注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自分が恥ずかしい。ふわふわしている。

レス18 HIT数 769 あ+ あ-

名無し
19/07/03 08:46(更新日時)

自分が嫌いです。
劣等感凄いです。
自信がありません。

ずっとふわふわしています。
やってみたかった仕事を7個ほど転職し、他にもやってみたかった芸能界の仕事もやりました。

実際に色々やってみて思ったよりハマれませんでした。
気がつけば30歳で転職回数も多い。

仕事ではなく趣味や特技を見つけて努力して自信をつけよう!
と英会話、ダンス、ヨガ、カメラ、ピアノ、資格など少しでも興味あるものは全て体験しました。

しかし、全然楽しくなかったです。
それでも自信のない自分が嫌で何か趣味、特技を続けようと例えば資格など無理矢理毎日頑張って勉強したりしました。

毎日毎日ストレスが溜まっていき、この趣味もつづけなきゃ、これをしなきゃと追う日々で疲れました。

周りは没頭する趣味があり、同じ仕事も長く続けている。

それなのに私はふわふわ転職ばかり、好きな趣味もない。
自分は何なのか、定まっていなくて気持ち悪いです。

現在も目的もなくフリーターでふらふらしています。

振り返ればやりたいことって探すのではなく心から湧いてくるものでした。
この大学に絶対入りたいと直感で思ってそこから猛勉強、苦ではなく体が勝手に動いてました。

大学に合格して本当に自信になりましたし大学在学中は自分に誇りもありました。

しかし、今では過去。
卒業もしているし自信は不思議となくなりました。

特技ややりたいことや趣味って心から湧いてくるものって思うんですけど大学卒業してから全く感じないんです。
色々経験してみましたがイマイチで。

こういう時期もあるのでしょうか?
いつかリフレッシュで海外旅行に行きたいと思っていて少しだけ海外に興味もあるので英検2級に受かったら自信つくのでは?とがむしゃらに勉強しようかな?
と思ってますが勉強するとなると面倒〜っとなります。

大学受験の時はもうここに入りたい!としか思ってなかったので勉強しようかな?と思う前に勉強してたくらい熱中してました。

もっと自分を奮い立たせて他にも趣味や特技を探すべきなのでしょうか?

今の自分は取り柄がなく自分の事を周りに話すのが恥ずかしいです。

No.2874791 19/07/01 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/01 19:21
名無し1 

とても向上心があっていいと思います。普通の人なら向ていないだろうな。と決めつけて実際にやろうとはしません。
その姿勢だけでもいいことだと思います。

No.2 19/07/01 19:46
名無し0 

>> 1 そんなこと初めて言われました!

そのような見方もあるのだと感じました。
ありがとうございます😢

No.3 19/07/01 19:49
匿名3 

大好きなものを見つけるんじゃ自信じゃなくて短期アドレナリンになりそう。
コレだ!って飛びつく何かを見つけるのは熱中して周りが見えないくらい楽しくて、でも冷めると虚しく感じる。
主の場合、嫌でも続けて行くことで得られる 継続は力なり で行くほうが自信に繋がりやすいと思いますよ。

• << 5 ちなみになんですけど、本当に興味あるもの全てやりました。 最終的に興味ないことも調べたりやってみたりしました。 ピアノ、ダンス、絵、パソコン、バレー、水泳、バスケ、芸能の仕事、事務、運転手、接客、製造、監視員、英会話、旅行、カメラ、映画、英検、TOEICなど 心から楽しくなく やることが苦痛でした。 何なんでしょうかね😂 取り柄や特技があると自信がつくって分かるし欲しいって思うしなら努力しよう!って思えるんですけど 肝心なこれがしたい! これになりたい! が無いんです💦 大学受験の時みたいに探すものじゃないのかな? 来るものなのかな? って思ったりもしますがそんなこと言ってたら一生こない気がします。

No.4 19/07/01 20:05
名無し 

>> 3 詳しいアドバイスありがとうございます。

例えば、大学受験。

コレだ!と飛びついて熱中して実際に合格し達成しました。
冷めてはないんです、達成して満足して、入学後も自信がついてましたし誇りに思ってました。

しかしそれは終わってしまったら過去の話で卒業したらおっしゃるように寂しく感じます。

私は単発的な熱中だったのかもしれません。例えば資格のようなもの。

周りはダンスなどに熱中しておりコンテストに出たり、出なくても長く楽しく続けています。
取り柄だと思います。

カメラが好きな友達もいます。

私も少しだけ好きなスポーツはありますが試合で勝ちたいとかそのために練習したいとか思えないんです。頻繁にやりたいとも思いません。

嫌でも続けていくことで自信に繋げることもできるんですね。
今やっていることを続けてみようかな?

