注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

おじいちゃんが死ぬ

レス38 HIT数 1267 あ+ あ-

匣名( 2dNBSb )
19/07/05 05:37(更新日時)

どうするのが善なのですか?

おじいちゃんがガンになった。
どこのガンだったかというのを、お母さんに、実家で、今日の夕方、おしえてもらったはずだ。
でも思い出せない。あまりもう考えたくもない。
おじいちゃんって死ぬのか。

親しい身内を亡くすのは初めてです。もう嫌です。死ぬ前から嫌です。テンションがた落ちです。ションテンガリサー。

祖父はいずれ自分より先に死ぬ。
分かってはいたので、色んな文献を読んで心の準備をしていました。

『祖父母が死ぬのは辛い。しかし、もう「そのうちいつか死んでしまう」と不安に思う辛さはなくなるのだ』
どこかで読んで気に入って、心に止めておいた文章。

ああ、今はこの『死んでしまう』と思う辛さの最高潮。

No.2872773 19/06/27 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/27 23:18
匿名1 

誰だっていつかは死ぬさ。

親だって自分だって死ぬよ。

生きてる限り死からは逃れられんのだからね。

• << 3 ありがとう。そうだね。 死にたくねぇなぁ。死んでほしくもねぇ。

No.2 19/06/27 23:21
匣名 ( 2dNBSb )

くそが!なんで『死』というシステムがあるんだ宇宙には。
まあいいや。
悲しいけどまあいいや。
自分だって死ぬし。そのうち。
悲しんだって意味もねぇ。
いや?意味はあるのか?
憂うのもエンタメの一種か?
悲しくて面白いってか?
ああああああああ

No.3 19/06/27 23:23

>> 1 誰だっていつかは死ぬさ。 親だって自分だって死ぬよ。 生きてる限り死からは逃れられんのだからね。 ありがとう。そうだね。
死にたくねぇなぁ。死んでほしくもねぇ。

No.4 19/06/27 23:24

かなしい

No.5 19/06/27 23:32

親しい祖父母を亡くされた経験のある方の、
思い出話というか、なんというか、
そういうのください。

心の準備は、どうすればいいのか。
死にゆくジジババちゃんどもには、どーしてあげりゃーええのか。

よろしくお願いいたします。

No.6 19/06/27 23:35
匿名6 ( ♀ )

死ぬことに目を向けるよりも、今生きている時間にできる限りのことはして下さい。
自分自身にも悔いがないように。

まだ突然逝ってしまうより、残された時間を共に過ごせるなら幸せですよ。
死を受け入れることは悲しいことですが、おじいちゃんが幸せだったと思いながら天国に行けるように、たくさん顔見せてあげて下さいね。それが1番の孫孝行ですよ。

• << 10 分かりました。 やはり生きてるうちに、会話ができるうちに、ですね。 >突然逝ってしまうより~ 確かにそうか…。そうなのか?いや、そうですね。 顔みせるだけでいいんでしょうか。こんな不出来な孫の顔でも。じーちゃんに似ちまったからしょーがねーだろってことで。あー、泣けてきた(笑) ありがとうございます。とりあえず次の日曜に会いに行きます。

No.7 19/06/27 23:51
名無し7 ( ♀ )

うちは母子家庭で、母親は仕事で忙しいから高校生になるまでばーちゃんに育ててもらったようなもん。
ちっちゃい頃はばーちゃんと私、どこに行くにもワンセットって感じでした。
中学に入って、ばーちゃんがちょっと煩わしくなった。
夕食もばばくさい。居眠りばっかしてて、遊びにもいけない。でもお小遣いくれるからラッキーみたいな。
高校生になって、母親と引っ越した。自転車で十五分の距離。
毎日会ってたのに、月に1度会うか会わないかって感じ。

