注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

アスペルガー

レス26 HIT数 1716 あ+ あ-

高校生
19/07/09 21:00(更新日時)

アスペルガーぽいです。
高校生2年生です。長文になります。
特徴はとにかく人の気持ちを察するのが苦手。無神経
すぐ調子に乗っやりするときがある。
私は内気だったんですけど、打ち解けると調子に乗って暴走するから、最初は暗い、おとなしい、しゃべらない子→実ははっちゃけていて面白い→いやただただウザイ、なにあいつってな感じで思われていると思ってます。もうこの先どうやって学校生活送ればいいかわかりません。話すと失敗するし、黙って1人だと寂しい。仲の良かったこもいますが、関わってくにつれて色々人間関係に失敗することが恐怖です。でもこれじゃあ、逃げてるみたい。自分は人と話したいですでも、話したら空気読めないし、失敗するし、もう、どうすればいいかわかりません。アドバイスください!治療できないときいてもう生きてる価値もわかりません。最近は他人と関わるのが恐怖になってきて。他人への興味など物事に無関心になってます。昔のように好きなことを好きのようにやりたいです。気力がなかったりアスペルのことで悩み過ぎて、心に余裕がありません。最初になにすればよいかもわからないです。助けて。

No.2877123 19/07/05 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 22:19
匿名1 

それはアスペルガーじゃなくて、脳が足りてないだけだよ

  • << 3 読んでいただきありがとうございます!脳がたりてないとはどのようなことでしょうか?発達障害と変わりはないとおもいますが…。治療はできますか?

No.2 19/07/05 22:20
匿名2 

頑張ってね〜

  • << 4 できる範囲でがんばります…。ありがとうございます。

No.3 19/07/05 22:23
高校生0 

>> 1 それはアスペルガーじゃなくて、脳が足りてないだけだよ 読んでいただきありがとうございます!脳がたりてないとはどのようなことでしょうか?発達障害と変わりはないとおもいますが…。治療はできますか?

No.4 19/07/05 22:27
高校生 

>> 2 頑張ってね〜 できる範囲でがんばります…。ありがとうございます。

No.5 19/07/05 22:32
名無し5 

落ち着いていこう。余裕をもって。そのほうがうるさいよりましだよ。

  • << 8 ありがとうございます!余裕が持てるようがんばります。

No.6 19/07/05 22:47
匿名6 

アスペルガーの本を、ほんやさんでお読みなさい。
必ず生きるのが楽になる

  • << 9 ありがとうございます!!アスペルガーについて本を読むことは考えていませんでした!参考になります。

No.7 19/07/05 22:48
社会人7 

自己判断はよくないよ。
自閉症スベクトラムと診断されたの?
自分をダメと決めつけないで、
まずは自分の特徴を知った上で自分に最適な生き方を探ると良いよ。

  • << 10 判断されていないです! 特徴が全て一致してただけで、あせっています。 そうですよね!最近なにもかもネガティブだったから、自分がダメと決めつけたらだめですね!!考えるのやめてて逃げましたが、もう少し自分の中にある自分とじっくり考えて話したいです。
  • << 11 本当にありがとうございました。

No.8 19/07/05 23:01
高校生 

>> 5 落ち着いていこう。余裕をもって。そのほうがうるさいよりましだよ。 ありがとうございます!余裕が持てるようがんばります。

No.9 19/07/05 23:02
高校生 

>> 6 アスペルガーの本を、ほんやさんでお読みなさい。 必ず生きるのが楽になる ありがとうございます!!アスペルガーについて本を読むことは考えていませんでした!参考になります。

No.10 19/07/05 23:05
高校生 

>> 7 自己判断はよくないよ。 自閉症スベクトラムと診断されたの? 自分をダメと決めつけないで、 まずは自分の特徴を知った上で自分に最適な生き… 判断されていないです!
特徴が全て一致してただけで、あせっています。
そうですよね!最近なにもかもネガティブだったから、自分がダメと決めつけたらだめですね!!考えるのやめてて逃げましたが、もう少し自分の中にある自分とじっくり考えて話したいです。

No.11 19/07/05 23:06
高校生 

>> 7 自己判断はよくないよ。 自閉症スベクトラムと診断されたの? 自分をダメと決めつけないで、 まずは自分の特徴を知った上で自分に最適な生き… 本当にありがとうございました。

No.12 19/07/05 23:24
匿名12 ( ♀ )

自己判断はダメですよ。
ちゃんと病院へ行って診断してもらって下さい。本当に診断を受けたならお薬を処方されるんですよ。
病気ではなく、コミュニケーション能力が低い場合もありますから、自己判断してアスペルガーと思い込むのは良くないです。

No.13 19/07/06 06:37
高校生 

>> 12 ありがとうございます!病院行って診断してもらえます!はっきりしてないところが自分にすっきりしていないので診断で結果が出るまでは悩んでしまいます。でもネガティブならずポジティブに考えたいです!!

