注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

夕飯中に雰囲気が悪くなる

レス25 HIT数 992 あ+ あ-

名無し
19/06/26 14:28(更新日時)

父、母、私、妹と私の彼氏と夕飯を家で食べた日の事です。

父は料理が好きでこの日たまたま父が作りました。

さあ、食べようと10分くらい経った時に
妹がざるうどんを食べたいと言っていたのを思い出した母が、あとでうどん茹でるねと言うと、父が、うどん茹でるよと
言って茹で始めました。

茹でてる間に、ゴミBOXからゴミを出して外に持って行ったり、それがまあまあの音を出してやっていました。
今やらなくても、と思いましたがやってくれてるので何もいいませんでした。
ちなみに我が家のゴミの担当は父親です。

そしてうどんが出来ました。
バタバタ動いたからか食卓の雰囲気が少し重くなりました。
そして、父親は無我夢中でご飯を食べ始めました。
それがまた雰囲気を重くしました。
そこで父親に何か言っても機嫌が悪くなるので、みんなテレビを見て話して普通にしてました。父親もたまに混ざってきてました。
雰囲気が重くなったとか、みんながご飯中にゴミをやったのがどうとかは全く何も感じていない様子です。

なんというか、さらっと行動出来ないタイプで音が大きく出るので、周りの人が気になって雰囲気が重くなる事が多いです。

お腹が空くと機嫌が悪くなる、ゆっくり食べれず一気に食べる事がいつもです。

周りが見えなくなる、自分が今やりたいからやる、そんな感じです。
母親が私がやるよと言っても、いいよいいよと言って自分がやる、だけど音が大きいバタバタな感じになるから、ん??って雰囲気になるんです。

父親のこの性格、結構疲れます。
なにかいい方法ありますか?

No.2871860 19/06/26 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/26 08:34
名無し1 

いやいや貴方達家族でしょ

父親の性格や行動はある程度分かってるでしょ

慣れろよ
気にしすぎだよ
お父さんは貴方達に嫌みでやってるわけじゃないでしょ

No.2 19/06/26 08:37
大学生2 

性格なんだから仕方ない。
上手くいってるじゃん。
気にせずテレビの話したり…とか
相手にしない様にもしてるし。

ご飯作って、ゴミ出しして、
妹に別にまた作ってくれるなんて
最高の父親、旦那じゃん。
仕事もして家事もする男は今も
当たりクジだけど、父親くらいの
年代じゃ まだ珍しく大当たりよ。

ただ単に父親が疎ましい年頃なん
じゃない? もう少し主が大人に
なったら わかるよ。

父親の性格がわかってるなら
うまく先回りすればいいじゃん。
色々やってもらって文句言わない。
ゴミ纏めが始まったら主がやれば
いいよ。 私やるー って静かにさ。

読んでる限りは、やってもらって
文句垂れる小娘 って感じでした。

  • << 16 嫉ましい そうは思っていません。 父の日に酒のつまみと手紙を渡し、普段なかなか言えない感謝の気持ちを書いて渡しました。 てもう少し大人になろうと思います。

No.3 19/06/26 08:38
名無し0 

そうです、分かってるんです。
嫌味であてつけでやってないことは。

だからなおさら、なんでそうなるの?って思うんです。

気にしすぎですね。
慣れるようにします。

No.4 19/06/26 08:39
匿名4 ( ♀ )

母親が私がやるよと言っても、いいよいいよと言って自分がやる


お母様にたいして『私がやるよ』と言うなら 自分が気づく前にやっとけよ…ていうお父様からの無言の圧?なのかな。確かに重い空気になるのは嫌ですね😅

  • << 17 妹も気を遣ってる様子が辛い時もあるので、そこが辛いのですが、重い雰囲気にならないようにします。

No.5 19/06/26 08:43
匿名5 

何言ってるの?
食事もゴミ出しもやってくれるお父さんに対して。
良く考えてね。
一家の大黒柱でしかもお料理もゴミ出しもしてくれるんでしょ?
何が、ん?だよ。
もっと尊敬しなよ。
ちゃんと生活出来るのはお父さんのおかげなんだよ?
全然分かって無いね。

