注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

神とか信じてる人が馬鹿らしい

レス141 HIT数 4260 あ+ あ-

名無し
19/06/29 09:24(更新日時)

昨日ポストに新生宣教団の雑誌が入っていて読んでみたらほとんど
「神に感謝」とか「神が私たちを作り」とか「神がいたからこそ」とかとにかく神が神がと書かれていて吹き出しそうになりました
そもそも神ってなに?
馬鹿らしい
こんなの信じてる人いるんですか?

No.2870042 19/06/22 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/06/26 09:28
主婦97 

あんた早く結婚しなさい

No.102 19/06/26 09:52
名無し102 

宗教を作ったその人は神に会った事もないただの人間。
ただの人間が神を語るなんておこがましい。

なんで神でもないくせに神の教えを説くのか、ただの人間の癖に。
その上、悩める人を操作して、集金までしている。

神の名を語り、悩める人を騙し、搾取するただの悪であり、ただの人間だとしか言いようがない。

全く集金をせず、ただのボランティアで良いことを行うなら正しい宗教だと思うが、それ以外は、宗教を語ったただのビジネスだ。

No.103 19/06/26 11:32
匿名103 ( 20代 ♀ )

何かを信じるて悪い事じゃないじゃん!

世の中には孤独を抱えて
辛く生きてる人達がいるんだから。

バワースポットだって、おまじないだって、神社⛩️、そうじゃん!

家内安全、合格祈願から、安産、他にも!!


、あれだって、目には見えないけど、神様からの皆ご利益があると思うから みんな買うんじゃん!

神様がいると信じる事は前向きに明るく生きていきたいて気持ちの表れじゃん!

No.104 19/06/26 12:16
匿名92 

>> 94 それは違うな。 仮に神(この場合、キリスト教やイスラームのDEUS/ラテン語,GOTT/ドイツ語,アッラーフ/アラビア語)が居るとして、そ… なるほど。

仰る事はわかりますよ。

神の存在の確信についてはどういう意味になるのか私にはわかりませんが、単純に確信するなら、「信じる」ではなく「知っている」となりますね。

私は宗教の恐ろしいところは、自分は神を知っていて、その知っている神は絶対的に正しいという解釈です。それは私からすれば単に個人的な理解であり、言わば幻想でしょうと。神を見た、神を体験した、まではいいでしょう。でもその中で、それを神だと解釈した自分の理解は正しいかどうかはどう証明するのか?となりますね。

安易に神は存在するとか、自分の宗教の神は正しいと仰る人は、その自分の神が正しいと解釈した理解は果たして正しいのか?というとこまでは考えようとしません。それで、すべてに結論を下すのは、私からしたら傲慢だと思いますね。


新興宗教の信者も、自分の神は正しいと思ってるから、激しい勧誘をしてくるのでしょうし、その考え方が世の中の争い事や戦争の元凶になります。

仰る通り、地球は丸いかどうかというのも、「わからない」というのが本当です。地球の話は、理解しやすいようにあくまで喩え話として話しましたが、たとえ自分の目で見たとしても、人間の主観的理解は、色んなフィルターを通して見ている理解であり、所詮は幻想ですから、それが正しいという結論は下せないのです。



  • << 106 これを言うとよく笑われますが、私は幼い頃から、私の周りの人間はみんな宇宙人で、私を何かの実験で生かしながら観察してるのではないかと思ってた事があります。さすがに今では宇宙人がどうこうとは思ってませんが、未だにそのような感覚はありますね。つまり、何か確かなものがなく、騙されてるような感覚です。それは「わからない」から来てます。 その感覚はおそらく濃淡の差はあれ誰しもあるもので、その感覚を色濃く抱え、それを何とか解決したいと思う人が、神のようなものを信じるのだと思います。神がすべての発端となってくれれば、自分の中の違和感が解決し、すべてに説明が付きますから。 科学も真実ではなく、殆どが仮説であり、どんどん新説に覆されます。すべては決定的ではなく暫定的なものです。私は無神論者と言いましたが、それも、ある一定の神に対しての否定しか出来ません。神と言っても、どのレベルの神の事を言ってるかによりますが、この世が在る事の根源的な意味や営み自体が神と言うなら、それは私たち人間の人知で理解する事は不可能ですから、肯定も否定も出来ないものと思います。 だから、そこをどう折り合いをつけて、何を指針に生きてくか?というのが信仰であり、それは人によって様々なものになるのは当たり前ですよね。
  • << 110 私が言いたかったのは、仮に神が太陽や雨、テーブルみたいに見えるものだったとしたら、人間は神を「信じる」でなくて「確信する」とか「知っている」になるだろうって事。 誰か水やテーブルの存在を確信しないで、単に信じている人いるかな? (前レスで挙げた哲学的に深く追求するなら水やテーブルも存在しない、または幻想かも知れないが) つまり神が水みたいに誰でも見たり触れたりできる存在だったとしても、その神に負けると分かっていて逆らう人間も中には存在するだろう、と私は前のレスで言いたかったのだ。 なお日本は国家としては宗教に対して(いわゆる宗教法人法が)甘すぎるから、カルト宗教が多すぎる。 多くの国々では、国家公認宗教や国教があり、とにかくカルトに対して厳しい! で日本ではカルトが野放し状態だから、変な勧誘活動やトラブルがあとを経たない。まあ主みたいに変な雑誌をわざわざ読むというのは、ちょっともうカルトに関わり易い性格なのか、またはオツムが足りないのか、と思うが(笑) ではまた宜しければ、互いに疑問点を討論しましょう♪

