注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

マルチに騙され続ける母を見捨てるべきでしょうか?

レス17 HIT数 718 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/06/30 08:31(更新日時)

母親がマルチに騙され続けています。

今までに
アム◯ェイ
プ◯イム共済
大人のおもちゃのマルチビジネス
新規公開株に投資する

上記2つは商品や共済などを知り合いに進めて、ポイントをためて、ある程度ポイントがたまれば会員のステータスがあがり、一定額が収入としてはいるというもの。

株に投資するのはこれからも新商品をだすので、新規公開株にする前に会員のみなさんに優先的に株を買う権利を与えるというものです。

そのセミナーにいってみたのですが、その商品はASUSのスマホでした。
全く関係ない商品を自社の商品としてプレゼンしていました。

今までに被害額は100万円ほどです。

同居しておりこれ以上続けるなら、別居して見放さすという誓約書も以前書いており、一切のマルチビジネスからは手を切らせました。

しかし、先日保険を商品としているマルチビジネスをまた初めていることがわかりました。

もう、勤め先などある程度のネットワークができていて、いいカモリストに入っているようです。

そうなければ、こんなに何度も話が舞い込んでくる訳がないと思うのです。

なんど話してもこれはいい商品だから、マルチではない、老後年金だけではやっていけないから迷惑かけたくない、の一点ばりです。

なんなら、年金がたりなくなって娘の私にせびるようになるよ?それでもいいの?とか開き直ってくる始末です。

私にとっては今が迷惑をかけられている状態です。

私が今は独身で、二人で同居して生活費をすべて払っているのに、余裕がでたぶんの年金やパート代をこういう詐欺に使われ続けるのかと思うと、バカバカしくなってきます。

もうこの母親を見放すべきでしょうか?

タグ

No.2873711 19/06/29 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/29 21:19
匿名1 

お馬鹿ですね。故郷納税で納税分食べ物や旅行券に地道にしたり、株主優待券目的で株を数万円分買ったりのが、コツコツ利益になるのに。

マルチ商法の手口についての講習を開いてるところに連れていくかしてみては?

それと賢い投資方法のセミナーなどでも。私があなたなら身が持たないし、きっと喧嘩ばかりしてしまうと思います。でも見捨てないであげて欲しいと思います。大変でしょうけど

No.2 19/06/29 21:35
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そんな自分で考える知恵はないんです。人に勧められて鵜呑みにしてやっているだけなんです。

もう正直バカすぎてもう手に負えません。離婚の原因もマルチです。

他人から言うことを信じるので、逆の詐欺の手口セミナーとかはいいかもですね。

でも、散々テレビでもやっているのできっと理解はできないでしょう。
そもそもそんな思考力がないんです。

No.3 19/06/29 21:40
匿名1 

>> 2 お気持ちお察しします。
変なとこにお金捨てないで主さんからのお小遣いとパート代をコツコツ貯めるだけで老後安泰なのに、何だか逆走していて、もったいないですね。なんのためにお母様働かれてるんだか。。

No.4 19/06/29 21:55
旅人4 ( ♂ )

関わったと知ったら即消費者センターや金融庁の窓口に連絡。苦情が来ているはず。それを母親と一緒に聞く。でも平日昼間なんだよね。

No.5 19/06/29 22:26
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 消費者センターに相談ですか…
一度相談したことがあるのですが、あんまり親身にとりあってもらえなくて

まずそれよりも、その詐欺のセミナーに参加して講演者に詰め寄ったり、あんなに説得してもうやらないと誓約書も書かせたのに、今度もまた隠れてやっていて
そしてしまいには誓約書も書いてないし、みたこともないという始末です。

なんだか詐欺という依然に信頼関係がそもそもないです。
今回ので本当に呆れました。

いつか目が覚めてくれるという期待はもうほとんどなくなってしまいました。

一応消費者センターには相談してみようと思いますが、もう別居して見捨てたいです。

そもそも私が学生時代にバイトでためた80万も父親と一緒に勝手に使いきったり

2才の私をおいて実家に帰り、4才のときに謝ってまた戻ってきているような母親です。

こんな人私がこれ以上救う必要があるのでしょうか?

No.6 19/06/29 22:26
名無し6 

親に家にお金を入れてもらうか、家を出て一人暮らししてみては?

