注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

うちの母は発達障害?

レス6 HIT数 681 あ+ あ-

匿名
19/06/22 23:01(更新日時)

発達障害でしょうか?
うちの母なんですが、コミュ力高く友達も多いけど、関係長続きせず、ちょっと変わってます。客観的に見てどうでしょう?
・お客様が来た時、一切れのケーキを大きなカレー皿に乗っけて出してビックリされた。適切な食器が分からない?
・私の結婚式に、ドレスとセットで借りた靴が合わないといけないから、と真っ黒なボロボロの靴を持ってきて、周りに全力で止められた
・料理と裁縫がありえないくらい下手

それ以外も普通は言わない爆弾発言をよく言って周りを凍りつかせます。

No.2869643 19/06/22 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/22 09:01
匿名1 

空気読めないから多分そうだと思います

No.2 19/06/22 09:09
名無し2 

私の結婚式と書いてますので主さんは多分ある程度の年齢の方ですよね。

それならお母様の様子は子供の頃から見ているはず。

何故今頃そんな質問を?

今まで当然お父様とも家族間でも話題になってると思います。

他の家族の意見は?

もし最近ひどくなってるなら違う病気かも?

No.3 19/06/22 10:08
匿名3 

・フランス料理とかの番組でも見た
・無いよりはあったほうがいいと思って用意した
・料理と裁縫に興味がない
等も考えられます。
会話は足りてますか?

もし子供の頃から気になることがあってずっとそうなら、これから先気に掛けて付き添ってあげて下さい。
仮に発達障害だと分かったとしたら、将来的には同居も視野に入れて準備したらいいと思いますよ。

病院等で検査する事を嫌がる人は沢山居ます。
病名付いたら満足して放置する家族も居ます。
会話を増やして、元からそう言う人なのかストレスなのか老化なのか、今後の対応を含めて観察して接し続けてくださいね。

No.4 19/06/22 10:18
匿名4 

わかります。
子供の頃はこの家庭が普通なんだと思って生活するけど、自分が大人になって自由になり経験すると、改めて親を他人と比較してしまうから、短所が目につくと気になって仕方がないです。
うちの母も主さんのところと同じで友達が多いです。
コミュ力高いし感受性も高いけど、想像力がないため一歩抜けてる天然タイプです。
片付けが下手で、元の場所を覚える事が出来ずいつも何かを探してます。

発達障害だと話しても本人は自覚ないどころか、親をバカにしてると怒ります…

No.5 19/06/22 10:47
匿名5 

センスが無いだけじゃない

No.6 19/06/22 23:01
名無し6 

ケーキをカレー皿はヤバいですね、発達ぽいかも。
主さんの子供に発達障害が隔世遺伝しないといいですね。
自分も発達の疑いアリです
昔は発達障害は「プッツン」とか「天然」と言われてましたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