No.105 19/06/26 12:16
匿名105 

その教団は知らないけど「神」だの「自分は仏陀」だと言って神を利用する奴は気分悪い
お金が絡んで来る、信者から大きいお布施1,000万とか資産家から高額のお布施や土地を布施させ、白金の土地を次々買ってる
信者もいい加減気が付けって言いたい

No.106 19/06/26 12:26
匿名92 

>> 104 なるほど。 仰る事はわかりますよ。 神の存在の確信についてはどういう意味になるのか私にはわかりませんが、単純に確信するなら、「信… これを言うとよく笑われますが、私は幼い頃から、私の周りの人間はみんな宇宙人で、私を何かの実験で生かしながら観察してるのではないかと思ってた事があります。さすがに今では宇宙人がどうこうとは思ってませんが、未だにそのような感覚はありますね。つまり、何か確かなものがなく、騙されてるような感覚です。それは「わからない」から来てます。

その感覚はおそらく濃淡の差はあれ誰しもあるもので、その感覚を色濃く抱え、それを何とか解決したいと思う人が、神のようなものを信じるのだと思います。神がすべての発端となってくれれば、自分の中の違和感が解決し、すべてに説明が付きますから。

科学も真実ではなく、殆どが仮説であり、どんどん新説に覆されます。すべては決定的ではなく暫定的なものです。私は無神論者と言いましたが、それも、ある一定の神に対しての否定しか出来ません。神と言っても、どのレベルの神の事を言ってるかによりますが、この世が在る事の根源的な意味や営み自体が神と言うなら、それは私たち人間の人知で理解する事は不可能ですから、肯定も否定も出来ないものと思います。

だから、そこをどう折り合いをつけて、何を指針に生きてくか?というのが信仰であり、それは人によって様々なものになるのは当たり前ですよね。

  • << 108 いや、貴方は思慮深い人だ! ほとんどの人が浅すぎて、表面的すぎて、如何にも日本人は哲学的思考が苦手で、表面の目に見える世界を盲信してるだけなのに、貴方は少し違う。 確かに人は究極には、自分以外に他人や世界が存在するのか、分からないのだ。 全ては夢かも知れない。普通、夢見てる時これは夢だと思わないように。 更に古代インド哲学(特に仏教)や最新の脳科学では、自分という意識(自我)さえ本当は存在しない、と。脳科学によると自我とは、複雑な脳に入る情報処理が円満に進むために、脳が仮に作り出した幻想に過ぎない。 ならば、脳のこういう働き自体は自然の力であり、「自分」がそのようにして「自我」を作っているのだ、とは言えない。 とにかく自分さえ本当には存在していない、と言ってもよい。 で神についてだが、無神論とは神社や寺も単なる建物、文化遺産と見て、入っても絶対、神や仏に手を合わせない。占いもしない。宗教に関係ある行事は一切行わない立場。 日本人はよく無宗教とか神を信じないと言うが、あれは世界から見たら、様々な宗教行事に関わっているのだから違う。(初詣、困った時の神頼み、盆、仏式葬儀、キリスト教式または神道式結婚、その他まだまだ沢山)、 日本人は立派に宗教的なのだ。 なお上に挙げた無神論も、いわゆるGODの代わりに物理法則なり何かの思想(無神論の一つなら共産主義とか)を信じているのだから、それが彼らの「神」だとも言える。 だからよく無神論者は哲学者にそこを突かれる。 だが絶対に何も信じない立場もある。全て疑うのは不可知論だが、これは有る無しが分からない立場だから、まだ違う。 そうでなくてニヒリズム/虚無主義を徹底させている立場だ。 神もない、世界もない、他人も自分も存在しない、と、何でも究極には無いと否定する。 だが逆説的に、仏教の中観派の「空」や禅などの「無」、またキリスト教の神学の一つである「否定神学」は、こういう立場を突き詰めてゆくものであり、全てを否定し去った絶対的な「無」が、実は「神」でもあるのだ! このパラドックスを理解するのは簡単では無いが、そういう深く徹底した所まで行かないと、神は分からないと言う事。 勿論、仏教では神とは言わずに空や無と言う言葉を使うが。
  • << 109 面白いです 名言だわぁ 前半とくに

