注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

お菓子を勝手に姪に食べられました

レス75 HIT数 6345 あ+ あ-

匿名
19/07/12 07:28(更新日時)

私の中でのトラブルです。
私は来月、3日ほど働いたら産休に入ります。
そのため、お世話になった人達にお菓子を渡そうと早めに予約してやっと届いた人気のお菓子。

突然きた姉の子供(小4)に包装紙ビリビリに破かれて中身のお菓子も食べられてました。

その時の状況→私はお腹の調子が悪くてトイレに行っていました(お食事中の人すいません)
姉と姪はリビングにいて姉はスマホ
姪はテレビでYouTubeを見ていました

お菓子はどこにあったか→シフトの関係上私が出勤してる間に全員に渡せるように月曜日持っていくつもりで忘れないように通勤用バッグとともにリビングの隣の部屋に置いてありました。(産まれてくる子に買ったものをまとめて置いてあったため少々散らかっており、扉は閉めてありました)

リビングに戻った時にはすでに食べていて姉も食べてました。

あっけにとられている私に姉はのんきに「これどこの?おいしいねー」と。

すぐにそれは職場の人達に配るお菓子だということを説明。

姉「ありゃ、そうなの?ごめん、買ってくるよ。どこの店?」

近くに店舗ないし、人気だから前もって予約してたもの!と半ギレ

姉「えー…どうしよう??○○(姪)が持ってきたんだよ。「ママあげるー」って」

隣の部屋にあったし、お菓子か何かわからないような包装してあったし!小学4年にもなって許可なしにそれ破いて中身食べる!?信じられない!(ここで姪が泣く)
お姉ちゃんも自分の子供の行動くらい見てよ!せめて包装破られたくらいならまだしも中身食べるまで気付かなかった上に明らかに日常で何個も食べるようなお菓子じゃないじゃん!何平気な顔で食ってんの!?

姉「ごめんって~。でも食べちゃったもん」

その後姉と姪を迎えにきた義兄にも説明。

とりあえず1つあたりの値段×姉達が食べた個数分を計算→現金で返してもらって明日夫に足りない分のお菓子を買いにいくのに付き合ってもらうことになりました。
ちょうど足りない分が今までお世話になった上司の人数分だったのでそれにあてることに。

姉家族は実家にて母と暮らしているのですが母からさきほど
「姪がパパから叱られて泣き止まない。事情は聞いたけど…」と電話がありました。
どうやらそこまで(義兄に言うほど)問題にすること?みたいに思ったようです。

私は小4にもなって、目の前に出されたお菓子もあったのにも関わらず許可なしに別室にあったお菓子の包装紙を破いて開けて食べた姪の常識のなさ。

いくら妹の住む部屋といえど自分の娘が隣の部屋に行ってお菓子食べるまで気付い姉の無関心さに怒ったんだと説明。

私は母の「事情はわかるけど泣いてるしかわいそうよ」みたいな考えが嫌いです。

あげく散々説明させといて、怒らせといて、
「お腹の赤ちゃんに悪いからあまり怒らないで」と。

なら電話してくるな!!

みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2873567 19/06/29 16:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/29 16:28
匿名1 


私なら姪に直接怒りますね。

姉、主さんの母親が甘やかした結果がそれですもんね。

私なら小4にもなって、勝手に開けて食べるとかバカなのって言っちゃうなぁ。

姉にもちゃんと躾しろって怒る。

義兄がまともそうで良かったね。

  • << 4 ありがとうございます。 姪も今までにも何かやらかすたびに義兄にきつく叱られてるんです。 学習しないというか…。 母が姪にナメられているのはわかりますが姉も別件で姪にやらかされて激怒したこともあるので親はナメちゃいけない存在なのはわかってるはずなんですが。 本当にこんなんで学校生活やっていけてるのかと心配になるほど。 いじめられてるからそのストレス発散でいたずらしたくなるのかな?とか。

No.2 19/06/29 16:28
oji ( 3Cb6Sb )

いつか姪っ子ちゃんが大人になった時、
この件を笑い話に出来るような幸せな家族になってると良いな〜
と思いました。
(*´ω`*)

  • << 6 ありがとうございます 笑い話にできますかねー。 まだ本人から謝罪すらされてないんですが。 怒られるとその場でうずくまって泣き声をひたすらあげる子です。 まずは「ごめんなさい。これからは気をつけます」くらい言ってほしいものです

