定期代をもらって自転車通勤

HIT数 3214 あ+ あ-

社会人
19/06/29 14:46(更新日時)

会社で、私の部下(当時であり、今は違います)の話です。

最初は会社の借り上げ寮に住んでおり、会社から寮が近く、自転車通勤をしていました。

結婚を機に引っ越し、そのあと、定期代の申請書の承認依頼が来たため、電車通勤に変更するものと思い承認しました。

ですが、数ヵ月たった今も自転車通勤をしているようです。

今は、直属の部下ではなくなったものの、承認したのが自分なこともあり、彼女の行動が問題にならないのか心配しております。

会社の規定には、「申請以外の通勤手段で通勤した場合の罰則」などの記載はないため、ルールがないように思います。

一般的には問題になるような話だと思うのですが、皆さんの会社ではいかがでしょうか?

No.2872545 19/06/27 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/27 16:31
匿名1 

私の会社ではルール違反で罰則があります。
ルールがなくても常識的に考えてそういう行為はよくないと思いますが、、

  • << 7 ありがとうございます。 常識的に考えるとだめなこととわかるものだと思うのですが、普通じゃないんでしょうね、その後輩が。

No.2 19/06/27 16:31
名無し2 

私の同僚は、勤務先と同じ地域に彼が住んでいて、ほぼ同棲、だけど実家はかなり遠く、月5万程定期代を貰っていました。

ずるっ子だとは思いましたが、そうやって節約したり工夫したりしても、他人のことなんだから良くないですか?

他人のやり方に口を挟む行為は、自分の気持ちもすさみませんか。

  • << 9 他人のやり方に口を挟んでいるわけではなく、当時承認したのが自分なので心配しているだけです笑。 自分から会社へ聞けば、この事実を報告するようなものなので、告げ口みたいで気が引けるため、普通は罰則があるものか質問しただけですよ。

No.3 19/06/27 16:39
匿名3 

申請した通勤経路と違う通勤経路で事故に遇った場合 労災が効かない場合があるので真面目に申請通りの通勤してます。

規定が無いって事は労災も無いの?

  • << 10 労災はあります。 おそらく、自転車で通勤中に事故にあってから、バレると思います。

No.4 19/06/27 16:42
匿名4 

あなたはは会社経営者ありませんよね?
勝手な、判断はしない方がいいですよ、
会社のお金を横領している立派な犯罪。
もし、ばれてたら、それを黙認していたあなたも罪にとわれますよ
実際 裁判でそういった判例もありますから
わたしなら、会社に報告します

No.5 19/06/27 16:50
通行人5 ( ♂ )

規則の詳細が不明ですので推測で。
通勤手段を電車と申告しながら自転車なら虚偽申請ですね。
そして支給が距離制ではなくて手段で違うのかな?
都市部なら電車の通勤距離を自転車でも通勤できるのかもですが、地方だと駅間の距離があるから一駅や二駅なら可能ですが、それ以上の距離を毎日はきついですね。
また、会社から最寄り駅までが自転車とは違うわけですね?全行程自転車と一部自転車に乗り換えとか手段は様々ですから。

No.6 19/06/27 16:50
匿名6 

勿論アウト
返金及び処罰があるよ

No.7 19/06/27 16:55
社会人0 

>> 1 私の会社ではルール違反で罰則があります。 ルールがなくても常識的に考えてそういう行為はよくないと思いますが、、 ありがとうございます。
常識的に考えるとだめなこととわかるものだと思うのですが、普通じゃないんでしょうね、その後輩が。

No.8 19/06/27 16:57
匿名8 

会社の規則次第です

通勤手当の項目に、実際に使った交通費を支給する旨が明記されていれば、使っていない交通費を受けとるのは不正受給です

しかし、例えば『自宅から会社までの、最短な(最適な)交通機関でかかる交通費(定期代)を支給する』等と書かれているだけの場合は、実際にその交通費を使うかどうかは関係なく支給する、という解釈になるので不正受給にはなりません

これは弁護士の意見も同様ですから、規則で問題無いなら放っておいて良いのです

No.9 19/06/27 16:57
社会人 

>> 2 私の同僚は、勤務先と同じ地域に彼が住んでいて、ほぼ同棲、だけど実家はかなり遠く、月5万程定期代を貰っていました。 ずるっ子だとは思いま… 他人のやり方に口を挟んでいるわけではなく、当時承認したのが自分なので心配しているだけです笑。

自分から会社へ聞けば、この事実を報告するようなものなので、告げ口みたいで気が引けるため、普通は罰則があるものか質問しただけですよ。

No.10 19/06/27 17:01
社会人 

>> 3 申請した通勤経路と違う通勤経路で事故に遇った場合 労災が効かない場合があるので真面目に申請通りの通勤してます。 規定が無いって事は労… 労災はあります。

おそらく、自転車で通勤中に事故にあってから、バレると思います。

No.11 19/06/27 17:02
通行人5 ( ♂ )

忘れていました。主さんの会社は違うようですが健康増進やエコのためのノ―カ―デ―、晴れた日はなるべく自転車とか、必ずしも毎日同じ通勤手段が支給要件ではない会社もあります。
もちろんこれだって会社が指定推奨しますから労災ではなく通勤途上災害の対象です。
会社の方針しだいかな?