私社会人になった。
気付いたらばーちゃん弱ってた。
具合悪いって言って、検査入院することになった。

その時になって漸く「ばーちゃん年取ったんだな。死んだらどうしよう」って思って仕事中に急に涙が止まらなくなった。

会社早退して泣きながら病院行った。
ばーちゃんなんか小さくなってた。

ばーちゃん、花育てるのが好きで
「庭の菜の花が心配ねー」って言ってた。

私は「検査入院だから、すぐ帰れるから大丈夫だよ」って言った。
ばーちゃんが笑ってて、私もまた次の日から仕事戻れた。

でも一週間もしないうちに、会社に電話かかってきて
「御祖母さんが危険な状態なのですぐ病院に」って連絡だった。
タクシー乗って、すぐ病院向かった。

行ったらもう死んでた。
ばーちゃん死んでた。
薬の所為で水が飲めなくて、「喉が渇いた」ってずっと言いながら、亡くなったって先に着いてた親戚のひとに言われた。

死ぬなんて思ってなかった。
検査入院だったから、帰ったら一緒に菜の花の世話するんだって思ってた。
でも帰ってこなかった。

お母さんも親戚の人私も、みんなすぐ帰ってくるもんだと思ってたけど
帰ってこなかったーーーー

死ぬってわかってるのがつらいのか、
わかってないほうがつらいのか。
多分どっちもつらい。
だって死んじゃうんだもん。

でも主は亡くなるってことがわかってる。
その間にできることをしてほしい。
やり残したことがないように、伝え残したことがないように。

これは余談だけど、ばーちゃん亡くなってから遺影用の写真取りに一人暮らしのばーちゃん家に行った。
いつもは散らかってるのに、まるでもうここには帰ってこれないってわかってるかのように綺麗に部屋の中が片付いてた。ばーちゃんのにおいがいっぱいで死ぬほど泣いた。

• << 12 >どっちも辛い。だって死んじゃうんだもん。 なんで死んじゃうのかな。もうやだ。やだね。 >その間にできることを~ わかった。うん。 しかし難しいな。 『悔いのないように』『やり残したことのないように』『伝え残すことのないように』 難しい。 残るも残らないも、なんというか…… ただただ死んでほしくないわシンプルに。やだーーーーー。 じーちゃんばーちゃん家って独特の匂いするよね^^ うちのじーちゃんは魚生臭い(笑) 鮎釣り名人なんよ。

No.8 19/06/27 23:54
名無し8 

生まれた瞬間から、死ぬことだけは決定されてますよ。
大事なのは順番です。

出来れば、順番通りに行くのがいい事です。

祖父母が死ぬのは、親より先で孫より先であることが、祖父母にとってはいい事なんです。
子供に先立たれるのが、親としてどれほど辛い事か。

死んでしまうではなく、たくさん生きてくれてありがとうですね。
主さんが生まれた時に、おじいちゃんとしていてくれて、今までの時間いてくれた人なんでしょう。
主さんが大きくなるまで、生きて見守ってくれてたんなら、そこに感謝しましょうよ。

最期の時には、長い間お疲れさまでした。です。
主さんも将来、そうやって惜しまれるような人間になっていく事で、おじいちゃんからのタスキをつなげばいいんです。

• << 13 >死ぬことだけは決定 やだーーーーーーーーーー やだやだ言ってすみません。 順番…順番か。 ああ、いいことなのか……こんなに辛いのにいいこと……まあそうだな。じじいより先には死なない絶対。じじい悲しむから。あら私なんて優しい孫(笑) そっか。おじいちゃんは私のおじいちゃんとして色々…。感謝…。 >最期の時には~ あああああああ いやだーーーーー お疲れさまするなもっと働けよくそじじい。 口わるくてすみません。 タスキをつなぐ、ですね、了解です。

No.9 19/06/27 23:57
匿名9 

高齢ということは代謝が悪く、細胞分裂が遅く、そのため癌も繁殖しにくいということ。
うちの父もステージ4と言われてから3年半。まだまだフルタイムで働いてます。
高齢って凄いんです。

おじいちゃんの時間を、1秒でも多く楽しい時間に出来ますように。

• << 14 ああ!年寄りでよかった!(?) なんとなくの知識で聞いてましたが、やっぱりそうなんですね。高齢あっぱれ。 >おじいちゃんの時間を~ ありがとうございます。

