注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

白ご飯の量

レス26 HIT数 941 あ+ あ-

ダイエット中( 20代 ♀ )
19/06/29 14:31(更新日時)

一般的に茶碗に白ご飯盛ると150g程度だと思います。ただ、それだけで250kcal程度もとることになるし、糖質も多いですよね。

ダイエット始めてご飯は朝・昼のみ白米は80gまでにしてます。
ダイエット中はこんなもんで大丈夫なのか、皆さんはどうしてますか??

No.2872217 19/06/26 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/26 22:58
メタボさん1 

ダイエット…コレに食事制限は微々たる効果なんだよね。

筋トレで筋肉を付けることが良いでしょうね。

腹回り…腹筋…背筋を鍛える事が出来たら体重は置いといて、見た目が引き締まってスレンダーになれますよ。

ほらライズアップのCMの様な感じでね。

  • << 3 なるほど~。 確かに、ちょっとご飯減らしたところでって感じですよね。 友達が体型維持で白ご飯を80gにしてるのを見て真似しただけなので、所詮体型維持程度なんですね。

No.2 19/06/26 23:03
匿名さん2 

ダイエットは代謝を落としてはいけません。朝は今までどおりご飯もしっかり摂ることで熱生産なんとかが働いてその日一日の代謝を上げるそうです。昼と夜を軽めにしたほうが良いと思います。
食事の基本は低カロリー・高タンパクです。お豆腐や納豆などのいっぱい食べ、甘い物や炭水化物を減らす。お肉などは筋肉を維持するためにも食べたほうが良いです。もちろん脂身の部分は控えめに。
ダイエット頑張ってください!

  • << 4 ありがとうございます。 朝はしっかりですか 夜は寝るだけだし、作るのがめんどくさいってのもあって、作り置きの野菜サラダを摘まむ程度にしてます。 お肉はお昼にチキンのサラダを作って食べてます!

No.3 19/06/26 23:04
ダイエット中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ダイエット…コレに食事制限は微々たる効果なんだよね。 筋トレで筋肉を付けることが良いでしょうね。 腹回り…腹筋…背筋を鍛える事が… なるほど~。
確かに、ちょっとご飯減らしたところでって感じですよね。
友達が体型維持で白ご飯を80gにしてるのを見て真似しただけなので、所詮体型維持程度なんですね。

No.4 19/06/26 23:11
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 2 ダイエットは代謝を落としてはいけません。朝は今までどおりご飯もしっかり摂ることで熱生産なんとかが働いてその日一日の代謝を上げるそうです。昼と… ありがとうございます。
朝はしっかりですか
夜は寝るだけだし、作るのがめんどくさいってのもあって、作り置きの野菜サラダを摘まむ程度にしてます。
お肉はお昼にチキンのサラダを作って食べてます!

No.5 19/06/26 23:14
匿名さん2 

>> 4 それは素晴らしい食事内容だと思いますよ。安易に食べる量を減らしてしまうと、その少ない量でも生きていける体に変わってしまうそうで、だからダイエット終わった後に食事を元に戻すとリバウンドが起きるんだそうです。

No.6 19/06/26 23:21
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます!
ダイエット終わった頃にはこのパターンが定着していればいいのですが。
実は20代前半の頃はガッツリ食べる量だけ減らしてた頃があり(カロリーだけみて1日800kcal程度しか食べてなかった頃)、それが極端だったためか、続かなかったのです。
今回は習慣化で行きたいと思います!

No.7 19/06/26 23:35
匿名さん2 

>> 6 それは続かなくて良かったですね…続けてたら大変な事になっていたと思います。主さんは女性ですから生理が止まってしまったり体に異変が起きてしまいますよ。800kcalならもしかしたらそれ以上の最悪な事にもなりかねませんでした…。

No.8 19/06/26 23:43
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 7 ですよね。
身長164cmあって、39kgまで落ちたので...

No.9 19/06/26 23:55
匿名さん2 

>> 8 もうかなり前の話なんですけど、とある女子大生の方がダイエットのしすぎでお亡くなりになられたという事もありますからね…。何かのダイエット本でそれを知ったんですけど、亡くなった当日に彼女が食べてた献立は少なすぎて酷いものだったそうです。
あとは凄い有名だったボディビルダーの方も、大会に向けて調整中にお亡くなりになりましたよね。筋肉隆々なのに死因は餓死だったそうです…。
ちょっと恐い話をしてしまいましたが、主さんは健康的に痩せてください!成功をお祈りしてます。

  • << 11 死ぬまでやりたくないですね。当時の私も多分他人からみたら、異常な少なさだったかもしれないです。朝はウィダーゼリー食べて、昼は小っちゃいお弁当箱に野菜いっぱい入れてお味噌汁でお腹満たして、夜は野菜ジュース飲むくらいでしたし。 綺麗に痩せることを目指します!!

