注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

家事をしない旦那について

レス22 HIT数 1837 あ+ あ-

結婚したい
19/06/27 17:45(更新日時)

わたしがおかしいのか?と思って誰かに聞いて欲しいのですが、言える人もいないのでここに書きます。

いま私は無職期間2ヶ月弱で来月から新しい職場が決まっています。そのことで、旦那さんと家事について喧嘩になりました。

旦那さんとは、1年同棲しており、結婚してまだ数ヶ月で、正直同棲してたので、新婚生活?という感じもしなくて、今まで通りの生活といった感じです。
今までも同棲中に何度か家事について、私が旦那さんに小言を言うことが多いので喧嘩になったことがあるのですが、家事負担的に今まで私7:旦那3だったのが、現在完全に私9:旦那1になっています。

私が今現在無職で、次の職場も決まっていて時間があるのはわかっていますが、このままでは、私が仕事を始めたところで家事の負担が減らなさそう、というか旦那さんもそんな器用に切り替えができる性格でもないので、このままの状態がずっと続くのではないかと、だから私が無職なのは関係なく今まで通り家事をして欲しいと希望しています。
けれど、旦那さんの要望としては、私は無職なんだから、その間くらいほぼやって欲しいとのことです。

生活費は同棲中から折半でお互い9万ずつ銀行に入れて、その中から家賃、光熱費、食費など管理していて、それは無職の今も変わりません。
そもそも生活費負担してくれてるわけでもないのに家事負担が全部こっちにきてることが私の中で不満になっています。

別に、仕事から帰ってきて、洗濯して掃除して、料理作って、そのあと洗い物してってお願いしてるわけじゃなく、ちょっと3日に1回でいいから、仕事終わりでも仕事前でも洗い物だけでもできないのかと言うと、3交代なので夜勤があるし、しんどい、やらなくてはいけないのかと、話し合いが一方通行になります。
最終的に旦那さんがいつも折れて、謝ってくれてこれからやりますと言ってその時は、すこーしだけ家事をしてくれるんですけど、その繰り返しです。
もうすぐ働きますが、この状態が今までの約2ヶ月間続いてきたことがストレスだし、わたしの考え方がおかしいのかと思ってしまいます。
母に相談しても、むこうは働いてるんだから家事くらいしなさいと言われますが、そもそも養ってもらってるわけでもないのに家事をほぼ全部負担しなければならない状況が鬱陶しいし、2人で住んでるのにおかしいと思っています。
旦那さんがこの2ヶ月間だけわたしのことを養う形になっていたなら、特に不満は出なかったのですが、こっちも自分の貯金を切り崩して生活してるし、旦那さんの給料的に養ってもらうのは無理なので、不可能なたられば話ですが、既に仕事もしていないのでストレスがすごいです。

こんな状況なのに旦那さんは、子どもが早く欲しいと言っているし、わたしは仕事始めようとしていて、仕事に家事に旦那の世話プラス妊娠からの赤ちゃんの世話なんて地獄だと思っています。
旦那さんは、子どもが生まれたらちゃんとすると言っていますが、私は全然信用できないし、この状況で妊活なんてとんでもない状態で、だったら家事をやってくれと言いたいのですが、わたしの考え方変ですか?

タグ

No.2872157 19/06/26 20:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/26 21:24
結婚したい1 

うちも家事で揉めた時に旦那が食洗機を買ってきた。

• << 5 レスありがとうございます。 もうすぐ引越しをするので、そっちでは食洗機を買おうと話しています。 でも買ってきてくれるのはすごくいいですね。 たぶん買うときは手続き全部私がやって共同費から出すって感じになると思います。 でもそんな手間をかけても食洗機があったらすごく楽になっていいと思います。

No.2 19/06/26 21:26
oji ( pd1KLb )

変ではありませんよ。
貴女のように考える女性も居るのが当然だと思います。

けど、
旦那さんにしてみたら、自分はやりたくないし、家事をしてくれる嫁さんが良いんですよね?

