注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

アトピーにつきまして

レス31 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
19/07/28 14:49(更新日時)

アトピーについて教えて頂けないでしょうか?

今お付き合いしている彼がアトピーです。
見ていて結構範囲が広い且つ酷い様で、ずっと体のどこかを掻いています。
見ていてとても、可哀そうに思います。

病院は行くみたいなのですが、他にもおうち等で対策できることはあるのでしょうか?

これやったらよかった、試した方が良いことを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します

No.2875104 19/07/02 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/02 12:12
匿名さん1 

本人もガンバってると思いますよ。

まず、牛乳を飲まない。

• << 4 レスありがとうございます。 牛乳よくないんですか!?アレルギーとか関係あるのでしょうか・・・?

No.2 19/07/02 12:21
匿名さん2 

菓子パンやめる。
できたら玄米菜食。

色々ありますが、本人にまかせた方が良いと思いますよ。

• << 5 もちろん本人に任せるつもりなのですが、最近私の家で生活することも多くなってきまして こちらが気をつけた方が良い事もあるのかな~と思い質問させて頂きました 玄米菜食ですね!ありがとうございます;;

No.3 19/07/02 13:18
匿名さん3 

お気を悪くされないでくださいね。

アトピーは治らないと思ってお付き合いして下さい。
保湿だとか清潔にとか色々対策はありますが、知ったように色々言われる事が一番嫌いです。
付き合う人、知人、医者、親、友達、先生、先輩後輩に散々言われて来たと思います。
全員良かれと思ってですが、何人もに言われる身としては苦笑いになります。
なので、アドバイスとかは不要です。
一緒に暮らす事になったら、薬を刷り込まずに薄く塗るなどをしてあげてください^^
これからの時期更に悪化すると思いますので、なるべく涼しいところで遊ぶようにして下さい。

考え方としては、太った人に聞かれもしないダイエット方法をアドバイスしないですよね?
逆に会う人会う人にアドバイスされたくないですよね?
アトピーは生まれてから良かれアドバイスが続き、この先も一生良かれが続くんだと思います。

見ている側が辛い事も分かります。
見ていられないなら離れてくれと、思ってしまうんです。

• << 7 いえ適切なアドバイスありがとうございます。 他の方と内容が重複してしまい、申し訳ないのですが 最近彼が私の家によく泊まりにくる様になったため、ボディーソープなどといった、生活面っていうんですかね? そういう細かい所をどう気を使えばよいか分からなくて、質問させて頂きました;; 遠慮しい性格の人で、向こうからは生活用品を変えてほしいとは言ってこないとは思うので、 私の家に来る→アトピーの悪化というのは避けたいと思いまして・・・ 逆にこの質問でお気を悪くさせてしまったのであれば申し訳ないです・・・

No.4 19/07/02 16:27
匿名さん0 

>> 1 本人もガンバってると思いますよ。 まず、牛乳を飲まない。 レスありがとうございます。
牛乳よくないんですか!?アレルギーとか関係あるのでしょうか・・・?

No.5 19/07/02 16:29
匿名さん 

>> 2 菓子パンやめる。 できたら玄米菜食。 色々ありますが、本人にまかせた方が良いと思いますよ。 もちろん本人に任せるつもりなのですが、最近私の家で生活することも多くなってきまして
こちらが気をつけた方が良い事もあるのかな~と思い質問させて頂きました

玄米菜食ですね!ありがとうございます;;

• << 13 私は以前玄米菜食を推奨してるドクターを近くでみてました 沢山のアトピー、免疫不全のかたが来院。 玄米食を否定する訳じゃないけど 玄米食は合う合わないの多い食事なんです。 合う方は本当の意味で体質改善になるのですが 合わない方は体調を崩すんです。 胃腸が弱い方はもたれるし歯の弱い方は咀嚼で負担をかける 便通を良くする反面腸を荒らす場合も 玄米食をするのが嫌なのに家族に改善の為と強制されて強迫感でウツになった方も。 これは極端な例ですけどニンジンジュースも合う人は良いけど冷え性の人が飲むとお腹を壊す事になる。 皮膚疾患の方は、色んな治療法、薬を勧められ疲れてる事多いです。 勧められるなら彼の体質や嗜好を吟味してあげてください。

No.6 19/07/02 16:36
匿名さん2 

>> 5 3さんのご意見、参考にされるといいですよ。
私は玄米菜食効果ありましたが、すすめられるのが嫌な人は多いですし、何やってもダメな時もあります。
お掃除とか負担にならない程度に気をつけたら良いかなと思います。

• << 8 ありがとうございます、とても参考させて頂いています。 彼の様子を見ながら支えていきたいと思います。 一人暮らしですので、お恥ずかしい話毎日は掃除機はかけず、ドライシートだけで週末で掃除機をかけるという週間だったのですが 毎日掃除機はかけたほうがいいですよね・・・?