No.10 19/06/28 00:00

>> 6 死ぬことに目を向けるよりも、今生きている時間にできる限りのことはして下さい。 自分自身にも悔いがないように。 まだ突然逝ってしまうよ… 分かりました。
やはり生きてるうちに、会話ができるうちに、ですね。

>突然逝ってしまうより~
確かにそうか…。そうなのか?いや、そうですね。
顔みせるだけでいいんでしょうか。こんな不出来な孫の顔でも。じーちゃんに似ちまったからしょーがねーだろってことで。あー、泣けてきた(笑)

ありがとうございます。とりあえず次の日曜に会いに行きます。

No.11 19/06/28 00:04
名無し11 

私はアラフォーで実家の両祖父母は今は天国。

まだ学生の頃に亡くなった祖父はさほど思い出が少なく涙は出なかったけれど大人になり子供を産み曾孫を育てている最中に亡くなった祖母の時はさすがに泣いた。

思い出が濃い程辛いのは当たり前。

自然に時間が経つにつれて強くもなったと思う。

そして後悔する前に感謝を口に出して祖父孝行しとこう。

• << 16 >思い出が濃い程~ ぐえー。こんなに濃くしてなければよかったー。 >感謝を口に出して~ うへええええ。なんていえばいいんだ。なにを言わないと後悔するんだろう。自分は…。

No.12 19/06/28 00:11

>> 7 うちは母子家庭で、母親は仕事で忙しいから高校生になるまでばーちゃんに育ててもらったようなもん。 ちっちゃい頃はばーちゃんと私、どこに行くに… >どっちも辛い。だって死んじゃうんだもん。
なんで死んじゃうのかな。もうやだ。やだね。

>その間にできることを~
わかった。うん。
しかし難しいな。
『悔いのないように』『やり残したことのないように』『伝え残すことのないように』
難しい。
残るも残らないも、なんというか……
ただただ死んでほしくないわシンプルに。やだーーーーー。

じーちゃんばーちゃん家って独特の匂いするよね^^
うちのじーちゃんは魚生臭い(笑)
鮎釣り名人なんよ。

• << 17 まじ死ぬのほんとつらいですよね。 私にはあと猫と母親とあと好きな人と大切な友達がいるんですけど その人たちを看取るくらいなら先に消えたいって思うくらいです。 悔いを残さない、のは多分まぁ無理かもしれません 結局は「あの時にあぁしておけば」って思っちゃいます。 ただ自分は反抗期だった時期に祖母を蔑ろにしてたので、 亡くなった後に「もっと遊びにいけばよかった」とかプレゼントあげたり、旅行に行けばよかったとか、 色々思いました。 うちは線香臭かったです(笑) 悲しいのは仕方ないんでいっぱい吐き出しながらもおじいさんと楽しい時間を過ごしてください。

No.13 19/06/28 00:26

>> 8 生まれた瞬間から、死ぬことだけは決定されてますよ。 大事なのは順番です。 出来れば、順番通りに行くのがいい事です。 祖父母が死… >死ぬことだけは決定
やだーーーーーーーーーー
やだやだ言ってすみません。

順番…順番か。
ああ、いいことなのか……こんなに辛いのにいいこと……まあそうだな。じじいより先には死なない絶対。じじい悲しむから。あら私なんて優しい孫(笑)

