注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

旦那の金銭感覚

レス12 HIT数 918 あ+ あ-

既婚者
19/07/01 08:59(更新日時)

給料25万、一人暮らし状態で一円も残らない生活ってどんな感じでしょうか?
月の変動があり多い月は35万前後〜少ない月は22万とか振り幅が大きいですが平均して25万ほどです。

内訳として
家賃53000円
車ローン30000円
保険5000円
携帯20000円
電気、ガス、水道合わせて6、7000円ぐらい?
保育料15000円

旦那の単身赴任を機に旦那の給料は管理せず、本人任せにしていました。保育園卒園まであと一年という所だったので、昨年だけ別々に暮らしてました。
私も働いてて、基本的に自分の支払いは自分で出してましたので旦那の支払いはこれぐらいです。私達は実家へ同居という形で居させて貰ったので余分な家賃はかかっていません。
家賃に関しては私達がいずれ一緒に住む予定だったので高めに見えますが妥当な値段です。
で、いざ引っ越してきてどれくらい貯まったか聞くと一円も貯金がありませんでした。
これでガソリン代など含めて多めに計算しても最低でも残り10万、後かかるのは食費と雑費ぐらいなのですが…昨年は車検も無かったし、大きく支払うような事は無かったと思います。
でも、旦那は全然遊んでないと言います。遊びというか飲み会です。
一人暮らしの生活費で10万ってかかりますかね??料理もさほどしないので食費が高いのでしょうか?
金銭感覚に不安になったので、とりあえず一旦全額私に預けて欲しいということ、お小遣い制にしたいと話を出したらめちゃくちゃゴネられてます。恐らく去年が楽しかったのでしょう…と私は思ってます。
遊んでないなんて嘘だと思いません?

No.2874057 19/06/30 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/30 12:09
既婚者1 

1円も貯金なしってどんだけ毎月使ってたんだろうって思っちゃいますね。
ごねられても貯金できないような人に任せられないからと言って全額もらってお小遣い制にもしたらいいと思います。

カードでの支払いなら明細あれば何に使ったかもわかるだろうし、現金でもレシートあれば分かるけど、何もないなら何にどれくらい使ったかは分からないですよね。

• << 6 有難うございます。 支払い除いてどんな生活してたら10万かかるのって私も思っちゃいました。 カードなんて持たせたら何に使うか分かったもんじゃないのでちょっと怖いです。 レシートなんて取ってるマメな人間じゃないので、本当に明細分からないです。お願いしてもレシート忘れてくるし(-_-;)

No.2 19/06/30 12:45
匿名2 

その給料だと男性ならたいして残らないと思います。安売りのスーパーなどで消耗品や食品を買う努力をすれば月に2〜3万溜まるくらいじゃないですかね!
給料上がる事を期待しましょう。

• << 8 有難う御座います。 え?そうなんですか!? 雑費といっても洗濯洗剤などの最低限の生活用品なので一人の食費で約6、7万ほどもかかる事にびっくりです… 旦那はそんなお洒落でもないし、芳香剤買ったりもなければ掃除ひとつまともにしないので掃除用品も大して持ってませんでした。だから本当に、何にそんなにお金かかるのって疑問です。 私もひとまず仕事辞めて来ちゃったし人数が増えて光熱費も高くなるのに生きていけますかね^^; 凄く貯金出来てるなんて期待はしていませんでしたが、今年に旦那の車の車検があるので少しでも足しになれば、とは思ってただけにガッカリしました。 給料は今年度から上がってます。でも支払いも上がってます…笑 結局トントンですかね。

No.4 19/06/30 13:12
匿名4 

節約するぞって強い気持ちがなければ、遊んでなくても残らないと思いますよ。
自炊無しでタバコ吸うなら朝昼晩ご飯と飲み物合わせて毎日3000円くらいは掛かるかと。
朝はコンビニで飲み物とご飯とタバコで千円、昼はランチ800円、夜は外食1200円、などなど。
それだけで遊ばずにいても毎月9万飛びます。
洋服もクリーニングとか、シャンプーとかもボタニカルとか、ひげ剃りの刃は二三回で変えるとか…気にしないと驚くほど早くお金は消えます…。

• << 10 朝はご飯と納豆など、お昼はお弁当(冷食)、夜はラーメンか外食ってところでしょうか。 タバコは吸います。お酒は家では飲みません。 と考えるとやっぱり5万とか平然と無くなっちゃうものですね… 言い方悪いですが、優しさを出した私がバカでした…あのままお小遣い制にしておけば良かったです。

No.5 19/06/30 13:18
匿名5 

貯金したいから お小遣い制にと説得しましょう
世帯を持ってるなら、みんな お小遣い制ですよ
好きにやりたいなら結婚もせず、子供なんか作るなと

食費や飲み会に使ったんでしょうね
三食外食なら お金がかかると思います

No.6 19/06/30 13:20
既婚者0 

>> 1 1円も貯金なしってどんだけ毎月使ってたんだろうって思っちゃいますね。 ごねられても貯金できないような人に任せられないからと言って全額もらっ… 有難うございます。
支払い除いてどんな生活してたら10万かかるのって私も思っちゃいました。
カードなんて持たせたら何に使うか分かったもんじゃないのでちょっと怖いです。
レシートなんて取ってるマメな人間じゃないので、本当に明細分からないです。お願いしてもレシート忘れてくるし(-_-;)