No.14 19/07/06 14:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自己判断は良くないし
アスペルガー症候群は確かに気付かないままでってあるけど
主さんって学生さんですよね?

主さんの年齢の方はアスペルガー症候群の疑いがあったら、既に親と子育て支援や教育機関、保健所等が対応してると思います。


最近統合されて全てを発達障害扱いしていますが、
自閉症や、アスペルガー症候群、知的障害と、
いわゆる、多動、注意欠陥は違うものです。

自閉症・知的障害、アスペルガー症候群の方が、多動や注意欠陥の傾向を持っている事はあっても、能力のバラツキで実力を発揮しにくい人がアスペルガー症候群とは限りません。

そして、アスペルガー症候群の方の多くは、得意分野においては天才的な方が多く、勉強等はすごく出来て高成績な教科があったりします。

更に言えば、アスペルガー症候群は脳の作りに違いがあり、胎児の時に観察すると血液の流れに明らかな特徴があり診断可能だそうです。(可能性のある場合のみ)
友人のお子さんにアスペルガー症候群の子がいます、確かに少し感情表現が平坦ですが、優しくて頭の良い子です。

成長過程でのコミ障や、虐待等で、2次障害を受けて、発達障害と似たエラーを抱えている方も確かにいますが、アスペルガー症候群は全く違うものなので、疑うにしても医療機関で診断受けて下さい。


確かに、軽度の注意欠陥等で生活に苦労している方も多くいるので、診断名がついて安心出来るのかもしれない。
でも問題は常にあるので、診断名がついても解決するわけではありません。

どう向き合って行くかの指針、参考になる。理解して貰う為に少し説明が簡単になるくらいです。

書籍で発達障害について、とても優しい視点のものがあるので、よかったら読んで下さい。

鈴木大介「されど愛しきお妻様」

  • << 17 長文ありがとうございます!!そうですよね!まだ、わかるわけじゃない。自分を攻めたりなんかしちゃだめ、わかってます。早く診断してみてもらえたいです。でも、土日の病院は空いてないので今週中には行きたいです。 空気が読めなくて、自分の気持ちを言葉にするのが難しく、相手の気持ちを察するのが苦手なだけで、アスペルガーと判断はよくないですね。

No.15 19/07/06 17:02
MK【月影ゆりの旦那】 ( 40代 ♂ u6sYRb )

主さま、初めまして。

私は発達障害に伴う軽度知的障害と注意力欠陥障害と診療内科医に診断されてB2の療育手帳を受給されております。

診断して頂く前は忘れ物が多く、頭の悪いダメなヤツと学生時代はレッテルを貼られていました。言うことも的はずれなことが多いです。

しかしついここ何年かの間に診療内科に受診して念のためにセカンドオピニオンも受けましたが、上記のような診断でした。

他の方も仰っていますが、素人判断は絶対にダメです。

出来たらカウンセラーが在籍している診療内科に早期に受診することをお奨め致します。

どうかご自分を卑下しないで下さい。何も好き好んで人の気持ちが解らないのではないと思うので、決して自分で自分がダメだとジャッジしないで下さい。

一生懸命生き、人の気持ちを理解したいと思うから悩むのであって、人を理解したいと願う気持ちは真っ当である証だと思います。

  • << 18 ありがとうございます!! 人の気持ちを理解をしたくてこう悩んでるのと気付きました。もう自分は否定したくないです。これ以上自分を自分で傷つけたくない。ですが、いざ友達と話すと会話に失敗する自分を嫌いになることが時々あるのでそのときは自分を攻めたりせず、励ましたいです。

No.16 19/07/06 17:26
匿名16 

人の気持ちを察することが出来ない人は、そのような自己評価にならないと思いますよ?
少なくとも察することができない、ということを主さんは察しているわけです。
今は他者との距離の取り方を学んでいる段階なわけで、まさに人として成長している正しい姿だと思います。

  • << 19 ありがとうございます!! 友達が友達同士で仲良く話して笑ってるのを見ると心がいたいです。自分が話をすると、自分の話に笑うことはできますが、他者の話になると相づちはうんとかへえーとかで終わってしまい、相手の気持ちに察することができなかったり、意味がわからなかったり、笑わなかったりします。愛想笑い的なものもばれててつらいです。真顔よりはいいと思ってやってしまいます。

No.17 19/07/06 18:07
高校生 

>> 14 自己判断は良くないし アスペルガー症候群は確かに気付かないままでってあるけど 主さんって学生さんですよね? 主さんの年齢の方はアス… 長文ありがとうございます!!そうですよね!まだ、わかるわけじゃない。自分を攻めたりなんかしちゃだめ、わかってます。早く診断してみてもらえたいです。でも、土日の病院は空いてないので今週中には行きたいです。
空気が読めなくて、自分の気持ちを言葉にするのが難しく、相手の気持ちを察するのが苦手なだけで、アスペルガーと判断はよくないですね。