そっか。おじいちゃんは私のおじいちゃんとして色々…。感謝…。

>最期の時には~
あああああああ
いやだーーーーー
お疲れさまするなもっと働けよくそじじい。
口わるくてすみません。
タスキをつなぐ、ですね、了解です。

• << 22 死ぬ瞬間まで、今もなお、働いてるんですよ。 先陣として生まれ、命のタスキをつなぎ、孫にまではつないだ。そしてその孫がそこにいるという事は、おじいちゃんより先に死なない遺伝子を残しているという事でしょう。 生まれてすぐに死ぬ子供もいるんです。遺伝的な要素がある場合もある。 祖父母や親が、最後に子や孫に、教えられることは、死です。 どういう経緯で、どんな形で、それを身をもって知ってもらうところまでが、生き様なんですよ。 惜しまれるうちにという言葉もある。 私も数年前に、幼少の頃より育ててもらって、親よりも一緒に過ごしたと言っても過言ではない祖母をなくしました。 涙より、笑顔で見送りましたね。 介護もしましたよ。糖尿病だったので、食事の管理、注射、運動。可能な限りの知識の中で、仕事をしながら、夜中のトイレも付き添いました。 ちょっとした傷が感染症になりやすく、老齢で血糖値のコントロールも難しくて、食事と注射の量をどの辺で行くべきかで、何年もやりました。 まだ学ぶことがあるはずだと、生きてたときは食い下がって日誌をつけたものです。 いよいよとなった時は、命をはっていろいろ教えてくれた最後の最後まで、お疲れさまでしたってなりましたね。 何もしてなくて、顔すら見に来なかったいとこが、何を思ってかやたら号泣して、こいつ誰?って感じでしたけど。 目を背けず、できる事はしたんだと胸を張れると、何もしなかったよりは、今までありがとうと思えるのかもしれません。 なので、もっと何かできたんじゃないかより、寄り添ってきたんだって言う気持ちを持てるかどうかじゃないかな。 元気に生きてる姿で、お先にどうぞって言ってあげられる余裕を持ってる孫とか、頼もしいじゃない^^ 祖父母からすれば、自分の子である、主さんの親のことも頼める頼もしさこそ、最後の瞬間の大きなプレゼントですから。 おじいちゃん、主さんの親である自分の子のことも心配してるでしょうからね。 若さの余裕を見せてあげましょうよ。 主さんが孫として生まれてきてくれて、ありがとうと思ってもらうのが、じいちゃん孝行でしょぉ~ 笑ってとは言わないです。でも、感謝を直接伝えるなら、生きてるうちです。 最期にありがとうって言いたかったと思っても、伝えられないことは後悔を生みますから。

No.14 19/06/28 00:31

>> 9 高齢ということは代謝が悪く、細胞分裂が遅く、そのため癌も繁殖しにくいということ。 うちの父もステージ4と言われてから3年半。まだまだフルタ… ああ!年寄りでよかった!(?)
なんとなくの知識で聞いてましたが、やっぱりそうなんですね。高齢あっぱれ。

>おじいちゃんの時間を~
ありがとうございます。

No.15 19/06/28 00:35
名無し15 

主さんの辛い気持ちは分かるけど…

そこにばかり目を向けたり流されていないで、おじいさんをしっかり励まして上げてくださいね

• << 18 ああ、そうですね。 まだ死んでないですし、確かに「悲しい悲しい」騒いでるより、 じいちゃんにとっての善になる行動をしていきたいです。 分かりました。ありがとうございます。

No.16 19/06/28 00:36

>> 11 私はアラフォーで実家の両祖父母は今は天国。 まだ学生の頃に亡くなった祖父はさほど思い出が少なく涙は出なかったけれど大人になり子供を産み… >思い出が濃い程~
ぐえー。こんなに濃くしてなければよかったー。

>感謝を口に出して~
うへええええ。なんていえばいいんだ。なにを言わないと後悔するんだろう。自分は…。

• << 21 あんまり病気病気と意識したら、おじいちゃんが苦しむから、普段どおりが一番ですよ。 うちは通常運行を心がけてて、病気を思い出させないように、健康情報誌も渡さないし、検査の結果を聞くことも敢えて我慢。 仕事も最初こそ止めたけど、生きがいだからと言われ、見守ることにしました。 どこまで進行してるか父以外は誰も知らず、転移したから手術すると聞いては、あ、そうなの?もう手術が出来ないって言われなくて良かったね!手遅れじゃなかった証拠!と言っては送り出すの繰り返し。 あとどれくらい頑張れるかなあと思いながら、大工仕事や釣り、畑をする父を見ては、もしかして治ってない!?と思ったり。 病気に一切触れず、何ひとつ慰めず、それでいいのかと葛藤したけど、たぶんこれで良かった。 父は病気のことをなるべく忘れて楽しく暮らしてる。 それが奇跡的な三年半に繋がってると感じる。 主さんも、出来るだけ普段どおりで接してあげて下さいね。

