注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

レシート貰いますか?

レス13 HIT数 646 あ+ あ-

名無し( 30代 ♂ )
19/07/01 22:44(更新日時)

コンビニなどで買い物したらレシートを貰いますか?
自分は無駄遣いとか、いつのまにか、こんなにも、お金が減ってるとかあるので最近は家計簿をつける為にレシートを貰ってます。
そして今まで気にしてなかったのですが、レシートをコチラが言わないとくれない店員さんが多く感じました。
レシートいるか、いらないかは店員さんが決める事ではないのでレシートを渡すのが普通だと思うんですよね。
客がレシートいらなければレジ横にあるレシートを捨てる場所に捨てると思いますし。
何か毎回毎回レシート下さいって言うのが男だから恥ずかしいです。

No.2874167 19/06/30 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/30 16:27
ヒマ人1 

コンビニでは大した買い物しないのでレシート要らないと言ってます。

レシートを渡そとしても手を避けられたり、投げつけるように捨ててく人も多いから店員さんも渡すの止めちゃうんでしょうね。

私が行くところでは渡されてますが、男の人の方が断ったり上記な態度な方が多いから渡されにくいかもですね。

• << 4 回答ありがとうございます。 最近はコンビニのバイトとかも不足しているので、店員さんがいるだけでも感謝ですよね。たまに態度の悪すぎる店員さんがいますが。 女性客なら店員さんもレシートいりますか?って聞いてますね。 スーパーなどでは必ずレシートをくれるので、なるべくスーパーで買い物をします。コンビニで毎週2万円近く使っていたので節約しています。 職場の主婦の人なんかに話しを聞くと旦那も、お金があるだけコンビニとかで、くだらない菓子や1番クジや漫画などを大量に買ってくるそうです。自分は独身なんで、お金の自己管理は自分でしようと決めて家計簿をやりはじめました。

No.2 19/06/30 16:32
匿名2 

私はコンビニで働いてます。
レシート要らないって言うお客さん
かなり多いですよ。
特にご年配の男性客。
なかにはレシート渡そうとすると
手を引っ込めたりイラッとされたり
そんな事は日常的です。
基本的に全てのお客さんに
レシートはお渡しするようしてますが
ジュースやコーヒーやタバコ等
単品に近いお買い物だったり
急いでいるお客さんには
レシートお渡ししてないですね。
ちなみにベテランの店員さんなら
お客さんによってレシートが
必要か不要かなんとなく分かります。
主さんはもしかしたら
おにぎりはレンジで温めて欲しい
ってタイプじゃないですか?

• << 5 回答ありがとうございます。 おにぎりはレンジでは温めませんよ。 温めるのは、汁なし担々麺、ラーメン、うどん、弁当ぐらいです。 コンビニのレンジは家のレンジでは不可能なぐらい圧倒的に早いので汁なし担々麺は温めてもらいます。 最近はレシート下さいって恥ずかしいし、男のくせにと思われそうで金額を把握してメモしてます。極力レシートをくれるスーパーで買い物しています。 男性の店員さんならレシート下さいって言えるんですが、女性の店員さんだと言いにくいですね。 障害者のガイドヘルパーの仕事をしているので、その時はレシートは必ず必要なのでコンビニなどで買い物をしたら、すいませんレシート頂けますか?って言えます。

No.3 19/06/30 16:32
匿名3 

時代の移り変わりによりニーズが変わり価値観が変わる。
今は出産時に自分から申告しないとへその緒もくれない。
私も接客の仕事ですが色々な人がいてしかも皆が個人的な事を皆も常識と思っていると思っている。
ただ常連客で機転効かないのはスタッフに落ち度があるよね。

• << 7 回答ありがとうございます。 色々な客がいるんですね。 レシートを放り投げたりとか、そんな客がいる事を始めて知りました。 店員さんも悩み所なんですね。 スーパーなどでは必ずレシートを渡しますので、スーパーではレシート投げつける客がいないのか知りたいです。 接客業は難しいですね。 たまに理不尽なほどに態度の悪い店員さんもいてますが、イラっとしながらも我慢してます。 今の時代コンビニでバイトしてくれる店員さんがいるだけでも感謝ですよね。

No.4 19/06/30 16:38
名無し0 ( 30代 ♂ )

>> 1 コンビニでは大した買い物しないのでレシート要らないと言ってます。 レシートを渡そとしても手を避けられたり、投げつけるように捨ててく人も多… 回答ありがとうございます。
最近はコンビニのバイトとかも不足しているので、店員さんがいるだけでも感謝ですよね。たまに態度の悪すぎる店員さんがいますが。
女性客なら店員さんもレシートいりますか?って聞いてますね。
スーパーなどでは必ずレシートをくれるので、なるべくスーパーで買い物をします。コンビニで毎週2万円近く使っていたので節約しています。
職場の主婦の人なんかに話しを聞くと旦那も、お金があるだけコンビニとかで、くだらない菓子や1番クジや漫画などを大量に買ってくるそうです。自分は独身なんで、お金の自己管理は自分でしようと決めて家計簿をやりはじめました。

No.5 19/06/30 16:47
名無し ( 30代 ♂ )

>> 2 私はコンビニで働いてます。 レシート要らないって言うお客さん かなり多いですよ。 特にご年配の男性客。 なかにはレシート渡そうとする… 回答ありがとうございます。
おにぎりはレンジでは温めませんよ。
温めるのは、汁なし担々麺、ラーメン、うどん、弁当ぐらいです。
コンビニのレンジは家のレンジでは不可能なぐらい圧倒的に早いので汁なし担々麺は温めてもらいます。
最近はレシート下さいって恥ずかしいし、男のくせにと思われそうで金額を把握してメモしてます。極力レシートをくれるスーパーで買い物しています。
男性の店員さんならレシート下さいって言えるんですが、女性の店員さんだと言いにくいですね。
障害者のガイドヘルパーの仕事をしているので、その時はレシートは必ず必要なのでコンビニなどで買い物をしたら、すいませんレシート頂けますか?って言えます。

