注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

帰省する日数。

レス74 HIT数 3301 あ+ あ-

専業主婦
19/07/14 17:54(更新日時)

一年に一回毎年お盆に帰省。
主人の実家が広島なんですが、今年は3泊4日することに。長くないですか?!今まで2泊3日だったのに。

主人いわく、お義父さんが心臓の手術もしており、もう75歳と高齢なので、孫に少しでも長く居させてあげたいとのこと。気持ちは、わかりますが、私の立場からしたら、本当嫌です。

わがままでしょうか。ご意見聞かせて下さい。

No.2871606 19/06/25 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/06/28 07:58
匿名24 

>> 33 こうゆうこと、書くレスの方って 他でも批判してるんでしょうね。 もちろんあなたの言ってることは、正論でしょう。 知らない相手だから… スレ読んで率直に思ったこと書いたんだけど。

共感してくれた人、ありがとうございまーす。

No.52 19/06/28 07:59
匿名 ( rLdQLb )

横レス失礼します。

ミクルを一年近く見て来ました。
たまに主さんが攻撃的で、レスに対して、言葉の暴力を向けた人もいました。
人を批判するのは簡単ですよ。反対意見を言えば良いのだから。

主さんの状況を良く考え、気持ちを汲み取りアドバイスをする。
それは私のスタンスです。

そして、ミクルにスレをたてたいとは思わなくなりました。余りに批判的な意見が多く、それを読んでいると心が痛くなりました。
叩き掲示板。

これも私の考え方なのでコメントは要りません。

No.53 19/06/28 09:58
匿名24 

↑私のことですかね。
ありがとうございまーす。

No.54 19/06/28 13:10
匿名54 

>> 43 >>41 義理の家に行って、お茶ちょうだいとか、なんか食べたいなんて言えないよ。 一緒だなんて思えません。 私は授乳中、喉… いや。だからね。

それは旦那も同じ。
今が一番嫌な時。

旦那は付き合ってくれてるんでしょ?
嫌だろうに。
主さんの家族と付き合うのが。

何が違うの?
なぜお互い様だと思えない?
なぜ自分側だけ都合よく考えるの?
どういう脳内メカニズムなん?
理屈に合ってないよな。

産後はモンスターみたいに自己中になんの?女は。

No.55 19/06/28 17:27
結婚したい12 

>>54
それが、世の中の男には、自分の実家より、妻と普段暮らす自宅より、妻の実家が一番いいって言う人がいるんだよ。
ミクルにも旦那さんの実家が好きですって書いてる人がいるから、妻でもいるとは思うけど、妻の実家が好きな旦那さんのほうが断然多いはず。
第一、妻の実家が近いなら妻一人で子供を連れてでも行けるから、嫌なら頻繁に一緒にいかないし。
でも、妻の実家ばかりに行って不公平、自分の実家にも来てとか、妻の実家に行きたくないっていうスレもあるから、そういう旦那さんからしたら信じられないし、平等に帰省に耐えろよってしか思えないんだろうね。
だからこのスレも主さん批判で伸びてるのだと思う。

  • << 59 確かに妻の実家に帰省するのが苦にならない旦那もいるだろうし、逆もいるだろうね。 でもさ。旦那の実家が好きな妻は少ないって思うでしょう? ならば。男も一緒だと思いましょうよ。 同じ人間なんだから。 ただ、妻に気を使って、旦那として男として本音を言わない美学が男にはあるわけなんですよね。 嫌だなんてね。 格好悪いってね。 妻側と同じように、無理してる旦那がいる事を片隅に置いて欲しい。 むしろその数が多いくらいでしょう。 仕方ないんだ男なんて。 仕事づき合いの延長と考えよう。 って思って我慢してるはずですよ。 妻から聞かれたらさ。 会うの好きだよって言っちゃうもんなんです。 そうすりゃ丸く収まるから。 波風立てたくないから。 私もそう。 多少会うのは良くてもさ。 いくら子育て支援でも、こんなに頻繁に会うのは勘弁してくれ。 なんてケースもあるでしょう。 男は言わないけどね。 波風立てたくないから。 お互い様なんですよ。 どっちにしても血のつながりのない他人同然の親なんだから。

