注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

勉強できなくて生きていく自信がありません。

レス7 HIT数 510 あ+ あ-

名無し
19/06/28 21:22(更新日時)

私は通信制高校3年で今年受験生です。なのに私は勉強ができません。中学生、下手したら小学生でさえ解ける習ったことも分かりません。特に数学がダメで学校の先生には呆れられ、頼りにしていた父にも「こんな問題が解けないのは誰のせいなんかな」と遂に言われてしまいました。私だって頑張っているんです。でも、こんなバカで生まれてきたのが申し訳なくて、生きてるのが申し訳なくて死にたいです。頑張れば大学に行けると思ってました。でも、もう合格できそうにないし行けても勉強についていけそうにありません。もう自信がなくなりました。課外のプリントができなかった、憂鬱な気分で学校に行く、先生に呆れられ「本当に勉強してる?」と言われ、ショックを受けて帰ってくる。の繰り返しで課外に行くのもつらいです。でも、行かなきゃもっと勉強ができなくなる、でもまたバカにされる、つらいの悪循環です。また今日も課外があります。死にたいです。こんな私に生きている資格なんてあるんでしょうか。助けてください。

No.2872267 19/06/27 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/27 00:24
名無し1 ( 20代 ♂ )

とりあず死ぬ必要はねぇわ

No.2 19/06/27 00:47
名無し2 

数学が一番苦手なんですね。
大学進学に差し当たって、数学が受験科目になってないところもあるはずです。どの学部に行きたいかとか、目指してるところがわからないので、なんとも言えないですが。

出来なくて一番困るのは、英語。
理数系でも文系でも、なくならない必須教科かな。

一つずつやってみましょう。
とりあえず、数学(算数)ね。
わからない、解けない問題をここに書いてみませんか?

明確に、これがわかりませんとなれば、教えることができる人がいるかもしれません。
私はせいぜい、基礎の中学程度の数学ですが、簡単なのならまだできると思う!

とりあえず、言いたいことを文字に起こせてるだろうと思うので、国語(現国)は、ひとまず置いておきましょう。
小学生レベルであっても、算数は数学の基盤になってるし、何となくで過ごしてきてることで、より高度なものが放り込まれてくる数学では、算数レベルがおろそかになってる場合があり、考え方が間違ってないのに、計算で間違えて点が取れないこともあります。

中学レベルでの基礎的なのは、一次と二次の関数や、方程式、もうちょっと簡単だと分配法則・+-の扱い。
図形系で言うと、円や球、柱は小学校だけど錐は中学かな。
証明も基礎は中学ですね。

何の話か分からない、どこが間違ってるのかわからない問題を、ここで解を求めてみては?
問題文をそのまま書き込めば教えてくれる人いますよ。

教え方が、教わる人にマッチしないと、理解するのに時間がかかることもあるんですよね。
相性があるので、試してみては?

No.3 19/06/27 00:53
匿名3 ( ♀ )

ちょっと自分を卑下しすぎだよ。AO入試や推薦を使うことは考えてないの?
どの程度の大学や学部を志望しているのかわからないけど、高校に入れる学力があったんだから、きっと頑張れば出来るよ。

たぶんね、本当に悩んでるのは勉強じゃないと思うよ。親や先生に自分のことを認めてもらいたいんじゃないかな。
他に何かやりたいことがあったりしない?

No.4 19/06/27 01:35
匿名4 

私も同じ高校三年生です。
私には、貴方のその勉強ができないという気持ち、凄く共感できます。私も物凄く頭が悪くて、しかも貴方のように努力しようと思っても出来ません。貴方は凄い人です。
でも、勉強してもしても学力が上がらないなんて、もっと辛いと思います。
そこでなんですが、私から二つ伝えたい事があります。
私の学校ではよく先生たちが受験生の傾向を教えてくださるのですが、受験生、といっても春ごろから勉強しだしたとして、ぐんと伸び出すのは秋頃からだそうです。さらにセンターが終わってからの三ヶ月間は、線グラフがほぼ垂直になるくらい物凄く学力が伸びるそうです…!貴方がいつ頃から勉強を本気出し始めたにしろ、きっとその成果は後々になって積み重なって現れ出すと思います。
小学校レベルのものが解けなかったのなら、焦らず小学校で習ったことをささっと復習すればいいと思うんです。
それから、勉強についてなんですが、私が思うに学力の伸びはただ勉強してるだけじゃダメだと思うんです。生活習慣とか、モチベーション、あと勉強の仕方なんかも、見直してみると結構変わったりする…と思います。ノートやプリントなんかも、やったっきりにしてませんか?やったあとしっかり復習すれば力はつくと思います。「人間は忘れる生き物だ」と常に考えて行動するのも一つの手です!
ここまで書いてきたことを全て既にしていたとしても、落ち込まないでください…それは貴方の糧になっていると思いますし、出来ていなかったならこれから受験までにゆっくり備えていけば大丈夫です!
ええと、とってもマイペースな私がこんな長文を書いて、果たして力になれるかは疑問なんですが…ただ一つ、貴方は生きるべきです。努力できる力があるんですから。自分を否定されると、それを言い訳にしてすぐ勉強しなくなる私とは違って、ずっとやってきたんです。それでもダメだから困っていらっしゃる。貴方は行き着けるところまで自分で行ったんです。それはとても凄いことです。
受験、一緒に頑張りましょう。全校落ちたら、笑い飛ばして、それからまた死ぬべきか考えましょう。そんな感じで、生きていけばいいんじゃないでしょうか。
以上、長文失礼致しました!

No.5 19/06/27 06:51
通行人5 

どこで躓いたかをもう一度振り返ってみるしかないですかね。

No.6 19/06/28 16:09
名無し6 

塾には行かせてもらえないかな。
通信制は、自分で勉強して単位取得する学校だから、自分で理解することが難しいなら塾や家庭教師に頼るしかない。

お父さんに頼んでみたら?

基本は、教科書をよく読んで問題を理解すれば解けるんだけどね。

No.7 19/06/28 21:22
名無し7 

勉強するコツは体を動いて趣味を見つける事です。

モチベーション下げるより上げる計画が重要なんですよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板