注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

夫が怒ると物に当たるどうしたらやめられる?

レス11 HIT数 842 あ+ あ-

名無し
19/07/06 15:24(更新日時)

私の夫は注意されたり怒ると物に当たります。
私や子供にめがけて投げることはありませんが
食器をバンッ!って強く置いたり
子供のものであっても物を投げたりします。

私が夫に注意したり
食べる時に片足を体育座りみたいにし食べたり
私もそうしていた時期はありましたが
子供が生まれて
子供は親の姿をよく見るので
悪いことを真似させたくないので
やめました。
夫にも注意しても毎日やっていて
気をつけようとかやめようともしません

悪いことを注意したり
夫は全てにおいてだらしのない人で
何もかもやりっぱなしで
私もやることが山積みで
仕事を増やされたくないので
毎度同じことで注意してもやる夫に
頭にきて何度言ったらわかるの?
うちはあんたのママじゃない
あんたのママは全てやってくれたかもしれないけど
私はあんたの全部介護するほど優しくないというと
怒ってまた物に当たられました
そのあとなにを話しても無視をされて
子供のことも放置されます。

一番嫌なのは
夫が設備関係の仕事をしていて
清掃の仕事などもしています。
薬液を触ったり埃をかぶったりしているので
帰ったらすぐ玄関で服を脱いでといっても
寝ている子供の前で着替えたり
ご飯が置かれている前で着替えたりして
手洗いうがいもまともにできません。
そういったことに関しても
子供に何かあったら怖いので
口うるさくいっても理解してもらえません。

私が口うるさいだけなのでしょうか
強くいってるつもりはないのですが
どうしたら夫に理解してもらえますか
注意の仕方を教えてください。

タグ

No.2877331 19/07/06 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/06 11:52
匿名1 ( ♀ )

長年の性分や習慣で身についたものはガミガミうるさく言っても直りません。

煩く言えば言うほど悪化します。
強く注意すればするほど意固地になります。

ましてやストレートに「私はあなたのママじゃない」なんて言われたら腹が立つだけで何を言われたのか何がいけないのかまで考えないですよ。

いっぺんにやめてもらおうとせず、先ずは1つ、1番やめてほしい事直してほしい事だけを優しく注意するようにしましょう。

叱らず怒らず根気よく繰り返しです。

そうしているうちに本人が怒らないあなたの懐の深さに飲み込まれ、他の事も自ら改善するようになります。

そうやってマインドコントロールするんです。

そんなのんびりやってられない‼︎今すぐ直して‼︎と思うなら
「私もあなたが気にくわない部分直すから」と交換条件出してみましょう。


No.2 19/07/06 12:03
oji ( 3Cb6Sb )

貴女が口うるさいから、旦那さんは口答え出来なくなり、物に八つ当たりするんですよ。

黙り込む男に、さらに言葉で叩き込むような事はやめといた方が良いです。
でないと、次は手を挙げられるかも知れませんから。


さて、
家事をしない夫に家事をやらせたい場合、
「◯◯して!どうしてしてくれないの!?」
といった言い方は逆効果。

貴女が子供だった頃を思い出せばわかりますよね。
そんなことを言うお母さんを、貴女は「大好き!」なんて思ってなかったハズですから。

なので、
「私は◯◯するから、アナタは△△して?」
「◯◯するのと△△するの、どっちがいい?」
といった感じで、夫に選択肢を与えるのが良いと思います。

もちろん、夫が家事をするのは当然!だと、心の中では思ってて良いですが、
それを態度には出さず、「ありがとう。助かるわ♡」と、毎回感謝の気持ちを言葉に出して伝えることが大事かと。


男は単純なんです。
賢い奥さんになって、夫を褒めて伸ばしていきましょうよ。
(^ω^)

No.3 19/07/06 12:21
匿名3 

結婚何年目ですか?
お子様は何歳?小さいお子様だと危ないですね

No.4 19/07/06 12:22
匿名4 

そんな父親の姿も、夫婦仲の悪い所もお子さんに見せない方が良いですよ。
一生治らないし治す気も無いから離婚した方が良いんじゃないですか?

No.5 19/07/06 12:32
匿名5 ( ♀ )

主さん、自分が怒られたら「そうだね、直すね」と素直に応じますか??

