注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

虫除けシール貼っちゃダメ

レス24 HIT数 2298 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/06/29 11:08(更新日時)

子供が幼稚園に行くとき、虫除けリングは禁止されているので、虫除けシールを貼っています。
ある日、同じクラスの女の子に「虫除けシール貼っちゃダメなんだよ」と言われたそうで、子供は「いいんだよ」と言ったけど、その後も何度も繰り返し言ってきたそうです。
その翌日も貼って行ったら「今日も貼ってるの?ダメなんだよ」と言われたそうです。

念のため幼稚園にも確認して、虫除けシールはOKです。

今朝、登園時にその女の子に会ったので「ね、虫除けシールって貼っちゃダメなの?」と聞いてみたら、女の子は困った顔をして、女の子のお母さんが「虫除けシールはいいよね」と言ってきたので、「いいんだよね。◯◯ちゃん(その女の子)に貼っちゃダメだって言われるみたいだから、知らないのかなと思って聞いてみたの」と返しました。
すると、その女の子は「そんなこと言ってない」と言うので、子供に「言ってないって言ってるよ」と聞いてみるも「言ったもん」と。

そこで幼稚園に着いてしまい、その女の子のお母さんもお仕事があるらしく足早に去って行きました。

その女の子が言っていたのを聞いていたお友達もいるので、言っていたのは本当だと思います。
あー、モヤモヤする(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

No.2872440 19/06/27 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/27 12:29
♀ママ1 

モヤモヤするほどの事かな?

しかも、女の子にわざわざ聞くとか大人気ないと言うか…

自分の子に「先生に聞いたら良いって言われたから○○ちゃんに次言われたら先生が良いって言ったよって言いなさい」でいいと思うんだけどね。

• << 5 GW明けくらいから、その女の子にいろいろ言われているので、大人気ないのはわかっていますが、直接言うことにしました。 その女の子と仲良しの子が虫除けシール貼っていても何も言わないようなので、本当に虫除けシールを貼ってはダメだと思ってるわけではなく、子供にいちゃもんつけたいだけだと思うので。

No.2 19/06/27 12:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

気にしなくて大丈夫です。

心配でしたら先生に相談してみて下さい。

その子供の勘違いや思い込みの可能性もありますが、
朝にスプレーや、ウェットシートで済ませる家庭もあるようです。

家は腫れやすく、跡も残り、掻きむしってしまうと今度はかさぶたを剥がしてしまいと、虫刺されからの感染も怖いですが、トラブルがエンドレスになるので、虫除けは必須でしたが、使わない家庭もあります。

シールタイプは子供受けの可愛いデザインも多いし、割高なので、薬局やスーパーで子供が欲しがるのを嫌う親もいます。

その子なりに事情があったと思うので、先生にケアして貰うといいですよ?

• << 8 GW明けくらいから、その女の子にいろいろ言われていて、先生にも相談していますが、先生のいないところで言ってくるようになっています。

No.3 19/06/27 12:34
匿名さん3 

虫よけシール貼っていけないのはその女の子嘘をついているんじゃないの?園長先生に相談すれば? ちなみにお子さんは息子?娘?

• << 9 嘘ついてると思います。 その女の子と仲良しの子が虫除けシールを貼っていても何も言わないようなので。 もうすぐ個人懇談なので相談予定です。 子供は娘です。

No.4 19/06/27 12:35
パパ4 

子ども子ども!

• << 10 子供ですよねー。

No.5 19/06/27 12:40
幼稚園ママ0 

>> 1 モヤモヤするほどの事かな? しかも、女の子にわざわざ聞くとか大人気ないと言うか… 自分の子に「先生に聞いたら良いって言われた… GW明けくらいから、その女の子にいろいろ言われているので、大人気ないのはわかっていますが、直接言うことにしました。
その女の子と仲良しの子が虫除けシール貼っていても何も言わないようなので、本当に虫除けシールを貼ってはダメだと思ってるわけではなく、子供にいちゃもんつけたいだけだと思うので。

No.6 19/06/27 12:41
匿名さん6 

いちいち虫除けなんかせんでいい。
だから軟弱なガキになるんだ。
思う存分に血を吸わせてやりゃいい。

なんて、心のどこかで思ってる男です。
除菌だ忌避だ。今のお母さんは子供をかなり軟弱にしてると思う。

• << 11 自分のお子さんには虫除けもせず、除菌もせず、とっても強い子を育ててください。
  • << 16 昔の子供と今の子供の体の作りは違う。衛生的な環境で生活してるからアレルギーとかにも敏感。蚊に刺されただけで、熱出たりする子もいる。虫刺されが多い子供の方が逆に、「この子の親は虫除け使ってないの?」って思っちゃう。

