注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

夫のお弁当の残す理由が意味不明。

レス98 HIT数 7914 あ+ あ-

結婚したい
19/11/15 16:46(更新日時)

結婚して半年
できちゃった婚で
今は子育てをしながら専業主婦をしています。

夫が仕事の時は
午前中で終わる以外は
毎度お弁当を作っています。
夫は外に出て働きに行ってくれているので
私は養ってもらってる身
夫が働いてくれるから
私や子供がご飯を食べていけるし
生活もできていて
とても感謝しているので
私も何か夫のためにできたらと思い
毎日お部屋を綺麗にして
夫が快適に過ごせる空間を作り
お弁当は出来るだけ冷凍を使わず
手作りで作っています。

体調を崩したり
慣れない育児が大変で
どうしても時間がないときは
冷凍食品を使います
毎日手作りは無理なので
作り置きをしてすぐお弁当に入れられるように
自分なりに工夫をしているのですが
夫はよくお弁当を残して帰ってきます
まずかった?と聞くと
暑くて食欲が湧かなかったというので
さっぱりしたものを作ったりと
慣れない料理をレシピ本など見ながら
頑張って作っています。

その後も何度もお弁当を残されたので
夫の好きなものをありったけいれても
残されたので
もしや私は料理が下手なのでは?と思ったので
作ったら夫に試食してもらい
薄かったり塩辛かったらいってほしいというと
美味しいよというので
じゃあなんで残すのかな。と思って
何度も自分で料理を研究して
色んな料理のレパートリーを覚えて
お弁当に入れました
先週お弁当の8割半残したので
流石にここまでしてるのにどうして残すの?と聞くと
お米が冷たくて硬かった
野菜はもう飽きた
卵焼きは水っぽいなど
何かとわがままなことを言い出して
お米は硬いのは仕方ないし
冷めてるのはうちに言われてもどうしようもできないし
野菜はといっても色合いや栄養を考えて入れているし
卵焼きは水っぽいといっても
冷凍して作り置きしているから
凍っているから水っぽいのは仕方ないと思い
そんなこというなら
もう自分で作ったらいいだろ!
わがままいうんじゃねえ!と
初めて夫にキレました

正直私が働いてはいないので
夫の給料で生活しているので
裕福ではなく
子供も生まれたので
食費も高くなるし
私は病気で母乳をあげれないので
粉ミルクで育ていて
普通よりお金もかかるので
夫に毎度コンビニ弁当など買われたら
破産するのが目に見えたので
あるものでおかずを作ったりした方が
安くすむというのもあり
今まで頑張って作って
仕事に頑張って欲しかったのですが
お弁当の理由がわがままな子供がいう言い訳にしか聞こえず
お弁当作る気にもなりません。
私なりに夫に尽くしてきたのにと思い
泣けてきてしまいました。
こんなことは夫婦ではよくあるものなのでしょうか?

19/06/30 01:20 追記
冷凍の卵焼きがまずいという
意見があったので
追記します。
卵焼きを冷凍せずに入れてみましたが
結局残されてしまいました
夫は卵焼きは甘いのが好きというので
甘くして試食してもらい
この甘さが好きといわれたので
作りましたが残されました。
なので冷凍にしなくても結局は変わらなかったという感じです。

No.2873870 19/06/30 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.98 19/11/15 16:46
既婚者98 

①お弁当の量を減らす
②ファミマとかセブンのおかず、スーパーのお惣菜コーナーのおかずを買って入れるだけ(旦那さんには内緒)
これでどうでしょうか?
主さんの手間も減り、一石二鳥かと。

No.97 19/11/15 16:28
ベテラン主婦97 

冷凍卵焼きに食い付く人多いなぁ。
無知なレス者に主さん批判されて可哀想。
解凍してもパサパサにならない冷凍卵焼きの作り方載ってるから、cookpad見てごらんなさい。
市販品でも冷凍出汁巻き卵売ってるのに、知らないんだね。

って、もう主さん見てないかなぁ

No.96 19/10/15 01:29
匿名96 

冷凍卵焼き??

No.95 19/09/03 03:28
匿名95 

主さん、よく頑張ってますね。

私は、もうすぐ2歳の娘がいますが、出産してから、旦那のお弁当作ったこと、ありませんよ。

私は完全母乳で育てたんですが、6ヶ月までは、色々な面でかなり手のかかる娘で、育児だけでフラフラになってしまうことも多かったんです、作れる日は夕飯は作ったけど夜泣きひどくて朝起きられないから、ご飯は旦那がテキトーに食べて、お弁当も詰めていってました。

旦那は家事も育児も協力的だけど、昼間は私だけだし、周りの子と比べても手がかかる子だったのもあり、家事一切できない日もありました。

今は、だいぶ楽になったから、生理で体調悪いとかじゃなければ朝ご飯も作るけど、お弁当は旦那が詰めていきます。


作りおきのおかずや、冷凍食品やらを詰めて。その間、私は娘にご飯あげたり朝食の洗い物したりしてます。

旦那にお弁当作ってたときも残されたことは1回くらいしか、ないです。体調がよくなくて、あまり食べられなかったって言ってました。

人の作ったものを簡単に捨てるなんて、ありえないです。

そんなに悩むこと、ないですよ。

育児しながら家事やるのって大変ですよね、たまには手抜きでもいいんですよ。

完璧にやろうとすると無理があります。

No.94 19/08/22 23:11
匿名94 

美食家というなら……
最近お惣菜美味しいですよね?

例えばコンビニの300円くらいのおかずだけのを買って詰め替えちゃいましょうか?
ご飯は冷凍チャーハンをチンして良く冷ましてから入れる。

それで残してたら、弁当嫌いなだけ。
完食してたら、味付けをお惣菜の濃さにしてみるとか……?

