注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

学校が怖い

レス3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
19/06/27 12:29(更新日時)

高校1年の女です。長文です。
文章がおかしいかも知れません。

中学1年の頃、貧血検査をしたら
目の前が白く霧がかかったようになる、耳が詰まったようになり聞こえにくくなる、息がしづらくなる、と言うような症状が出ました。こんなことは初めてだったのでどうしたらいいか分からず、そのまま教室に戻りましたがそれから数時間霧がかかったように見えたままでした。
夜には普通に戻っていたので、久しぶりの注射が怖かったのだろうと思う事にしました。

何ヶ月か過ぎ、予防接種をしたのですがまた同じような症状が出ました。他にも彫刻刀で指を切ったり、怪我をして血が流れたりした時も症状が出るようになりました。
それからは、またあぁなったらどうしようととても不安で怖くて、注射と血が苦手なんだろうと思いなるべく見ないようにしていました。
しかし、中3くらいの時には見るのではなくその言葉を聞くだけでも胸がドキドキしだしてまたあの症状が出たらどうしよう…と症状に対する恐怖心が強まっていきました。注射や血だけではなく、手術、痙攣、失神など色んな言葉に症状が出そうになっていてとても怖くなりました。

また部活中に脱水症状で倒れ、それから
私にとって、症状が出る・倒れるという2つの恐怖(トラウマ?)が出来ました。

高校生になり何事もなく普通に学校生活を送っていました。ある日、英語の授業中隣のクラスから、臓器移植、安楽死という言葉が聞こえてきてあ、やばいと思ったら心臓がドキンとして久しぶりにあの症状が出るんじゃないか、倒れるんじゃないかととても怖くなりました。でもみんなの前で症状が出たり、倒れたりするのは嫌だと思い、耳をふさぎ心の中で「大丈夫、大丈夫!」とひたすら言い聞かせていたら落ち着く事が出来ました。自分があの授業をいつか受けるのだと思うととても恐ろしいです。

しかし、その日から、落ち着いていた恐怖心が蘇ってきて、授業中嫌な言葉を聞く度に呼吸がしづらくなったりしてずっーと心の中で「大丈夫、大丈夫!」の繰り返し。症状が出ませんように、倒れませんように、で、授業どころではありません。特に学校では言葉に敏感になります。授業中手術の話をしだした先生もいたので、いつどんな話をされるのか分からず怖くてずっと耳を塞いでおきたいくらいです。

症状が出そうになったら、それは私の中では怖いものになってしまいます。
最近は、とても暑い日に自転車で学校に行っているとあと少しで着くという所で、頭の中であの時みたいに脱水症状で倒れたらどうしよう…と言うのがよぎって症状が出てしまいました。それからは自転車で登校するということが怖くなりました。
こんな風に症状が出そうになったり出たりしたらその事が怖くなります。自転車で登校するのが怖い?ふざけんなと思うかもしれませんが私からしたらまた症状がでるんじゃないか、倒れるんじゃないかととても不安です。怖いです。

こんな感じで怖いものが増えていって私からしたら学校は恐怖の塊でしかありません。何故こんなにも怖いのか分かりませんがとにかく症状がでる、倒れるというのが頭に浮かぶと呼吸がしづらくなります。怖くなります。
何か病気なんでしょうか?
学校に行くのがとても怖いです。どうすればいいのでしょうか?

タグ

No.2872303 19/06/27 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/27 05:51
小学生1 

ゆっくり休みなよ

無理して学校行かなくていい

神経内科の先生に先ずは診察してみる

まだ15なら人生何回でも挽回出来る

No.2 19/06/27 08:19
匿名2 ( ♀ )

心因性のものだと思うよ。
出来るなら親に相談して心療内科に連れて行ってもらった方がいい。
でも原因は学校じゃない気がするよ。
家は安心していられる環境なのかな?

No.3 19/06/27 12:29
匿名3 ( ♀ )

生活がままならぬぐらい恐怖に追い込まれ、大変な苦労をされていること…本当にお辛いですね…。
貧血検査をしたと仰っておりましたが、貧血が元々あるのでしょうか?貧血があると息苦しさを感じたり、ふらふらしたりする症状が出ますが…何か貧血予防のために鉄剤等お飲みですか?

また脱水症状で倒れたと仰っておりますが、きっと貧血検査後の症状も含め、命の危険を感じてしまい、それが恐怖心増大の引き金になっているのではないのかなと伺えました。
貧血は鉄剤を飲んだり食生活をしっかり整えることで防げますし、脱水もこまめな飲水を取ることで防げます。自己管理でしっかりと予防が出来るので、一つ一つ不安や恐怖と感じるものに対処方法を一緒に立てていきましょう!

それでも気持ちが変わらなければ、カウンセリングでも良いので心療内科の受診を推奨致します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板