No.107 19/06/26 13:03
しまこ ( 40代 ♀ iObpj )

はーい 信じてます

No.108 19/06/26 14:20
通行人30 ( ♂ )

>> 106 これを言うとよく笑われますが、私は幼い頃から、私の周りの人間はみんな宇宙人で、私を何かの実験で生かしながら観察してるのではないかと思ってた事… いや、貴方は思慮深い人だ!
ほとんどの人が浅すぎて、表面的すぎて、如何にも日本人は哲学的思考が苦手で、表面の目に見える世界を盲信してるだけなのに、貴方は少し違う。

確かに人は究極には、自分以外に他人や世界が存在するのか、分からないのだ。
全ては夢かも知れない。普通、夢見てる時これは夢だと思わないように。

更に古代インド哲学(特に仏教)や最新の脳科学では、自分という意識(自我)さえ本当は存在しない、と。脳科学によると自我とは、複雑な脳に入る情報処理が円満に進むために、脳が仮に作り出した幻想に過ぎない。
ならば、脳のこういう働き自体は自然の力であり、「自分」がそのようにして「自我」を作っているのだ、とは言えない。

とにかく自分さえ本当には存在していない、と言ってもよい。

で神についてだが、無神論とは神社や寺も単なる建物、文化遺産と見て、入っても絶対、神や仏に手を合わせない。占いもしない。宗教に関係ある行事は一切行わない立場。

日本人はよく無宗教とか神を信じないと言うが、あれは世界から見たら、様々な宗教行事に関わっているのだから違う。(初詣、困った時の神頼み、盆、仏式葬儀、キリスト教式または神道式結婚、その他まだまだ沢山)、
日本人は立派に宗教的なのだ。

なお上に挙げた無神論も、いわゆるGODの代わりに物理法則なり何かの思想(無神論の一つなら共産主義とか)を信じているのだから、それが彼らの「神」だとも言える。
だからよく無神論者は哲学者にそこを突かれる。

だが絶対に何も信じない立場もある。全て疑うのは不可知論だが、これは有る無しが分からない立場だから、まだ違う。
そうでなくてニヒリズム/虚無主義を徹底させている立場だ。
神もない、世界もない、他人も自分も存在しない、と、何でも究極には無いと否定する。

だが逆説的に、仏教の中観派の「空」や禅などの「無」、またキリスト教の神学の一つである「否定神学」は、こういう立場を突き詰めてゆくものであり、全てを否定し去った絶対的な「無」が、実は「神」でもあるのだ!

このパラドックスを理解するのは簡単では無いが、そういう深く徹底した所まで行かないと、神は分からないと言う事。
勿論、仏教では神とは言わずに空や無と言う言葉を使うが。

No.109 19/06/26 14:35
しまこ ( 40代 ♀ iObpj )

>> 106 これを言うとよく笑われますが、私は幼い頃から、私の周りの人間はみんな宇宙人で、私を何かの実験で生かしながら観察してるのではないかと思ってた事… 面白いです
名言だわぁ
前半とくに

No.110 19/06/26 14:38
通行人30 ( ♂ )

>> 104 なるほど。 仰る事はわかりますよ。 神の存在の確信についてはどういう意味になるのか私にはわかりませんが、単純に確信するなら、「信… 私が言いたかったのは、仮に神が太陽や雨、テーブルみたいに見えるものだったとしたら、人間は神を「信じる」でなくて「確信する」とか「知っている」になるだろうって事。
誰か水やテーブルの存在を確信しないで、単に信じている人いるかな?
(前レスで挙げた哲学的に深く追求するなら水やテーブルも存在しない、または幻想かも知れないが)

つまり神が水みたいに誰でも見たり触れたりできる存在だったとしても、その神に負けると分かっていて逆らう人間も中には存在するだろう、と私は前のレスで言いたかったのだ。

なお日本は国家としては宗教に対して(いわゆる宗教法人法が)甘すぎるから、カルト宗教が多すぎる。
多くの国々では、国家公認宗教や国教があり、とにかくカルトに対して厳しい!