No.17 19/06/28 00:38
名無し7 ( ♀ )

>> 12 >どっちも辛い。だって死んじゃうんだもん。 なんで死んじゃうのかな。もうやだ。やだね。 >その間にできることを~ わか… まじ死ぬのほんとつらいですよね。
私にはあと猫と母親とあと好きな人と大切な友達がいるんですけど
その人たちを看取るくらいなら先に消えたいって思うくらいです。

悔いを残さない、のは多分まぁ無理かもしれません
結局は「あの時にあぁしておけば」って思っちゃいます。
ただ自分は反抗期だった時期に祖母を蔑ろにしてたので、
亡くなった後に「もっと遊びにいけばよかった」とかプレゼントあげたり、旅行に行けばよかったとか、
色々思いました。

うちは線香臭かったです(笑)
悲しいのは仕方ないんでいっぱい吐き出しながらもおじいさんと楽しい時間を過ごしてください。

• << 24 うん…まじつらたんたんめん…ふざけなきゃ、やってらんない。 なるほど。ありがとう。 楽しく過ごすね。 線香臭わかりみ…(笑)

No.18 19/06/28 00:39

>> 15 主さんの辛い気持ちは分かるけど… そこにばかり目を向けたり流されていないで、おじいさんをしっかり励まして上げてくださいね ああ、そうですね。
まだ死んでないですし、確かに「悲しい悲しい」騒いでるより、
じいちゃんにとっての善になる行動をしていきたいです。
分かりました。ありがとうございます。

No.19 19/06/28 00:41
名無し19 

おじいちゃんをガンでなくした者です。
もう80を超えたら放射線も抗がん剤もやらないでください。老体に鞭打って薬や強い放射線で死を早めるだけです。

これを知らなかったから私の家族もおじいちゃんも両方やっちゃって、おじいちゃんは薬で死んでしまぃした。多分、余生はやらなければあと1年、2年、持ったかもしれないのに。よく話し合って下さい。

• << 29 なるほど…。 余生を縮める上に苦しい思いをすることもある…。 大切な情報、ありがとうございます。 はい。よく話し合います。

No.20 19/06/28 00:52
汚れキャラ20 

生があるから死がある。

だろ?

生ばかりだと今頃地球は存在してないわな。

君も誕生したからには必ず死が訪れる。
君に限らず地球上のありとあらゆる生物はな。

おじいちゃんは大好きか?
いいな。
大好きな身内がいるって。
でもそれだけ別れは辛いもんだな。
これはおじいちゃんがくれた君への最後のプレゼントだ。
まずおじいちゃんで身内の死の悲しみを体験させてくれる。
そしてその経験が君を成長させる。
だから悲しんでばかりいてはいけないよ。
おじいちゃんの教えを胸に、君はまだまだ精一杯生きる。

随分失礼な物言いをしてしまいすみません。
まだおじいちゃんが亡くなられたわけではないのに。
どの程度の進行率かわかりませんが、希望は捨てないで。
そして覚悟はおじいちゃん共々、家族みんなで持ちつつも、後悔のない日々を過ごしてください。

• << 30 生があるから死がある…。むむむ、哲学…。 自分が死ぬのも、おじいちゃんに死なれるのも、いやだ~~~~~~~~い。 ふざけた物言いをしてしまいすみません。辛いとふざけたくなる。辛いから。 そうか、大好きな身内がいるって、幸福なことなんですね。 好きな人がいるというのは、不幸なことなのではないかと、ここのところ思っていました。よかった、幸福なんだ。 ありがとうございます。

No.21 19/06/28 00:58
匿名9 

>> 16 >思い出が濃い程~ ぐえー。こんなに濃くしてなければよかったー。 >感謝を口に出して~ うへええええ。なんていえばいい… あんまり病気病気と意識したら、おじいちゃんが苦しむから、普段どおりが一番ですよ。