No.56 19/06/28 17:35
匿名26 

>産後はモンスターみたいに自己中になんの?女は。

自己中というか、過敏で排他的になるかもね。
動物界でも子育て中の母親って警戒心強いし。
子供を守る為の本能なのかも。

気を遣う義両親のところは安心して子供といられる場所じゃない。
赤ちゃん連れ長距離移動の大変さも相まって、強いストレスだよね。

飛行機移動だった私も経験済です。
カースト制度並の序列があり、嫁は最下層。
そんなクセの強い義両親との食事は、ご馳走でも味がしなかった。

でも、私たちはただの動物じゃなくて人間なので、
相手の気持ちも考えられるはず。

妻側の祖父母は頻繁に交流できるのに、
夫側の祖父母は年に1回もゆっくり一緒に過ごせないとあっては、
やはり夫側が可哀そうかと。
普段主さん両親と交流してくれる旦那さまへの感謝の気持ちを表す機会ですよね。

  • << 60 26番さんのレスはよくわかります。 そうですよね。 ただ今時はそんなカースト制みたいな序列はないでしょう。 今は息子の子は見せてもらえないって、嫁が孫を連れて来ないって、嘆いているジジババを沢山見かける時代です。 強いですよ。妻は。 嫌なら嫌と言う。旦那に。 嫁ぐのは今や苗字だけでしょう。 妻側の両親に会う回数の多い事。 ウチもそうです。 子供はいないけど。 男はね。 嫌でも嫌と言わない。 波風立てたくないから。 この感覚を、ここの皆さんにお伝えしたい。

No.57 19/06/28 17:47
匿名57 

赤ちゃんいるし、新幹線5時間か。
泣くと思うし、大変だよね?
一年に4日だけとか言うけど、実際子供連れて行くって大変だよ〜
でも主はなんだかんだ行きそうだし、ただ気が重いって愚痴だろうし、そんな叩かなくてもいいと思うけどね〜

No.58 19/06/28 18:05
匿名31 

そりゃあ、年一回しか行かない家でくつろげるわきゃないよ
頻繁に行ってれば慣れてもくるから違うだろうしね
比べる自体が間違い

No.59 19/06/28 18:49
匿名54 

>> 55 >>54 それが、世の中の男には、自分の実家より、妻と普段暮らす自宅より、妻の実家が一番いいって言う人がいるんだよ。 ミクル… 確かに妻の実家に帰省するのが苦にならない旦那もいるだろうし、逆もいるだろうね。
でもさ。旦那の実家が好きな妻は少ないって思うでしょう?
ならば。男も一緒だと思いましょうよ。
同じ人間なんだから。

ただ、妻に気を使って、旦那として男として本音を言わない美学が男にはあるわけなんですよね。
嫌だなんてね。
格好悪いってね。

妻側と同じように、無理してる旦那がいる事を片隅に置いて欲しい。
むしろその数が多いくらいでしょう。

仕方ないんだ男なんて。
仕事づき合いの延長と考えよう。
って思って我慢してるはずですよ。
妻から聞かれたらさ。
会うの好きだよって言っちゃうもんなんです。
そうすりゃ丸く収まるから。
波風立てたくないから。
私もそう。

多少会うのは良くてもさ。
いくら子育て支援でも、こんなに頻繁に会うのは勘弁してくれ。
なんてケースもあるでしょう。
男は言わないけどね。
波風立てたくないから。

お互い様なんですよ。
どっちにしても血のつながりのない他人同然の親なんだから。

No.60 19/06/28 19:00
匿名54 

>> 56 >産後はモンスターみたいに自己中になんの?女は。 自己中というか、過敏で排他的になるかもね。 動物界でも子育て中の母親って警戒… 26番さんのレスはよくわかります。
そうですよね。