で日本ではカルトが野放し状態だから、変な勧誘活動やトラブルがあとを経たない。まあ主みたいに変な雑誌をわざわざ読むというのは、ちょっともうカルトに関わり易い性格なのか、またはオツムが足りないのか、と思うが(笑)

ではまた宜しければ、互いに疑問点を討論しましょう♪

  • << 115 横からすまないが 主は普段から、宗教に勧誘される環境にいるようだよ。 恐らくさいたまに住んでる。さいたまは多くの宗教の本部があるみたいだから、勧誘も多い ネイリストで経営の仕事が事実としたら、客や従業員や関係者から勧誘されることも多いかもしれない。そして扱いに困ってるのかもしれない。 普段から勧誘されてると、嫌でも宗教関連のものが目につくようになる。 それに(布教に来た)相手が何を考えてるのか、知っておかないと危険な場合もある。一度、目を通すことは悪いことではないだろう。 ミクルは宗教や神の話はなかなか無いから、あつくなるのもわかるけど、 神や宗教を語る前に、もう少しスレ主という人間に優しくできないだろうか。

No.111 19/06/26 14:44
匿名10 

100越えてるよ。笑

  • << 113 いいの、いいの(笑) 主の個人的問題や、それに基づくスレ立ては幼稚な動機だが、何人かによって問題が遥かに深まったからね😉 神や自己が有る無しについて、様々な哲学的立場から議論するのは悪くない👍

No.112 19/06/26 14:47
しまこ ( 40代 ♀ iObpj )

>> 111 神の力 !?

お導き?


amen …

  • << 114 それは多分…、違うな。 大体ね、現段階では神が有るか無いか分からない、って所からスタートしてるんだし。 もし居るとしても、わざわざこんな所で導かないだろうし。 ここを導いているのは、人間達だよ✌

No.113 19/06/26 14:50
通行人30 ( ♂ )

>> 111 100越えてるよ。笑 いいの、いいの(笑)

主の個人的問題や、それに基づくスレ立ては幼稚な動機だが、何人かによって問題が遥かに深まったからね😉

神や自己が有る無しについて、様々な哲学的立場から議論するのは悪くない👍

No.114 19/06/26 14:57
通行人30 ( ♂ )

>> 112 神の力 !? お導き? amen … それは多分…、違うな。

大体ね、現段階では神が有るか無いか分からない、って所からスタートしてるんだし。

もし居るとしても、わざわざこんな所で導かないだろうし。

ここを導いているのは、人間達だよ✌

No.115 19/06/26 15:21
匿名98 

>> 110 私が言いたかったのは、仮に神が太陽や雨、テーブルみたいに見えるものだったとしたら、人間は神を「信じる」でなくて「確信する」とか「知っている」… 横からすまないが
主は普段から、宗教に勧誘される環境にいるようだよ。
恐らくさいたまに住んでる。さいたまは多くの宗教の本部があるみたいだから、勧誘も多い
ネイリストで経営の仕事が事実としたら、客や従業員や関係者から勧誘されることも多いかもしれない。そして扱いに困ってるのかもしれない。

普段から勧誘されてると、嫌でも宗教関連のものが目につくようになる。
それに(布教に来た)相手が何を考えてるのか、知っておかないと危険な場合もある。一度、目を通すことは悪いことではないだろう。

ミクルは宗教や神の話はなかなか無いから、あつくなるのもわかるけど、
神や宗教を語る前に、もう少しスレ主という人間に優しくできないだろうか。

No.116 19/06/26 15:49
通行人30 ( ♂ )

>> 115 横からすまないが(笑)、今までのスレ主の様々な人々への返レス見ている限り、とてもじゃないが人格者にはほど遠いし、知性の欠片も感じられないから、同情する気にはなれない。

てかここの主にもっと神の有無とか宗教哲学について勉強して、勧誘に対処しろと言っても、オツムの問題で無理だろうから、ならば単純に勧誘を相手にしなければ良かろう。

私、全く興味ありません、って言って。

それに貴方が言うように相手の思想をいちいち気にしていたらキリないよ。
勧誘とかしないけどオウムみたいな過激思想持ってる相手の場合もあるかも知れないし、そうでなくてもサイコパスか何かで少しでもキレると他人を刺すような相手かも知れない。
最近は車同士や電車内、または職場や学校内でのトラブル、更に一見ちょっとした理由での殺人が絶えない傾向。
ある程度「運」に任せて、細かく気にしないで、自分の人生を進むしかあるまい。

これが出来ない人は、単なる小者。いくらでも他人の思想を気にして結構。私には痛くも痒くもないし(笑)