No.93 19/08/19 16:46
結婚したい93 ( ♀ )

卵焼きは良く焼いて焦げがつく勢いで!
野菜は茹でが足りないのかな?
ご飯は水分飛んで固めになるのなら
普通より少し柔らかめに炊くとか
色々やるしかないですよね、、

究極おにぎりと焼きそばとかナポリタン突っ込んで渡すだけでもええかと笑
そうしてる元彼がいたから、

言われたら言われたで逆ギレするなら
聞かんかったらよかったのに笑

お弁当難しいですよね、ファイトです

No.92 19/08/17 16:43
新婚さん92 ( 20代 ♀ )

お昼は栄養バランスのことは忘れて、
米と肉メインの男が作るようなお弁当にしてみるのはどうですか?
朝と夜しっかり栄養が取れていれば、いいと思います!
私のところは座って食べれないことが多いとのことで、おにぎりだけ作って欲しいといわれおにぎり二つだけです 笑


にしてもお弁当のご飯が冷たいとか硬いとか、当たり前なのに・・・って思っちゃいますね。
一回自分で作ってもらうのもありだと思います。
そしたら、手間かかるし出来立ては美味しいのにお昼になると美味しくなくなることに気づいて、旦那さんなりに対処法考えてくれるかもしれませんよ。

あとはお弁当箱を、
いいものに変えてみるとかですかね。
味にうるさい旦那さん大変だ 汗
私は、旦那は味音痴で私が味に厳しいので、逆に、お昼に作ったやつ食べれる味だった?!て聞いてます 笑

No.91 19/07/17 22:16
通行人91 ( 30代 ♀ )

おにぎりなら天むすと漬物持たせたら?
あと、スープジャーみたいな保温できるやつ。THERMOS?のあれはいいよ!

私はあれにカレーと米、うどん、味噌汁とか持っていく!

あとは、冷やしうどんとか。
スープは、別添えで食べるときにかけて食べるやつ!コンビニみたいな。

外食好きには外食っぽいのがいいのかもよ。ハンバーガーとか?

とりあえず、唐揚げ、春巻き、餃子を弁当にいれてみたら?

No.90 19/07/04 00:18
既婚者90 

そんなに残して、お腹すかないんですかね? どうしているのか、お昼に訪ねられませんか??

No.89 19/07/04 00:06
匿名89 

>> 84 会社で女がなんか食べさせてるんじゃない? 悪いけど私もそう思った。

No.88 19/07/03 20:19
匿名88 

お弁当はいつもより味付けを濃いめにしていますか?
労働者は休憩時間はクタクタなので、いつもより、少し塩分がある方が美味しく感じるかもです。甘いものも甘く。

私は普段薄口ですが、あえて濃いめにしてるのでなんとなく思いました。
外食チェーン慣れしてる人は多分味が濃いと思います。
味付けにメリハリつけるといいかも。

今の時期は暑いから傷みやすいし、
職場にレンジあるなら、冷凍のままおにぎり持っててチンしてもらうのもあり。
ふんわり握って、冷凍の水分とちょうどいい感じにあっためればかたくならないです。むしろ少し柔らかめに炊いた感じになります。

No.87 19/07/03 15:59
通行人87 ( ♀ )

主さん、旦那さんの事思って試行錯誤作ってきたのですね。持病やお子さんの事もあるのに素晴らしい奥さんだと思います。

そんなに我儘言うならもう作らなくていいと思いますよ。

旦那さんが思いやりないだけです。
梅雨の時期で弁当の雑菌が増えやすいですし、これからは暑くもなってきますので、尚更作らないでいいと思います。

500円渡して「これでご飯買って。」でいいと思いますよ。
何か文句言ってきたら、ご飯を残されてこっちが悲しくなるから。貴方にまずいって言われてこっちも試食してもらったり試行錯誤して食べてもらえるように作ってるのに残すから。

500円だと足りないって言われたら、子供には粉ミルクしかあげられないし、私もこの子の事あるから仕事できないし。これ以上は渡せないよ。

足りないなら自分で作っていってって言っていいですよ。

旦那さん、自分でお弁当作ったことないんですかね?お弁当を作る大変さを知らないからそんな事言えるんですよ。

何だこの米だけはっていう所を見ると、ご飯を作ってもらえるのが当たり前だと思ってる証拠ですよね。

とりあえずもう、作らなくていいですよ。

No.85 19/07/03 14:36
通行人85 

普段の料理の味や量については問題ないの?
ザッと見しかしてないスレだけど、その辺がよく分からない。

日常的に主の作る手料理全般に文句言ってるの?
お弁当にだけ文句言って残しているのかしら。
おにぎりにした日には、米だけってふざけてるの??! とか言われたんだっけ。

弁当にだけ非難しているなら、、、他で食べてるのかもよ?。つまり、誰か別に作ってくれてるヒトがいるとか。。
だっていつもいつも働く大人が8割残して平気 って…オカシイ。

No.84 19/07/03 14:17
匿名84 

会社で女がなんか食べさせてるんじゃない?

  • << 89 悪いけど私もそう思った。

No.83 19/07/03 13:18
匿名83 

食べ物の贅沢は敵だ。
一生食い物に不自由しないとでも思っているのか?
少しは頭を冷やせ。
飢餓意識をもて。
食料難になるとわずかな食料でも奪い合うくせに。

No.82 19/07/03 04:53
匿名12 

>> 81 え〜
それは
メチャメチャ食べたいですけど(笑)

No.81 19/07/03 01:21
通行人80 

白米の上に焼き肉のタレで味付けした肉を乗っけただけのやつでいいやん。

No.80 19/07/03 01:20
通行人80 

おにぎりも嫌がる?