No.7 19/06/27 12:42
匿名さん7 

よくあるよ、自分と違うとすぐにあーだこーだと言い出す人っているじゃん。ただ文句つけたかっただけだよ。

• << 12 GW明けくらいから、いろいろ言われていて、先生にも相談してますが改善されていません。

No.8 19/06/27 12:48
幼稚園ママ 

>> 2 気にしなくて大丈夫です。 心配でしたら先生に相談してみて下さい。 その子供の勘違いや思い込みの可能性もありますが、 朝にスプレ… GW明けくらいから、その女の子にいろいろ言われていて、先生にも相談していますが、先生のいないところで言ってくるようになっています。

No.9 19/06/27 12:50
幼稚園ママ 

>> 3 虫よけシール貼っていけないのはその女の子嘘をついているんじゃないの?園長先生に相談すれば? ちなみにお子さんは息子?娘? 嘘ついてると思います。
その女の子と仲良しの子が虫除けシールを貼っていても何も言わないようなので。
もうすぐ個人懇談なので相談予定です。
子供は娘です。

No.10 19/06/27 12:50
幼稚園ママ 

>> 4 子ども子ども! 子供ですよねー。

No.11 19/06/27 12:52
幼稚園ママ 

>> 6 いちいち虫除けなんかせんでいい。 だから軟弱なガキになるんだ。 思う存分に血を吸わせてやりゃいい。 なんて、心のどこかで思ってる男… 自分のお子さんには虫除けもせず、除菌もせず、とっても強い子を育ててください。

• << 13 主さんは我が子が弱い子になってもOKなん? 今、アレルギー持ちの子が増えてますよね? もちろん。先天性だったりはあるでしょうがね。 あれ。日頃の育て方が多少は影響してませんかね? まぁ、虫除けだけで人は軟弱になりませんがね。 日常生活でもさ。落ちたものはフローリングの上でも食べさせないとか、テーブルは毎回除菌とかしてたら、ヤバいと思うよ。 人間、そんなに弱く出来てないからね。

No.12 19/06/27 12:54
幼稚園ママ 

>> 7 よくあるよ、自分と違うとすぐにあーだこーだと言い出す人っているじゃん。ただ文句つけたかっただけだよ。 GW明けくらいから、いろいろ言われていて、先生にも相談してますが改善されていません。

No.13 19/06/27 13:00
匿名さん6 

>> 11 自分のお子さんには虫除けもせず、除菌もせず、とっても強い子を育ててください。 主さんは我が子が弱い子になってもOKなん?

今、アレルギー持ちの子が増えてますよね?
もちろん。先天性だったりはあるでしょうがね。

あれ。日頃の育て方が多少は影響してませんかね?

まぁ、虫除けだけで人は軟弱になりませんがね。
日常生活でもさ。落ちたものはフローリングの上でも食べさせないとか、テーブルは毎回除菌とかしてたら、ヤバいと思うよ。
人間、そんなに弱く出来てないからね。

No.14 19/06/27 13:20
幼稚園ママ 

>> 13 最近アレルギー持ちの子が増えている話と、虫除けシールの話を同列で語られても…。

虫除けシールくらいじゃ、体弱い子にはならないと思うので、これからも使います。

• << 18 あのー、なんの虫を避けたいのかわからないけど、虫除けシールなんて貼ってもほとんど効かないよ? あの手の虫除けって大抵チョウバエとかユスリカとか無害な虫が対象だし、肝心の血を吸うヤブカとかには意味なしだよ 子ども用だと天然成分だとかハーブだとか使っているからないよりはマシなのかも知れないけど、子どもは汗かきだから、結局のところ微量のハーブの成分なんて意味ないし、貼ったところで気休め程度だよ。 これからも使います(キリッ) って言っても、どのみち買ってもお金の無駄だと思うよ。

No.16 19/06/27 13:57
匿名さん16 

>> 6 いちいち虫除けなんかせんでいい。 だから軟弱なガキになるんだ。 思う存分に血を吸わせてやりゃいい。 なんて、心のどこかで思ってる男… 昔の子供と今の子供の体の作りは違う。衛生的な環境で生活してるからアレルギーとかにも敏感。蚊に刺されただけで、熱出たりする子もいる。虫刺されが多い子供の方が逆に、「この子の親は虫除け使ってないの?」って思っちゃう。