No.5 19/07/01 20:11
名無し 

>> 3 大好きなものを見つけるんじゃ自信じゃなくて短期アドレナリンになりそう。 コレだ!って飛びつく何かを見つけるのは熱中して周りが見えないくらい… ちなみになんですけど、本当に興味あるもの全てやりました。

最終的に興味ないことも調べたりやってみたりしました。

ピアノ、ダンス、絵、パソコン、バレー、水泳、バスケ、芸能の仕事、事務、運転手、接客、製造、監視員、英会話、旅行、カメラ、映画、英検、TOEICなど

心から楽しくなく
やることが苦痛でした。

何なんでしょうかね😂

取り柄や特技があると自信がつくって分かるし欲しいって思うしなら努力しよう!って思えるんですけど
肝心なこれがしたい!
これになりたい!

が無いんです💦

大学受験の時みたいに探すものじゃないのかな?
来るものなのかな?
って思ったりもしますがそんなこと言ってたら一生こない気がします。

• << 7 短期集中はアドレナリンが出て満足するんです。 ダンスの大会もそう。 でもその一瞬の為に日々やる事は楽しいことばかりじゃない。 あれもこれもやる事も特技の一つ。 何かを続けるのも。 主は長く何かを続けてる人に憧れがあるように思えるので、興味あって始めた事を一つだけでも長く続けてみてはいかが? 現状のままでも、無趣味の人や行動力無い人から見たら、とっても羨ましく思われてますよ。 後は主の中の続けられないって思いを払拭するために、続けてみることをオススメします^^

No.6 19/07/01 20:13
匿名6 ( 10代 ♀ )

大丈夫ですよ 私もたまにありますから。

No.7 19/07/01 20:25
匿名3 

>> 5 ちなみになんですけど、本当に興味あるもの全てやりました。 最終的に興味ないことも調べたりやってみたりしました。 ピアノ、ダンス、… 短期集中はアドレナリンが出て満足するんです。
ダンスの大会もそう。
でもその一瞬の為に日々やる事は楽しいことばかりじゃない。

あれもこれもやる事も特技の一つ。
何かを続けるのも。
主は長く何かを続けてる人に憧れがあるように思えるので、興味あって始めた事を一つだけでも長く続けてみてはいかが?

現状のままでも、無趣味の人や行動力無い人から見たら、とっても羨ましく思われてますよ。
後は主の中の続けられないって思いを払拭するために、続けてみることをオススメします^^

• << 9 とても分かりやすいです。 このような質問に真剣に答えてくれてありがとうございます。 長く続けている人に憧れがあります。 よく分かりますね(笑) 何か一つでも続けてみます。 さっきまで落ち込んでここに投稿した後自分の感情をノートに書き出してみました。 大学を卒業し本当に沢山の職場を転々としました。 そして、好きだなやりたいなと思うことをノートに書き出してみたところ結構絞れていることに気がつきました。 今まではやりたいこと、やってみたいことが沢山ありすぎて迷ってふわふわしてました。 大学卒業してもあれも向いてるかもこれもやってみたかったかもと様々な仕事や趣味をやりながら苦しんでは自分はふわふわしてて嫌だな〜と思ってましたが今となっては今のノートを見て自分の好き嫌いがハッキリ出てるから今までふわふわしてきたのも少しは意味があるのかな?と思いました。 行動してみて思うのとやってみるのとでは全然違うんだなと思いました。 といっても今ノートに好きなことが絞れていることに気がつきましたが、やっぱりそれは極めたいくらい好きという事ではなかったので普通に続けるという選択肢にしようと思います。 辞めてしまうというよりは現状維持。

No.8 19/07/01 20:37
社会人8 

30歳なら、一番きちんとしなくてはならないのは仕事ではありませんか?