無駄に余裕と暇があるから、嫌がらせ兼ストレス発散に無駄遣いしているような…
アルコール依存症の人も、アルコールを提供する共依存の家族がいるから成り立つ訳ですし、極貧生活を送らせることがある意味その人にとっての更生への道と真の優しさなのかも

• << 8 もう誓約書どおり出ていってくれという話はしたいと思います。 離婚の時も、実家の兄のところに戻ろうとしていましたし、結局頼れるならはっきりいってどこでもいいんだと思います。 おそらくこれで友達のとこに転がり込めるならすんなりそれもすると思います。親子の情というものがこの人にはないんです。 もう覚悟をきめてもいいときなのかなと思っていますが、親を捨てるというのはさすがに抵抗があり踏み切れませんでした。 ですが、もうほとんど心にはきめていて、ちょっとその前に第三者からみての意見を聞きたいなと思い相談させていただきました。 一応母親は65で、年金とパート合わせて12万円ほどの収入はあります。

No.7 19/06/29 22:29
名無し6 

追記です
破天荒な母親ですね…
甘えさせてくれる人が近くにいるとどんどん駄目になる性質の人間と思います
本当に、そこまで奴隷の如く母親に尽くす必要はないですよ。
それに32歳の親ならまだシルバーセンターやシニアの簡単なバイトでも働けます。
見捨てることもその人への優しさです

No.8 19/06/29 22:52

>> 6 親に家にお金を入れてもらうか、家を出て一人暮らししてみては? 無駄に余裕と暇があるから、嫌がらせ兼ストレス発散に無駄遣いしているような… もう誓約書どおり出ていってくれという話はしたいと思います。

離婚の時も、実家の兄のところに戻ろうとしていましたし、結局頼れるならはっきりいってどこでもいいんだと思います。
おそらくこれで友達のとこに転がり込めるならすんなりそれもすると思います。親子の情というものがこの人にはないんです。

もう覚悟をきめてもいいときなのかなと思っていますが、親を捨てるというのはさすがに抵抗があり踏み切れませんでした。

ですが、もうほとんど心にはきめていて、ちょっとその前に第三者からみての意見を聞きたいなと思い相談させていただきました。

一応母親は65で、年金とパート合わせて12万円ほどの収入はあります。

No.9 19/06/29 23:35
名無し6 

一般的な愛情深い親なら抵抗はありますが、むしろその親なら甘えられる人間が周りに全てなくなったらようやく重い腰を上げて自力で改善できるタイプなので、見捨てた方が本人のためになると思いますよ
まぁ見捨てると言うよりも、本人のために距離を置くと言う方が正しいですが
甘えられる人間なら誰でもいいんです、あなたじゃなくても
むしろ甘えさせてくれる人間がそばにいると自立できないのでストレスでイライラ→問題行動(マルチなど)に走ります
どこまで甘えたら(嫌がらせをすれば)見捨てるんだろう?と。人格障害の見捨てられ不安の行動です
幼少期に父親が母親の甘えた出戻り行為を強く怒ったり拒否できていたなら、もしかするとマルチには走らなかったかもしれませんね…
あなたもどうしようもない駄目な母親を救う役割の子供として育てられたのでそこまで奴隷のような生活を強いられてもなおなかなか決心がつかないと思いますが、自分の将来のために決断した方が良いと思います

• << 11 そういう人格障害があるんですね 確かに娘に迷惑かけたくないっていっときながら、別に年金もらってゆとりがでてもお金を生活費としていれる気配もないし むしろ年金をもらっていることはしばらく黙っていたくらいです 私が年末調整のときに必要だから発覚しただけです。 ずっとマルチさえやめてくれれば面倒はみるから老後のことは心配しないでと言ってるのに、まだやりつづけるのは私が結婚して出ていったとき困るかららしいです。 でもそれって結局自分のためですよね。だってそれなら年金とかで余裕がでたら生活費として少しいれるくらいするでしょうし。 誰も信用してないし、いつか捨てられるという不安があるから、でも、自立するという気はまったくなくて、甘えられるときは散々利用して、影では自分の蓄えをためておきつつ、次環境が変わったときのために動いておく。嘘ついてでも、しかも嘘ついてたことがばれても、そんな約束はしていないと開き直る。 それって娘のことを考えてるようで、結局保身のために動いてるだけですよね。 まぁずっと見捨てられるという不安がマルチに走らせるのかもしれませんね。 でもやはり、誓約書のことすらごまかす母親にはこれ以上付き合ってられないです。 それにずっと、この人にとって私はATMなんだろうなと思ってはいました。 誰か私の考えが間違ってると思う方はいますか? ずっと、そんな環境なのでなにが正解かがはっきりわからなくなっています。

No.10 19/06/29 23:46
匿名10 

うちの母と近いです。
発達障害らしいです。
後見人制度で主さんが後見人になれば、お母さんのやる事は全て無効に出来ますよ。
同居するだけでも凄いストレスですよね。
何かいい策があればいいけど、私も分からなくて。すみません。