  • << 18 母親が仕事もして料理もしてゴミ出しもする。 でも父親がこれらをすると、一家の大黒柱が、、、って話になる事多いなと思っていましたが、そうなんですよね。 同じ両親なのに、と思っちゃいます。

No.6 19/06/26 08:44
王道 ( Cm29Sb )

実家を出て生活をするのが良いと思います。

おっさんは、ひとり暮しなので人間関係のストレスが全く無く、日々ストレス無く生活をしています。

療養生活でストレスになる連中に関しては、『話しかけるな、殺害するぞ💢』予防線を張る対応でゴロゴロいるDQNを蹴散らしています。

おっさんは精神障害者であり、役所から精神障害者手帳の申請をするように言われており、先日精神障害者手帳の申請をしました。

家族と交流するのは減らした方がいいと思いますよ。

  • << 19 3月末から一人暮らししています。

No.7 19/06/26 09:06
名無し7 

いいお父さんじゃない
料理もして、食べたいものを作ってあげて、ゴミ出しもして

食卓の雰囲気をよくするのは、食べる側ですよ、作った側ではないです
美味しいねって言って食べるの、すごく大事ですよ
妹さんは、うどんありがとうって言わなきゃ
やってもらっておいて、父親のせいで雰囲気悪いって、どんだけ上からなのか

  • << 20 悪いお父さんとは思っていません。 妹、もちろん、ありがとう言いましたよ。

No.8 19/06/26 10:48
名無し8 

雰囲気が重くなったって責任転換じゃない?

主に彼に気を遣い、もてなすのは主さんです。
率先して会話をすれば気に成らないと思います。

それが出来なかった事を父親の責任にすべきでは無いです。


  • << 21 話しかけてます。 話しかければきちんと返します。

No.9 19/06/26 11:08
通行人9 

唯一の解決策は、
父親の存在承認と、オーバー気味でも感謝を伝える事です。

半分感謝、半分当たり前になっていませんか?

たったそれだけの事なんです。
父親は、「自分の当番」「皆、疲れてる」「家族の喜ぶ顔が見たい」のです。

全ての行動が『前向き』なんです。それら麻痺してませんか?

そう、大雑把でガサツなんです。
気が回る主さんがやった方が効率的で良いんです。
しかし、そこでダメ出しするか、感謝するかで今後が大きく変わります。

  • << 22 半分当たり前に思っていたかもしれません。 甘えていたのかもしれません。

No.10 19/06/26 11:41
名無し10 

♂ですが。

いや、妹がおかしいんじゃないかと。
出された食事全否定ですから。

茹でている間は暇なんです。
多少見ることもありますけど、
沸く間に片付けてしまいたかったのでしやう。

今やらなくとも、というよりは、
今やらせなくとも、です。

対処法は、あなたが家を出ていくことです。
それ以外は特にありません。
時間が無限にある人と、
限られた時間を活用しなければいけない人とは、
価値観が全く違いますから。
それともあなた(がた)は接待されなければならない立場の御方でしょうか。

  • << 23 一人暮らししてます。

No.11 19/06/26 11:50
名無し11 


普通じゃないですか?
それか彼氏がいて嫌だったんじゃ?

我が家は、夕飯バラバラ、
私の父親も結構な自由人だけど
性格だから仕方ない

  • << 24 性格って難しいです。

No.12 19/06/26 12:00
主婦12 

なんていいお父さん?!
夕飯作ってくれて、妹さんのためにうどんも茹でてくれて、ゴミまでまとめてくれるなんて。
そんなお父さん、なかなかいないです。

お母さんも子供たちも、感謝こそすれ文句をいう筋合いはないですよ。

  • << 25 何もしない父親いますよね。 それに比べたら、いい父親です。

No.13 19/06/26 12:18
匿名13 

なんだかね、そんな時でも手伝わない主と妹・・しかも音がうるさいとか・・

作ってくれた料理が目の前にあるのに「あとでうどん茹でるね」とかいう母親もデリカシーに欠けると思う。食べ終わって足りなかったら妹がそう言えばいいだけ。

まともなの父親だけ、て印象しかない。ゴミの処理くらい事前に主達が片付けておけば良い話。

No.14 19/06/26 13:30
まるも ( ♀ h8IBSb )