No.3 19/06/29 16:30
匿名3 ( ♀ )

残念ですが、ちゃんと躾が出来ていなかったんですね。
姪御さんは可哀そうですが、これでダメな事だと理解したと思います。

お姉さんもちょっと考えてもらいたいものですね。。

基本、孫は自分の子供よりも可愛いものですから
お母様の言う事は気にしなくてOKです。

主さんは気持ちを切り替えて。
明日、買いに行ける事になって良かったですね(^^♪

  • << 7 ありがとうございます。 姪、今回のようなことは初めてですが何回か同じことやらかして叱られてるんです。 4つ下に妹がいますが(義兄と行動してた)、同じレベルか、それよりも幼いです。下の姪の方が大人の対応するときがあります。 私には何ともいえませんが発達障害を疑いたくなります。

No.4 19/06/29 16:36
匿名0 

>> 1 私なら姪に直接怒りますね。 姉、主さんの母親が甘やかした結果がそれですもんね。 私なら小4にもなって、勝手に開けて食べるとか… ありがとうございます。
姪も今までにも何かやらかすたびに義兄にきつく叱られてるんです。
学習しないというか…。

母が姪にナメられているのはわかりますが姉も別件で姪にやらかされて激怒したこともあるので親はナメちゃいけない存在なのはわかってるはずなんですが。

本当にこんなんで学校生活やっていけてるのかと心配になるほど。
いじめられてるからそのストレス発散でいたずらしたくなるのかな?とか。

No.5 19/06/29 16:38
匿名5 

確かにビックリする様な事だけど、そこまで怒らないかな。

お菓子なんて、また違う店で違った物を私なら買いに行きますよ。

No.6 19/06/29 16:42
匿名 

>> 2 いつか姪っ子ちゃんが大人になった時、 この件を笑い話に出来るような幸せな家族になってると良いな〜 と思いました。 (*´ω`*) ありがとうございます
笑い話にできますかねー。
まだ本人から謝罪すらされてないんですが。
怒られるとその場でうずくまって泣き声をひたすらあげる子です。

まずは「ごめんなさい。これからは気をつけます」くらい言ってほしいものです

No.7 19/06/29 16:46
匿名 

>> 3 残念ですが、ちゃんと躾が出来ていなかったんですね。 姪御さんは可哀そうですが、これでダメな事だと理解したと思います。 お姉さんもちょ… ありがとうございます。
姪、今回のようなことは初めてですが何回か同じことやらかして叱られてるんです。
4つ下に妹がいますが(義兄と行動してた)、同じレベルか、それよりも幼いです。下の姪の方が大人の対応するときがあります。

私には何ともいえませんが発達障害を疑いたくなります。

No.8 19/06/29 16:57
匿名 

ありがとうございます

私も食べられたのが自宅用のお菓子とか姪の目に入る位置にこれみよがしに置いてあったのならそこまで怒りませんでしたよ。

たかがお菓子といえどだいぶ前から予約しないといけないようなものですよ?
本当にお世話になった人達に渡すもので、かつ(決して安くはない)値段に見合う味なので購入しました。自宅用なら買おうとは思えません。
(ある程度まとまった個数でしか買えないので)
それがわからなくても小学4年生が許可なく包装紙に包んであるものを破くって異常だと思うのですが。

No.9 19/06/29 17:04
匿名9 

小学4年生にもなって、人の物を勝手に開けて食べるというのがそもそも問題かなと思います。お姉さんの謝罪の仕方にも誠意がないし、私も義兄に話して良かったと思いますよ。
というか、良くも悪くも今回の被害者が貴女で、どうにか取り返しのつく話だから姪ちゃんはパパに怒られるだけで済んだわけです。
これが、もう手に入らない物やもっと高価な物、まして身内でもない他人の家でしたらそれこそ大事です。
その前に、貴女に怒られて、パパに怒られて反省する機会があったことが良かったと思います。泣いてるのは可哀そうですが、そもそもやらかしたのは姪自身だし、貴女が責められるいわれはないと思います。
でも、もし姪ちゃんが謝ってくれたのならお怒りは最もですが許してあげて欲しいですね。
幸いにも時間があり、取り返しのつくことだったわけですから・・・。


お腹の赤ちゃんのため、ゆっくりリラックスしてくださいね。

No.10 19/06/29 17:23
匿名 

>> 9 ありがとうございます。
本当にそう思います。

日曜が夫の休みでなかったらどうなっていたかもわかりません。
残り4日あるといってもそれらしいお菓子が買える店は全て遠く、仕事ある日だと夫の帰宅は早くても19時過ぎ。私自身も夕飯の支度するだけで精一杯です

義兄は「自分が休みをとって(日曜出勤)車出します!」と言ってくれましたが丁重に断りました。

さっきから調べてますがおいしいお菓子が売られているお店の候補がみつかりません…

No.11 19/06/29 17:34
名無し11 

包装紙破く前にお姉さん
見てなかったのかな?