うちは通常運行を心がけてて、病気を思い出させないように、健康情報誌も渡さないし、検査の結果を聞くことも敢えて我慢。
仕事も最初こそ止めたけど、生きがいだからと言われ、見守ることにしました。

どこまで進行してるか父以外は誰も知らず、転移したから手術すると聞いては、あ、そうなの?もう手術が出来ないって言われなくて良かったね!手遅れじゃなかった証拠!と言っては送り出すの繰り返し。

あとどれくらい頑張れるかなあと思いながら、大工仕事や釣り、畑をする父を見ては、もしかして治ってない!?と思ったり。

病気に一切触れず、何ひとつ慰めず、それでいいのかと葛藤したけど、たぶんこれで良かった。
父は病気のことをなるべく忘れて楽しく暮らしてる。
それが奇跡的な三年半に繋がってると感じる。
主さんも、出来るだけ普段どおりで接してあげて下さいね。

• << 31 『出来るだけ普段通り』 心得ました! どういう対応がいいのかな…。と考えていたのですが、そうですね、 この『出来るだけ普段通り』というのがしっくりきました。 そうしようと思います。ありがとうございます。

No.22 19/06/28 01:17
名無し8 

>> 13 >死ぬことだけは決定 やだーーーーーーーーーー やだやだ言ってすみません。 順番…順番か。 ああ、いいことなのか……こんな… 死ぬ瞬間まで、今もなお、働いてるんですよ。
先陣として生まれ、命のタスキをつなぎ、孫にまではつないだ。そしてその孫がそこにいるという事は、おじいちゃんより先に死なない遺伝子を残しているという事でしょう。

生まれてすぐに死ぬ子供もいるんです。遺伝的な要素がある場合もある。

祖父母や親が、最後に子や孫に、教えられることは、死です。
どういう経緯で、どんな形で、それを身をもって知ってもらうところまでが、生き様なんですよ。

惜しまれるうちにという言葉もある。

私も数年前に、幼少の頃より育ててもらって、親よりも一緒に過ごしたと言っても過言ではない祖母をなくしました。
涙より、笑顔で見送りましたね。
介護もしましたよ。糖尿病だったので、食事の管理、注射、運動。可能な限りの知識の中で、仕事をしながら、夜中のトイレも付き添いました。
ちょっとした傷が感染症になりやすく、老齢で血糖値のコントロールも難しくて、食事と注射の量をどの辺で行くべきかで、何年もやりました。
まだ学ぶことがあるはずだと、生きてたときは食い下がって日誌をつけたものです。

いよいよとなった時は、命をはっていろいろ教えてくれた最後の最後まで、お疲れさまでしたってなりましたね。
何もしてなくて、顔すら見に来なかったいとこが、何を思ってかやたら号泣して、こいつ誰?って感じでしたけど。

目を背けず、できる事はしたんだと胸を張れると、何もしなかったよりは、今までありがとうと思えるのかもしれません。
なので、もっと何かできたんじゃないかより、寄り添ってきたんだって言う気持ちを持てるかどうかじゃないかな。

元気に生きてる姿で、お先にどうぞって言ってあげられる余裕を持ってる孫とか、頼もしいじゃない^^
祖父母からすれば、自分の子である、主さんの親のことも頼める頼もしさこそ、最後の瞬間の大きなプレゼントですから。

おじいちゃん、主さんの親である自分の子のことも心配してるでしょうからね。
若さの余裕を見せてあげましょうよ。
主さんが孫として生まれてきてくれて、ありがとうと思ってもらうのが、じいちゃん孝行でしょぉ~

笑ってとは言わないです。でも、感謝を直接伝えるなら、生きてるうちです。
最期にありがとうって言いたかったと思っても、伝えられないことは後悔を生みますから。

• << 32 かっこいい…。 よっしゃ。あなたの真似をさせてもらいます。やれるだけやります。金銭面と介護のフォローをしよう。 >祖父母からすれば、自分の子である、主さんの親~ ああ!!これは確かにそうだ! 分かりました!了解です! お前が孫でよかった、ありがとうって思って…もらえるくらいやってやるぞ!みてろよジジイ!(笑)