• << 12 そうなんですね、ここまではひどくないと思いますが、そんな母親をもつと苦労しますね。 今までにクーリングオフやら、契約解除やらなんども詐欺側に直談判してやめさせてきました。 マルチのためにローンは組みそうになっていたので、それがわかりやめさせたこともあります。 でも隠される以上、すべてを止めるのことはできないんですよね。 また詐欺はほとんどの場合、離れる以外に解決策はなく、泣き寝入りがほとんどです。 そのために誓約書をかかせたんです。これ以上やらせないために 信頼関係があるものとしてやったのですが、それも無駄でした。 もうこの母親を止める方法がわからないし、疲れました。

No.11 19/06/30 00:05

>> 9 一般的な愛情深い親なら抵抗はありますが、むしろその親なら甘えられる人間が周りに全てなくなったらようやく重い腰を上げて自力で改善できるタイプな… そういう人格障害があるんですね

確かに娘に迷惑かけたくないっていっときながら、別に年金もらってゆとりがでてもお金を生活費としていれる気配もないし
むしろ年金をもらっていることはしばらく黙っていたくらいです
私が年末調整のときに必要だから発覚しただけです。

ずっとマルチさえやめてくれれば面倒はみるから老後のことは心配しないでと言ってるのに、まだやりつづけるのは私が結婚して出ていったとき困るかららしいです。

でもそれって結局自分のためですよね。だってそれなら年金とかで余裕がでたら生活費として少しいれるくらいするでしょうし。

誰も信用してないし、いつか捨てられるという不安があるから、でも、自立するという気はまったくなくて、甘えられるときは散々利用して、影では自分の蓄えをためておきつつ、次環境が変わったときのために動いておく。嘘ついてでも、しかも嘘ついてたことがばれても、そんな約束はしていないと開き直る。

それって娘のことを考えてるようで、結局保身のために動いてるだけですよね。

まぁずっと見捨てられるという不安がマルチに走らせるのかもしれませんね。

でもやはり、誓約書のことすらごまかす母親にはこれ以上付き合ってられないです。

それにずっと、この人にとって私はATMなんだろうなと思ってはいました。

誰か私の考えが間違ってると思う方はいますか?
ずっと、そんな環境なのでなにが正解かがはっきりわからなくなっています。

No.12 19/06/30 00:13

>> 10 うちの母と近いです。 発達障害らしいです。 後見人制度で主さんが後見人になれば、お母さんのやる事は全て無効に出来ますよ。 同居するだけ… そうなんですね、ここまではひどくないと思いますが、そんな母親をもつと苦労しますね。

今までにクーリングオフやら、契約解除やらなんども詐欺側に直談判してやめさせてきました。

マルチのためにローンは組みそうになっていたので、それがわかりやめさせたこともあります。

でも隠される以上、すべてを止めるのことはできないんですよね。

また詐欺はほとんどの場合、離れる以外に解決策はなく、泣き寝入りがほとんどです。

そのために誓約書をかかせたんです。これ以上やらせないために

信頼関係があるものとしてやったのですが、それも無駄でした。

もうこの母親を止める方法がわからないし、疲れました。

• << 15 大変ですね。 最後の手段として、精神科に入院させるというのがありますが、お金もかかるし、もう縁を切ってもいいかもしれませんね。 家族だから助けたくても、このままじゃ共倒れですもんね。 主さんが今は疲労困憊の果てに絶縁なさったとして、もし、のちのち後悔する可能性があるようなら、地域包括センターに認知症かもしれないと相談をして、介護?に疲れたので施設に入れたいと話してみられるのも一案かと思います。 特別養護老人ホームなら、お母さんの全財産を入れて、空きがあるなら、割安で入れるはずです。 人気だから順番待ちが凄いかもしれませんが。

No.13 19/06/30 00:19
名無し6 

たまにいますからね、家族ですら人を利用できる物としか見れない障害の人…
生まれつきなので治りません
たまたま偶然、運悪くそれが自分の親だっただけです。
育ててくれた恩に感謝しつつも、距離を置くのが一番良いと思いますよ
あと「見捨てられ不安」という名前ですが、見捨てられることが不安なのではなく、見捨てられるか見捨てられないかのギリギリのラインを楽しみ快感とする脳の障害です。

No.14 19/06/30 00:31

>> 13 一番近くにいるからこそ、私も共依存にはまっているのかもしれません。

見捨てられ不安という障害はそういうことなんですね。
そういう障害なんだと思えば、今までの行動は納得できます。

不安な気持ちでの行動なら、一般的に見ればまだ情状酌量の余地はあるかもしれませんが、そのスリルを楽しんでいるだけなら、無意識の障害ゆえの行動だとしても、とても理解できないし今後治すことは不可能ですね。