• << 9 ひとつアイデアですけど 領収書ください!ってのもありかな? レシート形式ですぐに出して貰えます。

No.6 19/06/30 16:48
匿名6 ( ♀ )

昔コンビニでバイトしてましたが、ちゃんとレシートを捨てる場所に捨ててくれない人が案外多くて私も渡してなかった記憶があります。
要らないと言ってカウンターに戻すならまだしも、受け取った後に歩きながら床に落として行ったり(わざとじゃないと思い声を掛けたら「いらない」と...)されてこっちの仕事が増えるので、はなから渡してなかった記憶があります(^_^;)
でも男性でも欲しいと言ってくる人もいるし、別に男性なのにとか何も思わなかったです。

当時は学生だったのでレシートなんて要らないと思っていましたが、主婦になった現在、レシートをさいしょからくれる店員さんにはかなり好印象をもてます。

• << 8 回答ありがとうございます。 コンビニの仕事は大変だと、コンビニの店長をしていた友人から聞いた事があります。マトモに仕事とか先輩が教えなかったり、常にイライラしていて仕事が分からなかったりしても質問しにくいと言ってました。でも友達の店長は優しい人なので、店長ばかりに仕事の質問とか聞いてきたそうです。その店長も、ハードすぎて辞めてしまいました。 当時はコンビニのバイトぐらいなんて、上から目線で話しを聞いていましたが、今となればコンビニはコンビニで、また違う大変さがあるのだと知り自分には出来ないし覚えれないと感じてます。 客から理不尽な暴言とかもあるんだろうなって思います。それは介護の世界でも同じですね。

No.7 19/06/30 16:53

>> 3 時代の移り変わりによりニーズが変わり価値観が変わる。 今は出産時に自分から申告しないとへその緒もくれない。 私も接客の仕事ですが色々な人… 回答ありがとうございます。
色々な客がいるんですね。
レシートを放り投げたりとか、そんな客がいる事を始めて知りました。
店員さんも悩み所なんですね。
スーパーなどでは必ずレシートを渡しますので、スーパーではレシート投げつける客がいないのか知りたいです。
接客業は難しいですね。
たまに理不尽なほどに態度の悪い店員さんもいてますが、イラっとしながらも我慢してます。
今の時代コンビニでバイトしてくれる店員さんがいるだけでも感謝ですよね。

• << 12 スーパーで働いています。 スーパーにもレシートを渡そうとするとレシートだけ手を避けおつりを受け取ったり、レジカウンターに放り投げたり、その辺に捨てたりする人もたくさんいます。 一応レシートを一緒に渡すようにしていますが正直イラっとします。 レシートを下さい。は恥ずかしくないので言っても大丈夫ですよ!いちいち「男のくせに細かいな」なんて思いませんから。

No.8 19/06/30 17:04

>> 6 昔コンビニでバイトしてましたが、ちゃんとレシートを捨てる場所に捨ててくれない人が案外多くて私も渡してなかった記憶があります。 要らないと言… 回答ありがとうございます。
コンビニの仕事は大変だと、コンビニの店長をしていた友人から聞いた事があります。マトモに仕事とか先輩が教えなかったり、常にイライラしていて仕事が分からなかったりしても質問しにくいと言ってました。でも友達の店長は優しい人なので、店長ばかりに仕事の質問とか聞いてきたそうです。その店長も、ハードすぎて辞めてしまいました。
当時はコンビニのバイトぐらいなんて、上から目線で話しを聞いていましたが、今となればコンビニはコンビニで、また違う大変さがあるのだと知り自分には出来ないし覚えれないと感じてます。
客から理不尽な暴言とかもあるんだろうなって思います。それは介護の世界でも同じですね。

No.9 19/06/30 17:12
匿名2 

>> 5 回答ありがとうございます。 おにぎりはレンジでは温めませんよ。 温めるのは、汁なし担々麺、ラーメン、うどん、弁当ぐらいです。 コンビニ… ひとつアイデアですけど
領収書ください!ってのもありかな?
レシート形式ですぐに出して貰えます。

No.10 19/06/30 20:03
名無し10 

自営業だからレシート貰います。確定申告など一部を税理士さんに依託してますのでアドバイスで経費にあげたりしてます。

例えば一部の生活用品は実際に事務所で使うので経費としてあげてます。他にも公共料金の支払いなどはレシートも保管してます。

No.11 19/06/30 22:27
匿名 ( ♀ Lk2kb )

もらいます。
なぜ遠慮しますか?
一つ購入でも必ずもらいます!

No.12 19/07/01 15:54
名無し12 ( ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。 色々な客がいるんですね。 レシートを放り投げたりとか、そんな客がいる事を始めて知りました。 店員さんも悩み… スーパーで働いています。
スーパーにもレシートを渡そうとするとレシートだけ手を避けおつりを受け取ったり、レジカウンターに放り投げたり、その辺に捨てたりする人もたくさんいます。

一応レシートを一緒に渡すようにしていますが正直イラっとします。

レシートを下さい。は恥ずかしくないので言っても大丈夫ですよ!いちいち「男のくせに細かいな」なんて思いませんから。

No.13 19/07/01 22:44
匿名13 

レシートは要ります?みたいに言ってくれる所、多いですし、渡すのは普通ですよ。
要るか要らないかはお客が決める事です。
レシートを渡さない店員なんて見たこともない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する