• << 19 蚊が媒介する感染症なら、今年も空港等でデング熱対策は取られる事でしょう。 日本では基本的には安全です。 問題なのは、その衛生的な環境にこだわり過ぎる親が増えた事だと思うんです。 誰が子供をアレルギーに敏感にしているか?なんです。 虫除けをさせるくらいなら、きっと野山で虫捕りとかさせないでしょ? 子供に虫除けをするのが、当たり前な社会にはなって欲しくないなぁ。 と。思います。

No.17 19/06/27 14:08
匿名さん16 

親としては「なんだこのガキ!可愛くない」って思っちゃう。主さんが、子供のためにその子に聞いたことは正解だよ!それぐらいしとかないと、口の達者な子はしつこいから。優しい子は言われてばっかなんだよね〜子供が小さいうちは、ある程度親がフォローしてあげたら良いよ。子供ってちゃんと見てるし、ママに守ってもらってるってわかるから!うちの下の子もそうだった…バカにされたり、仲間外れにされたり…今は学力で校内トップ、優しい子に育ってる(泣)いじめっ子を見返したよ(ここだけで自慢させてくださいゴメン)

No.18 19/06/27 15:42
匿名さん18 

>> 14 最近アレルギー持ちの子が増えている話と、虫除けシールの話を同列で語られても…。 虫除けシールくらいじゃ、体弱い子にはならないと思うので… あのー、なんの虫を避けたいのかわからないけど、虫除けシールなんて貼ってもほとんど効かないよ?
あの手の虫除けって大抵チョウバエとかユスリカとか無害な虫が対象だし、肝心の血を吸うヤブカとかには意味なしだよ
子ども用だと天然成分だとかハーブだとか使っているからないよりはマシなのかも知れないけど、子どもは汗かきだから、結局のところ微量のハーブの成分なんて意味ないし、貼ったところで気休め程度だよ。 これからも使います(キリッ)
って言っても、どのみち買ってもお金の無駄だと思うよ。

No.19 19/06/27 18:43
匿名さん6 

>> 16 昔の子供と今の子供の体の作りは違う。衛生的な環境で生活してるからアレルギーとかにも敏感。蚊に刺されただけで、熱出たりする子もいる。虫刺されが… 蚊が媒介する感染症なら、今年も空港等でデング熱対策は取られる事でしょう。
日本では基本的には安全です。

問題なのは、その衛生的な環境にこだわり過ぎる親が増えた事だと思うんです。
誰が子供をアレルギーに敏感にしているか?なんです。

虫除けをさせるくらいなら、きっと野山で虫捕りとかさせないでしょ?

子供に虫除けをするのが、当たり前な社会にはなって欲しくないなぁ。
と。思います。

No.20 19/06/27 20:38
匿名さん16 

>> 19 初めからそのような文章でコメントすればよかったのでは?初めの文だと、伝わりにくいですよ。
結局日本でも、デング熱対策で東京都内の公園に殺虫剤撒いてますからね。刺されない方がいいわけですよ!デング熱に感染した日本人が海外から帰ってきて、国内の蚊に刺されてそれが媒介してくんですから。日本が安全ってわけじゃないんですよ。今は。出来れば、虫除けで予防することが現代なんですよ。保育園や幼稚園の先生も、蚊に刺されないように工夫してますからね。田舎で育ち蚊に刺されて、抵抗が付いてる丈夫な子供だけじゃないんだろうから!

No.21 19/06/28 08:58
匿名さん6 

>> 20 うーん。

認めているなら、田舎と同じように蚊に刺されるなりして、抵抗力をつけて行けばいいじゃないですか。

デング熱に限らずさ。
自然は安全じゃないですよ。元々。
マムシもいりゃハチもいる。
ダニにも噛まれる。

だから敢えて自然と遊ばせないと。
丈夫な子にしたくないの?

No.22 19/06/28 11:50
匿名さん22 

虫除けシール貼るか貼らないかで誰も悩んでないのにね・・・笑

No.23 19/06/28 23:57
匿名さん23 

お母さんには伝わりましたよね。同じようなこと言わないか様子見ましょう!

No.24 19/06/29 11:08
匿名さん3 

しばらく幼稚園休止したらどうですか? そして、実家に預けたら子供のストレスもなくなりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