No.79 19/07/03 00:16
匿名79 

しかし旦那さんは、お弁当の8割も残してお腹空かないのかねぇ?
まぁ、食欲が無くて残すのなら、ツルツルッとイケちゃう麺弁当とかは?

つい先日、私の同僚が
冷凍のウドンと、保温ポットに冷たいつけ汁の麺弁当を持ってきてた。
ネギやショウガの薬味で食欲が無くてもサッパリと食べられたって言ってたな~

でも旦那さん、結局何だかんだと残すみたいだし、もういっそ作らないのもアリかも…。

「毎日弁当を残して捨てるなら、勿体ないからもう作るのやめるね。材料代と私の手間(お金と時間)の無駄だから。」

って言って、お弁当ナシにしちゃえば?
それでお昼代として、お弁当の材料費と同額分を渡して、足りない分は旦那さんの小遣いから出させるようにする。

旦那さんは自分の我が儘でお弁当を食べないんだから、そのくらいしたっていいと思うけどな~

No.78 19/07/02 23:34
婚活中78 

主のことを勝手に決めつけるような回答ばかりで腹が立ちますね。
まずいんだよとか食べたこともないのに何言ってるんだって感じ(^_^;)
おいくつの方々か知りませんが、もう少し言葉を考えたらどうですか?言われたほうは傷つきますよ。

主さんへ
旦那さんの食べ物を残す理由を聞いて、「もしかしたら私と似てるかも」と思ったので書き込んでみました。
もしかして、食わず嫌いなところがあるんじゃないでしょうか??
私も、固くなってしまった冷たいご飯は食べれない派です…。
時間が経って固まってしまったご飯。もはやあれは食べ物じゃない!とまで思ってしまいます。
お弁当に入れるおかず系の冷凍食品も、あまり好きではありません。そのわりに、冷凍ピラフとか冷凍ビビンバは大好物です。

そんな私ですが、会社にレンジがあるので毎日弁当を持っていって普通に食べてます。
旦那さんの会社には電子レンジはないんですかね?
レンジがないならお弁当を食べさせるのはきついかもしれません。

レンジをすでに使っていて、それでもお弁当を残すのであれば、もう作らなくていいと思います。

もしレンジがないなら意外とコンビニ弁当のほうがいいかもしれません。その場で温められるから。
健康には良くないだろうし、お金もかかるけど、せっかく作ったお弁当と電気代を台無しにされるくらいなら、やらないほうがいいと思うんですよね。ファミレスのご飯で慣れてしまっているということは、濃い味が好きなのかな?

基本的に奥様は「頑張らない」のが一番ですよ。旦那がどうしてもお弁当がなきゃ嫌だ!というのであれば、旦那に作らせましょうw
長文失礼しました。

No.77 19/07/02 22:41
匿名77 

もしかしたら、主さんの旦那さんは、味の素等の冷凍食品の味が好きなのかも。
それともシンプルにのり弁や鮭弁。
私は、今の時期暑いので、うどんや冷やし中華を持たせましたけど。

No.73 19/07/02 18:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

作ってあげる必要ないし
そんな旦那要らない

No.72 19/07/02 16:31
匿名72 

うちの主人と同じ感じですね。
夏場、何を作っても暑くて食欲わかないから、毎日、麺だけとかご飯にウーロン茶漬けぐらいで良いみたいですよ。お弁当を、作ってるから残さず食べての強要は、止めた方がいいです。
まるで、母親みたいなので。男は、嫌がります。

残されても気にしない心を養って下さい。10年も経てばそんなこと気にしません。卵焼きの冷凍とか関係ないと思います。男は、女より何も考えてないですからね。

No.71 19/07/02 15:08
匿名71 

美食家って(笑)ファミレスで育ったような人が笑。
美食家とかじゃなくてワガママに育てられただけなんじゃないですか?その時々の気分で好きな物しか食べない、作ってくれた物平気で残す。甘やかされて育ったのがいい歳こいてもなおってないだけ。
主さんは子育てしてて働けないのだから旦那にそこまで気をつかわなくていいですよ。余計調子のる。

No.70 19/07/02 08:35
通行人70 

いやぁ、主の味がどうとか冷たいとか硬いとか
そんな事よりシンプルに、自分の為に一生懸命に作ってくれたものを 平然と捨てられるその行為。食べ物を粗末にし簡単に棄てるその行為 が、人としてダメだな。ロクなものじゃないよ。

不味けりゃ自分で作るなり、買えばいい。何度も何度も食べ物を捨てられるその神経を疑うわ。

主もちょっと下手に出過ぎじゃないの。
育児も立派な務めだよ。
そんなに不味いだの残されるのが続いていて、よくまだ作る気になるね。
少しストじゃないけど、ダンナの食べたい様にやりたい様にやらせてみればいい。

No.69 19/07/02 08:14
通行人69 



なんてワガママな💢


贅沢三昧をしたいならまずお金をたくさん稼いでから言えって感じ💨



面倒くさいから具だくさんスープを保温ポットに入れて持たせなさい(笑)


No.68 19/07/01 23:32
匿名68 

そりゃあ残すでしょう。

No.67 19/07/01 23:27
まぁみ ( ♀ NLzLLb )

メシマズかどうかはわかんないからノーコメントだけど。
要は弁当が嫌いなんでしょうね。

毎日500円あげちゃえば?それか、家庭の平和なら必要経費よ。

No.66 19/07/01 22:48
既婚者66 


レス読んでたら、主さんが料理下手でまずいとか書いてる人いるけど、そんなことよく言うわ。
毎日弁当つくんの大変なん、わかってんのかね。

私も家族4人分の弁当毎日毎日作ってる。
旦那はこの20年、弁当残してきたことない。
冷めてるし、美味しくない日もあったと思う。
でも、そこは作ってくれた人への気持ちを忘れてはいかんよね。