普通ならやらない。

  • << 15 ありがとうございます。 確かに年齢的には逐一行動を監視しないといけないような年齢ではありませんが隣の部屋に行った時点で気付きますよね。

No.12 19/06/29 17:39
名無し12 ( ♀ )

お疲れ様です。まずはゆっくり気持ちを休ませてください。母ちゃんがピリピリしてると、お腹の子供が落ち着きません。

さて姪っこさんは「泣けば何とかしてくれる」と思ってるんでしょうね~。
同じような人間が親族にいますが、今や既に立派な宇宙人です。恐ろしいことに子供までいます。
そうなる前に、改心してほしいですね。

  • << 17 ありがとうございます。 みなさんと夫のおかげで今は何とか落ち着いてます。 赤ちゃんも元気にポコポコ蹴ってくれました。

No.13 19/06/29 17:39
名無し13 

腹立ちますね。
母も姉も姪も私は全員にキレるか叱ります。そんな特別なお菓子かつ人にあげるものだったらキレて当然だと思います。


お菓子も姉にも探させます。


反省してない上に母を使ってくる上に母も主さんのことを考えずに電話。全てが腹立たしいですね。

No.14 19/06/29 17:39
匿名14 

姉が悪いし、姪にも頭にきます。私だったら怒り狂います。
でも何度も「やらかして」義兄が叱っているのを知っているのなら、そんなに大切なものは姉にくれぐれも注意するように言っておく、手の届かないところに片付けておくくらいの自己防衛も必要だったのかも…。
4年生で勝手に包装紙を破るって、普通はあんまりしないと思います。躾なのかどうなのか…お姉さんも一緒に食べるなんてちょっと感覚がおかしいと思います。

  • << 19 ありがとうございます 大切なものでも人様のものだったり価値あるものではないので…。 私もまさか包装紙破るまですると思いませんでしたから。

No.15 19/06/29 17:41
匿名 

>> 11 包装紙破く前にお姉さん 見てなかったのかな? 普通ならやらない。 ありがとうございます。
確かに年齢的には逐一行動を監視しないといけないような年齢ではありませんが隣の部屋に行った時点で気付きますよね。

No.16 19/06/29 17:42
匿名16 

小四でしょ?やらないなー
テーブルの上に目立つ様に置かれていた訳でもないし。やらないなー

やっぱりこれは躾の問題だよ。
忘れた頃に今一度姉夫婦に言うといいよ。他所様の家でもやりかねない…。

  • << 22 ありがとうございます。 余所様の家で… 本当にそれが一番こわいです。

No.17 19/06/29 17:45
匿名 

>> 12 お疲れ様です。まずはゆっくり気持ちを休ませてください。母ちゃんがピリピリしてると、お腹の子供が落ち着きません。 さて姪っこさんは「泣け… ありがとうございます。
みなさんと夫のおかげで今は何とか落ち着いてます。
赤ちゃんも元気にポコポコ蹴ってくれました。

No.18 19/06/29 17:51
匿名 

ありがとうございます。
義兄が「明日休んで車だします」と言ってくれたあとに姉にも
「私も同行して探すよ」と言われましたが「まず自分と娘がやったことの非常識さを理解して反省して」と言いました。

母は単に姪が泣いて帰ってくる→それなのに義兄になおも怒られてるのをみて
「泣いてる孫かわいそう」になったんだと思います。

No.19 19/06/29 17:55
匿名 

>> 14 姉が悪いし、姪にも頭にきます。私だったら怒り狂います。 でも何度も「やらかして」義兄が叱っているのを知っているのなら、そんなに大切なものは… ありがとうございます

大切なものでも人様のものだったり価値あるものではないので…。
私もまさか包装紙破るまですると思いませんでしたから。

No.20 19/06/29 18:01
名無し20 

隣の部屋に行き入って
お菓子とは分からないのをわざわざ探すなんて

この先が思いやられますね
姪っ子さん普段どんな感じなんでしょう?

