全ての求人がブラック企業に見えてしまう

HIT数 1108 あ+ あ-

匿名
19/07/05 00:11(更新日時)

働きたくないわけではありません。

ただ正社員として普通に仕事がしたい。
それだけです。
面接では残業は一日多くて2時間と聞いていたのに、最低5時間、酷い時は8時間。
休憩無しですよ?
それに加えて始業前に1時間〜2時間サービス残業。
睡眠時間も1時間〜2時間。毎日続きました。前後に入社した人はいなくなり、いつしか休みも減らされ週6出勤していました。
休みは寝て目が覚めると夕方になってます。

入社して間もない頃から、危険な作業も伴う中で責任だけ押し付けられ、毎日睡眠不足とまともに休憩、食事を取ることも出来ず思考回路も低下。

なんとか辞めることが出来ましたが、その先のことを考える余裕すらありませんでした。

その反動から無気力になり、自分が何がやりたかったか、何をしたいのかわからなくなりました。

転職したい気持ちはありますが、求人をみても何もかも疑心暗鬼です。

似たような経験の方、少しだけお話聞かせてください。

タグ

No.2875636 19/07/03 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/03 11:58
名無し1 

そのような経験ありませんが、そこまで会社のために働かなくても大丈夫ですよ。
大変でしたね。

• << 5 転職活動を進めていく中で中々書類が通らないなあと思い始めた矢先、とんとん拍子で面接を通過し気付いたらそんな会社にいました。

No.2 19/07/03 12:19
匿名2 

なんかわかります。
人間関係でごちゃると、求人の『アットホームな職場』って記載だけで怖くなりますね。

アットホームではなく、社長が擬似家族作ろうとしてる職場がありました。
実の子供に嫌われ蔑ろにされたからか、ここではみんなの父親だ!家長に従え!って人で、NOと言ったら首です。
手術してお風呂入れないから体を拭いてくれ、他の子は進んでやってるぞとか……
休日出勤になるから優しいだろと、休みに数人の社員とドライブとか……
間違ったアットホームですから〜〜。

• << 6 アットホームは危険ってよく聞きますね。親族経営だったり。拘束時間が長くなりプライベートも全くなさそう。 求人の売り文句って信用出来ませんよね。 今どきパワハラ、セクハラも平気であるし、タイムスリップしてきたんじゃないかと思いますね笑
  • << 8 それはヤりすぎだろ(笑) 自分たちとこはプライベートも大事にするし比較的自由参加ですよ! まあ、面接受けてみてアットホームかどうか判断してみては?(笑)

No.3 19/07/03 12:40
社会人3 

求人内容と違う、面接で聞いたことと違う、ってありがちですよ。
なんてことはない、違う!って思ったら働けないなと思ったらさっさと辞めてしまえばいい。

No.4 19/07/03 13:26
匿名4 

まあ、結局働くって事は何の為に働くかですよね?
自分の場合は金なんでいくら働いても稼げない所は辞めますね。
その一部でやりがいとかはありますけど
まあ、あまり考えないで気楽に面接したら良いと思いますよ

• << 7 あなたと同じような考えを持ってました。仕事だし、お金をもらうわけだから、残業くらい普通‥‥と思っていました。

No.5 19/07/03 13:30
匿名0 

>> 1 そのような経験ありませんが、そこまで会社のために働かなくても大丈夫ですよ。 大変でしたね。 転職活動を進めていく中で中々書類が通らないなあと思い始めた矢先、とんとん拍子で面接を通過し気付いたらそんな会社にいました。

No.6 19/07/03 13:39
匿名 

>> 2 なんかわかります。 人間関係でごちゃると、求人の『アットホームな職場』って記載だけで怖くなりますね。 アットホームではなく、社長… アットホームは危険ってよく聞きますね。親族経営だったり。拘束時間が長くなりプライベートも全くなさそう。

求人の売り文句って信用出来ませんよね。

今どきパワハラ、セクハラも平気であるし、タイムスリップしてきたんじゃないかと思いますね笑

No.7 19/07/03 13:47
匿名 

>> 4 まあ、結局働くって事は何の為に働くかですよね? 自分の場合は金なんでいくら働いても稼げない所は辞めますね。 その一部でやりがいとかはあり… あなたと同じような考えを持ってました。仕事だし、お金をもらうわけだから、残業くらい普通‥‥と思っていました。

No.8 19/07/03 13:47
匿名4 

>> 2 なんかわかります。 人間関係でごちゃると、求人の『アットホームな職場』って記載だけで怖くなりますね。 アットホームではなく、社長… それはヤりすぎだろ(笑)

自分たちとこはプライベートも大事にするし比較的自由参加ですよ!

まあ、面接受けてみてアットホームかどうか判断してみては?(笑)

No.9 19/07/05 00:11
さっちゃん ( SYSOP )

多少は求人と違うことはあっても、ここまで酷い会社はそうそう無いと思います。

私も最初に勤めた会社では営業部でサービス残業、休日出勤は当たり前の状態で、当時は労働基準法で残業や休憩時間の取得が定められていることや民法に「労働者には退職の自由があること」を知らず、会社が許可するまで働いて退職した時には疲労困憊でした。

転職をする際にトラウマというか、疑心暗鬼を少しでも軽減させるなら、職業安定所(ハローワーク)からの採用が良いと思います。

多少は、求人票に良く書いてある企業もありますが、ハローワークと労働基準監督署は同じ厚生労働省の管轄なので職安に求人を申し入れる企業も労働基準法違反になる労働条件は受け入れないことになっているそうです。

主さんのように不安度が高い方はハローワークが間に入ってくれることで少し精神的にも楽かもしれません。
無気力な時期に無理やり頑張ろうとすると精神的に追い込まれるので、少しずつ自分の気持ちと相談しながら転職を検討しても良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