注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

自傷の公表

レス10 HIT数 691 あ+ あ-

心配性さん
19/07/01 11:26(更新日時)

自傷している、過去に自傷をしていたという方は周りの人にその事実を話したことはありますか?

わたしは過去に自傷をしており、目立つわけではないですが、見れば分かる程度の傷が残っています。
今までわたしの周りにいる親しくしてくれている人や出会った人には、その事に触れられた事が一度もありません。
単純に傷跡に気がついていない人もいると思いますが、気付いていながらなにも聞かずにそっとしておいてくれている人もいると思います。

これからのことを考えると、将来お付き合いする人、結婚する人、生まれてくる子供などに自傷していた過去について話すべきなのかよく悩みます。
自分から話さないにしても、「その傷跡どうしたの?」と聞かれたらどうしたら良いか…
話をしたら軽蔑されてしまうのではと思いますが、長く深い関係になる人にずっと隠しておくのも良くないのかなとも思います。

経験のある方など、ご意見を聞かせてくれたら嬉しいです。

タグ

No.2870859 19/06/24 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/24 13:42
メタボさん1 ( ♂ )

うちの彼女は過去にリスカを何回も経験してて跡が残ってます。
こっちが聞く前にこう言った過去があるって話してくれました。
言われてドン引きする人もいると思うけど、そんな過去も含めて受け入れてくれる
人が理想ですよね。信頼関係ってそう言ったところも含めて生まれてくるかも知れません。
後になって傷に気づいて理由話してドン引きされたら、二人とも心に傷が残るような気がします。

  • << 6 話を受け取った側の方からご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。 そうですよね…理解してもらうには難しいことだと思いますが、真摯に受けとめて、受け入れてくれると思える人にはきちんと自分から話したいと思いました。 メタボさんのような温かい人と関係を築けられるように頑張ります。

No.2 19/06/24 13:43
心配性さん2 

傷に気づいてたとしても常識のある人なら面白半分に聞かないよ。
軽々しく話す必要ないけど、交際相手なら真剣に話し合う機会もたくさんあるし、体も見られるから話した方がいいのかなと思う。
過去の話で今やってないなら問題ないと思うし、軽蔑するような相手なら結婚して子供産んでから離れる可能性が高いと思う。

  • << 7 そうですよね。わたしも話すべきなのか悩んだ一番の理由は「身体を見られるから」です。気付かれなければわざわざ話す気は無いですが、身体を見せ合う関係の人には傷を隠し通すことは無理だろうなと…。 現在自傷行為は全くしていないです。 心に決めた人にはきちんとお話ししようと思います。ありがとうございます。

No.3 19/06/24 14:14
肩こりさん3 ( ♀ )

私も腕に自傷の跡がありますが自分から言ったことは夫以外にはなく、聞かれたこともないです。
周りは気付いていたと思いますが。
過去のことは吹っ切れて今は明るく過ごしているのでわざわざ聞くまでもないと思ってくれたのかもしれません 。
軽蔑されたり距離を置かれてもそれはそれで仕方ないなと思っています。
傷跡を見て不快な思いをする人もいるし、なるべく隠そうと思ってます。
職場では夏でも薄い長袖を着ていたこともあります。
でも夫と付き合い始めた時はさすがに自分から言いましたね。
こんな傷跡がある私でもいいのか?と聞きました。
今も自傷してるならやめさせたいけど、過去のことなら気にしない、好きだから結婚したい気持ちは変わらないと言ってもらえて、
この人なら大丈夫だと思いました。
深い付き合いになる人なら自分から話した方が気が楽かもしれません。それで離れていったなら、追いかけず諦めた方がいいでしょう。
子供にも話すと思います。傷跡のことで就職にも困るし後悔することもあるから、あなたはやっちゃ駄目だよと言います。

  • << 8 わ〜とても素敵な旦那様ですね!自分が想う相手にそんな風に言ってもらえたら、わたしだったらボロボロ泣いてしまいそうです。 そうですね…。自分から話しをして、それでもそばにいてくれるような人と関係を築けたらと思いました。 子供はまだ幼い時期に好奇心で聞いてきそうだなあと悩んでいましたが、肩こりさんのお考えは、正直な対応で素敵です。わたしも正直にしっかり伝えたいと思います。

No.4 19/06/24 15:40
冷え症さん4 ( ♀ )

私は、ですけど。

家族・彼氏には話してあります。


過去にも異性で交際に発展しそうな時は初めに全て話してきました。
その上でOKな人とだけ交際しました。


仕事は何度か転職しましたが、
気づいてるであろう人何人かはいました。

中には心配しこそっと「大丈夫?」と言ってくれる人もいましたが、
基本的には敬遠されるため自分からは言わず開き直っています。
切ったの?と聞かれたら切りましたよと答えようとは思ってます。


No.5 19/06/24 18:33
肩こりさん5 

聞かれたら言う、それ以外は聞いてき気分が良いものではないので言わない

恋人にはすぐにバレて聞かれるので言う
家族は言う必要もないし気づいてるけも何も言ってこない

職場の人は触れてこない
職場で仲良しな人に傷の事で笑い話になった時に、

○この事は触れてはいけない事だ
○え?リスカ?この人指してこない?
○自殺未遂?注意したら病んで死ぬんじゃ?死なれたら嫌だし何も注意できない

などなど思うみたいです


傷跡見た瞬間に固まる人もいました

中には、頑張ってきたんだね~っていってくれる人もいるけど、普通に見て知って気分良いものではない

No.6 19/06/24 19:01
心配性さん0 

>> 1 うちの彼女は過去にリスカを何回も経験してて跡が残ってます。 こっちが聞く前にこう言った過去があるって話してくれました。 言われてドン引き… 話を受け取った側の方からご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

そうですよね…理解してもらうには難しいことだと思いますが、真摯に受けとめて、受け入れてくれると思える人にはきちんと自分から話したいと思いました。

メタボさんのような温かい人と関係を築けられるように頑張ります。

No.7 19/06/24 19:10
心配性さん 

>> 2 傷に気づいてたとしても常識のある人なら面白半分に聞かないよ。 軽々しく話す必要ないけど、交際相手なら真剣に話し合う機会もたくさんあるし、体… そうですよね。わたしも話すべきなのか悩んだ一番の理由は「身体を見られるから」です。気付かれなければわざわざ話す気は無いですが、身体を見せ合う関係の人には傷を隠し通すことは無理だろうなと…。
現在自傷行為は全くしていないです。
心に決めた人にはきちんとお話ししようと思います。ありがとうございます。

No.8 19/06/24 19:25
心配性さん 

>> 3 私も腕に自傷の跡がありますが自分から言ったことは夫以外にはなく、聞かれたこともないです。 周りは気付いていたと思いますが。 過去のことは… わ〜とても素敵な旦那様ですね!自分が想う相手にそんな風に言ってもらえたら、わたしだったらボロボロ泣いてしまいそうです。
そうですね…。自分から話しをして、それでもそばにいてくれるような人と関係を築けたらと思いました。

子供はまだ幼い時期に好奇心で聞いてきそうだなあと悩んでいましたが、肩こりさんのお考えは、正直な対応で素敵です。わたしも正直にしっかり伝えたいと思います。

No.9 19/06/25 11:22
患者さん9 

自分から無理に話さなくてもいいんじゃない。
聞かれたら答え、大切な人に出会えたら自分から言いたくなる日がくるかもね。

No.10 19/07/01 11:26
心配性さん10 

いやー正直どうでもいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