注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

好みでない相手からのアプローチ

レス9 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
19/07/04 20:43(更新日時)

職場の別の部署の男性からアプローチを受けています。

同じ部署の女の先輩の紹介で知り合い、初めて会ったときから、「Sさん(相手の男性)絶対A子ちゃん(私)好みのタイプでしょ」と先輩が、相手に私のことを猛プッシュしていました。
私としては、初対面でかつ正直好みのタイプではなかったため、その場は適当にやり過ごしました。

ところが後日、相手の方から食事のお誘いの連絡が来ました。先輩に紹介された相手である手前断りづらく、適当な言い訳を考えるのも面倒だったため、一度いっしょに食事に行くことにしました。
食事中は無難に会話して過ごし、帰り際に、この間は先輩がああ言ってたけど好みのタイプなのは本当だから、と言われました。

それから数日、今度は一緒にどこかに出掛けないかというお誘いの連絡が来ました。
返事はまだしていませんが、正直どう対応すればいいのか困っています。
知人として考えるなら悪い人ではないのですが、グイグイくる感じも含めて、恋愛対象としては正直苦手なタイプです。

波風立てずにやんわりお断りして、距離をとる方法はないでしょうか?


19/07/04 20:43 追記
【7/4追記】

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
自分がもし逆の立場だったら、脈がないのに変に気を使われて、嫌々食事やデートに付き合ってもらってもあまり嬉しくないと思うので、やはりちゃんとNOの意思表示をしようと思います。

とはいえ、いきなりバッサリ断るのはなかなか難しいので、今回は予定が合わないので…とお話しして、徐々に距離を置いていこうと思います。

No.2874987 19/07/02 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/02 01:32
匿名さん1 

断るか断らないかは、自由です。
でも、相手はあなたのことを気に行ってるのでしたら、ちゃんと知ってあげるだけの場は設けてもいいのではないですか?

逆の立場だったら、あなたはどう思われますか?
すごく好きな人ができて、食事に誘ったり、一緒に出掛けたいなと思って誘って、なんかぐいぐい来るタイプっぽいからちょっと。。。って、知りもしないのに断られて諦めるんですか?
諦められる程度の人にぐいぐい行くのでしょうか?

もちろん、世の中には押せばなんとかなるだろうと、手あたり次第に押してくる人もいます。
そういう人は、あなたのことを考えてないという事でしょう。
でも、何も知ってもらってないのにと思うと、悔しく思うこともあると思うんですよね。

どうしても嫌なら、お付き合いしてる人がいるんですとか、方便も使えばいいと思うんです。
ただ、あなたが好きになった人に同じようにあしらわれても、冷たい人だとかは思わないようにしましょう。
知ったうえで、会わないと思うと言われるのも辛いですが、知るまでのところを受け入れてもらえたと思える気持ちも芽生えたりします。

思わせぶりもよくないから、難しいところですが、思い込みでフラれるほうもたまったもんじゃないでしょうし。
でかけるのはちょっと・・・って思うなら、食事だけでもとか。
少しは個人的に知ったうえで、今は考えられない時だとか、そういう言い方もあるのかなと思います。

  • << 4 相手に察する能力があれば波風立てず終わるんですけどね。 そのお誘いは日にち指定されてますか? 日にちが指定されているならその日は無理です。ごめんなさいと言えばいいです。日にちが指定されてなければ機会があればと言って濁せば良いです。 察することができる男ならこれで十分わかります。 これで無理ならハッキリお断りしましょう。 あなたは相手に興味全くないんだから2人で出かけたら終わりです。 ややこしくなるだけです。

No.2 19/07/02 01:36
社会人さん2 

はっきり言えば良いんですよ。
人として嫌いではありませんが、
交際相手として見ることができないのです。良い悪いではなく、相性の相違なんだと思います。ごめんなさい、と。

No.3 19/07/02 01:37
匿名さん3 

まず、お食事に行かなければいのに。
だから、次のお誘いあるのは当然。
自分の意思をはっきり持たないと。

No.4 19/07/02 01:55
アドバイザー4 

>> 1 断るか断らないかは、自由です。 でも、相手はあなたのことを気に行ってるのでしたら、ちゃんと知ってあげるだけの場は設けてもいいのではないです… 相手に察する能力があれば波風立てず終わるんですけどね。
そのお誘いは日にち指定されてますか?
日にちが指定されているならその日は無理です。ごめんなさいと言えばいいです。日にちが指定されてなければ機会があればと言って濁せば良いです。
察することができる男ならこれで十分わかります。
これで無理ならハッキリお断りしましょう。
あなたは相手に興味全くないんだから2人で出かけたら終わりです。
ややこしくなるだけです。

No.5 19/07/02 02:41
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

とりあえず、断ろう
その気もないのに2人で出かけないのよ


断るのは、急用でも、何でも可

次も、断る
予定が合わない、用事がある。で十分

No.6 19/07/02 06:00
匿名さん6 

>> 5 そして、じゃあ都合の良い日教えてと言われたら、とことんまだ未定とか、ギリギリまで解らないとか言っていれば大丈夫。それでも面倒ならはっきり伝えても良いと思います。紹介者の顔立てて嫌な思いする必要なし

No.7 19/07/02 06:23
匿名さん7 

断ったらどうですか?
相手の気持ちに気づいていながらその好意に応えられない場合、突き放してあげるのが本当の優しさです。
男女の友情とは片方に恋愛感情がある時点で成立しません。
突き放せずにズルズル中途半端な関係を続けると、後々面倒くさいことになりますよ。

No.8 19/07/02 13:29
匿名さん8 

「今後、個人的なお付き合いは遠慮させて頂きます」と言ってしまえば?
ハッキリした態度とらないと職場の人だし面倒くさい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