No.18 19/07/06 18:15
高校生 

>> 15 主さま、初めまして。 私は発達障害に伴う軽度知的障害と注意力欠陥障害と診療内科医に診断されてB2の療育手帳を受給されております。 … ありがとうございます!!
人の気持ちを理解をしたくてこう悩んでるのと気付きました。もう自分は否定したくないです。これ以上自分を自分で傷つけたくない。ですが、いざ友達と話すと会話に失敗する自分を嫌いになることが時々あるのでそのときは自分を攻めたりせず、励ましたいです。

No.19 19/07/06 18:20
高校生 

>> 16 人の気持ちを察することが出来ない人は、そのような自己評価にならないと思いますよ? 少なくとも察することができない、ということを主さんは察し… ありがとうございます!!
友達が友達同士で仲良く話して笑ってるのを見ると心がいたいです。自分が話をすると、自分の話に笑うことはできますが、他者の話になると相づちはうんとかへえーとかで終わってしまい、相手の気持ちに察することができなかったり、意味がわからなかったり、笑わなかったりします。愛想笑い的なものもばれててつらいです。真顔よりはいいと思ってやってしまいます。

No.20 19/07/07 10:28
通行人20 

主さん、まだまだ若いから大丈夫!
人生、いくらでもやり直しが可能です。
最近の傾向をみてると、成人過ぎてる中高年の発達障害者が増えているそうです。
50代60代から、欝病、躁鬱病の精神障害者、若年認知?…と、勘違いしていた患者さんなど、検査したら、実は''発達障害''だった…との話題をよく耳にします。
この年代だと老後にも近いから、生きていくのが難しいですよね。
主さん、諦めないで下さい。

No.21 19/07/08 07:04
高校生 

>> 20 勇気になるお言葉をかけてくださりありがとうございます!50代から60代に発達障害気づくの遅いなあと思いびっくりしてます。自分は気づいてまだこの先が長いのでがんばります…。病院いって診断してきてもらうことが今のやりたいことです。

No.22 19/07/08 07:36
通行人22 ( ♀ )

人とのご縁は、お互いにご迷惑をかけながら、人として成長をしていくもの。
だから、失敗しても良いと思います。
それが、あなたの人間関係の学びになっていると思います。
アスペルガーを気にするよりも、あなたの思いを大切にしてみては、いかがでしょう。
昔みたいに好きなことを好きなようにやりたいが、あなたの本音だと思いますよ☺️

  • << 24 ありがとうございます!! 好きなことやりたいんです!! 気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます!😢😢 まず、自分の趣味からやり直して心をたてなおそうかなと思ってます。
  • << 25 ありがとうございます!! 好きなことやりたいんです!! 気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます!😢😢 まず、自分の趣味からやり直して心をたてなおそうかなと思ってます。

No.23 19/07/09 17:26
匿名23 

必ず、病院に行きなよ。
大人になったら、もっともっと生きづらく、苦労する。
病院は、薬とコミュニケーションの訓練をしてくれるとこを選んで。
専門外来があるような病院行って、症状が改善し、普通に生きられてる人がいるから。
まずはネットで、病院探して行ってみて。ただし、薬出すだけのとこは、行かないようにね。
幸せに生きられるように祈ってる。

  • << 26 ありがとうございます!!😭 薬にはたよりたくないですね…。 幸せつかみたいです! そちらも良いことと幸せがたくさん訪れますように

No.24 19/07/09 20:56
高校生 

>> 22 人とのご縁は、お互いにご迷惑をかけながら、人として成長をしていくもの。 だから、失敗しても良いと思います。 それが、あなたの人間関係の学… ありがとうございます!!
好きなことやりたいんです!!
気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます!😢😢
まず、自分の趣味からやり直して心をたてなおそうかなと思ってます。

No.25 19/07/09 20:56
高校生 

>> 22 人とのご縁は、お互いにご迷惑をかけながら、人として成長をしていくもの。 だから、失敗しても良いと思います。 それが、あなたの人間関係の学… ありがとうございます!!
好きなことやりたいんです!!
気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます!😢😢
まず、自分の趣味からやり直して心をたてなおそうかなと思ってます。

No.26 19/07/09 21:00
高校生 

>> 23 必ず、病院に行きなよ。 大人になったら、もっともっと生きづらく、苦労する。 病院は、薬とコミュニケーションの訓練をしてくれるとこを選んで… ありがとうございます!!😭
薬にはたよりたくないですね…。
幸せつかみたいです!
そちらも良いことと幸せがたくさん訪れますように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