あと、そんなに残すなら
めっちゃ小さな子供用の弁当箱に入れてみたら?
うちの下の子も、冷めた弁当きらうけど
オムライスにしたら全部食べるよ。
まあ、私ならそんな旦那には弁当作ってやんないけどね

No.65 19/07/01 22:28
匿名65 

>夫いわく俺は美食家だから安いものは嫌い

高級外食ランチしても平気なくらい稼げよwって感じ

8割も残してたらお腹すかないのかなぁ

No.64 19/07/01 21:10
匿名64 

昔は白飯に梅干し、秋刀魚の塩焼きをのっけているだけで美味かったけどね。
贅沢になったもんだ。
弁当作らなくていいよ。
腹減ってないんだよ、そういう奴は。
腹ペコだと何でも美味いもんだ。

No.63 19/07/01 19:13
匿名44 

昔の弁当箱に比べたら、今は色々な仕様、色、があります。サーモスと言う保温タイプもありますが、多少温かい程度です。家で主さんが作ったのを、すぐ食べれば温かいでしょう。そこまでを旦那が求めすぎに見えるし、大切な妻の作った弁当にケチつけずに、ありがとう‼️の声かけが、必要なのに。

No.62 19/07/01 18:58
匿名62 

私も毎日お弁当作ってます。
真夏の暑い日などはうどんとか、冷やし中華💦
冷凍食品も使います!
お惣菜とか夕飯の残りとか
暑い日は、うちも残してきますよ。
めっちゃ暑い日は、冷たい麺料理
あと焼肉丼とか
オカズは入れない!のっけ丼にして
食べやすくする。
お弁当も少なめに。
ごはんは少し柔らかめに炊いて
あと梅干しや漬物

No.61 19/07/01 16:41
名無し ( 30代 ♀ KkoKLb )

冷めた弁当って不味いよね。
自分で作った弁当でもこんなもん食えるかっ!ってレベルだった。
悩んだ挙句サーモスのスープジャーにご飯入れてカレーやシチューかけたり中華丼にしたりして持っていってる。
昼過ぎに食べても作りたての温かさと美味しさがあるよ。
弁当なんてご飯に湯煎で温めるだけのパウチの牛丼やら親子丼やらをぶっかけて持たせりゃ十分。
あとはサーモスが頑張ってくれるよ。
サーモス使うならラップしてから蓋するとシリコンの蓋を洗わなくて済むから洗い物も少なくて良いよ。

No.60 19/07/01 15:51
匿名60 

誰か他に作ってくれる人がいるんじゃね

No.59 19/07/01 15:35
匿名34 

>> 52 ジャーポットは使ったことがありませんでした 一度買ってみようかと思います 夫は結構食べ物にわがままなので 高い肉じゃなきゃやだ安い… ちょっと奥さまに甘えすぎですよね。
うちは相手が子どもだし、お弁当は必ず必要なので作らざるを得ずにやってましたが、夫でそんな心遣いのないことされたら作らなかったです。

No.57 19/07/01 13:50
匿名57 

旦那さんの食べる量はどんなもんですか?
たとえば、吉牛なら並みでいけるタイプですか?
うちの元旦那は、ごはんたりないといってた口なんで。共働き私の方が収入は1.5倍おおかったですが。
それを私に言わす、義理母に言ってました。稼ぎが少ないのに。
旦那さんが食べる量すくないなら冷凍食品とかつってみたらどうでしょう。
うちは、それでは無理なんで全部作ってましたが。結局離婚しましたが。

No.56 19/07/01 02:56
匿名56 

主さん 夫婦は対等ですよ。自ら卑屈になりすぎだと感じます。結婚したばかりの貴女にシビアなこと言ってごめんなさいね。お弁当のことは ただの表面上のこと。 ご主人は貴女を愛していないと思います。

No.55 19/07/01 02:13
匿名55 ( ♀ )

旦那さんは作りたての味と冷めてしまったものの味の違いに敏感なのでは?
冷めたものが苦手でお弁当に不向きな人って居ますよね。
甘いものでも、作りたてと時間が経ったものってやっぱり感じる甘さや味って違いますし。
冷めてしまったお弁当より作りたてのファミレスの方が美味しいと感じるのでは?

若い時に、お弁当用のレシピで簡単コーンコロッケなるものがあって、コーンスープの素を使って簡単に作るやつだったのですが、試しに作って出来立て少し経ってから食べてみたら、コーンスープのレトルト感を感じ微妙に思ったけれど、残り時間も余り無かったのでそのまま入れて持って行ったのですが、冷めてから食べたら普通に美味しかったって事が逆にありましたし、セブンイレブンのアメリカンドックは、店頭で買って食べる時に丁度良く感じる様に合わせて甘く作っているのだそうです。
工場で食べると結構甘いのだそう。
なので、味ってやっぱり変わるものなのだと思います。

主さんはお弁当に慣れているかお弁当に持って行って冷めても平気な人だから気にならないのだと思いますよ。
味は少し違うけど、私もそういうもんだと思っているので、微妙に少し濃い目に作ったりしてました。

お弁当用に改良してみては?
私は逆に元々濃い味好きだったのが、今は普段の食事は微妙に控え目や丁度良くつくる様になった方なので。
甘さ等は特に感じ辛くなるので微妙に味変えてました。
夫の職場は電子レンジあるので今は普通に作ってますけどね。