  • << 24 姪はいい子な時とわがままな時の差が激しいです。 外面だけはかなり良いです。 なのでモール等でゲームをやりたがって断られる→怒る→近くにいた人に苦笑される→恥ずかしくなって余計にキレる 甘やかしてるだけではないはずなんですが性格なんでしょうか? 姉も子供産むまではしっかりとしたお姉ちゃんな感じだったように思います

No.21 19/06/29 18:17
通行人21 

そんなに大事ならきちんと保管しておきましょう。
お魚くわえた野良猫がやってきて、魚を放り出して食べちゃうかもしれないので。

  • << 41 へ〰通行人21さんも、勝手に隣の部屋を(開けて)家捜しするんだね😓 人の物は自分の物感覚なんだ… ……で何処に保管してたら良いの? 屋根裏部屋にでも隠すの? でも野良猫は突然来たんですよね❕ 主さんに落ち度は、コレッポッチモ無いと思うんですが。

No.22 19/06/29 18:28
匿名 

>> 16 小四でしょ?やらないなー テーブルの上に目立つ様に置かれていた訳でもないし。やらないなー やっぱりこれは躾の問題だよ。 忘れた頃に… ありがとうございます。

余所様の家で…
本当にそれが一番こわいです。

No.23 19/06/29 18:33
通行人23 


中身を食べた事より
包装紙を大人に聞かず開けたところが良くない行動です。

また姪に会ったら
その事をキチンと伝えましょう。

No.24 19/06/29 18:38
匿名 

>> 20 隣の部屋に行き入って お菓子とは分からないのをわざわざ探すなんて この先が思いやられますね 姪っ子さん普段どんな感じなんでしょう?… 姪はいい子な時とわがままな時の差が激しいです。

外面だけはかなり良いです。
なのでモール等でゲームをやりたがって断られる→怒る→近くにいた人に苦笑される→恥ずかしくなって余計にキレる

甘やかしてるだけではないはずなんですが性格なんでしょうか?

姉も子供産むまではしっかりとしたお姉ちゃんな感じだったように思います

No.25 19/06/29 18:41
社会人25 

あり得ませんね。
どんな教育したら、そんな子供になるんだろう?と思いました。
犬や猫じゃないんだから…
小学4年なら、よその家の物を勝手に包装紙破って、開けて食べていい訳ないのぐらい、ふつうはもう分かってますよ。

お姉さんの家では、そういう良いお菓子いつも置いてあって、子供が勝手に開けて食べていい、って言ってるのかな?
しかも、お姉さんまで「これおいしいね、どこの?」ってすっとぼけた発言するってなんなんでしょう。
親子揃って、精神系の病気なのかと思いました。
普通は、親戚の家だろうが、住んでる人、持ち主に許可とりますよ、四年生なら…
「バカなの?」って思いますね。

お姉さんと姪ごさんに、買いに行かせればいいんじゃないですか?
主さんは妊婦さんなのですから。
あ、でもセンスないから変なの買うかもしれませんね。
自分達が非常識な事にも気付いてなさそうだし…
これからは、非常識な親子と認識して、来る時は鍵かけないとダメですね。
お母さんも、毒されてますね。
お父さんだけが、まともな感覚を持ち合わせてるようで良かったです。
怖いぐらいしからないと、学校やお友達の家、お店なんかでもやりますよ。

No.26 19/06/29 18:56
旅人26 ( ♂ )

主さんの母が甘やかしているのかも。
実は実家の兄夫婦の孫ですが、孫から見て曾祖母がいた頃から泊まりで遊びに来ると別荘状態。椅子を持ってきて冷蔵庫を開けたり、自分の家でできないことをしてましたね(解放された動物?笑)
親戚ということで普段の甘えが出たのかもね。お姉さんも同様に気が緩んで甘えが出たみたい。
冷静なのは主さんの旦那と義兄だけ?
ここはしっかり躾ですが主さんのお母様は孫に甘くて期待薄。頼みの綱は父親である義兄だけかも。

No.27 19/06/30 17:31
匿名27 

あなたの母があなたへ電話してきたことが余計だなと思いました。

No.28 19/06/30 17:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

災難でしたね
良い品が見つかると良いですね。


No.29 19/06/30 17:57
名無し29 ( ♀ )