なら、
家事を全て嫁さんがする代わりに、生活費の全てを旦那さんに任せる。
という提案をしてみてはいかがでしょうか。

旦那さんが嫌がる家事を無理やりさせても、貴女に対する愛情が減るばかり。
そうなれば、会話が無くなってくるし、セックスレスにも繋がります。
セックスレスになれば、旦那さんの性欲は外の女性に向き、浮気の原因にもなります。

つまり、
旦那さんが嫌がる事をしたら、結果的に貴女が損をするだけなんですよ。

なので、旦那さんに愛される妻でいた方が良いんじゃないかな。

もちろん、「その代わり」という交換条件の提示はしないといけません。
旦那を甘やかせ過ぎない為にもね。

• << 6 レスありがとうございます。 旦那さんの給料だけでは生活費すべて賄えないので、すべてを任せることができないんです。 でも真剣にアドバイスくださってありがとうございます。 もう既にこちら側から拒否するレスになってるんですけど、コメントを読んで、甘やかしすぎずに愛される妻でいれるように何か考えてみようとは思いました。 もともと私自身、穏やかで癒されるような性格ではないし、意見を言うときにどうしてもキツイ言い方になってしまうのもありますし、それ全てひっくるめて旦那さんの嫌がることなんだろうなあと考えさせられました。 私が平等にお互いの家事を分担したい、と思ってること自体がおかしいことなのかなと思っていたので、そこを否定されず、安心しました。 お心遣いのある言葉ありがとうございました。

No.3 19/06/26 21:26
匿名3 

旦那さんw

No.4 19/06/26 21:29
匿名4 

旦那から生活費もらえれば我慢して家事やるのにね…
お互いお金出してるんじゃ
もちろん家事も半分よね…
私は今働いてるけど旦那から生活費は貰ってるから全て家事してます
でも疲れがたまる…
仕事帰って来て買い物して料理に台所3時間立って…(旦那が品数多くないとダメな人)
もう疲れた
生活費貰ってるから文句言えないと思って我慢してきたけど
やっぱり無理…
ぜーーーーーーんぶ家事やってる
家事ってさ
給料が発生しない残業みたいなものよね…

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです。生活費出してもらってたら、私も感謝できるし、家事もやらなくちゃなって、責任感が生まれるんですよね。今の状態では生活費こっちも払ってるのに勝手に責任だけがのしかかってるみたいで不満なんです。 でも生活費もらっててもそんな気持ちになるんですね... 家事ってしんどいですよね。根っからの家事が好き!掃除が好き!料理が好き!とか言う人もいますけど、私も別に家事好きでもなんでもなく、ただやらなくちゃいけないことだからするだけなんですけど、そのやらなくちゃっていう気持ちが私のみで、旦那さんにない気がしてしまうんですよね。 サービス残業の例え、すごく納得しちゃいました。私ももうすぐ仕事が始まるので身にしみます。 コメントありがとうございました。

No.5 19/06/26 21:30
結婚したい0 

>> 1 うちも家事で揉めた時に旦那が食洗機を買ってきた。 レスありがとうございます。
もうすぐ引越しをするので、そっちでは食洗機を買おうと話しています。
でも買ってきてくれるのはすごくいいですね。
たぶん買うときは手続き全部私がやって共同費から出すって感じになると思います。
でもそんな手間をかけても食洗機があったらすごく楽になっていいと思います。

No.6 19/06/26 21:39
結婚したい 

>> 2 変ではありませんよ。 貴女のように考える女性も居るのが当然だと思います。 けど、 旦那さんにしてみたら、自分はやりたくないし、家事… レスありがとうございます。
旦那さんの給料だけでは生活費すべて賄えないので、すべてを任せることができないんです。
でも真剣にアドバイスくださってありがとうございます。
もう既にこちら側から拒否するレスになってるんですけど、コメントを読んで、甘やかしすぎずに愛される妻でいれるように何か考えてみようとは思いました。
もともと私自身、穏やかで癒されるような性格ではないし、意見を言うときにどうしてもキツイ言い方になってしまうのもありますし、それ全てひっくるめて旦那さんの嫌がることなんだろうなあと考えさせられました。
私が平等にお互いの家事を分担したい、と思ってること自体がおかしいことなのかなと思っていたので、そこを否定されず、安心しました。
お心遣いのある言葉ありがとうございました。