• << 16 続きです。番号は違いますが、10のレスをした者です。 主さん、見捨てられ不安というのは、親が4歳以下で離婚したとか、幼い頃に養育者が変わったとか、虐待の過去がある人などが、大人になった時に人の愛を信じられなくなるものを指します。 恋人関係になった場合などに、どうせいつかは飽きられると常に不安を感じて、耐えられず逃げ出すようなケースがよくあり、人を試して楽しむものとは全く違いますよ。 マルチに行く心理のひとつには、誰からも相手にされない寂しさというものがあります。 悪質なマルチになればなるほど、ターゲットを持ち上げ、喜ばせ、話を親身に聞くものなんです。 家族同然のように振る舞うため、寂しさから、そちらにはまるようです。 自業自得かもしれませんが、皆から嫌われる人生の中で優しくされてしまうと、ふとすがりたくなるのかも知れません。 だからと言って、主さんの被害は大きく、今から優しくすることも困難ですよね。 精神病院や特老、地域包括センター、市役所の福祉課の連携が必要だと思います。 私はそういう処で働いて、色々な方を見てきましたが、その中でも主さんのお母さんは、とても難しいケースだと思いました。 もう家族だけでどうにかなる事じゃないので、公的機関に相談して下さい。 きっと専門なら事態の深刻さを理解し、親身になってくれると思います。

No.15 19/06/30 05:53
匿名15 

>> 12 そうなんですね、ここまではひどくないと思いますが、そんな母親をもつと苦労しますね。 今までにクーリングオフやら、契約解除やらなんども詐… 大変ですね。
最後の手段として、精神科に入院させるというのがありますが、お金もかかるし、もう縁を切ってもいいかもしれませんね。
家族だから助けたくても、このままじゃ共倒れですもんね。

主さんが今は疲労困憊の果てに絶縁なさったとして、もし、のちのち後悔する可能性があるようなら、地域包括センターに認知症かもしれないと相談をして、介護?に疲れたので施設に入れたいと話してみられるのも一案かと思います。
特別養護老人ホームなら、お母さんの全財産を入れて、空きがあるなら、割安で入れるはずです。
人気だから順番待ちが凄いかもしれませんが。

No.16 19/06/30 06:17
匿名15 

>> 14 一番近くにいるからこそ、私も共依存にはまっているのかもしれません。 見捨てられ不安という障害はそういうことなんですね。 そういう障害… 続きです。番号は違いますが、10のレスをした者です。
主さん、見捨てられ不安というのは、親が4歳以下で離婚したとか、幼い頃に養育者が変わったとか、虐待の過去がある人などが、大人になった時に人の愛を信じられなくなるものを指します。

恋人関係になった場合などに、どうせいつかは飽きられると常に不安を感じて、耐えられず逃げ出すようなケースがよくあり、人を試して楽しむものとは全く違いますよ。

マルチに行く心理のひとつには、誰からも相手にされない寂しさというものがあります。
悪質なマルチになればなるほど、ターゲットを持ち上げ、喜ばせ、話を親身に聞くものなんです。
家族同然のように振る舞うため、寂しさから、そちらにはまるようです。
自業自得かもしれませんが、皆から嫌われる人生の中で優しくされてしまうと、ふとすがりたくなるのかも知れません。

だからと言って、主さんの被害は大きく、今から優しくすることも困難ですよね。
精神病院や特老、地域包括センター、市役所の福祉課の連携が必要だと思います。
私はそういう処で働いて、色々な方を見てきましたが、その中でも主さんのお母さんは、とても難しいケースだと思いました。
もう家族だけでどうにかなる事じゃないので、公的機関に相談して下さい。
きっと専門なら事態の深刻さを理解し、親身になってくれると思います。

No.17 19/06/30 08:31

>> 16 アドバイスありがとうございます。

精神病院や特老はさすがにパートで働いてもいますし、私のイメージではもっと重い方が入るのかなという感じでした。
普通に別居するより私はそっちの方が罪悪感を感じてしまいそうです。

でも一度、地域包括センターや福祉課などに相談してみようかなと思います。
普通は生活に困った方とか、介護の問題で相談すると思うので、相談の仕方が難しいですが…

でも、もしこういう事情で別居を申し出た場合、お金がないから出ていかないと言い張ると思うので、その場合生活保護とか頼ることはできるのでしょうか?

まぁ年金合わせて12万円の収入ならば、なんとかやっていけると判断されるとは思いますが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する