趣味を追いかけるのもけっこうですが、その年で転職多くてフリーターはかなり致命的だと思います。

社員になり、最低3年は同じ所で働き続けて下さい。まずはそこから信頼に値するかどうかの差が出ますよ。

• << 10 ありがとうございます。 ちなみに来年29歳になる者です。 29も30も同じだと思って四捨五入して30と打ってしまいました。すみません。 致命的ですよね。 よくよく考えてみます。 ありがとうございます。

No.9 19/07/01 21:26
名無し 

>> 7 短期集中はアドレナリンが出て満足するんです。 ダンスの大会もそう。 でもその一瞬の為に日々やる事は楽しいことばかりじゃない。 あれ… とても分かりやすいです。

このような質問に真剣に答えてくれてありがとうございます。

長く続けている人に憧れがあります。
よく分かりますね(笑)

何か一つでも続けてみます。

さっきまで落ち込んでここに投稿した後自分の感情をノートに書き出してみました。

大学を卒業し本当に沢山の職場を転々としました。

そして、好きだなやりたいなと思うことをノートに書き出してみたところ結構絞れていることに気がつきました。

今まではやりたいこと、やってみたいことが沢山ありすぎて迷ってふわふわしてました。

大学卒業してもあれも向いてるかもこれもやってみたかったかもと様々な仕事や趣味をやりながら苦しんでは自分はふわふわしてて嫌だな〜と思ってましたが今となっては今のノートを見て自分の好き嫌いがハッキリ出てるから今までふわふわしてきたのも少しは意味があるのかな?と思いました。

行動してみて思うのとやってみるのとでは全然違うんだなと思いました。

といっても今ノートに好きなことが絞れていることに気がつきましたが、やっぱりそれは極めたいくらい好きという事ではなかったので普通に続けるという選択肢にしようと思います。

辞めてしまうというよりは現状維持。

No.10 19/07/01 21:28
名無し 

>> 8 30歳なら、一番きちんとしなくてはならないのは仕事ではありませんか? 趣味を追いかけるのもけっこうですが、その年で転職多くてフリーター… ありがとうございます。

ちなみに来年29歳になる者です。
29も30も同じだと思って四捨五入して30と打ってしまいました。すみません。

致命的ですよね。
よくよく考えてみます。
ありがとうございます。

No.11 19/07/01 23:31
匿名11 

主さんの場合若干ふわふわ期間が長過ぎる感じはしますが、色んなことをやってみた経験と人脈から商売を始めて全ての経験が活かされたという方もいるので、悪いことではないと思います。
でも、そろそろ仕事については腰を据えた方が良いのではないでしょうか。
私も29も30も大差ないと思います。
やってみたいことは趣味や遊び程度にしておいて、やってみたいことより、どんな生き方をしたいか、どんな人間になりたいかを考えてみても良いのかなと思います。
自信って何かが出来るからつくというよりは、自分を受け入れられるかどうかのように思います。

No.12 19/07/02 07:13
名無し 

>> 11 アドバイスありがとうございます。

しっかり考えていきます。

No.13 19/07/02 14:07
匿名13 

自信ないのが疑問なくらい頑張り屋さん。多分完璧主義。過去の自分と比較すると成長した自分を少しでも見つけると肯定感に繋がりますよ。趣味とか特技で自信に繋がらないなら、ほんの少しの気付きが足りない状態なんだと思います。

• << 15 ありがとうございます。 頑張り屋さんなのでしょうか。 趣味や特技で自信に繋がらないなら気づきが足りない。 とはどのような気づきでしょうか?😢

No.14 19/07/02 14:13
匿名13 

今度は是非精神面での成長に意識を向けて下さい。そしたら過去の頑張りも報われますし活きます・気付きは心をスッキリさせ場合によっては悩みを解決します、他人の評価ではなく自分が自分で頑張りを認めてあげて下さい。

• << 16 ありがとうございます。

No.15 19/07/02 18:41
名無し 

>> 13 自信ないのが疑問なくらい頑張り屋さん。多分完璧主義。過去の自分と比較すると成長した自分を少しでも見つけると肯定感に繋がりますよ。趣味とか特技… ありがとうございます。

頑張り屋さんなのでしょうか。
趣味や特技で自信に繋がらないなら気づきが足りない。
とはどのような気づきでしょうか?😢

No.16 19/07/02 18:42
名無し 

>> 14 今度は是非精神面での成長に意識を向けて下さい。そしたら過去の頑張りも報われますし活きます・気付きは心をスッキリさせ場合によっては悩みを解決し… ありがとうございます。

No.17 19/07/02 18:58
匿名13 

>> 16 例えばああ!こうなんだ!これでいいんだ!と気持ちを楽にするひらめきが気付きです。

No.18 19/07/03 08:46
名無し 

>> 17 ありがとうございます。
気づけるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少