大半の人が そんな事をされたら怒るし、平気でしちゃう事に不安を感じると思う。でも それをわかってる人は主さんと義理兄で 許してるのは、主さんの実母とお姉さんってところが気になる。
正直、主さんと義理兄と同じ認識がなかったら他人と一緒に過ごす事は出来ないと思う。
一緒にいて何かがなくなったら姪がとってたなんて事になり兼ねない。
主さんの今後を考えたら 身内だから この先なにかと同じ事でトラブルにならない様に対策が必要だと思う。
怒られて泣いてもそれは今回の事に対してで また同じ事をしないとはならないから 次はもしかしたらなくなってその証拠がその場に無ければ本当の事がわかるのは時間が経ってからになるかもしれない。そうなったら関わる事が難しくなるよ。

No.30 19/06/30 18:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

もうお姉さん親子は家に呼ばないということでいいんじゃないですかね。

なんだか、批判的なレスに同調する主さんの様子では、その姪に対してどんどん嫌悪感というか、受け入れられない感じがするので。

たしかに、多少常識が通じない子供さんのようですが、この件では、なぜこのお菓子を食べたらダメなのか、人に渡す分を自分が勝手に食べてしまったということを反省させる前に、主さんが自分の都合を全面に出して感情的に怒ったように思います。

子供が何かやらかした時、まわりにいる大人から一斉に怒られるのは、よくないです。
誰かが、子供の弁護人にならないと。
お姉さんの態度がよくわかりませんが、お義兄さんが怒る役目なら、お姉さんは「お母さんも悪かったね。気をつけようね」という立場になったほうがいいと思います。

これからも、姪ごさんは問題行動を起こすかもしれないので、中学生になるくらいまで主さん宅に呼ばないほうがいいんじゃないでしょうか。

No.31 19/06/30 18:22
匿名 ( ♀ WB94Sb )

ふと気になりましたが、主さんは妊娠されているということで、いずれ出産されて赤ちゃんを家に連れてきた時、その姪ごさんがお母さんと訪問してきますよね。
ただでさえ、新生児の周りではトラブルが起きやすいから、気をつけたほうがいいと思います。
普通の小学4年の女子なら、新生児の近くにいても大丈夫でしょうが…なんだか、赤ちゃんに対して主さんが神経質になってしまい、必要以上に姪ごさんの行動に目を光らせるんじゃないか…と思ってしまいます。

本当は、お姉さんが目を光らせないといけないんでしょうが、あまりあてにできない感じなので、主さんが、「赤ちゃんがびっくりするようなことはしないでね」と、予防線を張ったほうがいいのでは。

No.32 19/06/30 21:00
通行人32 ( ♀ )

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんより姪に目を光らせて居ないと、赤ちゃんに被害がおよぶ可能性大ですね。
例えば、赤ちゃんの目に指を突っ込まれたり、骨折されたり、赤ちゃんを踏まれたり。
やりかねない姪とお姉さん。
私なら、立ち入り禁止にするレベルですよ。
何かあってからでは遅い。

No.33 19/07/01 01:43
小学生33 

姉のガキ食いしん坊癒やしん坊

No.34 19/07/01 02:34
匿名34 

主さんそりゃ腹が立ったでしょうね。

しかも、小4で💦

今までも姪に腹が立つことあったんじゃないですか?

発達障害とかではないんですよね?

No.35 19/07/01 04:00
名無し35 

特別なお菓子じゃなかったら、怒らなかった?
特別なお菓子だったから、ちょっときつめに怒った?
子どもには人の物を勝手に開けて食べてはいけないよ。触っちゃいけないよ。
って、その時に注意しないと。
お姉さんに特別なお菓子なのに!
って怒っているのを子どもは見てたんでしょうね。
そりゃ、子どもが悪いけど、子どもにしたら叔母が自分の母親に怒っている姿、ショックだし、自分のせいで、どうしょう。ってなったから、固まっちゃったんじゃないかな。
主さんは、姪をかなり悪く書いてるけど、注意の仕方がちょっと違うかなと思う。
主さんは、妊娠中とはいえ、まだ子どもがいないからね。
みんなに叱られたら、せめておばあちゃんが慰めてやらないとね。
主さんのお母さんがその役目しているんですよ。
わかってあげて欲しいな。