No.10 19/06/26 23:57
匿名さん10 

ご飯は冷めた方が吸収されにくいから冷飯にするといいよ

  • << 12 え!?そうなんですか。わざわざ温めて食べてました。 早速実践してみますね。

No.11 19/06/27 00:04
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 9 もうかなり前の話なんですけど、とある女子大生の方がダイエットのしすぎでお亡くなりになられたという事もありますからね…。何かのダイエット本でそ… 死ぬまでやりたくないですね。当時の私も多分他人からみたら、異常な少なさだったかもしれないです。朝はウィダーゼリー食べて、昼は小っちゃいお弁当箱に野菜いっぱい入れてお味噌汁でお腹満たして、夜は野菜ジュース飲むくらいでしたし。
綺麗に痩せることを目指します!!

No.12 19/06/27 00:13
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 10 ご飯は冷めた方が吸収されにくいから冷飯にするといいよ え!?そうなんですか。わざわざ温めて食べてました。
早速実践してみますね。

  • << 14 先ほど高タンパクと言いましたが、卵白なんかも良いですよ。ゆで卵なら、白身を食べて黄身は誰かに食べてもらったり。 元格闘家の高田延彦さんは現役の頃、大量のゆで卵を作っては白身だけを食べて、残った黄身は近所の人にあげてた、とか言ってました。

No.13 19/06/27 00:21
かに男 ( sbzu9 )

それでいいんじゃないの。
炭水化物を全く摂らないと疲れやすくなるから、ある程度は炭水化物と糖質を摂ったほうがいいし。
炭水化物が減った分は野菜やたんぱく質を摂って運動かな。

  • << 15 ある程度必要ですよね。ダイエット目的なので、最低限程度にしたいっていうのもあります。 運動は、ジム通ったことありますが、時間なかなか取れないし、家でできることがいいですね。なにかお勧めあれば・・・。

No.14 19/06/27 00:24
匿名さん2 

>> 12 え!?そうなんですか。わざわざ温めて食べてました。 早速実践してみますね。 先ほど高タンパクと言いましたが、卵白なんかも良いですよ。ゆで卵なら、白身を食べて黄身は誰かに食べてもらったり。
元格闘家の高田延彦さんは現役の頃、大量のゆで卵を作っては白身だけを食べて、残った黄身は近所の人にあげてた、とか言ってました。

  • << 16 卵料理は1日1個食べるようにしてるのですが、まさかの黄身はなしですか! 考えてみますね。

No.15 19/06/27 00:31
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 13 それでいいんじゃないの。 炭水化物を全く摂らないと疲れやすくなるから、ある程度は炭水化物と糖質を摂ったほうがいいし。 炭水化物が減った分… ある程度必要ですよね。ダイエット目的なので、最低限程度にしたいっていうのもあります。
運動は、ジム通ったことありますが、時間なかなか取れないし、家でできることがいいですね。なにかお勧めあれば・・・。

No.16 19/06/27 00:34
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 14 先ほど高タンパクと言いましたが、卵白なんかも良いですよ。ゆで卵なら、白身を食べて黄身は誰かに食べてもらったり。 元格闘家の高田延彦さんは現… 卵料理は1日1個食べるようにしてるのですが、まさかの黄身はなしですか!
考えてみますね。

No.17 19/06/27 00:46
匿名さん2 

>> 16 一日一個くらいなら大丈夫ですよ。
運動ですが家でできることだと、その場で足踏み、とかはどうでしょうか。全くスペースは取りませんし結構効きますよ。
運動時間は20分以上がオススメです。研究者によっていろんな報告がありますが、運動開始直後から体脂肪は減り始めるという人、運動開始20分くらいは血液中の糖分だけを使って動いており20分を過ぎた頃から体脂肪が減り始めるという人、がいます。
私は後者の意見が正しいんじゃないかなぁと思ってますがどうなんでしょうか…。
その場で足踏みは姿勢を正してしっかり膝を上げ、きちんと呼吸をして酸素を取り込みながら行う。テレビとか音楽を聴きながら運動すると辛さを少しは紛らわせることが出来ると思います。

No.18 19/06/27 00:56
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 17 その場で足踏みですか!
もしそれなら、外に出て歩いたほうが、景色変わっていいかもですが・・・。
20分以上続けれるもがいいってことですね!