  • << 118 スレ主のことをよく見ているね。 だけど同情しろって意味じゃない。人格否定しなくていいと言ってる。 ものを教える立場でもないだろう。主が教えられたがってるようにも見えない。 せっかく神の話(あるか無いか)を深くまで語ってるのに、肝心のスレ主の扱いがよくない。 それに、私は「勉強になるな、ためになるな」と思って君のレスを読んでたのに、噛みつかれるとガッカリする 「興味ありません」でなんとかなることは少ない 勧誘されたことないのかな、そんなに単純なものでもないよ。手口も悪質になってる。 宗教によるけど、布教活動は時間も問わないから真夜中でも彼らは家に来る。法律ギリギリのラインでやられるから、逮捕も難しい。そういう被害は聞いたことないか? 私は真夜中に近所の人間のような態度で来られたので出たら、カルト宗教だった。「聞く気は無い、帰れ」と言ったが「なになに様は〜」としか言われなかった。 宗教雑誌もいらないポスティングするなと言っても、ポスティングしていこうとしたから、「やめろ、ポスティングせずに帰れ」と怒鳴ったら驚いた顔をして渋々帰っていった。(実際はもっと長くて会話にならなかった) こういう体験をすると「何が神だよ馬鹿馬鹿しい」と思ってしまうものだよ。 宗教や神について深く語りたいなら、自分でスレをつくってもいいんじゃないか? 主がスレを閉鎖してしまったら元も子もないよ。

No.117 19/06/26 16:05
通行人30 ( ♂ )

それからミクルに限らず、宗教のスレが少ないのは普通な事だし、むしろ多くても困るのだ。単なる幼稚な新興宗教やカルト信者のスレが乱立なんかされたら堪らんわ!
(貴方は知らないみたいだが、ミクルにも結構、宗教についてのスレあるし)


むしろ哲学的だったり、実存を少し掘り下げる意味での宗教(てか神の有無)に関わるスレがほとんど無いのが問題。

匿名92さんみたいな人が何人か集まり、楽しく討論するようなスレがほとんど無いのが問題なのだ!

No.118 19/06/26 16:36
匿名98 

>> 116 横からすまないが(笑)、今までのスレ主の様々な人々への返レス見ている限り、とてもじゃないが人格者にはほど遠いし、知性の欠片も感じられないから… スレ主のことをよく見ているね。
だけど同情しろって意味じゃない。人格否定しなくていいと言ってる。
ものを教える立場でもないだろう。主が教えられたがってるようにも見えない。

せっかく神の話(あるか無いか)を深くまで語ってるのに、肝心のスレ主の扱いがよくない。
それに、私は「勉強になるな、ためになるな」と思って君のレスを読んでたのに、噛みつかれるとガッカリする

「興味ありません」でなんとかなることは少ない
勧誘されたことないのかな、そんなに単純なものでもないよ。手口も悪質になってる。
宗教によるけど、布教活動は時間も問わないから真夜中でも彼らは家に来る。法律ギリギリのラインでやられるから、逮捕も難しい。そういう被害は聞いたことないか?
私は真夜中に近所の人間のような態度で来られたので出たら、カルト宗教だった。「聞く気は無い、帰れ」と言ったが「なになに様は〜」としか言われなかった。
宗教雑誌もいらないポスティングするなと言っても、ポスティングしていこうとしたから、「やめろ、ポスティングせずに帰れ」と怒鳴ったら驚いた顔をして渋々帰っていった。(実際はもっと長くて会話にならなかった)
こういう体験をすると「何が神だよ馬鹿馬鹿しい」と思ってしまうものだよ。

宗教や神について深く語りたいなら、自分でスレをつくってもいいんじゃないか?
主がスレを閉鎖してしまったら元も子もないよ。

No.119 19/06/26 17:06
通行人30 ( ♂ )

>> 118 主が閉鎖したければ勝手にすればいい。
別に私は、キリスト教とイスラームのスレ持ってるから、全く問題なし。

キリスト教の方は、宗教以外の話題が多いけど、

ある暗黒卿

で検索ね。

イスラムの方は、

イスラム 質疑応答

で頼む。

私の家にも沢山勧誘が来るよ。

だけど私は西欧生まれ、西欧育ちで、日本語以上にドイツ語が母語だし、外見もヨーロッパ人だし、家にもドイツ系国家の国旗が掲げてある(ハーケンクロイツではない。あれは祖国では禁止だし逮捕される代物)

だから勧誘に来る人も、かなり勇気要るか、凄く熱心か、または最低限、英語が少し喋れる奴だったり。
でもカルト(ヨーロッパではセクトと呼ぶ)の連中は熱心だから、そんな私の家にもかなり来る。

だがこちらがナチス親衛隊(笑)みたいな感じで対応し、英語喋る奴にもわざとドイツ語でしか話さないなら、皆、怖そうに退散していくわ!

なお貴方は奥ゆかしい伝統文化を持つ日本人なのに、なぜ私が貴方と呼ぶのに、貴方は私を君と呼ぶのか?

単純な英語と違い、ドイツ語やフランス語には、君du,tu と貴方Sie,vous の厳然なる区別があるのを知らないのか?

または今では日本人の奥ゆかしさも過去の遺物で、我々より他者に対する敬意を失っているのだろうか?