  • << 37 >主さんは、妊娠中とはいえ、まだ子どもがいないからね。 え…ちょっと驚き。 経産婦だとかは関係無いのでは? 大方の皆さんは、よけていた場所から黙ってお菓子を取り出し、勝手に袋を破って食べていた姪と それに一緒になって美味しいね と言って食べていたその母親に対して非難しているのでは? 母親としてなら尚更、先ずは自分の子に叱るでしょう。真っ先に持ち主に対しては申し訳無いと謝罪をするでしょう。 今回はそれが無かった。 子供がいないから何だと言うのでしょう…。 主のお母さんにしても、泣き止まないから電話をしてくるのは余計な事だと思うし、祖母としてやんわり宥め役も解りますが、 それは姉や姉の夫に対して掛ける言葉だと思いますよ。主がその後も許さない!非常識!と責めて泣かしている訳じゃないのだし。 母からの主への当て付けな抗議みたいな電話も、皆さんオカシイと言っているのだと思います。 主さん、話が反れてすみません。 気になったので横レスしてしまいました。失礼しました。
  • << 39 変です そもそも、母親(姉)も、そのお菓子の出どころを何故確認しない? 妹の家でも、母親(姉)に確認もしないでお菓子を子供に渡したり出さないし、唐突に妹のいない部屋から持ってきたら確認するでしょう? 叔母である主さんは、小学校4年生の姪のアレルギー等は既に把握しているとは思うけど、 同じ家に一緒に遊びに来ていて、母親に確認しないで、子供に勝手にものを与えませんよね? そして、お姉さんだって、妹さんの家にお邪魔してるわけですから、自分が娘に買い与えたり持たせてもいない物を娘が持ってきたのに、何故確認していないで、一緒に食べる? お姉さんも、お子さんも窃盗ですよ? 躾やマナーの問題があるのはお姉さんと姪の2人ですよね? そして、おばあちゃんも、変です。
  • << 45 実の親の姉がまともに理解出来ずに 娘のした事に平気で加担してるから 主は、言っただけで 主がどう怒らないといけないかじゃないですよ。 その考え方じゃ 世の中で子連れ様になるだけです。 この状況で主が悪いなんて 子供がまだ生まれてなくてもならないですよ。そんな事を言ったら 子供が何をしても、子供にされても仕方ないってしかならなくて 姉と実母と同じ 躾の出来ない人になるだけです。

No.36 19/07/01 04:54
匿名36 

私は小学校に上がる前からそういうことはしませんでした。
はっきり言って姪御さんでなく、お姉さんの躾の問題だと思います。
事実、あっけらかんと一緒にお菓子食べてたんですよね。信じられません。
そりゃあ、親がそうなら子もそうなりますよね、と思います。
この親にして・・・って感じですね。
でも、更に親の顔を見ると、主さんとお姉さんと一緒なんですよね。
不思議ですね。

No.37 19/07/01 08:08
匿名16 

>> 35 特別なお菓子じゃなかったら、怒らなかった? 特別なお菓子だったから、ちょっときつめに怒った? 子どもには人の物を勝手に開けて食べてはいけ… >主さんは、妊娠中とはいえ、まだ子どもがいないからね。

え…ちょっと驚き。
経産婦だとかは関係無いのでは?
大方の皆さんは、よけていた場所から黙ってお菓子を取り出し、勝手に袋を破って食べていた姪と
それに一緒になって美味しいね と言って食べていたその母親に対して非難しているのでは?
母親としてなら尚更、先ずは自分の子に叱るでしょう。真っ先に持ち主に対しては申し訳無いと謝罪をするでしょう。
今回はそれが無かった。

子供がいないから何だと言うのでしょう…。

主のお母さんにしても、泣き止まないから電話をしてくるのは余計な事だと思うし、祖母としてやんわり宥め役も解りますが、
それは姉や姉の夫に対して掛ける言葉だと思いますよ。主がその後も許さない!非常識!と責めて泣かしている訳じゃないのだし。
母からの主への当て付けな抗議みたいな電話も、皆さんオカシイと言っているのだと思います。

主さん、話が反れてすみません。
気になったので横レスしてしまいました。失礼しました。

No.38 19/07/01 12:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今回はお菓子だから買い直しすれば済んだけど
赤ちゃんかわいいから、勝手に抱き上げて落とした。とか、
考えたくないような事態も想定した方がいいと思います。

そこまで小4で常識ないと、赤ちゃんが同じ人間で、慎重にしないといけないってわからないかも?