No.7 19/07/02 16:40
匿名さん 

>> 3 お気を悪くされないでくださいね。 アトピーは治らないと思ってお付き合いして下さい。 保湿だとか清潔にとか色々対策はありますが、知った… いえ適切なアドバイスありがとうございます。

他の方と内容が重複してしまい、申し訳ないのですが
最近彼が私の家によく泊まりにくる様になったため、ボディーソープなどといった、生活面っていうんですかね?
そういう細かい所をどう気を使えばよいか分からなくて、質問させて頂きました;;

遠慮しい性格の人で、向こうからは生活用品を変えてほしいとは言ってこないとは思うので、
私の家に来る→アトピーの悪化というのは避けたいと思いまして・・・

逆にこの質問でお気を悪くさせてしまったのであれば申し訳ないです・・・

• << 21 いえいえ、こちらこそすみません。 彼が来たときに何かしておく事はないかってことだったんですね。 最低限であれば、10さんの言う綿です。 肌触りの悪いタオルや体を洗うものや着るもの、これはささくれ肌に物凄い刺激となります。 彼が普段どれだけ気にして生活しているかなので、彼の部屋に泊まり観察することも大切かも。 私は医者からボディーソープではなく固形石鹸を使うように言われたけど、気にしない人は気にしない。 保湿系ボディーソープや化粧水はいいんだろうけど私にはストレスになりました。 子供の頃は牛乳飲ませなかったと言われたけど、大人になったら飲んでます。 辛いものも駄目だけど好きなので食べます。 彼が気にされて嬉しいか嬉しくないかわかりません。 気にされたく無い人だとしたら、遠慮して言わないのではなく皆と同じで居たい、可哀相だと思われたくないって人です。 変に色々変えたり顔色伺ったりはしなくていいです。 この時期、涼しくしてくれたらそれで…。 暑い=痒い 除湿の乾燥し過ぎでも痒くなるけど、それよりなにより暑さが辛い! 蚊の痒さなんて大したことないレベルです^^;

No.8 19/07/02 16:55
匿名さん 

>> 6 3さんのご意見、参考にされるといいですよ。 私は玄米菜食効果ありましたが、すすめられるのが嫌な人は多いですし、何やってもダメな時もあります… ありがとうございます、とても参考させて頂いています。

彼の様子を見ながら支えていきたいと思います。
一人暮らしですので、お恥ずかしい話毎日は掃除機はかけず、ドライシートだけで週末で掃除機をかけるという週間だったのですが
毎日掃除機はかけたほうがいいですよね・・・?

No.9 19/07/02 17:17
匿名さん2 

>> 8 毎日の方が良いと思います。
ボディソープ、ミノンとか?
意外とビオレ泡タイプでも大丈夫だったり。
無添加好きならパックスナチュロン。
こだわるとキリないですし、合う合わないある。

• << 11 そうですよね!ありがとうございます!! 具体的に名前をあげてくさり、ありがとうございます! 大変参考になります;; 彼の肌等様子見つつ優しい洗剤探していきます!

No.10 19/07/02 17:19
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私自身のことですが、親が気を遣ってくれていたのは下着を綿100%の肌に優しいものにする、などでした。
なのでタオルとかを綿100%にしてくれたらアトピー肌にも優しくてうれしいかも。
あとルイボスティーがいいと聞いてお茶はいつもルイボスティーをわかして飲んでたのでさりげなく麦茶等からかえてくれてると嬉しいです。
キモチワルイ等と思わず自分のできることは何かないかと気遣ってくれるなんてとっても優しい彼女さんですね、、その気持ちだけで彼氏さんは嬉しいとおもいます!

• << 12 綿ですか!! やはり、生地にも気を使った方が良いのですね…! 徐々に変えていこうと思います😭 ルイボスティーも1度一定期間試してみます 沢山教えて頂きありがとうございます。 手探りながらですが、試行錯誤して行きます いえ私はそんなことないです! やはりシーツ等に血がついていると、彼もとても申し訳なさそうにしてるので、少しでもそんな気持ちをなくせたらな〜と思っていただけです😭

No.11 19/07/02 17:30
匿名さん 

>> 9 毎日の方が良いと思います。 ボディソープ、ミノンとか? 意外とビオレ泡タイプでも大丈夫だったり。 無添加好きならパックスナチュロン。 … そうですよね!ありがとうございます!!

