注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

共依存からの抜け出し

レス5 HIT数 619 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/10 22:47(更新日時)

共依存から、相手を傷付つけるモラハラになることについて、
そこから抜け出した経験者の方、ぜひお話しましょう。


私の場合、相手と混同せずに、自分の人生を生きることを意識しました。

そして相手が傷付いているのは、それには原因がある、と相手をただただ悪いと依存しないようにしました。


悪くなるのには意味があり、そして相手のことを考えすぎない、徹底しました。


皆さんの解放の仕方を、どんどん書き込んでみてください。

関係は親子、夫婦、恋人、友人などなんでも。

完全に依存してるなーと思うレスは、スルーします。

No.2878868 19/07/09 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/09 02:47
名無し1 

共依存は経験がないんじゃないかと思いますが、依存されてるんじゃないかと感じたことはあります。

家族にもですし、恋人や結婚相手にも。

相手が依存状態で、相手が傷ついてることばかりを気にしても、依存されてる状態は解消されません。
依存してる側は必至ですからね。命綱だとさえ思ってる。

でも、相手が悪いのだと思わず、方向性に修正があるべきだと思ってあげたほうがいいですね。
そうじゃないと、相手が違う道を見つけられなくなる。

依存っていうのは、迷子と同じだと思うんです。
共依存は、迷子同士で手をつないでしまってどちらも道がわかってない状態というのか。

どちらかが、迷子であると認識して、この道なら切り抜けられると、手をつないでた相手を引っ張り進みだしたら、1人は依存状態から抜け出せる可能性がある。
それは、この道が正解じゃないかと思って歩けるから。
そうやって進む中で、もし知ってるとか見たことがある道にも進んでみようとなったら、相手も道を探すだけの目を養えなくはない。
でも、あなたには道を見つけられない(悪い)と評価されれば、目隠しをしてただ手を引かれて歩くしかなくなるので、依存がなくならない。

一緒にいろんなものを見て、いろんな道があることを見て、1人でか一緒にかはわからないけど、進んでいけそうなところに出てこないと、ずっと心細くて手が離せないまま、この人だけでもいてくれたらと思ってしまう。
右も左もわからない場所に、孤独にたたずんでいたくはないでしょうから。

依存しない人は、知らない道でも堂々と突き進んで、トラブルがあっても、1人ででも先に進もうという意識が高い人なのかなと思うんです。

No.2 19/07/09 07:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

わかります。


依存状態にある時に、例え相手に依存されていても、依存するということは少なからず自分もしている、そういうところに引きずられる、納得します。



1人歩きができないってことなんですよね。

No.4 19/07/09 07:52
匿名 ( ♀ )

>> 3 すみませんが、誰の話?(笑)

依存されていて困ってるんですか?

No.5 19/07/10 22:47
匿名5 

共依存です、自分が依存されない気付いてから旦那のこと無視してるけど旦那の携帯家にも連絡がきます、旦那は話してわかるような相手じゃないです、どうすればいいか模索してます。警察も被害なければ動けない状態です。どうしょもない状態です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