お姉さんもあてにならないし・・・・

正直、ちょっと恐いです

No.39 19/07/01 12:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 35 特別なお菓子じゃなかったら、怒らなかった? 特別なお菓子だったから、ちょっときつめに怒った? 子どもには人の物を勝手に開けて食べてはいけ… 変です

そもそも、母親(姉)も、そのお菓子の出どころを何故確認しない?


妹の家でも、母親(姉)に確認もしないでお菓子を子供に渡したり出さないし、唐突に妹のいない部屋から持ってきたら確認するでしょう?

叔母である主さんは、小学校4年生の姪のアレルギー等は既に把握しているとは思うけど、
同じ家に一緒に遊びに来ていて、母親に確認しないで、子供に勝手にものを与えませんよね?

そして、お姉さんだって、妹さんの家にお邪魔してるわけですから、自分が娘に買い与えたり持たせてもいない物を娘が持ってきたのに、何故確認していないで、一緒に食べる?

お姉さんも、お子さんも窃盗ですよ?

躾やマナーの問題があるのはお姉さんと姪の2人ですよね?


そして、おばあちゃんも、変です。

  • << 43 違いますよ。 怒り方が違うって話。 特別なお菓子だから頭に腹が立ったように感じたから。 そうじゃなくて、勝手に開けない、触らない、とその場で注意するべきと言ってるんです。 子ども育てたら、わかりますよ。

No.40 19/07/01 12:38
名無し20 


その後の状況
きちんと職場の方々の
お菓子は無事買えましたか?

次 主さんのお姉さん親子が来る時は大事な物は厳重に閉まっておくようにするしか無いですね

No.41 19/07/01 13:02
通行人32 ( ♀ )

>> 21 そんなに大事ならきちんと保管しておきましょう。 お魚くわえた野良猫がやってきて、魚を放り出して食べちゃうかもしれないので。 へ〰通行人21さんも、勝手に隣の部屋を(開けて)家捜しするんだね😓
人の物は自分の物感覚なんだ…

……で何処に保管してたら良いの?
屋根裏部屋にでも隠すの?
でも野良猫は突然来たんですよね❕

主さんに落ち度は、コレッポッチモ無いと思うんですが。

No.42 19/07/01 13:47
通行人42 

子供を躾るのは、親の仕事です。
母親の前で、おばちゃんが姪にコンコンと言い聞かせるのはヘンでしょう。
同居してるおばあちゃんも孫の躾はスルーしてますし。

しかしお姉さんも 人ん家で「ママあげる」って娘が隣の部屋から持ってきた物を食うか???


No.43 19/07/01 13:49
名無し35 

>> 39 変です そもそも、母親(姉)も、そのお菓子の出どころを何故確認しない? 妹の家でも、母親(姉)に確認もしないでお菓子を子供に… 違いますよ。
怒り方が違うって話。
特別なお菓子だから頭に腹が立ったように感じたから。
そうじゃなくて、勝手に開けない、触らない、とその場で注意するべきと言ってるんです。
子ども育てたら、わかりますよ。

  • << 46 追記です。 主さんは被害者です。 そして、お菓子を勝手に開けて食べたのも娘さんですが、 躾するべき母親が、子供の何処から持って来たのかも分からないお菓子を何の疑いも持たずに食べた姪のお母さんである姉が最も問題です。 躾されていないのなら、姪子さんも被害者です。 何故、被害者で妊婦さんの主さんが、謝り、子供を躾、責任も負い、子供を叱るべき母親が目の前に居るのに、姪子さんの事を叱っていない、怒り処がおかしい。となるのか意味不明です。 主さんの当面の課題は、職場の方達への挨拶の品の調達であり、正しい対処をしたのは義兄。謝罪して、娘を叱り、責任を負ってお金で償って、購入する為に一緒に行く、車の運転を申し出た。 姪が泣くのは泣かせておけばいい話で、祖母が電話してきたのが余計でしょう。 姉に対して不信感や、疑念、怒りわいて何がおかしいんでしょう? 意味不明です。 しかも、主さんに向かって、子育てしてないから分からない? ご自身こそ、子育て大丈夫ですか?
  • << 49 子供育ててもアナタの考え方はあり得ないし理解できません! 問題点をずらして責任転嫁する親が確かにいますが呆れます!
  • << 50 子供を育てたらわかりますか???? この姪の母親は 「ごめんって〰。でも食べちゃったもん」 これが母親の言葉ですよ。

No.44 19/07/01 16:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 43 怒りかたおかしいですか?