ただ今時はそんなカースト制みたいな序列はないでしょう。

今は息子の子は見せてもらえないって、嫁が孫を連れて来ないって、嘆いているジジババを沢山見かける時代です。

強いですよ。妻は。
嫌なら嫌と言う。旦那に。
嫁ぐのは今や苗字だけでしょう。
妻側の両親に会う回数の多い事。
ウチもそうです。
子供はいないけど。

男はね。
嫌でも嫌と言わない。
波風立てたくないから。

この感覚を、ここの皆さんにお伝えしたい。

No.61 19/06/28 19:05
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

>> 60 横すいません


お疲れ様
伝わりました


うちは 妻はそれほど強くないけどね
そこそこです


結局 それぞれ十人『夫婦』十色

No.62 19/06/29 00:31
匿名62 

>> 38 批判のスレが多い中、気持ちが分かってくださり、優しいお言葉ありがとうございます。 主人がうちの実家に行くのと訳が違います。一般的な授乳期の… だから、猫かぶってるのやめたらいいのに。
これから何年も義親と付き合っていかなきゃいけないんですよ?
ここらで、もうちょっとさらけ出したらどうですか?
お子さんが小さいうちだけでも、疲れてるので、少し休みますねーって横になったりすればいいのに。
お手伝いもやめたら?
その代わり、旦那さんにその辺の話はご実家に帰る前にして、旦那さんがやってもらうようにしたりさ。

自分の実家なので、居心地いいのは当たり前です!って言うなら、あなたのご実家では同じような旦那さん気遣いして、疲れてると思いますよ?
もうちょっと旦那さんの気持ちを考えてってことですよ。

No.63 19/06/29 13:38
離婚検討中63 

ださい玉

No.64 19/06/29 19:53
匿名64 

主さんの親が何も言わないのかな…

知り合いでも、実親の近くにいる子はわがままなの多いけど、これは。

No.65 19/06/29 22:06
結婚したい13 

いやいや、お褒めの言葉、恐縮です。
ですが個人的にはこれは普通の出来事と思ってます。ですが…これをさぞかしご立派と言えるのなら、主の生活環境はよほど自分の思い通りにいってるのでしょう。むしろ主の生活環境が羨ましくて仕方ありません。

いや、誤解無きよう。最初は主のレスを拝見した時、恐らく誰もが
「そうそう、嫁って大変だよね~。」
と主に同情してたと思いますよ。小さな子を持ち、地方の旦那の実家に帰省しなければいけないのは誰だって大変なんです。主だけではないのです。そこは子を持つ母なら誰にも解ります。が、主は…。

>1週間はたしに猫かぶってらんないですね。まだわたし、いいお嫁さん演じてるんで、すごく疲れます。
この発言wなのに旦那に対しては

>主人がうちの実家に行くのと訳が違います。
>主人は自分の実家ですので、居心地がいいのは当たり前です。

恐らくこれで皆さんが違和感や不信感を覚えたと思いますよ。自分もですがw

恐らく…主に批判的なレスした人は、言葉が厳しくなってしまったとはいえ、正論云々以前に、せめて病気のおじいちゃんに孫を会わせてあげてという、人としての気遣いや感情を主に考えて欲しかったのではないかと思いますが、いかがですかね?

ところが、主に批判的なレスは受け入れるどころか

>すごいですね。
>よく、そんな長々と人を批判できますね。
>さぞかし、ご立派にやってらっしゃるんですね。
という逆ギレ、かつ

>もちろん、私がいけないのかもしれません。
>ミクル掲示板の人達って厳しい回答や心無い回答が多いですね。そこまで、人を傷つけるような言い方をしてでも、それでも正論と言えるのでしょうかね。
という居直りとも言える発言、悲しくなりました…。

ならお伺いしますが、自分の化けの皮が剥がれ落ちるのが嫌だという、極めて自己中な理由で帰省を1日でも増えるのが嫌だという理由は正論ですか?何よりそんなくだらない理由で帰省を拒否される義父さんや義母さんは傷ついてないとでもお思いですか?