具体的に名前をあげてくさり、ありがとうございます!
大変参考になります;;

彼の肌等様子見つつ優しい洗剤探していきます!

No.12 19/07/02 17:36
匿名さん 

>> 10 私自身のことですが、親が気を遣ってくれていたのは下着を綿100%の肌に優しいものにする、などでした。 なのでタオルとかを綿100%にしてく… 綿ですか!!
やはり、生地にも気を使った方が良いのですね…!
徐々に変えていこうと思います😭

ルイボスティーも1度一定期間試してみます

沢山教えて頂きありがとうございます。
手探りながらですが、試行錯誤して行きます

いえ私はそんなことないです!
やはりシーツ等に血がついていると、彼もとても申し訳なさそうにしてるので、少しでもそんな気持ちをなくせたらな〜と思っていただけです😭

No.13 19/07/02 18:19
匿名さん13 

>> 5 もちろん本人に任せるつもりなのですが、最近私の家で生活することも多くなってきまして こちらが気をつけた方が良い事もあるのかな~と思い質問さ… 私は以前玄米菜食を推奨してるドクターを近くでみてました
沢山のアトピー、免疫不全のかたが来院。
玄米食を否定する訳じゃないけど
玄米食は合う合わないの多い食事なんです。
合う方は本当の意味で体質改善になるのですが
合わない方は体調を崩すんです。
胃腸が弱い方はもたれるし歯の弱い方は咀嚼で負担をかける
便通を良くする反面腸を荒らす場合も
玄米食をするのが嫌なのに家族に改善の為と強制されて強迫感でウツになった方も。
これは極端な例ですけどニンジンジュースも合う人は良いけど冷え性の人が飲むとお腹を壊す事になる。
皮膚疾患の方は、色んな治療法、薬を勧められ疲れてる事多いです。
勧められるなら彼の体質や嗜好を吟味してあげてください。

• << 16 確かに・・・ そうですよね、いい意見だけにとらわれず、デメリットもしっかりと目を向けていきます。 第一は彼の意思なので、意見や様子をみつつ生活を改善していきます;; 適切なアドバイス本当にありがとうございます!

No.14 19/07/02 21:08
匿名さん14 ( ♀ )

食べるヌカってありますよ。玄米を精米して出来る物がヌカです。玄米にある栄養を摂る事が目的ならば
お米は白米にして 栄養を補給する意味で食べるヌカがいいんじゃないかと思います。

• << 17 食べる米ぬかですか・・・!結構食べにくそうですが、どんな感じなんですかね・・・?

No.15 19/07/02 21:19
通行人15 

着るものには気を付けてください。
首の後ろに付いてるタグも取りましょう。
アトピーは一ミリでも痒いと掻いたら、アチコチかゆくなります。

赤ちゃんの頃からアトピーがあるのなら海水が良いのは聞きました。

• << 18 確かに・・・彼をみてるとそんな感じがします。 一度気になったらあちこち気になるみたいです 海水ですか!でも傷が浅い?と結構傷口にしみますかね・・・? それを我慢して入った方が良いのでしょうか?

No.16 19/07/03 09:47
匿名さん 

>> 13 私は以前玄米菜食を推奨してるドクターを近くでみてました 沢山のアトピー、免疫不全のかたが来院。 玄米食を否定する訳じゃないけど 玄米食… 確かに・・・
そうですよね、いい意見だけにとらわれず、デメリットもしっかりと目を向けていきます。
第一は彼の意思なので、意見や様子をみつつ生活を改善していきます;;
適切なアドバイス本当にありがとうございます!

No.17 19/07/03 09:51
匿名さん 

>> 14 食べるヌカってありますよ。玄米を精米して出来る物がヌカです。玄米にある栄養を摂る事が目的ならば お米は白米にして 栄養を補給する意味で食べ… 食べる米ぬかですか・・・!結構食べにくそうですが、どんな感じなんですかね・・・?

• << 20 食べられる様にしてあるので 無臭みたいですよ。食べるヌカで検索したらわかると思います。

No.18 19/07/03 09:53
匿名さん 

>> 15 着るものには気を付けてください。 首の後ろに付いてるタグも取りましょう。 アトピーは一ミリでも痒いと掻いたら、アチコチかゆくなります。 … 確かに・・・彼をみてるとそんな感じがします。
一度気になったらあちこち気になるみたいです

海水ですか!でも傷が浅い?と結構傷口にしみますかね・・・?
それを我慢して入った方が良いのでしょうか?