No.54 19/07/01 00:54
匿名54 

冷凍玉子焼に喰って掛かっている人がいるような、

玉子焼は冷凍できますよ。
けして主さんが無謀なことをしてるわけじゃないです。
コツさえ守れば解凍しても水ぼくもパサパサにもなりませんし、味も変わりません。
息子も夫も冷凍玉子焼と朝焼いた玉子焼の区別ついてません。

こちらも毎朝息子と夫の弁当を作っています。
市販の冷凍弁当用おかずは量のわりにコストが掛かり割高なので使っていません。
旦那様とウチの夫、仕事内容も違いような気がします。
夫は設備工事もしますし営業もしています。
うちは弁当好きなので残したことありませんが、主さんの旦那様みたいなら持たすの止めると思います。


手作り弁当が好きじゃないのかもしれませんね。
ご飯ばかりでなくホットサンドとかを作ったりメリハリをつけてみるとか。
息子がたまにですがバイト帰り値下げした食パン大量に買ってきてくれたらホットサンドにします。

No.52 19/06/30 19:24
匿名50 

>> 34 普段から美食家だと言っていて、夕食も食べたいだけ食べたらご馳走さまという習慣なんですよね。 あまりお弁当には向いてない方なんだと思いますよ… ジャーポットは使ったことがありませんでした
一度買ってみようかと思います

夫は結構食べ物にわがままなので
高い肉じゃなきゃやだ安いものはまずい
野菜は新鮮なものじゃなきゃやだと言う人で

基本何でも食べるのですが
そうゆうのを気にするタイプなので
そんなに生活裕福でもないので
無理だといいます。

夫がこれが食べたいとお弁当に入れても
食べたいと思ったけど飽きたと言われたり
夫の気分で全て変わる感じですね…

  • << 59 ちょっと奥さまに甘えすぎですよね。 うちは相手が子どもだし、お弁当は必ず必要なので作らざるを得ずにやってましたが、夫でそんな心遣いのないことされたら作らなかったです。

No.51 19/06/30 19:22
匿名 ( Jbqgb )

>> 5 夫は正直者ですので まずかったらまずいといいます 同棲当初はよく言われたので お義母さんは料理を全くしない人で 毎度ながら外食に… 他の内容見てませんが手料理を食べるのに慣れてないかもしれません。夕食は食べていますか?

No.50 19/06/30 19:20
匿名50 

>> 33 うわーめんどくさ! もう作らなくていいよ! って言いたいけど、8割残されるなら2割分ぐらい作ればいいんじゃない? 文句言われた… わたしも結構夫に言う派なので
文句言って残すんなら
てめえで一度作ってみろ
わたしも一生懸命やっている
だから味見もさせて感想聞いてる
これ以上に望むなら
自分で好みのもの作るから
外食するかしてといいました

No.49 19/06/30 19:12
匿名49 

好きなものを好きなだけ食べる、
ファミレスで外食ばかり。

このあたりで、旦那さんの味覚や好みが判りますね。

味覚がジャンキーで偏食思考。
その時食べたいものを好きな量だけ食べたい。

そういう人に対しては、「手作り」「栄養バランス」
そういう真心や努力は無駄な気がします。

割り切って外食か買ってもらう方がお互いの為だと思いますよ。

手作りの味に飢えている男性からしたら、
自分の為に頑張っている主さんのような奥さんがいて、
羨ましい限りだと思いますが・・・。

主さんの旦那さんはそういう事に価値を見いだせない人なのでしょう。

No.48 19/06/30 19:09
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

食べれない国の人もいるのに  作る必要なしだよ💢😠💢

No.47 19/06/30 18:49
匿名47 

うちも息子に弁当を持たせてますが
冷たいご飯、冷たいおかずは美味しくないと
弁当は毎回残し、コンビニでパンを買ったりしてました。

そこで、色違いのスープジャーを二つ購入して
一つはご飯用、一つはおかず用、
サーモスの保温袋に入れて持たせています。
おかずは、スープなど汁物系が必然的に多くなってしまいますが
汁物以外で他に作れないか?とスープジャーの本を購入し
色々、挑戦中です。
お昼も熱々で食べられ、残す事がなくなりました。
学校の友達も、熱々のご飯を食べられて羨ましい、
毎日、今日の中身は?と聞かれるそうです。
事前に熱湯で温める手間もあり
面倒くさく感じるかも知れませんが
慣れれば、どうってことはないです。
汁物だと前日に作って、朝に熱々に温めるだけなので楽です。

冷たいご飯が苦手だったり
冷めたおかずがマズく感じるのは、あると思いますよ。

No.46 19/06/30 18:22
匿名46 ( ♂ )

お弁当はセンスだと思うなー
うちの母はお弁当作りが下手だったので、学校で食べるのが嫌だったなー
その点妻が作ってくれる弁当は凄く美味しい。
結婚してからずっと作り続けてくれているもんなー
子供達が巣立った今でもそう。
最近はお弁当箱を木製の物に変えて、水分が飛ぶ分更に美味しくなったよ。

No.44 19/06/30 17:41
匿名44 

ご飯を炊くときに、今後は水をやや多めに入れて炊いたら、柔らかくなりますよ。弁当箱は、どんなタイプを使ってますか? 美味しく見せるには保温器タイプの弁当箱もありますよ。昼に食べるときも、多少は、温かさあります。

No.43 19/06/30 17:28
ハンナ ( 3GiQLb )

言われたら言われたで逆ギレだし改善する気ないし無理だなあー

No.42 19/06/30 17:06
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

作らず自分で作らせる
それしかないね

No.41 19/06/30 15:00
専業主婦41 ( ♀ )

ご飯ではなくてサンドイッチやホットサンドなどでも駄目ですかね^^;?