• << 8 人を否定することなんて出来ませんよ。 みんなそれぞれ違う個性を持ってるのが、人間って生き物なんですから。 男性でも家事が好きって人は多いのに、それとは違う今の旦那さんをワザワザ選んだのが、一番の間違いでしたねw さて、 旦那さんの給料だけでは生活出来ないって事を承知の上で、提案するのが大事なんですよ。 それは、買い物をしてて値切る際に、よく使う手。 本当は1000円くらい負けて貰いたい。 だけど、いきなり1000円負けて!と言ってはダメですよね。 その倍である2000円負けて!からスタートすると、最終的には1000円くらい負けて貰えるんです。 それと同じ。 アナタの給料だけじゃやっていけないと言うなら、その代わりに皿洗いくらいしてよ? こんな感じで妥協案を提示していけば、旦那さんもどこかで「仕方ないか…」と納得してくれるハズですよ。 俺としては、 家事は全て私がするけど、その代わり、 仕事から帰ったら必ず、頭ポンポンしながら、家事を頑張った私を褒めてね! なんて言ってくれる嫁さんなら、死ぬまで大事にするんだけどな… ソンナヤツイルカ!(:ー"ー)(@ ̄∀ ̄)♡

No.7 19/06/26 21:47
結婚したい 

>> 4 旦那から生活費もらえれば我慢して家事やるのにね… お互いお金出してるんじゃ もちろん家事も半分よね… 私は今働いてるけど旦那から生活費… レスありがとうございます。
そうなんです。生活費出してもらってたら、私も感謝できるし、家事もやらなくちゃなって、責任感が生まれるんですよね。今の状態では生活費こっちも払ってるのに勝手に責任だけがのしかかってるみたいで不満なんです。
でも生活費もらっててもそんな気持ちになるんですね...
家事ってしんどいですよね。根っからの家事が好き!掃除が好き!料理が好き!とか言う人もいますけど、私も別に家事好きでもなんでもなく、ただやらなくちゃいけないことだからするだけなんですけど、そのやらなくちゃっていう気持ちが私のみで、旦那さんにない気がしてしまうんですよね。
サービス残業の例え、すごく納得しちゃいました。私ももうすぐ仕事が始まるので身にしみます。
コメントありがとうございました。

No.8 19/06/26 22:08

>> 6 レスありがとうございます。 旦那さんの給料だけでは生活費すべて賄えないので、すべてを任せることができないんです。 でも真剣にアドバイスく… 人を否定することなんて出来ませんよ。
みんなそれぞれ違う個性を持ってるのが、人間って生き物なんですから。

男性でも家事が好きって人は多いのに、それとは違う今の旦那さんをワザワザ選んだのが、一番の間違いでしたねw

さて、
旦那さんの給料だけでは生活出来ないって事を承知の上で、提案するのが大事なんですよ。
それは、買い物をしてて値切る際に、よく使う手。

本当は1000円くらい負けて貰いたい。
だけど、いきなり1000円負けて!と言ってはダメですよね。
その倍である2000円負けて!からスタートすると、最終的には1000円くらい負けて貰えるんです。
それと同じ。

アナタの給料だけじゃやっていけないと言うなら、その代わりに皿洗いくらいしてよ?
こんな感じで妥協案を提示していけば、旦那さんもどこかで「仕方ないか…」と納得してくれるハズですよ。

俺としては、

家事は全て私がするけど、その代わり、
仕事から帰ったら必ず、頭ポンポンしながら、家事を頑張った私を褒めてね!