No.12 19/06/27 17:19
匿名12 

2番の返答に笑はないでしょう?
あなたこそ レベルが低い笑
笑なら相談しなければいいじゃん!

No.13 19/06/27 17:21
名無し13 

一番当たり障りないのは、挨拶ついでに「地下鉄から自転車通勤に変えたの?」
と聞くことかな。

No.14 19/06/27 21:57
匿名14 

アウトですね。
途中で事故にあった場合当然労災もおりず自己負担となります。
それ以上にそれそのものが『横領』にあたるため、懲戒解雇になる可能性もあるでしょう。
私が務めていた会社では解雇要因です。
当然部下にそういった教育をするのは上長の役割となりますが、現状主さんは直属ではなくなったようですので、その方の現在の上司に引越しでもしたのかそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。

承認時からの転居はなく自転車通勤で定期代を懐に入れているなら『横領』で、泥棒ですよね。
もし本人に聞いて黙っていてくれと言われてその願いを聞いたら同罪です。
巻き込まれたくないので関わらないか、上長に相談するかの二択です。

  • << 16 横領は社内規定の関係ではそうなると思いますが、通勤経路手段が合理的なら労災に該当するんじゃないかな?というのは社内規定といういわば個人個人、会社ごとに異なる私的ルールより公的な労災法が優先するのでは? 極端な例えですが、同じアパートから同じビル内の別会社に勤める二人が同じ通勤手段なのに社内規則の違反の有無で労災になったりならなかったりは法の下の平等に反しない? 通勤手当は会社ごとの取り決めだから労災とは別かと思います。それに通勤手当は賃金と違いと必ず支給しなけりゃならないものじゃなかったような…

No.15 19/06/27 22:30
通行人15 ( ♂ )

我が社は昼夜150人程度の小企業です!
規定で距離別交通費が設定されており手段は問いません、マイカーも徒歩も一律支給されます。
地下鉄料金がベースになっています。

No.16 19/06/28 04:18
通行人5 ( ♂ )

>> 14 アウトですね。 途中で事故にあった場合当然労災もおりず自己負担となります。 それ以上にそれそのものが『横領』にあたるため、懲戒解雇になる… 横領は社内規定の関係ではそうなると思いますが、通勤経路手段が合理的なら労災に該当するんじゃないかな?というのは社内規定といういわば個人個人、会社ごとに異なる私的ルールより公的な労災法が優先するのでは?
極端な例えですが、同じアパートから同じビル内の別会社に勤める二人が同じ通勤手段なのに社内規則の違反の有無で労災になったりならなかったりは法の下の平等に反しない?
通勤手当は会社ごとの取り決めだから労災とは別かと思います。それに通勤手当は賃金と違いと必ず支給しなけりゃならないものじゃなかったような…

No.17 19/06/28 13:11
匿名17 

当時は、okしてたけど通勤中の事故とかそう言うのもあるからちゃんと報告して会社の判断もらって。と言う。その子がどんな感覚でズルしてるかわからないけど…せこく生きてる奴なんていっぱいいるよね。

No.18 19/06/28 16:16
名無し18 

そのぶん、自転車で労力使っているし、オーナーでもないならほっとけば

No.19 19/06/28 17:26
通行人5 ( ♂ )

主さんがそこまで自分の責任を心配しなくてもいいんじゃないの?
結婚、転居、新たに申請…主さんは担当部署へ申請書を渡す窓口なだけでしょ?
実際に定期券で公共交通機関を利用しているか確認を課せられたわけじゃないよね。それは後輩と会社との関係、問題だよね。
ただ、規則の有無や運用について知りたいのは上に立つものとしてだけではなく社員として普通のことだと思います。
まあ、罰則は無いようですが、根本的な支給基準がわからないから何とも言いようがないですね。
車なら任意保険のコピー提出での確認はよく聞きますね。最近は地域によっては条例改正もあり自転車保険加入が求められていますから、確認する会社もありそう。

No.20 19/06/28 20:26
匿名20 

わが社はアウトです。不正受給ですね。遡って返納もありです。

No.21 19/06/29 08:40
匿名21 

2番のは工夫どころか逮捕ですよね。

住まいを偽るってあり得ませんね、まだガッツでチャリで行ってる方が努力で浮かしているだけじゃん?ってなるし、チャリ手当てがあるところもあるんですよね。

でもチクリで注意されているから、あんまりよくないですね。

No.22 19/06/29 09:35
匿名22 

交通費なら会社としては経費、黒字会社なら、その人の交通費が無くてもどのみに納税に回される。少額だし。
但し、電車で申請していてチャリでの通勤で事故や怪我などしたとき労災は難しいかもね。

No.23 19/06/29 14:46
匿名23 

そういう人多いですよね!規定がないならもういいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