No.19 19/07/03 10:01
匿名さん2 

はりきりすぎない方が良いですよ。
アトピーって意識しなくてすむように接してあげるのが一番。

• << 22 ありがとうございます! はい、あくまでも私の家に来て酷くならないが前提にありますので、自分にも相手にも負担にならないようにゆるく?改善していこうと思います!

No.20 19/07/03 10:03
匿名さん14 ( ♀ )

>> 17 食べる米ぬかですか・・・!結構食べにくそうですが、どんな感じなんですかね・・・? 食べられる様にしてあるので 無臭みたいですよ。食べるヌカで検索したらわかると思います。

• << 23 調べてみました!ありがとうございます、近所のスーパーとかで見かけたら買ってみます!

No.21 19/07/03 11:34
匿名さん3 

>> 7 いえ適切なアドバイスありがとうございます。 他の方と内容が重複してしまい、申し訳ないのですが 最近彼が私の家によく泊まりにくる様にな… いえいえ、こちらこそすみません。
彼が来たときに何かしておく事はないかってことだったんですね。

最低限であれば、10さんの言う綿です。
肌触りの悪いタオルや体を洗うものや着るもの、これはささくれ肌に物凄い刺激となります。

彼が普段どれだけ気にして生活しているかなので、彼の部屋に泊まり観察することも大切かも。
私は医者からボディーソープではなく固形石鹸を使うように言われたけど、気にしない人は気にしない。
保湿系ボディーソープや化粧水はいいんだろうけど私にはストレスになりました。
子供の頃は牛乳飲ませなかったと言われたけど、大人になったら飲んでます。
辛いものも駄目だけど好きなので食べます。

彼が気にされて嬉しいか嬉しくないかわかりません。
気にされたく無い人だとしたら、遠慮して言わないのではなく皆と同じで居たい、可哀相だと思われたくないって人です。
変に色々変えたり顔色伺ったりはしなくていいです。

この時期、涼しくしてくれたらそれで…。
暑い=痒い
除湿の乾燥し過ぎでも痒くなるけど、それよりなにより暑さが辛い!
蚊の痒さなんて大したことないレベルです^^;

• << 24 あ、そうなんです! 特別気を遣いたい訳ではなくて、日常的に小さなことで彼に寄り添えることがあれば~と思い質問してみました アトピーのことまったくわからなくて・・・、しかも私が結構いろんな場面で無頓着なため優しい環境づくりの知識が皆無なんですよね・・・ 誤解をあたえてしまって申し訳ないです・・・ 彼の部屋、確かにそれが一番ですよね! 今度お邪魔する予定があるので、よく観察しておきます! ボディーソープも今あるストックが無くなったら、もう少しお肌に優しい液体のほうを買ってこようと思います。 もし彼から申し出があれば、固形に変えていこうかなと考えています。 涼しさですね!やっぱり湿気が多いほうがきついですか・・・? 電気代節約したくて、除湿弱or扇風機をつけていたのですが、標準にします;; ご教授ありがとうございます!

No.22 19/07/03 14:03
匿名さん 

>> 19 はりきりすぎない方が良いですよ。 アトピーって意識しなくてすむように接してあげるのが一番。 ありがとうございます!
はい、あくまでも私の家に来て酷くならないが前提にありますので、自分にも相手にも負担にならないようにゆるく?改善していこうと思います!

No.23 19/07/03 14:04
匿名さん 

>> 20 食べられる様にしてあるので 無臭みたいですよ。食べるヌカで検索したらわかると思います。 調べてみました!ありがとうございます、近所のスーパーとかで見かけたら買ってみます!

No.24 19/07/03 14:18
匿名さん 

>> 21 いえいえ、こちらこそすみません。 彼が来たときに何かしておく事はないかってことだったんですね。 最低限であれば、10さんの言う綿です… あ、そうなんです!
特別気を遣いたい訳ではなくて、日常的に小さなことで彼に寄り添えることがあれば~と思い質問してみました
アトピーのことまったくわからなくて・・・、しかも私が結構いろんな場面で無頓着なため優しい環境づくりの知識が皆無なんですよね・・・
誤解をあたえてしまって申し訳ないです・・・

彼の部屋、確かにそれが一番ですよね!
今度お邪魔する予定があるので、よく観察しておきます!

