注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子育ての大変さについて知りたい大学生です

レス10 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 16:18(更新日時)

22歳、大学院生のnoojiといいます。

趣味で漫画を描いているのですが、「母性」「子育て」「母の姿」を題材にした長編のストーリーを練っています。

話にリアリティを持たせたくて、お子様がいらっしゃる女性の方から子育てに関する生の声が聴きたいと考えています。「母」としてどんなことに悩み、「自分の子供」についてどんなことを考えたり接しているか、いろいろな意見を聞かせてください。

もちろん、あくまで参考にさせて頂くだけなので悪用したりということは絶対にしないことが前提です。

何としても、深い漫画作品を作りたいです。子育てについて一生懸命考えておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

No.2870207 19/06/23 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/23 10:27
匿名さん1 

悩みばかりなので、簡単には語れないよ。産まれるまでは無事に産まれてきてくれるか、産まれれば、どうすればおっぱい飲むんだろう、どうしたら体重増えるんだろう、ほかの子よりも遅いなぁとか、いろいろ。

No.2 19/06/23 10:32
♂♀ママ2 ( ♀ )

安易な聞きかじりの情報収集で、『リアリティのある深い話』が書ける(しかも自分のための趣味止まり……笑。単なる自己満足)と思ってる時点で、子育てを舐めてるなぁ、としか思えない。

一応聞きますが、子供をどの年齢で想定してますか?
子供の年齢によって変わっていく部分とずっと変わらないコアな部分があるってことも、主さんは気づいてなさそう。

No.3 19/06/23 10:35
♂♀ママ2 ( ♀ )

追記。
本当に親の気持ちを知りたいなら、
①まず自分の親に聞く
②子育てに関する本を読みまくる
③幼稚園や小学生の親の中に飛び込み取材する

これくらい、やってからにしましょう。
それでも分からないホンネの部分をネットで聞くならまだ理解できるけど。

No.4 19/06/23 10:53
匿名さん0 

>> 3 ご指摘、ありがとうございます。

確かに、このような場で情報収集をするのは安易であるし、軽率であったと思います。失礼いたしました。

ご返信を読ませていただいているうちに、自分の足で調べらることがまだまだある、と気づくことができました。
自分でできることを、ちゃんとやろうと思います。

No.5 19/06/23 11:13
匿名さん5 ( ♀ )

母性は人によって感じ方が違うし、子どもだってみんな違うんだから、育児未経験の人には難しいと思います。
あと、母性は本能って話は、その方が都合が良いと考える人が作った幻想ですよ。
母性は学習するものなので。
自分が望んで迎えたら、赤ちゃんだって子犬だって、死なないように世話して、病気や怪我をしたら病院に連れて行くでしょ?
そうするうちに女だけじゃなく、男でも愛情が湧くんです。
子どもは親のしてきたことを見て、自然と親とは?と考えて育つ。
だから虐待された子が親になると、連鎖するケースが多いんです。学習できてないから。
聞きかじった話ではリアリティは出ないと思います。
体験談が元になった育児マンガでも、共感する人とできない人がいるくらいですからね。

No.6 19/06/23 11:26
匿名さん6 

まずは、母乳がでなかったこと。たぶんストレス。
なので私は完ミで育ててましたが、全然飲んでくれず。
哺乳瓶を買って色々試してそれでも飲まなくて、飲まない我が子を見ながら、母乳出ない自分が情けなくてミルクあげるたび自分の不甲斐なさに自分を責めてた。
他には歯磨きさせてくれないからどうしたらさせてくれるかなー。とか、離乳食吐き出すからどうしたら食べてくれるなー。とか帽子嫌いはどうしたらなおせるかなー。とか、全然泣き止まないけど何しても泣き止まなくて母親としての自信が無くなったり、そんな小さな悩みは日々たくさん出てくるので。
子供にも個性があるし、子育てに教科書なんてないようなものですから。
実際に子育てしてみないと気付かないことの方が多いので難しいと思うよ。
深い作品作りねぇ。
日々やることが多すぎるし淡々と育児や家事をこなしているし、そんな人ばかりだと思うので深い作品はできるのかなぁとの思いが正直な気持ち。
愛情を噛みしめながら穏やかな気持ちで子育てしたいのに、イレギュラーなことばかりで余裕がなく、最低限の子育てしかできない日もあるし。
子育ての漫画は、子育てあるある漫画ぐらいがちょうどいい。

深い作品を作りたいなら、子育てに障害や病気など、+αないと主さんが求める漫画は作れないと思う。

No.7 19/06/23 11:39
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

自分の子供という責任からくる重圧が、
全てにおいて精神を攻撃して簡単な判断を難しくする。

No.8 19/06/23 12:00
匿名さん8 

まず、赤ちゃんってこうやって育てるんだーうわーお母さん大変だっただろな、と自分の母親の事を思った。
泣いてオムツ替えて、オッパイ飲ませて、他の用事もしながら子どもも沢山いたし、農家の嫁で働きづくめ、洗濯機もなく洗い物も大変だっただろう。
私なんて育児に専念して家事も電化製品がやってくれる。
オムツも紙おむつがあったし、便利な地域での子育て。
昔の母親達の苦労は計り知れないものがあったでしょう。

No.9 19/06/24 09:21
匿名さん9 

多分、人の話聞いてもリアルさは出ないよ。母親や祖母に聞いたり、子どもいる母親に直接聞きなさい。

No.10 19/06/26 16:18
匿名さん10 

主はまだ若いし未婚なんだし子供もいないだろうし、「苦労がわかるか!」等と、そんな目くじら立てんでも…
漫画ってのはファンタジーにちょっとした真実を織り混ぜたものだなんて、良い大人ならわかってるでしょうに。
真剣な若者の芽を叩き潰そうとする…余裕ないねえ。世知辛いねえ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