No.120 19/06/26 17:34
匿名98 

>> 119 「君」というのが気に障ったなら、申し訳ない。「貴方」と言いなおす。
ただ、"私"が奥ゆかしくなく失礼な事と、"全ての日本人"を混同しないでほしい。

ドイツ語やフランス語の話は知らなかった。勉強になった。ありがとう。
貴方の、西洋生まれ西洋育ちという話も信じるよ。
貴方は言葉選びが高圧的で批判的だけど、それはそちらの文化だから、だね。

貴方のスレも検索しておくよ。

No.121 19/06/26 23:55
匿名121 

神様かぁ 私は見られてるからチャントしよとか気分的に存在させてるかも 仏さんも神様も都合良く降ろして自分を度してるのかなあ。
私は神仏はそんなに否定しませんね。神仏分離もついこの前の出来事みたいですし神様も仏さんも忙しい話しですね。

No.122 19/06/27 01:28
無力 ( a0Q31b )

私たちは、はじめに親を神様にしてきました。
生きる糧が親にあるからです。親に認められなければ生きていけなかったからです。

大人になると、社会が神様になっていきました。
お金、物、地位、名誉、賞賛、、、
そんなものを欲したのは、人々に依存して認められたいと思ったからです。

その結果、ねたみ、嫉妬、イジメ、恐れ、怒り、争い、醜い欲望を得る事になっていった。
(おれは、もう疲れたよ)

この主も、お金、経営者という地位、バイク、ジェットスキー、車、などを神様にしている。



一体、何を神様にしていくのか?
何でもいいさ、害がなければ!

ある人は、神様は二本足でなければいいと言っていた。
ようするに、人間を神様にしたり、人間が作り出したものを神様にしてはいけない。

神様は、宇宙、大自然、地球、大地、とかでもいいと思ってる。
ただ、神様というのだから、自分を超えている力、人間を超えている力、を対象にしていくことかな?
(宗教は自分は論外ですね)

No.123 19/06/27 02:32
主婦97 

ぬし様お仕事は何されていますか?月80万円とか怪しいものではございませんよね…?(笑)

No.124 19/06/27 06:30
名無し124 

主さんが無知なだけではありませんか? 亡くなったら、それぞれの宗派に倣って白装束をし、それぞれの宗派のお経をあげ見送るではないですか。多くの日本人は仏教ですよね。一部、キリスト教にはキリスト教の、そうか学会にはそうか学会の、天理教には天理教の見送り方がありますよ。

海外からすれば、無宗教だなんて信じられないそうですよ。神を信心していなければ、無差別殺人なども容易に引き起こすからでしょうね。自分の内なる良心として神がいない、というのが無宗教というとらえ方です。

また、天皇の代替りがありましたよね。新天皇は、天照大神に対して三種神器を通して降臨願い、夜を徹してあまたの料理を取り分け振る舞いましたよ。天皇家は、日本の繁栄や無事を祈って下さっていることは事実ですよ。

以前森さんが神の国発言をして叩かれましたが、実際にはわりと事実ですよね。日本には神を奉った神社は数多くあり、人々は参拝に訪れています。

日本は無宗教ではなく、宗教の自由がある。それと、不信心、傲慢な無宗教を語る無知な人がいる。それだけですよ。

  • << 132 失礼! >海外からすれば、無宗教だなんて信じられないそうですよ。神を信心していなければ、無差別殺人なども容易に引き起こすからでしょうね。自分の内なる良心として神がいない、というのが無宗教というとらえ方です(引用終わり) 上の部分だが、過去30年くらいで欧州キリスト教圏(特に西欧のカトリックとプロテスタント)では、宗教離れが酷くなって、今では国民の半数以上が無宗教という国々もかなりある。 現代フランスは元々、無宗教が国の方針だし、ドイツや北欧の場合は宗教に入っている人は国家から宗教税を取られるから、余り熱心でない人はそれが嫌で、役所に行き、宗教を辞める手続きする。 そうすると宗教税が無くなるが、代わりに冠婚葬祭など全て今まで入っていた宗教では出来なくなる。 とにかく西ヨーロッパに関して、今では無宗教は珍しくない。(一応、中欧だがチェコなど国民の大半が無宗教) ただし中東イスラム世界に行くと、無宗教の人間は、貴方が書いたように何やらかすか分からない犯罪者のように見られる。 なお無宗教と無神論は全く違う。 無宗教は特定の宗教を持たない立場だが、無神論は有神論に敵対するイデオロギーであり、唯物論とも関係が深い場合が多い。

No.125 19/06/27 07:01
名無し124 

で、宗教に、入っていなくても、内なる神によって己を律することはできるわけですよ。

主さんの発想、神頼み~助けて~、そんな話でしょう? 何かのアイテムかなにかなの? そんな主さんが哀れだわ。信じるとか信じないではないから。自分と同じ考え方で人を見ない方がよいですよ。違うから。

