関連する話題
根に持つ嫁、
私の失態、義家族にライングループで話題に
義実家との距離感がわからない

小姑×義実家が強力過ぎて、悩んでいます

レス8 HIT数 645 あ+ あ-

既婚者( 匿名 )
19/07/07 00:14(更新日時)

削除投票

嫁小姑問題なんですが、相談させて下さい。
色々有り、寝付けず出てきました。

夫の妹で、兄妹はこの小姑だけです。
義実家から歩いて5分くらいの所に住んでいますが、ほぼ毎日実家に居ます。
近所の方からは、世間話の時に「(小姑)さん、離婚したの?」と何人からも聞かれ、ある意味有名人です。

私は夫と結婚して10年以上経ちましたが、小姑とは普通に話したことが有りません。
義両親が仲介役で、小姑がこう言っていたと義両親経由で聞かされ、義両親経由で回答するというシステムです。
普通に小姑へ声をかけても、こちらを向く事も無く、無視されてしまうので会話をするという所までいったことが有りません。
企業で普通に仕事をしていた時期もあるそうなので、小姑が特殊な人物という事では無いと思います。

夫の言い分ですが、子供の頃から姑が娘可愛いで、度を超すような援助をしたりしていて、差をあからさまに感じていたそうです。
はっきりは話してくれませんが、生前贈与の絡みで大きく小姑と差を付けられたようで、とても憤っていました。
夫は遺産をアテにしているのではなく、小姑が「お金が無い」と言って両親を洗脳して、お金を引き出しているのが気にくわないそうです。
他人の私からすれば、身内の肉の遺産争い・・・と興味を外したい話題なのですが、現状そうも言っていられなくなってきました。

舅にガンが見つかり、手術を受けたのですが、術後の経過が思わしくなく入退院を繰り返しています。
私は、正直面白くないことも沢山(小姑がらみが特に)有りました。
でも、嫁に来た身なので、多少なりとも夫の両親の手伝いをするつもりで居ます。

ですが、兄妹できちんと親の世話について話をする事も無く、流れに任せてきてしまっているので、一度話し合いをして欲しいと思うのですが、双方無視し合っているような状態です。

また、小姑が姑にべったりで、お伺いを立てるというのが非常に難しく、現状小姑と姑にお任せしてしまっています。
姑の携帯に電話をかけても、小姑に切られるか、小姑が今居ないから返事が出来ないと言われ、埒があきません。

嫌われるほど関わりを持つ事も無かったのですが、こういう状況になってしまったのは私にも問題が有るとは自覚しています。
ですが、行動を起こすと、神経を逆なでするようなので、こちらからは行動を起こさないようにしています。

今は、こんな異様な状態でも何とかなっていますが、舅が回復しない状態で姑も介護などが必要になったら、小姑一人では回らないと思います。
私は祖父母の介護と看取りをしましたが、施設に預かって頂くにしても、家族の手が全くかからない訳ではないのは理解しています。
よほど困ったら、小姑から声がかかるでしょうか?
義両親とも高齢なので、いつバランスが崩れてもおかしくないと思っています。

声をかけても無視、無理に話そうとするとヒステリーを起こす小姑なんですが、今後どう関係を築いていったら良いでしょうか?
小姑だけなら、お互い知らぬ存ぜぬを出来ますが、義両親の事が有るのでどうしようかと悩んでいます。
夫の立ち回りも、期待薄です。

こういう状況で私の立場だとしたら、どう行動しますか?

No.2870718 19/06/24 03:03(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/06/24 06:56
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

読んでみて若干似てるなって思ったのですが主さん、世間体を気にしてませんか?

私も小姑二人いますが将来義両親の面倒はみない予定です。
なぜかというと私も義両親が小姑に甘いからです。

もとはと言えば他人、私も結婚して10年以上経ちましたが気持ちが離れていってます。

なので私なら何も援助しない。以上です。

No.2 19/06/24 07:50
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

そんな扱いを受けても心から介護したいと思っているのですか?自分は絶対に無理です!