No.19 19/06/27 01:01
匿名さん2 

>> 18 外でOKならウォーキングのほうが良いと思いますよ。ペースは一定を保ったほうが良いです。速くなったり遅くなったりは駄目です。
ダラダラ歩きも駄目で、息が切れて続かないような速足も駄目です。
重要なのは、息が切れるか切れないかのギリギリの速さを保って20分以上ウォーキングしてみてください。

No.20 19/06/27 07:05
匿名さん20 

私は基本的に食事は2食ですが
キチンと白ごはんもオカズも食べてますよ。
150グラムを2食ね。
かなりの肥満や糖尿なら糖質制限も良いけど
糖質制限ダイエットのブームで白ごはん減らすのは
便秘の原因になるし私も経験有り。
痩せるけどリバウンドあるしストレス溜まって暴食したし。
普段も白ごはん減らしたらお腹減るからパンやオヤツ、スポーツ飲料、
野菜ジュースを飲んじゃう。
それなら白ごはんとお肉、魚、野菜、豆を2食しっかり食べようって
実践したら3キロ痩せをキープしてる。

  • << 23 糖質制限ブームに乗ってしまったとこもありますね。 便秘は今のところ無さそうなので、大丈夫そうです。 リバウンドになるくらいに他の食べ物を減らしてないので、まだましなのかもしれないです。

No.21 19/06/27 16:07
匿名さん21 

タニタ食堂のダイエット一時期テレビで有名だったけど一食あたり白米は100gだったね。私は白米を中途半端に食べてしまうともっと食べたいと欲求が起こっちゃう。

  • << 24 そうなんですね! 大学の頃にやってたダイエットの名残もあって、白米は白米でそれだけを味わうように食べるようにしてます。(白米の上におかずとなるものを乗っけたりしないように) すると不思議とおかわりもなく、食べ終わっちゃうんですよね!

No.22 19/06/27 21:16
平成から令和へ ( 20代 ♀ VEyy9 )

こんばんは。
39キロは痩せ型、いや超痩せ型と思いました‥
私も、かつて40キロ程になった経験あるので理解できないものを、他人が理解しようとするには
時間かかりますよねぇ(๑ŐдŐ)b

今や体重はデブ、いやぽっちゃり型になりました(笑)
炭水化物は脳に不可欠だから、減らし過ぎは危ないそうですよ❗
身体、脳に不可欠な栄養素は摂る❗
ボディビルダーの話、餓死で亡くなるのは、ものすごい辛いらしいですね。

  • << 25 40キロ切る!みたいな目標で漠然と始めたダイエットで、ホットパンツ履いたり軽いへそ出しもやってて、絶対太れないってのもあったのが引き金でした。 ボディービルダーで餓死ってのは今回初めて聞きました。余分な脂肪絞って筋肉つけててそうなるとは、本人もなかなか思わないんじゃないですかね。 必要最低限の栄養素を考えていかないとですね!

No.23 19/06/27 23:02
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 20 私は基本的に食事は2食ですが キチンと白ごはんもオカズも食べてますよ。 150グラムを2食ね。 かなりの肥満や糖尿なら糖質制限も良いけ… 糖質制限ブームに乗ってしまったとこもありますね。
便秘は今のところ無さそうなので、大丈夫そうです。
リバウンドになるくらいに他の食べ物を減らしてないので、まだましなのかもしれないです。

No.24 19/06/27 23:05
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 21 タニタ食堂のダイエット一時期テレビで有名だったけど一食あたり白米は100gだったね。私は白米を中途半端に食べてしまうともっと食べたいと欲求が… そうなんですね!
大学の頃にやってたダイエットの名残もあって、白米は白米でそれだけを味わうように食べるようにしてます。(白米の上におかずとなるものを乗っけたりしないように)
すると不思議とおかわりもなく、食べ終わっちゃうんですよね!

No.25 19/06/27 23:15
ダイエット中 ( 20代 ♀ )

>> 22 こんばんは。 39キロは痩せ型、いや超痩せ型と思いました‥ 私も、かつて40キロ程になった経験あるので理解できないものを、他人が理解しよ… 40キロ切る!みたいな目標で漠然と始めたダイエットで、ホットパンツ履いたり軽いへそ出しもやってて、絶対太れないってのもあったのが引き金でした。

ボディービルダーで餓死ってのは今回初めて聞きました。余分な脂肪絞って筋肉つけててそうなるとは、本人もなかなか思わないんじゃないですかね。
必要最低限の栄養素を考えていかないとですね!

No.26 19/06/29 14:31
匿名さん26 

夜ご飯だけ米抜くのはいいと思います。納豆とぬか漬けもいいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