ご飯にこだわるタイプなら面倒くさいでしょうし、デキ婚なら仕方ないことではないですかね。

No.40 19/06/30 14:59
既婚者40 

わたしの旦那もお弁当ってのが嫌いらしい。冷たい米も冷たいおかずもダメって。チン前提で持って行くことはたまにあるけど。もたせるとしたら、保冷剤ガッツリ入れて、冷麺とかぶっかけ素麺、冷製パスタ、サンドイッチ系しか基本持たせない。主さんのところは何も持たせなくてよいのでは?お小遣い1万プラスしてランチはそこの中でやりくりしてって。

No.39 19/06/30 14:21
通行人39 

お弁当と食べずに外で食べているということはないですか?それだけ残したら夜まで絶対持ちませんよね?

No.38 19/06/30 11:12
リキ ( Z8NtLb )

どうして主さんがディスられたりしてるんだ?
主さんは感謝の気持ちも忘れていないし謙虚に頑張ってるじゃん。
返レスも全て読んだけど、そんなに一生懸命作ったお弁当が食べられないほど不味いとは思えないし。
旦那さんが我が儘で思いやりがないだけだと思うけどな。
感謝の気持ちもない。仮に不味いお弁当であっても、作ってくれることは当たり前じゃないから。


主さん、キレてもいいけど旦那さんに、そんなに我が儘だと経済的にも精神的にも厳しいんだってことを、なるべく穏やかに伝えてみたらどうですか?
投げずに辛抱強く伝えることも大切だと思います。

主さん充分以上に頑張ってますよ。その点は自信持ってくださいね。

No.37 19/06/30 11:02
ベテラン主婦37 

卵焼きを冷凍していたくらいだから、主さんは知らず知らずにとんでもないことやってるかも。

まずは冷凍はやめて、1度全部朝に作ってみる。

あとは自分のぶんもお弁当箱に詰めて常温でおいてみる。(御主人のお弁当と同じようにする)


主婦は残りをお皿に入れて冷蔵庫に入れるかもしれませんが、御主人のお弁当と状況違いますもんね。

No.36 19/06/30 10:50
匿名27 ( ♂ )

この際おもいきり手を抜いて、旦那さんの好きなメインのオカズをドカンと入れて後は隙間埋めの副菜で良いんじやないの?

後はたまにご飯を海苔弁風にして二段海苔の中の段の所にキムチ納豆入れたりブロッコリーのマヨネーズの下に七味唐辛子敷き詰めたり・・・してイタズラしてみれば?笑

悩みながら弁当作るのは苦痛でしょ!
食べないで捨てられるくらいなら開き直ってたまには遊び心丸出しで楽しく弁当作ってみたら良いんじやね?

No.35 19/06/30 09:48
匿名 ( vHIYk )

冷たいのが嫌なら、保温出来るお弁当箱を使ったらいいのでは?
使ってる人のを見たらご飯はほっかりしてて美味しそうでしたよ。
まぁ、夏場のおかずの管理は若干面倒そうだけど・・・・
ご飯と汁物だけ持たせて、おかずは買って貰うとか、どうなんだろう。
学生時代はお弁当食べてたんだろうから、お義母さんにどんなお弁当を作っていたか聞いてみるのも方法の一つかもしれませんね。

No.34 19/06/30 09:46
匿名34 

普段から美食家だと言っていて、夕食も食べたいだけ食べたらご馳走さまという習慣なんですよね。
あまりお弁当には向いてない方なんだと思いますよ。
うちの娘もうるさかったですもん。
面倒くさいですよね。
冷凍ブロッコリーはベシャベシャして嫌いもう食べたくない、プチトマト嫌い、野菜の入った卵焼き嫌い普通のが良い、ご飯汚れるの嫌、おかずがくっつくの嫌、冷たいご飯好きじゃない。冷めたの食べるの好きじゃないんだよねー。
その度に仕切りを増やしたり、カップで仕分けたり、冷凍止めてレンジで時短調理にしてみたり色々工夫しました。美味しいとは言ってましたが、それでも大学に入ったらお弁当は持っていかなくなり金欠に喘いでいます。
下の子はジャーポットにスープとおにぎりかサンドイッチになりました。栄養バランスには気を使いますが、どうしても炭水化物多めになってしまって少し太ったような気がします。
友達からは美味しそうとかすごく種類があるねと誉められると言ってましたが、それはそれだけあなたたちの文句が多いってことなんだけどって思います。

脱線しましたが、主さんの卵焼きの件は作りたてでは美味しくても、冷めると味が薄く感じるので少し濃いめに、ご飯はジャーポットに入れるという手もあります。でも、お弁当に向かない人っているんだと思いますよ。
長々と失礼しました。

  • << 52 ジャーポットは使ったことがありませんでした 一度買ってみようかと思います 夫は結構食べ物にわがままなので 高い肉じゃなきゃやだ安いものはまずい 野菜は新鮮なものじゃなきゃやだと言う人で 基本何でも食べるのですが そうゆうのを気にするタイプなので そんなに生活裕福でもないので 無理だといいます。 夫がこれが食べたいとお弁当に入れても 食べたいと思ったけど飽きたと言われたり 夫の気分で全て変わる感じですね…

No.33 19/06/30 09:32
既婚者33 ( ♀ )

うわーめんどくさ!
もう作らなくていいよ!

って言いたいけど、8割残されるなら2割分ぐらい作ればいいんじゃない?