No.23 19/06/28 03:45
名無し23 ( 30代 ♂ )

心中お察しいたします。
死期を知ってしまった家族!
本人前では笑顔を作り話題も必ず治ると…
『兄貴あの人はどうしてブログで自分の闘病生活を公開するの?』
『あの人治るよな?最先端の治療受けれる金持ちだもの』 とある歌舞伎役者の奥さんの事を興味深く見ていた弟…
結果を知らず逝ったのがせめての救いだった。

• << 33 ありがとうございます。 同じく、心中お察しします。 なんで人は死ぬのでしょうね。 なんでこの世界はこんなに怖いのでしょう。

No.24 19/06/28 09:07

>> 17 まじ死ぬのほんとつらいですよね。 私にはあと猫と母親とあと好きな人と大切な友達がいるんですけど その人たちを看取るくらいなら先に消えたい… うん…まじつらたんたんめん…ふざけなきゃ、やってらんない。

なるほど。ありがとう。
楽しく過ごすね。

線香臭わかりみ…(笑)

No.25 19/06/28 12:20
名無し25 ( 40代 ♂ )

昨日見た映画で、「死を恐れるな、おびえず英雄の帰還だと思え」って台詞があった。

自分が死ぬ時はそう思うようにしようと思う。

• << 34 なるほど…。 「恐れるな」「怯えるな」 やっぱりみんな、死は『恐ろしく』『怯えて』しまうものなんですね。 ちょっと安心します。 そこをぐっと強がるのがかっこいいな。 うん、私もできる限りそうしたい。いまんところ全然だめだけど(笑) こわいや。

No.26 19/06/28 14:35
名無し26 

あなたも死ぬもん。順番なだけまし。

• << 35 いやー、そうなんですよね…。 死にたくないな。でも死ぬ。死んでほしくないな。でも死ぬ。 『順番通り』の、ありがたさを、感じなくてはいけませんね。

No.27 19/06/28 17:36
匿名27 

どれだけ心の準備をしたつもりでも、悲しいですよ。

私も近しい身内の中で最初に逝ったのは祖父でした。
自分の体内の水分が全て涙になったのかというほど泣きました。

泣けども泣けどもとめどなく流れる涙。
涙って枯れないんだなぁって悲しみの中でぼんやり考えました。

49日の間、魂が地上にあると聞いて、祖父が隣で眠れるように自分の布団を半分空けて寝たりしてました。

3年ほど経った頃、祖父は最期に身近な人間の死というものを私に教えて逝ったのだと思いました。

生きている間に出来るだけ会うこと、触れること、話すこと、おすすめします。

• << 36 >どれだけ心の準備をしたつもりでも~ ぐえーー。そうですか…そうなのですか…。 きっと自分は滅茶苦茶ショックを受けると思ってて、だから今ここで心の準備をすべく、色々描いているのですが… あーーー。ぐえーー。 分かりました。出来る限りおじいちゃんに絡んでいきます。

No.28 19/06/30 10:39

みなさん、レスいっぱいありがとうございますm(_ _)m

嬉しい。

今日いろいろ、あとどのくらい生きられるかとか、そういうのが分かる日。であります。怖いなぁ。

なんで死なれると悲しいんだろうな。
実際、別にいなくなられても、あんま問題ないというか。
いままでいっぱい愛やら幸福やら魚やらをくれた、思い出をくれたおじいちゃん。

なんだろうな。例えば「楽しみにしてた漫画が打ち切りになる」っていうのは損失…実害があるから、ショックってのは分かる。

なんで自分はおじいちゃんにいなくなられるとショックなんだ?嫌なのはなんでだ?
なぜ怖いんだ?なにが怖いんだ?

