注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

引きこもりの妹

レス6 HIT数 500 あ+ あ-

社会人
19/07/01 06:34(更新日時)

引きこもりの妹を少しでも自立させる方法はありますか?

今年で21才、引きこもり歴6年以上となる妹がいます。手に職をつけるための勉強をせず、家事を手伝うこともなく、アルバイト等もしないし、病院やカウンセリングもいきません。ちなみに、私達は、両親いなく二人暮らしです。幸い私は、安定的な仕事につく事ができ金銭的には、余裕あります。本当にまずは、病院やカウンセリングに行ってほしいです。

No.2874112 19/06/30 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/30 14:22
匿名1 

突然社会復帰は難しいので
そのままでも生きていける方法を考えたほうがいいです

妹さん、身分証はありますか?
何かあったときの為に、マイナンバーカードなど作っておいたほうがいいですよ

No.2 19/06/30 14:29
匿名1 

個人的には、ビタミンDのサプリを飲ませてみるのもいいと思います。
気力がないのは、栄養不足のせいもあります。

No.3 19/06/30 14:38
匿名1 

何度もレス、すみません。
虫歯の治療もさせたほうがいいです。

美容院にも行かせてはどうでしょうか。
体型は太ってなければいいですが…
容姿は気にしてると思うので、ある程度整えてあげてください

また個人的な意見になりますが、野球場などのお客さん(人)が多い場所に連れて行って、自分がどれだけちっぽけで普通なのか感じさせるのもいいと思います。

病院やカウンセリングはある程度外に慣れてからが好ましいです
無理矢理連れて行くと、あとあと大変になります

No.4 19/06/30 14:58
名無し4 

はじめまして。私も引きこもりでした。
中学のときイジメにあい。2年くらい引きこもりでした。

今は病院に通うて。引きこもりちではないです

その妹さんが引きこもりになった原因ありますか?

No.5 19/06/30 15:01
匿名5 

主さんとはコミュニケーションはとれる状態なんですか?
部屋からは出てこられて普通に生活できるのなら、ご飯炊くところからどうかな。
ご飯炊ける?帰るの遅くなるからご飯だけでも炊いておいて貰えると助かるとかなんとか電話してお願いしてみるとか。
助かった!ありがとうって言われると嬉しいし、家の中で自分の役割があるっていいことだと思うけど。
出来るようならお味噌汁もお願い出来ると良いよね。

No.6 19/07/01 06:34
通行人6 ( ♂ )

相談支援センターに相談した方がいい
全都道府県にある民間の福祉会社で行政からの委託だから無料だよ
民生員とは違う、地域担当のプロの訪問相談員だから要介護者、障害者、引きこもりなどの各家々を回ってる
相談員のおばさんが、妹さんに合う、希望するメンタルクリニックなどを紹介してくれる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