No.126 19/06/27 07:57
匿名126 

私は信じてないけど、熱心な方は世界中にいらっしゃいますね。
そもそも、もしも神がいるとしたら、絶対的(従属神的なものは多数いるにしても)な神は一人だと個人的には思うので、宗教によって神が違う事に違和感があります。まぁだから争いが起こるんでしょうけど…。
最も人を殺してるいるのは宗教ですからね…。

  • << 134 最も人間を殺しているのは、無神論である共産主義。 ソ連はスターリン時代だけで6千万、中国は毛沢東時代に1~3億、他にポル・ポトなども大量虐殺を行った。 ヒトラーが行った殺戮は、彼らより一桁少ない。 また宗教の場合、例えば中世なら一般キリスト教徒と一般イスラム教徒は互いを好きでは無いが、もし出会っても殺しあう事はまず無い。 宗教戦争の元凶は、ローマ法皇や各国君主、イスラム指導者らだ。彼らは真面目な信仰心からでなく、領土欲や財宝目当ての、政治・経済的な動機から。 一般信者は無学で、もっともらしい聖戦イデオロギーに踊らされ、互いに殺し合ったのだ。 つまり宗教自体が戦争するのではなく、野心持つ政治家らが大衆を煽動する手段に宗教を利用したのだ。 今ならアメリカが中東を攻撃する場合、宗教の代わりに民主化が大義名分に利用される。 また、神が同じなのに何故沢山の宗教が存在するか、については、同じ山に登るにも登山道は複数に存在する、のと同じ理由。 または僅かな見解の違いで宗教内部に分裂が起こり、新たな派が形成される場合もよくある。 以上は普通の伝統宗教の話であり、カルトや新興宗教は元々、登る山が無かったり、伝統宗教から見解の違いで分裂したというより、教祖が極端に金欲、支配欲などが強くて生み出したものが大半だ。 宗教の場合は、最低でも大体400年以上の伝統がないものは、まず関わるべきではないと、私は考える。

No.127 19/06/27 08:26
匿名58 

信じてる人 あやふやな人 信じてない人
いろいろだろうけど、自分と違い信じてる人をスレ立てて馬鹿にする心理を 心理学学んでる主さんに聞きたい

伝導行為が迷惑なら広告物に記載ある連絡先に苦情入れたら?

主さんはスレの宗教団体だけの事でなく、信仰してる人一括で馬鹿にしたいんだよね。

No.128 19/06/27 10:57
匿名10 

知らなかったんだけど、お墓にしろ、骨を腐敗させるためのものらしいし、だから墓じまいする時に骨壺を開けたら、空で何も残ってないこともあるらしい。

だから中身は空で形もないものに、一生懸命、墓を洗って花を添えて線香をあげて手を合わせている場合もあるっていうこと。

その過程に行く前に、水滴で水がたまってて骨が水に浸っている情態で年月を得て、空になっていくらしい。

それこそが自然の科学だけど、なので形があって目に見える効果ってなると、どれも行き詰まった時に原点に振り返るっていう作業に当たっているっていう共通点はありますよね。

まるで腹の中で生命が宿る仕組みと奥深かったりする。

No.129 19/06/27 12:10
匿名129 

俺の神様は嫁はんやわ、毎日飯作ってくれよるし実際カミさんって言うくらいやしな。トイレにも貧乏にも神様がいるんやったら別に嫁が神様でもえーよな 笑

No.131 19/06/27 12:51
しまこ ( 40代 ♀ iObpj )

>> 129 俺の神様は嫁はんやわ、毎日飯作ってくれよるし実際カミさんって言うくらいやしな。トイレにも貧乏にも神様がいるんやったら別に嫁が神様でもえーよな… ラブラブやな

No.132 19/06/27 13:20
通行人30 ( ♂ )

>> 124 主さんが無知なだけではありませんか? 亡くなったら、それぞれの宗派に倣って白装束をし、それぞれの宗派のお経をあげ見送るではないですか。多くの… 失礼!

