注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

実験心理学が好きな人(雑談)

レス23 HIT数 1324 あ+ あ-

匿名
19/06/29 08:43(更新日時)

実験心理学が好きな人
いたらお話しませんか?
 
特に専門ではない素人ですが、昔から実験心理学や臨床心理学系の本を読むのが好きでした*^^*

No.2871714 19/06/25 22:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/25 23:21
匿名1 

心理学は好きですよ
相手が何を考えてるかわかります
目の動きや手の動きや呼吸の仕方
言葉の単語の回数やスピード
何を考えてるか分かりますね

No.2 19/06/25 23:33
匿名0 

>> 1 心理学すごく面白いですよね、
普段の人間関係や自己分析にも役立つ気がします。
恋愛面は一度学ぶと強いですよね。

昔は非倫理的な実験に興味がありそちらを調べていましたが、最近は優しい幼児心理学をよく調べています。

No.3 19/06/25 23:36
匿名1 

>> 2 恋愛面は心理学というより
脳の作りの方を研究していました
心理学なんて結局は本質に近づけそうで近づけなくて
ありきたりというかあいまいなんですよね
どんなに研究したって
誰一人同じ考えの人はいないしね(笑)
脳の作りは結構当たっているようです
簡単に言えば
女は共感脳
男は結論脳
とかね(笑)
幼児心理学
興味ありますね
例えば幼い子が泣く理由とか
そんなかんじでしょうか?

No.4 19/06/25 23:58
匿名 

>> 3 研究されてたんですね。
私は完全に趣味の範囲なので…(^^;)
心理学はもちろん人それぞれで終わる話ですが、それでも大部分の人の(自分にも)大まかな傾向に当てはまるので、ざっくりですが人の気持ちが分かる気がする所が面白いです。
無意識や催眠術も好きです。
話し方や服の色合いで自分に好印象を与えたり、男脳女脳も初めて知った時は衝撃でした。
精神疾患や人格障害も、もちろん全員には当てはまりませんが、その特定の傾向の多くの人に効く対策もある所が魅力的です。

幼児心理学は、幼い子が泣く理由にも興味あります。
最近見たのだと親が他の人と話すと嫌で泣く0歳児が、親が他人と5m離れるとピタッと泣き止むのが可愛かったです。
例えばある産婦人科でいつも一番端っこのベットの赤ちゃんだけ健康とか、その理由もなかなか面白かったです。

No.5 19/06/26 00:29
名無し5 

悩みなどを軽くすることが出来る技法、エモーションフリーのセラピスト見習いです。

これも心理学をベースに作られています。

No.6 19/06/26 03:34
ちょい悪オヤジ6 

面白いですね。
占いやスピリチュアルも、統計学と心理学。

ただ、『バーナム効果』を知らずに、
占いを信じ切ってる人って浅はかだなとも感じます。

No.7 19/06/26 09:15
匿名7 

>> 6 浅はかって表現に優しさのない高飛車な印象受けます

物識りな方かも知れないけど尊敬出来ない…

すみません、なんか読んでいて残念に思ったので書きました

No.8 19/06/26 09:17
匿名7 

改めて主さん、はじめまして

はしっこの赤ちゃんのくだりに興味を持ちました
何故なんですか?
両サイドから鳴き声来ないからでしょうか?
是非教えて下さい*^^*

  • << 20 はじめまして、聞いていただいてありがとうございます*^^*♪ 海外の大きな産婦人科で、いつも一番最後にある端のベッドの赤ちゃんだけ、あまり泣かずに元気で健康に育ったそうなのです。 研究者たちが不思議に思い観察していた所、なんとお掃除のおばさんが掃除が終わった後にいつも最後のベッドで赤ちゃんを覗き込んで、「可愛いわね」と笑顔で話しかけていたそうなのです。 たったそれだけですが、語りかけが健康に繋がると分かり、それから幼児への語りかけの重要性が広まったそうです。 海外の論文ですが、詳細がうろ覚えすみません… でもそんな簡単なことがと思うと、なかなか面白いですよね。

