注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

捨て猫を飼うか、飼わないか

レス10 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 13:31(更新日時)

捨て猫二匹を保護したことを先週載せた主です。
一匹なら飼い主が見つかったのですが、もう一人のかたが事情により飼えなくなり、また私が保護しています。
メスで、まだ生後2カ月になる前の子猫です。
元は、主人が山奥にあるパーキング?で拾ってきました。
私は拾うことには反対でした。
覚悟はしていましたが、結局、主人は猫の世話は私に丸投げです。
過去に私も実家で飼っていたので、室内飼いではなく、放し飼いでしたが、ある程度、お世話はできますし、猫は好きです。
しかし、今は結婚して家庭があり、家のローンもまだまだあります。 子供はまだ1歳です。 
主人は飼うとなると、猫も家族の一員だな!
って言ってたのに、
私が猫を飼うなら節約しないとね!っと、言ったら
主人は
え?そうなの?って言葉がかえってきました。
実際、飼うとなればメス猫で去勢手術費用は26,000~30,000、ワクチン、餌代、トイレの砂等々、
子猫は元気いっぱいでよく食べて、遊んで、寝ています。
持ち家でリビングは14畳ほどあるので、子猫は走り回れます。
新しい環境にもなれてきましたが、里親を見つけるべきでしょうか?
主人には猫の世話は無理強いしませんが、私になにかあった場合、猫の世話ができないと猫が可哀想だし、
猫には幸せになって長生きしてもらいたいし、また野良猫にさせるつもりはありません、
義父は保健所に持って行けと、可哀想なことをいいます
ペット貧乏な人はいるのでしょうか?
悩んでいます、私は節約できるとこはしていきたいとは、思っていますが、主人が納得しないです。

No.2878339 19/07/08 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/07/08 01:21
匿名さん1 ( ♂ )

食事は猫マンマで充分だよ!
昔はペットフードなんか与えないでどこの家も残りご飯に汁をぶっかけたものしか与えていなかった。

No.2 19/07/08 01:25
匿名さん2 

猫はあまりお金かからないよ。最初の避妊手術費用のみ。餌・トイレはたかが知れてるからこれで貧乏になるなんてことはない。
ただし病気になったら一気にお金がかかる(!!)
とくに老猫になると毎日点滴を打ちにいったり、餌も高いメンテナンスフードに切り替えたり、バリアフリーに気を付けたり、気をつけることがいっぱい。
若い猫は餌さえあれば勝手に生活してくれるから楽だけど、元気いっぱいに走り回るし、爪研ぎもしまくるから壁もゆかも障子も網戸もボロボロになってこちらはこちらで高くつくかも笑

そして20年近くいきるから、赤ちゃんが高校生か大学生くらいになるまで生きていくからね。
ちょうど年老いて毎日病院に連れていったりで莫大な病院代がかかる時期と、高校大学進学で予備校だ塾だ学費だで重なるとかなりキツイかも。

No.3 19/07/08 02:50
匿名さん3 

猫お金かかりませんよ。避妊手術とワクチン位で、トイレ砂と猫缶など月に5000円もいきません。なかなか猫を拾うことも無いご時世、人生の中で捨て猫に遭遇するなんて何度あります?

あなたのうちに守り神がやってきたと思いますよ。お子さんも小さいうちからペットがいると耐性ついて逆にアレルギーになりません。そこまで小さな赤ちゃん猫なら室内飼いでよくなつきますよ。

褒めて褒めて育ててあげてください。20年近
くは家族を癒してくれる存在になります。

No.4 19/07/08 02:54
橘 ( 30代 ♂ RpTeWe )

捨て猫を保護して、里親探し。優しい夫人かと思う。

そんなに生き物に優しく出来るなら、飼われた猫は幸せに決まっている。

口だけの夫に四の五の言わせず、その優しさを貫いて欲しい。

No.5 19/07/08 07:29
匿名さん5 

それじゃあ主さんだけの猫。って感じですね。里親さんを探しましょう!新聞広告を利用したり、ネットを利用したり、諦めずに…。

No.6 19/07/09 22:48
匿名さん0 

皆さん、ありがとうございます!
飼うことに決めました。
小さいながらも、元気いっぱいで、走り回って、食べて、寝て
抱っこするとグルグルとノドを鳴らして甘えてきます。
来月、獣医師と相談しながら血液検査等していこうと思います。
画像載せることできました!
体重は1㎏もないです。

  • << 8 主さん、よかったです✨ 頑張ってください✨ 生き物大事にしてると、きっといいことあります😊
  • << 9 画像ありがとうございます! めっちゃかわいいですね! うちも生後2週間から育てたので、こんなに小さい赤ちゃん見ると思いだしちゃいます!

No.7 19/07/14 08:39
匿名さん7 ( ♀ )

あら 可愛い。ハチワレの女の子。
主さん 去勢手術は行政と提携してる病院を探すとかなり安くなるよ。
住んでいる地域の病院で探すとあるから探してみて。
あかちゃんと猫なんてすごく可愛い組み合わせじゃない。
子供の成長と一緒に猫がずっと側にいてくれる事が
きっと子供の心も育てるよ。
生き物がいると 人間だけでは作れない空気を自然に作ってくれるから
家族が円満に過ごす上でもいいと思う。
大切に飼って絶対後悔する事ってないし。飼ってる事でいろいろな人とのコミュニケーションも取れたりする。
幸せを感じる事もいると何故か増える。
だから これから猫のいる生活を楽しんで。

No.8 19/07/14 18:08
秀明・でーひー ( jayeWe )

>> 6 皆さん、ありがとうございます! 飼うことに決めました。 小さいながらも、元気いっぱいで、走り回って、食べて、寝て 抱っこするとグルグル… 主さん、よかったです✨
頑張ってください✨
生き物大事にしてると、きっといいことあります😊

No.9 19/07/14 18:38
匿名さん5 

>> 6 皆さん、ありがとうございます! 飼うことに決めました。 小さいながらも、元気いっぱいで、走り回って、食べて、寝て 抱っこするとグルグル… 画像ありがとうございます!
めっちゃかわいいですね!
うちも生後2週間から育てたので、こんなに小さい赤ちゃん見ると思いだしちゃいます!

No.10 23/07/19 13:31
美食家さん10 

>> 9 🐱にゃ~ん🐱 招き猫。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