なんて言ってくれる嫁さんなら、死ぬまで大事にするんだけどな…
ソンナヤツイルカ!(:ー"ー)(@ ̄∀ ̄)♡

• << 17 オジさんの要求はのめないです。そんなヤツいるか!大正解です^_^ 共働きで生活費折半ですよ。 それで、「あなた♡家事全部私やるから仕事から帰ったら必ず頭ポンポンしてよくやった!と褒めてね」となりますでしょうか? 大事にすると言われても、、 無茶だと思いますよ(°_°)

No.9 19/06/26 22:13
専業主婦9 

私は仕事はしてないし、育児も家事も旦那にやらせてますよ。大事な事は旦那を半殺しにしてでも自分がマウントを取る事です。そうすれば、旦那の給料から小遣い渡さなくても文句や離婚を言い出さなくなりますよ。

• << 15 旦那をどうか、いじめないで、やってくれ。

No.10 19/06/26 23:22
匿名10 

同棲している時から既に女性に家事負担を多くやらせる男性は、結婚するとほぼ家事をやらなくなりますね。しかも、無職の奥さんと生活費折半ですか?あり得ない。

それでいて子供欲しいとか。ないわー。妊娠出産となればまた奥さんが長期に渡り仕事に出られなくなりますからね。その上、家事もままならなくなる場合もありますし。旦那さん、何も考えてないでしょ。

まずは、家事負担が少ない方が生活費を多く入れるという絶対的ルールを決めるべきですね。

• << 12 レスありがとうございます。 仕事をしているときに私の方が負担が多かったのは、通勤時間が私は10〜15分くらいで、旦那さんの方が2時間ほどかかるので、その分多いのは仕方がないし、お互い働いてるから助け合いの精神?で、平日に家事をしてくれたこともあったんです... だから同棲中のことは私も割り切っているんですけど、問題なのは今で、本当におっしゃる通り、もう私が書いたかな?このコメントって思うくらいの意見で安心しました。 生活費全額までいかなくても、多めに負担してもらうと、こんなことなら最初に決めていたらトラブルにならなかったなあと思ってます。 同じ意見の方がいると私の考え方が変じゃなかったんだって思うので、ありがたいです。

No.11 19/06/26 23:23
匿名11 

子供もいないなら別れたらいいです。
生活費折半なら家事も折半。
それをグダグダかいう男は捨てましょ。
一生それですよ?
出産し育休し無収入になったら奴隷のように扱われ、俺様万歳みたいになるんですよ?
こちらが払っている同額の生活費すら認められず、女なら家事をして当たり前的に過ごすなんて意味がわからない。
私なら捨てます。

• << 13 レスありがとうございます。 今のところ別れるつもりはないんですけど、むこうはどう思ってるやらって感じです。 かといって私も下手に出るつもりもなく、というか別に養ってもらってすらないので下手に出る必要性もないんですけど、向こうが謝って一度落ち着いても、旦那さんの考え方の根本がそのままなので意味ないんですよね。 しばらく、といっても後1週間ほどですけど、1人暮らしに戻ったつもりで生活して、相手に期待しないようにしてみようと思います。 なんかこう、期待しちゃって、その期待を裏切られるって言ったら被害者意識が強い言い方になっちゃうんですけど、期待通りにならないから余計疲れるのかなあと思ったので、自分が疲れないようにしていきたいです。

No.12 19/06/27 00:07
結婚したい 

>> 10 同棲している時から既に女性に家事負担を多くやらせる男性は、結婚するとほぼ家事をやらなくなりますね。しかも、無職の奥さんと生活費折半ですか?あ… レスありがとうございます。
仕事をしているときに私の方が負担が多かったのは、通勤時間が私は10〜15分くらいで、旦那さんの方が2時間ほどかかるので、その分多いのは仕方がないし、お互い働いてるから助け合いの精神?で、平日に家事をしてくれたこともあったんです...
だから同棲中のことは私も割り切っているんですけど、問題なのは今で、本当におっしゃる通り、もう私が書いたかな?このコメントって思うくらいの意見で安心しました。
生活費全額までいかなくても、多めに負担してもらうと、こんなことなら最初に決めていたらトラブルにならなかったなあと思ってます。
同じ意見の方がいると私の考え方が変じゃなかったんだって思うので、ありがたいです。

