 19/07/10 17:17
主婦16 

我が家は逆です
夫は感情的だけど優しい
妻の私は理論的かつ合理主義

夫はただ駄々を捏ねたり愚痴りたいだけらしいですが
つい私が解決方法探して色々聞くので怒られます

No.17 19/07/11 04:50
名無し17 

私も
個人だとずっと思ったんです

しかし
ぼぉーっと
ある事を見てると
(何項目かあるけど)

どうも
これって男ばっかり
なぜか女の人だなあ
…多いです

感情か理論かわからないけど
ちがうなあと

No.18 19/07/11 06:08
匿名18 

男性は理論的というより、一つの思考しかできなくてその唯一の自分の考えに過度な自信を持っていて、それを否定されたり覆されたりするとたちまち感情的になって手が付けられなくなるというのが正しいかと。その唯一の考えが正しいものである時にのみ「男性は理論的ですね」と周りの人が感じるだけのことですね。

それに対して女性は、常に多方面から物事を見て考えることができるので、あらゆる可能性からあれこれ口出しすることが逆に「うるさい。感情的だな」と思われてしまう原因なのでは。本当に理論的で常に冷静なのは、女性ですよ。

総じて「男性はバカ、女性は賢い」という結論になるわけです。これは知能というより本能の問題ですね。

No.19 19/07/11 08:49
匿名19 

自分は男ですが、男のほうが断然、馬鹿でしょう。

世のおバカな犯罪はほぼ男です。

ただ思考としては、男は論理的ではあるでしょう。
解決策より同意を求める女の頭は理解出来ません。

でもさ。
感情的な言葉で、男の論理を吹き飛ばす口ゲンカのパワーはスゴイと思う。
いつも負けるのは男でしょ。

それでいいじゃない。

  • << 21 >>解決策より同意を求める女の頭は理解出来ません。 議会制民主主義の日本は解決策より同意者をたくさん得ることが大事ですよね。 今話題の韓国への輸出規制も、韓国が世界中に日本が間違っていると同意を求めてロビー活動しています。 国際問題は根本的に同意する国々をたくさん得ることが大事です。 【解決策より同意の数】 これが人間社会の本質だと思いますよ。 もちろん解決策も大事です。
  • << 22 >>解決策より同意を求める女の頭は理解出来ません。 世界中の国々の同意より解決策を優先させた悪い例は、アメリカがこれ以上戦争を長引かせたくないと広島と長崎に原子爆弾を投下したこと。 解決策を優先させるのは人間社会においては悪魔になることも多々あります。

No.20 19/07/11 12:36
社会人20 

男女関係なく個人の性格です。
他のお客さんの迷惑も省みず店員に怒鳴っている男性もたくさんいますよ。

No.21 19/07/11 12:49
社会人20 

>> 19 自分は男ですが、男のほうが断然、馬鹿でしょう。 世のおバカな犯罪はほぼ男です。 ただ思考としては、男は論理的ではあるでしょう。 … >>解決策より同意を求める女の頭は理解出来ません。

議会制民主主義の日本は解決策より同意者をたくさん得ることが大事ですよね。
今話題の韓国への輸出規制も、韓国が世界中に日本が間違っていると同意を求めてロビー活動しています。
国際問題は根本的に同意する国々をたくさん得ることが大事です。
【解決策より同意の数】
これが人間社会の本質だと思いますよ。
もちろん解決策も大事です。

No.22 19/07/11 12:57
社会人20 

>> 19 自分は男ですが、男のほうが断然、馬鹿でしょう。 世のおバカな犯罪はほぼ男です。 ただ思考としては、男は論理的ではあるでしょう。 … >>解決策より同意を求める女の頭は理解出来ません。

世界中の国々の同意より解決策を優先させた悪い例は、アメリカがこれ以上戦争を長引かせたくないと広島と長崎に原子爆弾を投下したこと。
解決策を優先させるのは人間社会においては悪魔になることも多々あります。

  • << 24 いやいや。 なんかスゴい拡大解釈してますよね。 これは男女の痴話喧嘩の話だべ? 政治は関係ないし、それこそ女はあまり興味がない分野でしょ? 政治や外交なんて。 もっとしょうもない次元で話をしてるんよ。

No.23 19/07/11 13:09
名無し17 

それより…

男と女のちがいなんて
そこらじゅうの本に
いっぱい出てくる
のに

ここで聞かなくても

No.24 19/07/11 15:33
匿名19 

>> 22 >>解決策より同意を求める女の頭は理解出来ません。 世界中の国々の同意より解決策を優先させた悪い例は、アメリカがこれ以上戦… いやいや。
なんかスゴい拡大解釈してますよね。

これは男女の痴話喧嘩の話だべ?

政治は関係ないし、それこそ女はあまり興味がない分野でしょ?
政治や外交なんて。

もっとしょうもない次元で話をしてるんよ。

No.25 19/07/12 09:02
名無し17 

父が介護で
介護の車が来るんですけど

たいてい
ドライバーは男女どちらでも
なんですけど

ある婆さんの家が
高台にあって
道も狭く
険しいらしい
(田舎です)

その婆さん乗ってる日は
ドライバーが男になる


No.26 19/07/22 20:24
名無し26 

ええ、全く主の言うとおりです。 男性と女性で区別したい、差別したい。そっちのほうが話のネタとしては凄く面白い。こういう人間の心理の現れです。だからこういうはなしで科学的根拠が無かったり、たとえ否定的な科学的根拠があったとしてもまだ全部解明されたわけではないと言い訳をして、そうやって男性はこうだ、女性はこうだといい続けてレッテルを張るのでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