No.66 19/06/29 22:28
専業主婦 

>> 65 そうですね。私が全て悪かったです。
すみませんでした。

No.67 19/06/30 17:00
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

>> 1 なぁにぃ~に3泊4日だと? そんなものまだまだ少ない位だ。 旦那実家を精神修行の場と思って頑張りなさい。 なぜ??精神修って言葉でる??それで主さんが精神的に参れば責任とれるのですか?

No.68 19/06/30 17:03
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

嫌なら断れば?  母乳にしなくてもミルク飲ませてない?  嫌なら無理に行かない  

No.69 19/07/01 07:55
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

>> 34 ありがとうございます。 真夏に赤ちゃん連れるのは、かわいそうですね。そこは、分かって下さると思います。 真夏に赤ちゃん連れ出すのは可哀想???て  意味不明  そんなこの言ってたら出掛けれない  何処にも行けないでしょ

No.70 19/07/01 10:45
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

>> 13 「は?泊まりが1日増えた位で何言ってるの?こちとらイヤでも同居なんですけど!?姑の顔見ない日なんて、逆にそれこそ年に数日も無いわ!!たかが年… 嫌なら始めから同居することない矛盾してる

No.71 19/07/04 01:39
匿名71 

私も旦那さんのように1年に1回お盆だけ帰省するので旦那さんの気持ちが分かります。奥さんの実家は30分かからず着きますし・・・
ただ、いろんな掲示板の書き込みを見て奥さん方はそれよりも、嫌だ、気を使う、憂鬱になるというのが大半だというのがわかったので諦めがつきました。
主さんの旦那さんにも掲示板見てもらうのおすすめしますよ。一気に冷めるので。

No.72 19/07/04 09:30
匿名 ( rLdQLb )

横レス失礼します。
旦那が可哀想、猫かぶるな。そう思う方もいます。

私もお盆休みに夫の実家に帰郷しました。
着いた途端義理母にお墓参り、近所、親戚に挨拶回りをしなさいと言われました。4時間暑い中具合が悪なりました。今思えなく熱中症だったのでしょうね。(当時は熱中症など言葉が有りませんでした。)

何時もは子育てを手伝ってくれる夫ですが、親戚が集まると朝から宴会になります。そして、酔いつぶれて寝てしまう夫。
義理母は全く動かず、義理姉が料理等の支度に負われ、私も手伝いをしました。
授乳、興奮しての夜泣き、帰郷中に寝れたのは2、3時間。
疲れから扁桃腺が腫れました。
もう帰らないと夫に伝え、夫もそれに理解を示してけれましたよ。
これは私の事なので、コメントはいりません。


主さんもこの様に大変なのかな?と思いレスしました。

No.73 19/07/14 17:30
匿名73 

私は今までどおり2泊3日でいいと思います。ちなみに私は姑で息子夫婦にこられる立場です。
お爺ちゃんのためにお婆ちゃんのためにといってくださる方々の優しさもわかりますし孫は可愛いですが、走り回ったり気遣いする孫を見ていられる限界は2日です。これは同世代の姑舅仲間の多数が同意見。娘の子と息子の子どちらも可愛さに変わりはないですが不思議とお嫁さんのてまえケガをさせないようにと気疲れするのは息子の子のほうなんです。
ましてや夫が心臓手術した年となれば夫へのサポートもありますし、本音の本音ではそんなに長くいられても疲れる・・という戸惑いも姑さんにはあるかもしれませんよ。
こういうのって意外と呑気な男どもは鈍感で気づかないんです。

No.74 19/07/14 17:54
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

>> 73 呑気な男ども


同意し過ぎて
笑っちゃう



来る方
来られる方


男は 酒飲んで のほほんな イメージ
女はセカセカ



あ、でも
男は車の運転担当でクタクタかも?


みなさま
お盆を乗り切りましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