物に当たるのは良くないけれど、
主さんもちょっと言いすぎでは?とも思います。

帰宅して着替えてほしいなら「こっちで着替えてくれたら助かるなぁ、
嬉しいなー」って持ち上げる感じで言ったらいいんですよ。

1さん2さんの仰有る通り、
少しずつ誘導したら怒らないと思いますよ。

あなたのママじゃないと言いながらママみたいに叱責しちゃってます。

No.6 19/07/06 12:38
名無し6 

子どもが出来るまでは夫婦で片足立てで食事をしていたんですよね。
子どもが生まれ、行儀の悪い子どもになって欲しくないから、主さんは直したわけですが、旦那さんはそれが恥ずかしい事だとは思ってないわけです。
行儀は、大人になってから直すのは、難しいと思います。
主さんのように自分から気付いた場合は、気付いたんじゃなくて、前から行儀が悪いことを自覚していたんです。
行儀の悪い旦那さんに合わせて、悪ぶってただけなんです。
しかし、旦那さんは子どもの頃から、ずっとそうやって育ってきたわけで、行儀が悪いという自覚がないんです。
だから、主さんに注意されると、自分を否定された事となり、腹を立てるのです。
だから、根本が違うので、仕方ないと思いますよ。

No.7 19/07/06 12:50
社会人7 ( ♂ )

旦那さんは甘やかされて育ったのかな?
育ちのもんだったらほぼ直らない

No.8 19/07/06 13:21
匿名8 

うん、注意のしかた教えてくださいは
いい姿勢。素直だね。えらいね。旦那が悪いのにあなたが直そうとしてね。
合ってるよ。直すかマシにするとしたらあなたしかいないので。
でもね。育て直しと言って、幼少時からの悪癖を直すには凄く長い年月かけて
カウンセリング、心理療法的な要素も必要になります。それを小さい子供の世話しながら出来る覚悟と余裕があれば、いいけど、あなたに精神的肉体的負担が大きすぎるようであれば、そんな男ね、
暴れてるときの画像撮っておいたり
もの投げたときに警察呼んで証拠とってね、もう切っちゃいなさい。DVだから。
まず、当てなくても精神的DVだからね?
投げなくても威嚇、脅迫もDVだからね?
そして、もう投げてるからね?
そのままだと多分エスカレートして、
まず投げたものが当たってケガする。
当てるつもりがなくてもDVだからね?
ずっと一緒にいるとね、異常のフェンスが低く感じてしまう。
境目もわからなくなってしまう。
離婚までの運びと、離婚後の生活、
一回真剣に現実的に考えてみて。

注意の仕方については、育て直し、カウンセリングと平行してやらないと、効果あまりなく、繰り返すと思う。
本人が心に余裕あるときに、
注意という形でなく、話し合いと説明を
していく。本人の育ちや人格を否定するところから入ると激怒して当たり前なので、いまこうすると子供がどうなり、
将来大きくなったときに親がおなじことしていたら注意は聞かない、等
必要最小限、簡潔に短く伝える。
自分はまともであなたがおかしいと
あからさまな言い方では、
じゃあ他の人と結婚したらいい。
他のマトモな奴と。という結論になってしまうし、もうそういう育ちの人と結婚してしまってるわけですから、
足くらいならイチイチ注意せずに
反面教師にして、あーいうバカな大人みたいなマネはしないのよ、パパは
いまやったらダメなことしてるからね~
って言ったほうが穏便で早いと思うけどね。もっと、必要に迫られるような
モラルに反することから注意、説明で
いいと思うよ。気になるしムカつくけどね。経験者としては、もう凄い疲れたから。あそこまで私頑張らなくてよかったわと思ってる。何度いってもなかなか直らないとこはもう反面教師にしようとしたりしたけど、やっぱ絶対許せないことは根気よく説明して理解してもらってる。




No.10 19/07/06 13:51
名無し10 


逆にもう何も言わなければいいのでは?

だって言う事聞かないんでしょ?

そんな人に時間使うなら子供に父親みたいにならないように育てる時間の方に費やすなぁ。

No.11 19/07/06 15:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

旦那さんが帰宅したら、玄関まで迎えに行き、そのままお風呂場に誘導、お疲れ様でした。
と、言いつつ、どんどん脱がせて、部屋着に着替えさせちゃいましょう。

ハイハイ、と、お風呂に入らせてもいいし、
手を洗わせて、タオルで拭くまでタオル持って待ってみる。

これ、やってみると、5分もかかりません。

慣れて来ると、本人が自発的に脱衣所に行って部屋着に着替えるようになります。


この後に、ビールとかお茶、冷たい飲み物出すとすごく喜ばれます。
帰宅したら、必ず子供と一緒に旦那さんに今日も1日お疲れ様でした。いつもありがとう。と、軽食タイム作ると、子供も喜ぶし、旦那さんとの関係も良くなります。

旦那さんは、主さんとは別の人間なので、主さんの拘りや、やって欲しい事は一緒に取り組んで習慣にして下さい。


食事が終わった後も、ご馳走様を確認したら、お皿下さい。と、下げて、台フキン渡して拭いて貰う。


とにかく、口で言うのではなく、具体的に動かす。
ストレス減りますよ


頑張って

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