ご主人と妹の責任問題に言われる前から心配して口を出す事が僭越な行為だと思いますが

主さんの立場はご主人に頼まれた時に考える事がスジ主さんの親切心が嫌がらせたと誤解

No.3 19/06/24 08:01
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

ご主人を焚きつけず静観するしかないと思います。

No.4 19/06/24 10:49
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

ほっとく。
これに尽きる。

事前に聞きたい気持ちもわかるけど、踏み込まれたくない気持ちも分かる。
姑と妹が仲良しなら、他人に介護されたくないだろうしほっときましょう。

No.5 19/06/24 18:46
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

スレ主です。
皆様、コメントを頂きありがとうございます。

世間体を気にしている、確かに一理有るかもしれません。
気にしてないと言ったら、ウソですね。
私は孫の立場で実親を飛び越して祖父母の介護や介助をずっとやってきたので、義理でも嫁に来たら家族という括りで多少は動かないと悪い事をしている気がします。

仕事や妊娠出産や育児をしながら、介護をするのは本当に大変でしたし大変だと思うので、皆で協力できるところはすべきなのかな?という心持ちなのですが、文章にすると偽善的に思えます。

頼まれないと言うことは、助けを必要としていないと解釈しようと思います。
意地が悪い気持がしますが、沈黙は金だと思うので静観するのが良いですね。

世間一般ではどう考えるのか知りたかったのですが、とても参考になりました。

No.6 19/06/24 23:10
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

義母さんが今小姑さんが居ないからって電話を切ってしまう間柄なら出来ることは限られてますよね。

よほど大変なら、小姑からご主人に何か言ってくるかも。

ご近所さんにご相談って感じでこんなことになってるって少し話を出しておいたら。
でないと、小姑さんがご近所を連れて怒鳴り込みとかされそう。
根回し肝心です。

No.7 19/06/24 23:47
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

なんかあったら主さんの旦那さんに連絡してくるんじゃない?ヒステリーになるんだったら放っといたら?

No.8 19/07/07 00:14
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

主さんご夫婦は義親さんと同居されてるのですか?
同居されてるなら同居の息子より別居の娘に多額の生前贈与をした両親にご主人が不満をもつのは当然の感情。親と同居する者は介護の手続きや喪主のつとめ、墓もり法事の段取りなどその家を継いでいくものとして多くの負担を強いられるのですから。
親が息子より嫁に出た娘を金銭的に優遇したいなら息子夫婦となど同居すべきではない。それがせめてもの息子への思いやり。私は姑の立場ですがそう感じます。
もし同居でなくとも同居であるなら尚更ですが、あなたのご主人は親のしたことを不満に思い拗ねているのではなくきちんと行動にうつすべきだと思います。
この先やがて残った片方の親を世話していくのは自分たち夫婦で、義兄弟とまともに話すらできない妹など頼りにはならない。母と娘で依存しあっていても何ら解決にもならない。
それでもこのさきの姿勢を変える気がないなら自分たちを頼るのは今後一切やめてくれ。妹を優先してきたなら今後も妹にすべて頼めば良い。
同居されてるのならそういってご主人はあなたとそこから出れば良いのにと思います。
不満を抱え拗ねてるだけでは親に気づかせることなどできません。
それでは姑さんも現実も見ようとせず娘さんへの依存もやめないと思います。
けれどそれはご主人がやるべきことで主さんはこちらから声などかけなくて良いし姑さんと義妹の好きにやらせておけば良い。
舅さんのときはそれで通っても姑さんご自身のときにそれは通りません。そこまで親に依存してきた娘に何ができますか。
相手が心底困ってあなたに頼ってきたときに、あなたが本音をぶつければ良いと思います。
その時でなければ今は何を言っても姑さん小姑さん、そしてご主人すらあなたの思いはわからないのでは?
いまわざわざこちらから負担を背負う申し出などしなくて良い。敢えて悪者にもならなくて良い。
ただただ黙ってその時を待つのが賢明だと思います。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