文句言われたら、
おめーが残すからだよ!って言えばいいよ。

  • << 50 わたしも結構夫に言う派なので 文句言って残すんなら てめえで一度作ってみろ わたしも一生懸命やっている だから味見もさせて感想聞いてる これ以上に望むなら 自分で好みのもの作るから 外食するかしてといいました

No.32 19/06/30 09:10
匿名32 

>> 31 味は少し変化しますね
生臭くはなかったです。
おかずの配置も考えながら置いているので
変や匂いなどは個人的にはしませんでした
夫にも言われたこともなかったです

No.31 19/06/30 08:55
匿名27 ( ♂ )

27です

実際食べたなら作りたてとお昼に食べるのとの味の変化に気付きました?
味が薄くなったり、少し生臭くなったり、水分が出てしまったり複数の食材の香りが混ざって変な臭いがしたり・・・無かったですか?

No.30 19/06/30 03:49
結婚したい 

>> 27 旦那のと同じ弁当二つ作ってお昼に食べてみたら? 自分が作る弁当の不味さを実感してみることだね。 実際に食べましたよ
作り終わった時も食べて
大丈夫か確認してますし。
不味い前提なんですね

No.29 19/06/30 03:47
結婚したい 

>> 26 デキ婚… デキ婚ですが
何か問題ですか?

No.28 19/06/30 03:47
結婚したい 

>> 25 う~んご主人少し残念! 優しさがあれば残す分は棄てて帰れば奥様を悲しませず済んだものを。 夏場は残ったご飯は蓋を開けると不快な匂いが漂っ… みないところで捨ててくれれば
悲しいですが
バレなければ傷つきませんしね

No.27 19/06/30 03:21
匿名27 ( ♂ )

旦那のと同じ弁当二つ作ってお昼に食べてみたら?
自分が作る弁当の不味さを実感してみることだね。

  • << 30 実際に食べましたよ 作り終わった時も食べて 大丈夫か確認してますし。 不味い前提なんですね

No.26 19/06/30 03:18
匿名26 

デキ婚…

  • << 29 デキ婚ですが 何か問題ですか?

No.25 19/06/30 03:13
既婚者25 ( ♂ )

う~んご主人少し残念!
優しさがあれば残す分は棄てて帰れば奥様を悲しませず済んだものを。
夏場は残ったご飯は蓋を開けると不快な匂いが漂って来そう。

  • << 28 みないところで捨ててくれれば 悲しいですが バレなければ傷つきませんしね

No.24 19/06/30 02:01
結婚したい 

>> 23 そうしてみます。
今手抜きせず家事を頑張りすぎて
辛いですし。
お弁当作る時間がなくなれば
別のことに当てられるので
少しでも休む時間ができるので
夫も好きなものを食べれるし
お互いのためですね

No.23 19/06/30 01:59
匿名1 

>> 22 お互いのために手作り弁当をやめる。昼に旦那さんの食欲がないとか、手作り弁当を渡す朝にはわからないことだし。旦那さんはお昼を食べたい時に食べたいものを食べる。あなたは手作り弁当を作ってた時間を他のことにあてる。

No.22 19/06/30 01:54
結婚したい 

>> 21 そうですね。
その方がいいかもしれません
食べたいものリクエストしてもらうか
冷凍食品で食べたいものがあれば
買ってきてもらってたまる方が
お互いにいいかもしれませんね

No.21 19/06/30 01:53
匿名1 

お金節約のための手作り弁当が捨てられてるなら、もはや旦那さんが食べたいものを買う方がもったいなくないね。

No.20 19/06/30 01:50
結婚したい 

>> 7 削除されたレス 不快に思わせてしまったのならすみません。
そうですね、アドバイスしてくれた方の意見を
素直に受け止めないのは
自分でもいけないと思いました。

No.19 19/06/30 01:49
結婚したい 

>> 17 みきママ アメーバブログ を読んで研究してください。 お弁当の中身を公開してますよ。参考になると思います。 ありがとうございます。
参考にしてみます

No.18 19/06/30 01:48
結婚したい 

>> 15 お家で食べる食事は残さないのですか? ならばお弁当というものに慣れていないのでは? お義母さんが料理なさらないので、手作りのお弁当を主さ… 残さないというか食べたいだけ沢山とって
お腹がふくれたら
もういらないという感じです
お義母さんは夕飯は作りませんが
お弁当は作るみたいです。
こないだ会った際にお弁当の話をして
お義母さんもお弁当がまずいだの
お米が硬いだの言われたと言っていました。
多分舌が外食の味に慣れてしまったんですよねきっと
でも夫いわく俺は美食家だから
安いものは嫌いと言っています

No.17 19/06/30 01:48
匿名17 

みきママ アメーバブログ を読んで研究してください。
お弁当の中身を公開してますよ。参考になると思います。

  • << 19 ありがとうございます。 参考にしてみます

No.16 19/06/30 01:45
結婚したい 

>> 12 文句言うなら作らなくて良いんじゃない? 作って貰ったお弁当残すなんて有り得ないし、食べ物を粗末にする人間は最低だよ。 そうですね。
頑張って作っても平然とゴミ箱に捨てるので
帰ってから少し食べてくれるとかしてもいいのに。
と思ってしまいます
捨てられた時結構傷つくので
一度作るのやめて
様子見してみます

No.15 19/06/30 01:44
匿名15 

お家で食べる食事は残さないのですか?
ならばお弁当というものに慣れていないのでは?
お義母さんが料理なさらないので、手作りのお弁当を主さんが作るまで食べた経験がなく、ファミレスが多かったのならご主人の味覚がファミレスやコンビニ弁当等を美味しいと感じる味覚に出来上がってしまってる気がしますね…