>海外からすれば、無宗教だなんて信じられないそうですよ。神を信心していなければ、無差別殺人なども容易に引き起こすからでしょうね。自分の内なる良心として神がいない、というのが無宗教というとらえ方です(引用終わり)


上の部分だが、過去30年くらいで欧州キリスト教圏(特に西欧のカトリックとプロテスタント)では、宗教離れが酷くなって、今では国民の半数以上が無宗教という国々もかなりある。

現代フランスは元々、無宗教が国の方針だし、ドイツや北欧の場合は宗教に入っている人は国家から宗教税を取られるから、余り熱心でない人はそれが嫌で、役所に行き、宗教を辞める手続きする。
そうすると宗教税が無くなるが、代わりに冠婚葬祭など全て今まで入っていた宗教では出来なくなる。

とにかく西ヨーロッパに関して、今では無宗教は珍しくない。(一応、中欧だがチェコなど国民の大半が無宗教)

ただし中東イスラム世界に行くと、無宗教の人間は、貴方が書いたように何やらかすか分からない犯罪者のように見られる。


なお無宗教と無神論は全く違う。
無宗教は特定の宗教を持たない立場だが、無神論は有神論に敵対するイデオロギーであり、唯物論とも関係が深い場合が多い。

No.133 19/06/27 13:34
匿名133 

昼寝中にエ◯バが来て、ポストに投函していった冊子。
タイトルは「目覚めよ!」

余計なお世話だ!
ゆっくり寝かせてくれ!

No.134 19/06/27 13:46
通行人30 ( ♂ )

>> 126 私は信じてないけど、熱心な方は世界中にいらっしゃいますね。 そもそも、もしも神がいるとしたら、絶対的(従属神的なものは多数いるにしても)な… 最も人間を殺しているのは、無神論である共産主義。

ソ連はスターリン時代だけで6千万、中国は毛沢東時代に1~3億、他にポル・ポトなども大量虐殺を行った。

ヒトラーが行った殺戮は、彼らより一桁少ない。

また宗教の場合、例えば中世なら一般キリスト教徒と一般イスラム教徒は互いを好きでは無いが、もし出会っても殺しあう事はまず無い。
宗教戦争の元凶は、ローマ法皇や各国君主、イスラム指導者らだ。彼らは真面目な信仰心からでなく、領土欲や財宝目当ての、政治・経済的な動機から。
一般信者は無学で、もっともらしい聖戦イデオロギーに踊らされ、互いに殺し合ったのだ。
つまり宗教自体が戦争するのではなく、野心持つ政治家らが大衆を煽動する手段に宗教を利用したのだ。
今ならアメリカが中東を攻撃する場合、宗教の代わりに民主化が大義名分に利用される。

また、神が同じなのに何故沢山の宗教が存在するか、については、同じ山に登るにも登山道は複数に存在する、のと同じ理由。

または僅かな見解の違いで宗教内部に分裂が起こり、新たな派が形成される場合もよくある。


以上は普通の伝統宗教の話であり、カルトや新興宗教は元々、登る山が無かったり、伝統宗教から見解の違いで分裂したというより、教祖が極端に金欲、支配欲などが強くて生み出したものが大半だ。


宗教の場合は、最低でも大体400年以上の伝統がないものは、まず関わるべきではないと、私は考える。

No.135 19/06/27 14:56
匿名133 

ここの主、宗教だけじゃなく
自分と違う価値観全て否定しバカにしてそう。

No.136 19/06/27 15:26
主婦97 

結婚したら解決するわよ~あんた(笑)

No.137 19/06/27 18:40
匿名133 

チベットの鳥葬は、遺体をそっくりそのまま放置するのではなく、
骨まで細切れにして鳥に与えるんだとか。

神=自然
と考えるならば、他の生き物に捧げるやり方は無駄がなくていいね。

そこに魂も肉体(骨)もいずれ無くなるのに、
子孫を縛る仰々しい墓なんぞ無駄な気がする。

でも日本で熊なんぞに見つかったら、味を覚え生きてる人間まで襲いそう。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No.138 19/06/27 21:54
匿名138 

そもそも現代の宗教団体や宗教組織は間違った信仰をしてるだけ
信仰心より金だから
宗教組織の中で出世するのも金次第だし

勧誘する信者は金と出世のため
信仰のためではなく金と出世のために信者を勧誘する

勧誘される信者はアホばっか
他力本願で何かにすがらなきゃ生きていけないクズばっか
だから自分の財産を全てお布施にできちまう
金で幸せが買えるとでも思ってんじゃねえのか

不幸が起きれば神が与えた試練と言い
幸せが訪れたら神のおかげ
都合良く良いとこ取りの手口は詐欺の手口と一緒
詐欺の洗脳の手口

仮に百歩譲って神がいたとしても
人間は神では無いし神にはなれない
そんな人間が神を語り神のごとく振る舞う
人間とは嘘をつく罪深い生き物

洗脳され間違った信仰心を植え付けられた人間がいくら群れても
騙すアホと騙されるアホがいくら群れても
まともな信仰心は持てないし
まともな宗教団体にはなれない

まともな信仰心を持っても神が何かをしてくれるわけじゃねえ
本来の信仰とは神を信じることでもねえからな

No.140 19/06/27 23:55
匿名58 

>> 139 未だ閉めないの?

No.141 19/06/29 09:24
主婦97 

主さん欲求不満みたいね 誰かお相手して差し上げて

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