いいお父さんじゃないですか。
そんなにやってくれるお父さんってなかなかいないんですよ。
少しぐらいは大目に見てあげて下さい。完璧な人なんていないんですから、お父さんが出来ないことよりも、今出来ていることに目を向けてあげましょう。

No.15 19/06/26 13:54
通行人15 

そんなに嫌な気分になるのなら、解決法は1つじゃない?
主が先にやればいい。
先回りしてやれる事はやっとけばいいよ。お父さんのする事が最小限なら音も最小限で片がつく。

ゴミは父親担当だなんて言わず、 いいからいいからと言われ様が、何でも貴方が率先してゴミも料理もやっちゃいなよ。

No.16 19/06/26 14:20
名無し 

>> 2 性格なんだから仕方ない。 上手くいってるじゃん。 気にせずテレビの話したり…とか 相手にしない様にもしてるし。 ご飯作って、ゴミ… 嫉ましい
そうは思っていません。

父の日に酒のつまみと手紙を渡し、普段なかなか言えない感謝の気持ちを書いて渡しました。

てもう少し大人になろうと思います。

No.17 19/06/26 14:21
名無し 

>> 4 母親が私がやるよと言っても、いいよいいよと言って自分がやる お母様にたいして『私がやるよ』と言うなら 自分が気づく前にやっとけよ…… 妹も気を遣ってる様子が辛い時もあるので、そこが辛いのですが、重い雰囲気にならないようにします。

No.18 19/06/26 14:23
名無し 

>> 5 何言ってるの? 食事もゴミ出しもやってくれるお父さんに対して。 良く考えてね。 一家の大黒柱でしかもお料理もゴミ出しもしてくれるんでし… 母親が仕事もして料理もしてゴミ出しもする。
でも父親がこれらをすると、一家の大黒柱が、、、って話になる事多いなと思っていましたが、そうなんですよね。

同じ両親なのに、と思っちゃいます。

No.19 19/06/26 14:24
名無し 

>> 6 実家を出て生活をするのが良いと思います。 おっさんは、ひとり暮しなので人間関係のストレスが全く無く、日々ストレス無く生活をしています。… 3月末から一人暮らししています。

No.20 19/06/26 14:25
名無し 

>> 7 いいお父さんじゃない 料理もして、食べたいものを作ってあげて、ゴミ出しもして 食卓の雰囲気をよくするのは、食べる側ですよ、作った側で… 悪いお父さんとは思っていません。
妹、もちろん、ありがとう言いましたよ。

No.21 19/06/26 14:25
名無し 

>> 8 雰囲気が重くなったって責任転換じゃない? 主に彼に気を遣い、もてなすのは主さんです。 率先して会話をすれば気に成らないと思います。… 話しかけてます。
話しかければきちんと返します。

No.22 19/06/26 14:26
名無し 

>> 9 唯一の解決策は、 父親の存在承認と、オーバー気味でも感謝を伝える事です。 半分感謝、半分当たり前になっていませんか? たったそ… 半分当たり前に思っていたかもしれません。
甘えていたのかもしれません。

No.23 19/06/26 14:26
名無し 

>> 10 ♂ですが。 いや、妹がおかしいんじゃないかと。 出された食事全否定ですから。 茹でている間は暇なんです。 多少見ることもあり… 一人暮らししてます。

No.24 19/06/26 14:27
名無し 

>> 11 普通じゃないですか? それか彼氏がいて嫌だったんじゃ? 我が家は、夕飯バラバラ、 私の父親も結構な自由人だけど 性格だから仕… 性格って難しいです。

No.25 19/06/26 14:28
名無し 

>> 12 なんていいお父さん?! 夕飯作ってくれて、妹さんのためにうどんも茹でてくれて、ゴミまでまとめてくれるなんて。 そんなお父さん、なかなかい… 何もしない父親いますよね。
それに比べたら、いい父親です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