注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

長男、長女跡取り問題

レス11 HIT数 829 あ+ あ-

結婚したい
19/07/14 05:00(更新日時)

わたし24歳長女 妹21歳(長男と交際中) 妹②16歳
彼氏24歳長男 弟22歳 弟②16歳
みんなお互いの家の近くに住んでいます
2人とも本家です。

跡取り問題で、どちらの親も引かず結婚の話が進みません。
三兄弟なら長男にこだわらなくてもいいのでは?と思いますが、それならそっちも三姉妹なんだから同じだよね?と言われます。
妹は長男と交際中ですし、三女が家を継ぐと言うのも現実的ではない気がします。
男3人もいるんだから、、長男じゃなくてもと思ってしまいますが実際のとこどうなのでしょうか

私が引くしか無いのかとも思うのですが、家が途絶えるのはやはり悲しくできれば婿に来てもらいたいと私も思っています。
どうやって皆さん解決しているのでしょうか


19/07/03 22:11 追記
彼も昔から跡継ぐようにと親に言われてるからと折れる気はないようです。

No.2875991 19/07/03 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/03 22:14
匿名1 


今の時代に跡取りとかまだ言う人いるんだ。

歌舞伎とかの世界ならわかるけど一般人が…ね。

まぁ、主さんがダメなら三女が婿取れば済む話では?

それに失礼な言い方になるかもだけど、もし子供が出来なかったらどうするんだろ?

名前は続かなくとも血は受け継がれるんだけどね。

No.2 19/07/03 22:58
通行人2 

難しいよ、どうしても一緒になりたいならどっちかが家を捨てることになるかと思います。

No.3 19/07/03 23:09
匿名3 

今時一般家庭が跡継ぎって珍しいけど、昔ながらの考えなら長男が跡継ぎとして嫁をとるのが一般的じゃないのですか?

そして長男の彼の意思は?
男性は長男じゃなくてもなかなか婿入りしないでしょう…

ブライダル勤務ですが、婿入りは1年に1回もないですよ
数年に1回あるかないかです

婿入りしてもらう方が強気に出ると揉めるもとだと思います

No.4 19/07/04 00:23
通行人4 

跡取り系の人は、止めたほうが…
男が生まれなかったら離婚ですよ!

No.5 19/07/04 00:24
結婚したい5 

あなたは嫁に行き、下二人にかける。
または、マスオさんになるかも知れないし、苗字にはこだわらない。
近所だしさ。揉めないようにしようよ。
私の知る限り、姉妹で婿取ったのは、バツイチコブつき女が再婚する時。
多分、覚悟決めさせるために、婿に入れと言ったんだろうね。
二人います。

No.6 19/07/04 06:51
通行人6 

家という考え方に親だけではなく、あなたたちもこだわっているようだから、それなら別れるしかないよね。
まず本人たちが何をしたいのかですよ。親のせいにしてはいけない。自分たちが家なんて今どきどうでもいいじゃんと思えないことが問題なのです。

No.7 19/07/04 07:39
既婚者7 ( ♀ )

次女さんだってまだ21才じゃ、その彼氏さんと結婚まで行き着くか分からないし、三女さんが継いだって良いんだし。
まあ、主さん自身に、その彼と結婚したい、添い遂げたい、という気持ちより、家の名を残すことにこだわりがあるなら、もう仕方ないのでは?
だったら初めから、長男と恋愛するな、という、話になるけど?

家は本家の二人姉妹で、姉も私も嫁にいきましたよ。
名字が変わったからといって、親の老後の面倒や先祖供養を放棄したわけでもないですよ?

あとは、主さんと同じように長女がかなりごり押しして男性側が折れて婿取りしたけど、結局その長女夫婦は子供に恵まれず、嫁にいった次女三女には男の子も何人か生まれて、跡取り問題がさらに複雑化したとかの話も聞きます。

なるようにしかならない。
あなたが自身が『家の名がなくなる』ことが嫌なら、今の彼氏さんと別れるしかない。

No.8 19/07/04 08:07
匿名8 

親戚の三姉妹は末っ子が跡取りました。
末っ子の婿さんは長男だけど、弟がいるからと、親の反対を押し切って婿入り。
友達は二人姉妹の姉。
次男と結婚しましたが、結婚十年して長男亡くなり実質跡取りに。

結局は二人の気持ちです。
主さんが男の子二人産んで、一人ご実家の跡取りでもいいし。
折れるなら早く折れないとこじれて後々まで尾をひきます。

私も四百年続いた本家の出ですが、今時、跡取り…?と思いますし、若い人が変えていけばいいのにと思います。

No.9 19/07/04 21:10
匿名9 

お互い血族が大事ってことで、ご縁が無いんでしょうね

No.10 19/07/05 00:01
通行人10 

主さんの妹さんが今お付き合いされている方と結婚するかどうかはまだわからないですよねー。
彼氏さんの親からしたら、何で嫁がない?となりそう、、

No.11 19/07/14 05:00
匿名11 

うち、3姉妹。「跡取れ」なんて、私は長女だけど言われてません。「嫁に行っていい」って言われてましたよ。

私が最後に結婚したけど、皆、嫁に行きましたよ。

私は長男と結婚してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