No.7 19/06/30 13:23
通行人7 

もし、100%遊んでないとしても独身気分で同僚や部下にええ格好しいで奢ったり、自炊出来ないとランチに1500円、夜も居酒屋で飲み食いしていたら、毎日2000円以上とかが消えて行く。

何だかんだで飲食店も単価が高くなって来ているから、単身赴任では食費は一番掛かるもの……まあ単純に遊んでないと言っているだけで、独身気分全開で金曜はキャバで弾けてた可能性もあるけど。

いずれにしても貯金出来ない人は、奥さんが管理しないと絶対に貯まらない。

No.8 19/06/30 13:26
既婚者 

>> 2 その給料だと男性ならたいして残らないと思います。安売りのスーパーなどで消耗品や食品を買う努力をすれば月に2〜3万溜まるくらいじゃないですかね… 有難う御座います。
え?そうなんですか!?
雑費といっても洗濯洗剤などの最低限の生活用品なので一人の食費で約6、7万ほどもかかる事にびっくりです…
旦那はそんなお洒落でもないし、芳香剤買ったりもなければ掃除ひとつまともにしないので掃除用品も大して持ってませんでした。だから本当に、何にそんなにお金かかるのって疑問です。
私もひとまず仕事辞めて来ちゃったし人数が増えて光熱費も高くなるのに生きていけますかね^^;
凄く貯金出来てるなんて期待はしていませんでしたが、今年に旦那の車の車検があるので少しでも足しになれば、とは思ってただけにガッカリしました。
給料は今年度から上がってます。でも支払いも上がってます…笑
結局トントンですかね。

No.9 19/06/30 13:51
既婚者 

>> 3 削除されたレス スレ内容は昨年の事です。
今は支払いぶん+食費や雑費として6万ほど貰ってます。急な出費は旦那の残りがあればそこから、無ければ貯金から出してます。私も一応失業保険がありますし、とりあえずは職業訓練も検討してます。
そして4月から旦那の給料も上がり月30万前後になりました。出張に行けば40近くになる事もあります。
しかしながら現状がこの感じなので、残りを旦那に持たせる事すら不安です。
単身赴任前までは家計管理は私、お小遣い制でやってましたので、またそれに戻したいって話をしました(すみません、スレの書き方が悪かったです)。
今まで旦那も我慢してたし、多少くらい自由にはという気持ちから昨年は旦那任せにしたのですが、まさか一円すら残ってないとは。
私は一旦仕事を辞めてしまったので無職です。働く意欲はありますが全く慣れない土地で買い物すらナビ入れながら1時間以上かかってしまってるのでもう少し慣れたら仕事を探したいなとは思っています。子供は幼稚園へ通ってますが、トータルして保育料や生活状況はさほど変わらないのでその辺りは割愛しています。

No.10 19/06/30 13:55
既婚者 

>> 4 節約するぞって強い気持ちがなければ、遊んでなくても残らないと思いますよ。 自炊無しでタバコ吸うなら朝昼晩ご飯と飲み物合わせて毎日3000円… 朝はご飯と納豆など、お昼はお弁当(冷食)、夜はラーメンか外食ってところでしょうか。
タバコは吸います。お酒は家では飲みません。
と考えるとやっぱり5万とか平然と無くなっちゃうものですね…
言い方悪いですが、優しさを出した私がバカでした…あのままお小遣い制にしておけば良かったです。

No.11 19/06/30 22:37
匿名11 

朝も昼も夜も外食で、たまに焼肉や飲み会行ってたら食費結構かかると思います。
ものは買ってなさそうですか?

No.12 19/07/01 08:59
匿名12 ( ♀ )

飲みや遊びになんて行かなくても、独身気分で好き勝手生活していれば10万なんて無くなりますよ。
好きにしていても一人なのだから、誰にも叱られないのだから、自炊せず好きな物食べて晩酌したりしていれば、飲む量次第では物足りない位なのでは?
コンビニなんて行ったら大体の人が千円位使う様に考えて配置されて居る位なのだから。
そもそもいくらあったってあったらあった分使っちゃえるのが人間なのだから、給料が上がったって上がったら上がったで生活が変わっていくものなのだから、貯金しよう節約しようと思わないと貯金なんて出来ない人は出来ないですよ。

それに、領収書やレシート無いのだから、遊んで居なくても遊んで居ても、今現時点で確認なんて出来ないし、旦那さんは遊んで無いと言うのだから、遊んで居たなら遊んで居た事が解った時に考える事であって、その時にしか解らない事なのだから、信用するしか無いし、遊んで居たら遊んで居た時。ですよ。
貯金していなかったのは事実なのだから、これからは貯金しないといけないならば遊んで居ても居なくても関係無く貯金するしか無いのだし。
そこは変わらないのだから。
好き勝手生活しないで節約してちゃんと貯金しておいてね。とでも言って、解った。と言っていたならば、お小遣い制も致し方無いのだから、当たり前に笑顔であっけらかんと話せばいいだけだと思いますよ。
突き詰めたところで使ったお金が帰って来る訳でも無いのだから。
過去よりこれから。今まで相談もせずに使ったものは使った事に変わりないのだから、遊んでいようが居なかろうが関係ない。のでは?
主さんが管理すればいい事なのだし、それで旦那さんはまた単身赴任になった時に今度は主さんが管理するから、また羽生えて、お金が足らない!!なんて同じ間違いをしない事を学習する事。それ位は理解出来るよね?(^-^)って事で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