No.13 19/06/27 00:16
結婚したい 

>> 11 子供もいないなら別れたらいいです。 生活費折半なら家事も折半。 それをグダグダかいう男は捨てましょ。 一生それですよ? 出産し育休し… レスありがとうございます。
今のところ別れるつもりはないんですけど、むこうはどう思ってるやらって感じです。
かといって私も下手に出るつもりもなく、というか別に養ってもらってすらないので下手に出る必要性もないんですけど、向こうが謝って一度落ち着いても、旦那さんの考え方の根本がそのままなので意味ないんですよね。
しばらく、といっても後1週間ほどですけど、1人暮らしに戻ったつもりで生活して、相手に期待しないようにしてみようと思います。
なんかこう、期待しちゃって、その期待を裏切られるって言ったら被害者意識が強い言い方になっちゃうんですけど、期待通りにならないから余計疲れるのかなあと思ったので、自分が疲れないようにしていきたいです。

No.14 19/06/27 00:59
離婚検討中14 

家事の押し付けあいをするぐらいだったら、別れたらいいのに・・・・。

No.15 19/06/27 01:03
離婚検討中14 

>> 9 私は仕事はしてないし、育児も家事も旦那にやらせてますよ。大事な事は旦那を半殺しにしてでも自分がマウントを取る事です。そうすれば、旦那の給料か… 旦那をどうか、いじめないで、やってくれ。

No.16 19/06/27 13:37
匿名16 

折半だとか言わずに給料は ひとつにする

その上で家事の分担を決める

そうで無いと 俺も私も稼いで折半で出してるからなんて考えが生まれます。

稼げるのは、お互いの協力があるから協力が出来ないのなら全て折半すれば良いです。

• << 19 レスありがとうございます。 今回私が働き出したら、通帳ひとつにまとめて折半とかなくして、お互いそこからのお小遣い制にしようという話はしています。 私は、家事をきちんと折半したかったのですが、旦那さんの方は、時間がある方がやればいいと、今回無職のタイミングでそこを揚げ足取られたので、もめました。 私も別にめちゃくちゃきっちりこれは私、これは旦那さんがやると分けたいわけでもなく、気づいた方がやる、時間のある方がやる、となんとなく決める方が性格的に楽なのですが、ではこの状況で気付くのはいつも私、時間があるのも私、じゃあ家事はほぼ全部私がやるべきなの?と、喧嘩になった次第です。 協力できないので全部折半ね、となったとしても、今までの経験上旦那さんは、自分に振られた仕事をできないし、また同じく時間が〜といって喧嘩になるのは目に見えているなあと感じてしまいます。 でももう、一旦全部きっちり分担した方がいいのかなと思いました。その方が私の精神的にも楽だし、今後生活しやすいのかもしれないなと思いました。

No.17 19/06/27 15:14
ベテラン主婦17 

>> 8 人を否定することなんて出来ませんよ。 みんなそれぞれ違う個性を持ってるのが、人間って生き物なんですから。 男性でも家事が好きって人は… オジさんの要求はのめないです。そんなヤツいるか!大正解です^_^

共働きで生活費折半ですよ。
それで、「あなた♡家事全部私やるから仕事から帰ったら必ず頭ポンポンしてよくやった!と褒めてね」となりますでしょうか?
大事にすると言われても、、 無茶だと思いますよ(°_°)

No.18 19/06/27 16:47

>> 17 あ、
ウチは生活費を折半だなんてあり得ないです。

ただ、嫁のお小遣いまでは出せる余裕ないので、仕事する事は賛成。
嫁が外に出て稼いだ金は全て、自分の為に使って良いと思いますよ。
子供が居たら、また違ってたんだろうけど…