No.9 19/06/26 09:56
匿名 

みなさん、レスありがとうございます。
全部読ませていただいてます*^^*/
少し急用ができたので、そちらが落ち着いたらまたお返事に来ますね。

No.10 19/06/26 10:26
名無し10 

心理学や脳科学が好きです
ホンマでっかに出てる、心理学や脳科学の先生たちも面白くて好きです
統計なので、すべてに当てはまるわけじゃないので、話半分程度に楽しんでます

でも心理学に詳しいことと、人間関係がうまくいくかは別だと心理学の先生も言ってたので、そういうのも面白いなあって思ってます
ホンマでっかは、生物学や経済とか、他の視点からの話も聞けるので楽しいですね

  • << 21 ほんまでっか面白いですよね、私も大好きでよく見てますよ*^^* 個人的にこう思う、たぶんこうじゃないかな?と言う個人の主観ではなく、大規模な統計を紹介しているので、なるほど〜と納得できる事が多いです。 そうなんですよね、恋愛心理に詳しい先生がバツ2と知った時は驚きました… やはり心理学が専門の先生でも、自分の恋愛は別なんだなぁと、統計心理学は知識として面白いですよね。 最近はYouTubeでメンタリストのダイゴさんや本をまとめてくれている動画を見ることも楽しいです。 本を読む時間がない時は、簡単に本の内容をまとめてくれている動画がとてもありがたいです。

No.11 19/06/26 12:57
名無し11 

エモーションフリーっていうセラピー受けるには何万かかりますか?

  • << 13 これはもうセラピストさんによりけりだと思います。 悩みやストレスをどれだけ(いくつ)解放するかでも違うと思うし。 対面セッションのみならず遠隔でも可能です。 まあ大体1万前後くらいかと。

No.12 19/06/26 18:41
匿名12 ( ♀ )

はじめまして。
私も現在心理学の勉強をしています。主に注目しているのは無意識ですね。
最近だいぶ理解してきたので、人の愚痴や、悩みを聞くと本質が見えてくるようになりました。
これから行動心理学や認知心理学も学ぼうと思っています。
心理学は自分自身も見えてくるので、勉強することが楽しいですね。

  • << 22 はじめまして、心理学の勉強すごく楽しいですよね。 無意識面白いですよね*^^* まだまだ解明されていない事が多くて、無意識を多く使用した場合人間はどうなるんだろう…?と気になります。 潜在意識下の記憶や認識を変えると意識上の考え方や行動すら変化する所が、不思議で神秘的に思います。より良い人生のために利用できたら素敵ですよね。 認知心理学は、私も今一番興味があります。 何年勉強しても、認知療法が完璧に理解できなくて(汗)専門の方々に話を聞きに行けるといいな…と思います^^;

No.13 19/06/26 22:21
名無し5 

>> 11 エモーションフリーっていうセラピー受けるには何万かかりますか? これはもうセラピストさんによりけりだと思います。
悩みやストレスをどれだけ(いくつ)解放するかでも違うと思うし。
対面セッションのみならず遠隔でも可能です。
まあ大体1万前後くらいかと。

No.14 19/06/26 23:58
名無し11 

>> 13 ありがとうございます。
感情解放らしいですけど、セドナメソッドにタッピングを加えた感じのものですか??

  • << 16 エモーションフリー(略してエモフリ)のセラピー手順は下記の通りです。 1、悩みを話して頂く。 他のセラピーにあるように深く掘り下げて長い話にはしません。 2、クライアントにその悩みレベルをMAX10で測った場合、今の数値はどのくらいかを考えてもらう。 3、ここでセラピストは解放ワークを行なう。 クライアントは待っている だけ。 時間は五分くらい。 4、効果の確認、効果があれば数値が下がる。8→5というふうに。 あとは3の繰り返しで最終的に数値ゼロを目指す。

No.15 19/06/27 00:33
名無し5 

>> 14 感情解放という面では同じですけど、ベースはNLPメソッドです。

また、セラピストは相談者に触れることなく、その技法はかなりシンプルなものです。

No.16 19/06/27 14:10
名無し5 

>> 14 ありがとうございます。 感情解放らしいですけど、セドナメソッドにタッピングを加えた感じのものですか?? エモーションフリー(略してエモフリ)のセラピー手順は下記の通りです。

1、悩みを話して頂く。
他のセラピーにあるように深く掘り下げて長い話にはしません。

2、クライアントにその悩みレベルをMAX10で測った場合、今の数値はどのくらいかを考えてもらう。

3、ここでセラピストは解放ワークを行なう。
クライアントは待っている
だけ。
時間は五分くらい。



4、効果の確認、効果があれば数値が下がる。8→5というふうに。
あとは3の繰り返しで最終的に数値ゼロを目指す。

No.17 19/06/27 15:26
名無し11 

>> 16 3の解放ワークで どんな事をしてくれるのですか?