No.29 19/06/30 10:43

>> 19 おじいちゃんをガンでなくした者です。 もう80を超えたら放射線も抗がん剤もやらないでください。老体に鞭打って薬や強い放射線で死を早めるだけ… なるほど…。
余生を縮める上に苦しい思いをすることもある…。
大切な情報、ありがとうございます。
はい。よく話し合います。

No.30 19/06/30 10:50

>> 20 生があるから死がある。 だろ? 生ばかりだと今頃地球は存在してないわな。 君も誕生したからには必ず死が訪れる。 君に限ら… 生があるから死がある…。むむむ、哲学…。

自分が死ぬのも、おじいちゃんに死なれるのも、いやだ~~~~~~~~い。
ふざけた物言いをしてしまいすみません。辛いとふざけたくなる。辛いから。

そうか、大好きな身内がいるって、幸福なことなんですね。
好きな人がいるというのは、不幸なことなのではないかと、ここのところ思っていました。よかった、幸福なんだ。
ありがとうございます。

No.31 19/06/30 10:57

>> 21 あんまり病気病気と意識したら、おじいちゃんが苦しむから、普段どおりが一番ですよ。 うちは通常運行を心がけてて、病気を思い出させないよう… 『出来るだけ普段通り』
心得ました!

どういう対応がいいのかな…。と考えていたのですが、そうですね、
この『出来るだけ普段通り』というのがしっくりきました。
そうしようと思います。ありがとうございます。

No.32 19/06/30 11:09

>> 22 死ぬ瞬間まで、今もなお、働いてるんですよ。 先陣として生まれ、命のタスキをつなぎ、孫にまではつないだ。そしてその孫がそこにいるという事は、… かっこいい…。

よっしゃ。あなたの真似をさせてもらいます。やれるだけやります。金銭面と介護のフォローをしよう。

>祖父母からすれば、自分の子である、主さんの親~
ああ!!これは確かにそうだ!
分かりました!了解です!

お前が孫でよかった、ありがとうって思って…もらえるくらいやってやるぞ!みてろよジジイ!(笑)

No.33 19/06/30 11:13

>> 23 心中お察しいたします。 死期を知ってしまった家族! 本人前では笑顔を作り話題も必ず治ると… 『兄貴あの人はどうしてブログで自分の闘病生… ありがとうございます。
同じく、心中お察しします。

なんで人は死ぬのでしょうね。
なんでこの世界はこんなに怖いのでしょう。

No.34 19/06/30 11:18

>> 25 昨日見た映画で、「死を恐れるな、おびえず英雄の帰還だと思え」って台詞があった。 自分が死ぬ時はそう思うようにしようと思う。 なるほど…。
「恐れるな」「怯えるな」
やっぱりみんな、死は『恐ろしく』『怯えて』しまうものなんですね。
ちょっと安心します。
そこをぐっと強がるのがかっこいいな。

うん、私もできる限りそうしたい。いまんところ全然だめだけど(笑)
こわいや。

No.35 19/06/30 11:21

>> 26 あなたも死ぬもん。順番なだけまし。 いやー、そうなんですよね…。
死にたくないな。でも死ぬ。死んでほしくないな。でも死ぬ。

『順番通り』の、ありがたさを、感じなくてはいけませんね。

No.36 19/06/30 11:28

>> 27 どれだけ心の準備をしたつもりでも、悲しいですよ。 私も近しい身内の中で最初に逝ったのは祖父でした。 自分の体内の水分が全て涙になった… >どれだけ心の準備をしたつもりでも~
ぐえーー。そうですか…そうなのですか…。

きっと自分は滅茶苦茶ショックを受けると思ってて、だから今ここで心の準備をすべく、色々描いているのですが…
あーーー。ぐえーー。

分かりました。出来る限りおじいちゃんに絡んでいきます。

No.37 19/06/30 15:37

どうもあと1年くらい。
らしいです。
まあ85だで。大往生かね。

No.38 19/07/05 05:37

憂うつだ。
手術しようがしまいがおじいちゃんは死ぬ。

私もみんなもいずれ死ぬ。
死は無になることだ。
つまんね~~~~~~~~~~~~~~
怒りがわいてきた

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新