No.19 19/06/27 16:51
結婚したい 

>> 16 折半だとか言わずに給料は ひとつにする その上で家事の分担を決める そうで無いと 俺も私も稼いで折半で出してるからなんて考えが… レスありがとうございます。
今回私が働き出したら、通帳ひとつにまとめて折半とかなくして、お互いそこからのお小遣い制にしようという話はしています。
私は、家事をきちんと折半したかったのですが、旦那さんの方は、時間がある方がやればいいと、今回無職のタイミングでそこを揚げ足取られたので、もめました。
私も別にめちゃくちゃきっちりこれは私、これは旦那さんがやると分けたいわけでもなく、気づいた方がやる、時間のある方がやる、となんとなく決める方が性格的に楽なのですが、ではこの状況で気付くのはいつも私、時間があるのも私、じゃあ家事はほぼ全部私がやるべきなの?と、喧嘩になった次第です。
協力できないので全部折半ね、となったとしても、今までの経験上旦那さんは、自分に振られた仕事をできないし、また同じく時間が〜といって喧嘩になるのは目に見えているなあと感じてしまいます。
でももう、一旦全部きっちり分担した方がいいのかなと思いました。その方が私の精神的にも楽だし、今後生活しやすいのかもしれないなと思いました。

No.20 19/06/27 17:07
匿名20 

奥さんというより、生活費を折半してくれる家政婦扱い。

No.21 19/06/27 17:11
匿名21 

生活費が折半なら、家事も当然折半でしょーよ(笑)
家事したくないなら、その分生活費を多く出すのが道理じゃないの?

生活費出して貰って、家事もして貰って、旦那の方はメリットだらけでも、
妻には全然メリットないじゃんね。

「家事は女の仕事じゃない。生活費が折半である以上、貴方にも家事をする義務が有る。私に家事をして欲しいのなら、それなりのメリット(生活費の負担額の増額等)を、提示しなきゃじゃないの?」

って旦那にはっきり言ってみたら?
このまま黙ってたら旦那のいいようにされちゃうから。

痛いところを突かれて、
旦那が逆ギレするかもだけど、怯まずに言うべき事は言わないとね。

こんな状況で子供とか
考えられないでしょ?
ガンバレ!

No.22 19/06/27 17:43
結婚したい 

>> 21 レスありがとうございます。
生活費折半で家事ほぼ全部負担は割に合わないという話はしたのですが、生活費のことと、家事のことは関係ないと。仕事してなくて今家にいるのに家事くらいしてくれよっていうのが旦那さんの意見でした。
あと、「そんなに俺家事やってない?」と言われたので、「じゃあ最後に洗い物してくれたのはいつ?」と聞いて、「そんな最後に洗い物したことなんて覚えてないよ」と言われたので、「それはじゃあ、最後にいつしたか覚えてもないくらい前のことなんじゃないの?」と言ったら、揚げ足をとったような形になり、とにかく家にいる方が家事!という精神は譲らない様子でした。
昨日、やっぱり私は間違ってないよなあと思い、ここのコメントも読んで自分なりに考えた結果、私もだし、旦那も相手に期待しすぎているのかなと思いました。
私は、別に家事の負担が多くても、ちょっと洗い物やってとか、ゴミ出して、とかそういうちょっとしたことを手伝ってくれればまだ良かったんですけど、そういうちょっとしたお願いすら仕事をしているからという理由で全否定で、確かにたまーーーーーにやってはくれるのですが、たまにでもありがたいけど、ちょっと私がお願いした時ですらできないのかあと、怒りよりガッカリという気持ちでした。
なので昨日、それについて正直私は怒っているのではなく、ガッカリしてる。でもそれは私が旦那さんに期待してしまって、勝手にガッカリしてるだけなので、これからはもうあなたには期待しませんと、話し合いだと言い合いになるので文章で送りました。
正直仕事を始める前なのに既にこの件で疲れてしまって、家にいるのが苦痛で早く働きに出たくなってます。
私の言い分をきいて、旦那さんは、謝ってはくれたけど、私は謝ってほしいわけではなくて、気遣って欲しかったんですよね。
洗い物しようか?ゴミ出してこようか?とか。でもそれも、もう期待しないようにしようと思って、考え方を変えると少しスッキリできました。もうこの人には、期待しないと思うと、何をしてなくても気にならないかなと思って。
流石に今日は、旦那さんが洗濯物を干してくれましたが、でももうなんか諦めの境地にたどり着いたというか、もういいやと思い始めてきました。
応援の言葉、ありがとうございました。励みになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