No.18 19/06/27 16:08
名無し5 

>> 17 エモフリのセラピー用に開発された心の緊張に対する言葉があります。
クライアントのストレスに連動するように組み直します。
セラピストはそれを唱えてアプローチを行ないます。

その光景からよくスピリチュアル系と思われがちですが似て非なるものです。
催眠術ではありません。

ちなみにYouTubeでエモーションフリーを検索すると創始者(メガネの太ったおじさまです)のセッション一連が公開されています。

No.19 19/06/29 07:59
匿名 

遅くなりました、すみませんm(._. )m
エモーションフリーとバーナム効果、これまで知らなくて検索してみたのですが、興味深くてすごく面白いですね。
人の悩みを聞いてあげてストレスが減ったら、相手のためにもなるし自分も嬉しくなりますよね^^v
カウンセリングにも興味があり、講習会などにも行ったことがあるのですが、私もいつか人の役に立てるような人になれるといいな…と思います。

No.20 19/06/29 08:10
匿名 

>> 8 改めて主さん、はじめまして はしっこの赤ちゃんのくだりに興味を持ちました 何故なんですか? 両サイドから鳴き声来ないからでしょうか? 是非… はじめまして、聞いていただいてありがとうございます*^^*♪

海外の大きな産婦人科で、いつも一番最後にある端のベッドの赤ちゃんだけ、あまり泣かずに元気で健康に育ったそうなのです。
研究者たちが不思議に思い観察していた所、なんとお掃除のおばさんが掃除が終わった後にいつも最後のベッドで赤ちゃんを覗き込んで、「可愛いわね」と笑顔で話しかけていたそうなのです。
たったそれだけですが、語りかけが健康に繋がると分かり、それから幼児への語りかけの重要性が広まったそうです。
海外の論文ですが、詳細がうろ覚えすみません…
でもそんな簡単なことがと思うと、なかなか面白いですよね。

No.21 19/06/29 08:23
匿名 

>> 10 心理学や脳科学が好きです ホンマでっかに出てる、心理学や脳科学の先生たちも面白くて好きです 統計なので、すべてに当てはまるわけじゃないの… ほんまでっか面白いですよね、私も大好きでよく見てますよ*^^*
個人的にこう思う、たぶんこうじゃないかな?と言う個人の主観ではなく、大規模な統計を紹介しているので、なるほど〜と納得できる事が多いです。

そうなんですよね、恋愛心理に詳しい先生がバツ2と知った時は驚きました…
やはり心理学が専門の先生でも、自分の恋愛は別なんだなぁと、統計心理学は知識として面白いですよね。

最近はYouTubeでメンタリストのダイゴさんや本をまとめてくれている動画を見ることも楽しいです。
本を読む時間がない時は、簡単に本の内容をまとめてくれている動画がとてもありがたいです。

No.22 19/06/29 08:40
匿名 

>> 12 はじめまして。 私も現在心理学の勉強をしています。主に注目しているのは無意識ですね。 最近だいぶ理解してきたので、人の愚痴や、悩みを聞く… はじめまして、心理学の勉強すごく楽しいですよね。
無意識面白いですよね*^^*
まだまだ解明されていない事が多くて、無意識を多く使用した場合人間はどうなるんだろう…?と気になります。
潜在意識下の記憶や認識を変えると意識上の考え方や行動すら変化する所が、不思議で神秘的に思います。より良い人生のために利用できたら素敵ですよね。

認知心理学は、私も今一番興味があります。
何年勉強しても、認知療法が完璧に理解できなくて(汗)専門の方々に話を聞きに行けるといいな…と思います^^;

No.23 19/06/29 08:43
匿名 

すみません、入院の予定で反応ができなくなりそうなので、一旦トピを閉じさせて下さいm(..)m
落ち着いたら再開すると思います、またみなさんとお話できると嬉しいです*^^*

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