ボディーソープも今あるストックが無くなったら、もう少しお肌に優しい液体のほうを買ってこようと思います。
もし彼から申し出があれば、固形に変えていこうかなと考えています。

涼しさですね!やっぱり湿気が多いほうがきついですか・・・?
電気代節約したくて、除湿弱or扇風機をつけていたのですが、標準にします;;
ご教授ありがとうございます!

No.25 19/07/05 11:45
匿名さん 

このスレに色々アドバイスを書いていただいた皆様。
本当にありがとうございました。

彼とお話した結果、小さい事から少しずつですが変えていこうという話になりました。
(固形石鹸に変える、部屋は冷房をつけ湿度温度を適度に保つ等々)

まだまだアドバイス等募集中なので、もしお時間ありましたらまたレスしていただけると有り難いです

No.26 19/07/05 12:15
匿名さん26 

子供が軽いアトピー性皮膚炎で、少々気を付けています。
はじめから知るには、お医者さんの書いたリーフレットを読むのが一番分かりやすいです。
5年くらい前だと、九州大学の皮膚科医の先生が書いた文章があったのですが、今もあるのか、もっと良いのが出たのかはわかりかねます。
ネットでも同じものが見られますので、探してみて下さい。
そのお医者さんじゃなくても、標準治療はだいたい同じなので、他の医師の文章でも良いです。
綿とありましたが、ゆったりしたものより多少ぴったりした肌着のほうがよいそうです。
あと、下着のゴムが綿じゃないとそこが悪化します。
私は靴下も綿100に違いものを探して買ってます。
今のご時世、なかなか探すのも大変で、やっぱりネットです。
下着も、血や浸出液が付くなら夜と朝に替えるとか、皆さんおっしゃっているように汗が大敵なので、汗をかいたらいちいち着替えるとか、肌に悪いことを除いていくしかないと思います。
あと、シーツを汚すのが嫌ならバスタオル敷いちゃうとか。
どっちも同じだけど、気分的にはバスタオルのほうが気楽に思えます。
石鹸は、無香料の固形石鹸を勧められます。
夏は汗かいても石鹸は一日一回、汚れやすい場所でなければ使わなくてもいいくらいだそうです。
他はぬるま湯で流す程度でよいそうです。
あとは、手当て(ケア)です。
信頼できる人に薬を塗ってもらったほうが良いそうです。
ティーツリーオイルをホホバオイルと混ぜて塗るのも良いと言いますが、ひどい症状の方にはどうなんでしょうね。
うちの子はマッサージやりた~い、と言ってますが。
雑貨屋のオイルは色々まざってるそうなので、エッセンシャルオイルをきちんと扱っているお店で買って下さい。

No.27 19/07/08 12:44
匿名さん 

>> 26 御返事遅くなってしまいすみません;;

沢山の事項をあげていただきありがとうございます。
一度九州大学の皮膚科のお医者さんのリーフレット目を通しておきます。

衣類は私がまだ管理していないので、ああしろ!こうしろ!とは言えないのですが
それとなく聞いてみるようにしてみます!

シーツは私もそれを考えたのですが、ちょっとフケも多くでているので
衛生面的に考えなるべくすぐ洗濯するようにしています;;
フケ等は吸い取る、またはコロコロだけでもいいんですかね・・・?

No.28 19/07/09 00:49
キラキラ女子28 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
彼氏さんがアトピーで彼女さんもツライですね。
アトピーはお顔にも出てますか?
超敏感肌の方でもできるお手入れだったら教えられます。

No.29 19/07/09 09:42
匿名さん 

>> 28 レスありがとうございます!
いえ私は全然大丈夫なのですが、やはりしんどいのは本人ですよね;;

ちらほら顔にもでていますね・・・。
赤みがひかない様子です・・・

ぜひともご教授願いたいです!またお時間があるときで大丈夫ですので、宜しくお願いいいたします。

No.30 19/07/13 23:26
キラキラ女子28 ( 30代 ♀ )

>> 29 サキナというところのお手入れです!
超敏感肌の方でもできるお手入れを無料体験を通して丁寧に教えてくれます。
紹介制なので、身近に愛用者さんがいればいいのですが……

No.31 19/07/28 14:49
匿名さん31 

私自身がアトピー性皮膚炎なのですが、私は痒くなったときはとにかく冷やしたり、シャワーで汗を流すとか、薬を塗ったりしていますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する