他所さま、人の物を勝手に開けないは、そもそも大前提でしょう?

その上で、お姉さんの対応もまずいし、実母の祖母もおかしい。

父親が、他所さま、人の物を勝手に開けないはきちんと叱ったんじゃないですか?

そこ、主さんはある意味、叔母ですから、親に任せて、ご自分の案件ですよね?

何故、実母の姉があり得ない対応なのに、主さんが叱り方違うって話になるの?


母親がそもそもおかしいのを、姪の事を叱って効果あると思ってるんですか?

父親の登場で、父親が叱って、謝って、子供の責任取る。
問題ないと思いますが?

No.45 19/07/01 17:15
名無し29 ( ♀ )

>> 35 特別なお菓子じゃなかったら、怒らなかった? 特別なお菓子だったから、ちょっときつめに怒った? 子どもには人の物を勝手に開けて食べてはいけ… 実の親の姉がまともに理解出来ずに
娘のした事に平気で加担してるから 主は、言っただけで 主がどう怒らないといけないかじゃないですよ。
その考え方じゃ
世の中で子連れ様になるだけです。
この状況で主が悪いなんて
子供がまだ生まれてなくてもならないですよ。そんな事を言ったら 子供が何をしても、子供にされても仕方ないってしかならなくて
姉と実母と同じ 躾の出来ない人になるだけです。

No.46 19/07/01 18:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 43 違いますよ。 怒り方が違うって話。 特別なお菓子だから頭に腹が立ったように感じたから。 そうじゃなくて、勝手に開けない、触らない、とそ… 追記です。

主さんは被害者です。
そして、お菓子を勝手に開けて食べたのも娘さんですが、
躾するべき母親が、子供の何処から持って来たのかも分からないお菓子を何の疑いも持たずに食べた姪のお母さんである姉が最も問題です。

躾されていないのなら、姪子さんも被害者です。

何故、被害者で妊婦さんの主さんが、謝り、子供を躾、責任も負い、子供を叱るべき母親が目の前に居るのに、姪子さんの事を叱っていない、怒り処がおかしい。となるのか意味不明です。

主さんの当面の課題は、職場の方達への挨拶の品の調達であり、正しい対処をしたのは義兄。謝罪して、娘を叱り、責任を負ってお金で償って、購入する為に一緒に行く、車の運転を申し出た。

姪が泣くのは泣かせておけばいい話で、祖母が電話してきたのが余計でしょう。


姉に対して不信感や、疑念、怒りわいて何がおかしいんでしょう?
意味不明です。

しかも、主さんに向かって、子育てしてないから分からない?

ご自身こそ、子育て大丈夫ですか?




No.47 19/07/01 22:11
匿名47 

少し逸れるかもしれませんが…すみませんが気になったので失礼します

姪ちゃん…障害またはストレス性の影響であるとしたら…すごく注意しないとアブナイ?

ふつうは勝手に包装紙をビリビリ開けたりしません…だから今回みんなビックリしたのですね?
勝手に探しだして開ける行為は異常です…窃盗という意見は貴重…小4だからお菓子なのです…
もう少しすればお金や貴重品にも気持ちや目が向けば…恐ろしい事なのです…他人の家なら恐怖

安易に考えるべき問題ではないと思えてなりません…早く芽を摘まないと大変な苦労をするかと
一度ホントに病院など連れて行ってあげないと可哀相な事に…親のお金を取るのと違うからです

驚かしてゴメンナサイ!姪ちゃんが欲求不満解消で万引きとか習慣的な問題を抱えないか心配で

No.48 19/07/02 07:58
匿名48 

私ならおもいっきりぶん殴るレベルだわ

No.49 19/07/02 08:56
匿名47 

>> 43 違いますよ。 怒り方が違うって話。 特別なお菓子だから頭に腹が立ったように感じたから。 そうじゃなくて、勝手に開けない、触らない、とそ… 子供育ててもアナタの考え方はあり得ないし理解できません!
問題点をずらして責任転嫁する親が確かにいますが呆れます!

No.50 19/07/02 09:02
通行人32 ( ♀ )

>> 43 違いますよ。 怒り方が違うって話。 特別なお菓子だから頭に腹が立ったように感じたから。 そうじゃなくて、勝手に開けない、触らない、とそ… 子供を育てたらわかりますか????

この姪の母親は
「ごめんって〰。でも食べちゃったもん」
これが母親の言葉ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