  • << 18 残さないというか食べたいだけ沢山とって お腹がふくれたら もういらないという感じです お義母さんは夕飯は作りませんが お弁当は作るみたいです。 こないだ会った際にお弁当の話をして お義母さんもお弁当がまずいだの お米が硬いだの言われたと言っていました。 多分舌が外食の味に慣れてしまったんですよねきっと でも夫いわく俺は美食家だから 安いものは嫌いと言っています

No.14 19/06/30 01:43
結婚したい 

>> 8 ああ、それなら外食の味、というのがご主人にとってのおふくろの味なんだよ。 ファミレスの味というのを研究してみよう。 そうですね。
ファミレスの味というのを
研究してみます

No.13 19/06/30 01:42
結婚したい 

>> 10 削除されたレス ふんわり入れてます。

No.12 19/06/30 01:36
匿名12 

文句言うなら作らなくて良いんじゃない?
作って貰ったお弁当残すなんて有り得ないし、食べ物を粗末にする人間は最低だよ。

  • << 16 そうですね。 頑張って作っても平然とゴミ箱に捨てるので 帰ってから少し食べてくれるとかしてもいいのに。 と思ってしまいます 捨てられた時結構傷つくので 一度作るのやめて 様子見してみます

No.11 19/06/30 01:34
結婚したい 

>> 9 旦那さんの職種は?お昼にゆっくりとお弁当を広げて食べれる環境ではないとか。食欲ないなら、おにぎり🍙のみを持たせるとか。 設備系ですね。
意外とお昼の時間はあるみたいで
1時間はあります
休憩中連絡がきたり
夕飯中に休憩中こんなことがあったと
話をしたりしますので
おにぎりのみを持たせた日もありました。
そしたら何だこの米だけって
ふざけてるの?と言われました

No.9 19/06/30 01:29
匿名1 

旦那さんの職種は?お昼にゆっくりとお弁当を広げて食べれる環境ではないとか。食欲ないなら、おにぎり🍙のみを持たせるとか。

  • << 11 設備系ですね。 意外とお昼の時間はあるみたいで 1時間はあります 休憩中連絡がきたり 夕飯中に休憩中こんなことがあったと 話をしたりしますので おにぎりのみを持たせた日もありました。 そしたら何だこの米だけって ふざけてるの?と言われました

No.8 19/06/30 01:26
通行人3 

>> 5 夫は正直者ですので まずかったらまずいといいます 同棲当初はよく言われたので お義母さんは料理を全くしない人で 毎度ながら外食に… ああ、それなら外食の味、というのがご主人にとってのおふくろの味なんだよ。

ファミレスの味というのを研究してみよう。

  • << 14 そうですね。 ファミレスの味というのを 研究してみます

No.6 19/06/30 01:18
結婚したい 

>> 4 冷凍卵焼きは個人的に美味しくないです 卵焼きは冷凍にしないようにしてみては? 今週冷凍にせず
冷凍庫に入れてお弁当に入れてみました
ですが残されました。
味見もして作りましたし
夫には甘くしてほしいといわれていたので
甘くして入れて
夫にも食べてもらって
美味しいといわれたのでいれました。
なので冷凍にしても変わらなかったという
残念な気持ちで
もう卵焼きは作る気は無いですね…

No.5 19/06/30 01:16
結婚したい 

>> 3 主の料理がまずいんだよ。仕方ない。その事実を受け入れなよ。夫に美味しいと言われたいなら、ご主人のお母様に料理を習いにいくしかないね。その家の… 夫は正直者ですので
まずかったらまずいといいます
同棲当初はよく言われたので

お義母さんは料理を全くしない人で
毎度ながら外食にいかれては
ファミレスでご飯を食べていたと
聞いていたので
お義母さんの料理と言われても
無理かと思います。
夫はお義母さんの料理は
お肉を焼いて焼肉のたれをつけて終わりだといっていましたし

  • << 8 ああ、それなら外食の味、というのがご主人にとってのおふくろの味なんだよ。 ファミレスの味というのを研究してみよう。
  • << 51 他の内容見てませんが手料理を食べるのに慣れてないかもしれません。夕食は食べていますか?

No.4 19/06/30 01:14
ベテラン主婦4 ( ♀ )

冷凍卵焼きは個人的に美味しくないです 卵焼きは冷凍にしないようにしてみては?

  • << 6 今週冷凍にせず 冷凍庫に入れてお弁当に入れてみました ですが残されました。 味見もして作りましたし 夫には甘くしてほしいといわれていたので 甘くして入れて 夫にも食べてもらって 美味しいといわれたのでいれました。 なので冷凍にしても変わらなかったという 残念な気持ちで もう卵焼きは作る気は無いですね…

No.3 19/06/30 01:10
通行人3 

主の料理がまずいんだよ。仕方ない。その事実を受け入れなよ。夫に美味しいと言われたいなら、ご主人のお母様に料理を習いにいくしかないね。その家の家庭の味というか、自分の生まれ育った家で食べなれた味いうのが一番なんだから。

  • << 5 夫は正直者ですので まずかったらまずいといいます 同棲当初はよく言われたので お義母さんは料理を全くしない人で 毎度ながら外食にいかれては ファミレスでご飯を食べていたと 聞いていたので お義母さんの料理と言われても 無理かと思います。 夫はお義母さんの料理は お肉を焼いて焼肉のたれをつけて終わりだといっていましたし

No.2 19/06/30 01:08
結婚したい0 

>> 1 実際食べてみましたが
水っぽくはなかったです
解凍させてからお弁当に入れますので
水っぽかったらキッチンペーパーで
水分取っています

No.1 19/06/30 01:07
匿名1 

冷凍卵焼きはまずそう。

  • << 2 実際食べてみましたが 水っぽくはなかったです 解凍させてからお弁当に入れますので 水っぽかったらキッチンペーパーで 水分取っています
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