注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

依存しやすい性格を直したいです

レス14 HIT数 1002 あ+ あ-

名無し
19/06/22 08:35(更新日時)

依存しやすい私。

彼が出来たら毎日ラインがきてたのにちょっとでも遅れるとなんでかな、何かしたかなと不安になり、

別れたら別れた理由をもんもんと考え続ける

寂しいからここで、みんなの質問みたり、返したり、逆に質問したり

副業やらなきゃいけないのに、手を止めて
返事が来てないか確認してしまう。

なんなら、サークル参加依頼したから、その返事がないかなとメールを何回もチェックしてしまう。

なんで私はこんなに依存してしまうんだろう。

はまるととことん他のことに支障が出るくらい没頭します。

寂しさとかが原因ですか?どうやったら直せますか?

今のところこのサイトを見ずにはいられず、何時間もネットサーフィンしてしまいます。会社の往復の車の中でも、信号まちのときにチェックしてしまう。

なんか疲れるんですが、見ずにはいられない。

タグ

No.2869468 19/06/21 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/21 22:31
匿名1 ( 40代 ♀ )

恋する乙女は少なからず、そんな感じになると思うよ。

LINEって良し悪しだよね。

私達が20代の頃はピッチが出た頃で携帯なんて写メ機能も着うた機能もなかったし、彼氏と頻繁にメールってのも無かったなぁ。

今は既読、未読無視を気にして一喜一憂してるから大変だよね。

多分、何をしても返信が気になるなら無理に気にしないようにしても仕方ないと思うよ。

No.2 19/06/21 22:42
名無し0 

>> 1 LINEのせいでこんなに辛くなるなら既読機能ほんとになくしてほしいです。

他の人もこんな感じなんですね。
ちょっと安心しました。

いつかは落ち着きますかね。

No.3 19/06/21 22:42
匿名3 

構ってちゃんなんだよ

No.4 19/06/21 22:45
名無し 

>> 3 構ってちゃんですね。
彼氏ができる前は、むしろ一人は全然寂しくなかったのに。一人で外食とか旅行とかもいってました。

なんでこんなに弱くなったんだろってかんじです。

No.5 19/06/21 22:48
匿名5 

パソコンの場合、Google Chromeだと拡張機能があり、見たくないと思う・有害と思うサイトを自分で設定などができます。
あ、一般的によく言うフィルタリング(親が未成年の子のために設定する場合が多い)とは違います。
拡張機能なので、自分にあったものや実際に機能するものを使用することもできるのも良いです。

その点、スマホにもGoogle Chromeは存在します。
存在しますが、拡張機能は現状ではありません。
スマホの方が、パソコンと違い、拡張機能を利用したりしての制限ができないのがデメリットな部分かと思います。

No.6 19/06/21 22:50
名無し 

>> 5 そういうのがあるんですね。

でももしスマホにあったとしても、我慢できなくなってロック解除すると思います。
たぶん根本的に何かを治さないといけないのかなと思っています。

No.7 19/06/21 23:25
匿名7 ( ♀ )

依存って簡単な言葉に置き換えると、何かに頼りたい、よりかかりたいって事なんですよね。

きっと主さん、今とっても不安なんだと思いますよ。自分自身を頼れる人は1人の時間を寂しさからではなく、むしろ有意義に楽しもうとします。
LINEの返信やお知らせが気になることや、ネットサーフィンをすることが良くないことではなくて、どうしてそれが気になって仕方ないのか、原因はその動機にあると思いますよ。

心理的なことを言えば、主さんは幼い頃から学生時代において、何か満たされていないものがあるんだと思います。おそらく無意識においやった今は見たくない、考えたくない感情があるんじゃないかな。不安はそこからきていると思いますよ。
幼い頃はどんな子供でしたか?

No.8 19/06/21 23:52
名無し 

>> 7 確かに彼氏は私を抱き締めてるとき、子どもみたい、女の子を相手にしてるみたいといいました。
私はアラサーですが、彼は7つ年下です。
お父さんに愛されなかったの?とも言われました

今書いててなぜか涙がでます。

みんないつかは私を裏切ると心の奥底では思っています。
なぜかはわかりません。

小さいころ母親が2歳になった私をおいてでていって4歳なるころもどってきました。記憶はありません。

毎日両親は怒鳴りあいの喧嘩をして、目の前で母親が父親に髪を引っ張られるのをみてすごく怖かった。

小学生のころは女子で無視ゲームがはやってて昨日まで仲良くしてた人が急に1日無視したりしてつらかった。

高校のころバイトでためた専門学校の資金80万が、ある日通帳から消えてました。母親に通帳を預けていましたが、父親が自営業の資金として使うからと渡したそうです。

社会人になって、毎日残業がきつく、その上上司からセクハラをうけ、まわすぞと冗談で言われ、会社に行けなくなりました。

なにがはっきりとした原因かはわかりません。

今で誰にも頼らず歯を食い縛りながら生きてきたけど、彼氏ができて、愛される喜びを知りました。

だからこそ依存してしまうのだと思います。

No.9 19/06/22 04:19
匿名9 

あー、私と同じだなー。
生い立ちまで、仕事のトラブルまで酷似してる。
愛着障害の本を読んだら、主さんの依存や対人トラブルについては全部説明してあると思うよ。

私は自分が傷つくことより、相手を傷つけてしまうことの方が怖いと感じた日から、依存が減った気がする。

優しい彼を傷つけないで、自分のことも傷つけないで、幸せを満喫してね。
心配してもしなくても、離れるときは離れるから、それを全てコントロールしようとせず、何でも自然に任せたらいいんだよ。
大切なのは、去られないようにする事じゃなくて、去られた時に後悔しないよう、精一杯大切にしていくことなんだよ。

• << 12 愛着障害、はじめて知りました。 ちょっと調べてみます、解決方法があるのかどうか 傷つくことはかなり恐れてると思います。周りに気を使いすぎて逆に煙たがられるし、彼氏には言いたいことを我慢してしまう。そのくせ人を傷つけることには鈍感です。 去られるという恐怖で、今を楽しめてないですね。 確かに精一杯やったという自覚があれば、あとでモヤモヤはしないかもしれません。

No.10 19/06/22 05:04
匿名10 

私も彼氏に依存してしまいます。
両親の怒鳴り合いがあったと言われていましたが私も小さい頃からずっと親は喧嘩ばかりでした。母が髪の毛を掴まれていた時はものすごく傷つきましたね。
同じで驚きました。
彼氏といる時は、嫌われないように気を遣いすぎてお腹が痛くなります。
テレビで私は人に頼らないと強く言っていた女性を見て私も何事にも動じない人間になろうと決めました。
でも頭でわかってても、時々依存してしまいます。言いたいことがまとまってなくて申し訳ないですが、依存する時は思う存分して、強くなれる時は頑張っていたらいつか克服できるような気がします。

• << 13 そうなんですね、結構同じ経験の方多いんですね。子供の頃だから余計怖かったですよね。 気を使い過ぎるのわかります!私も全く一緒です。心の傷が同じだと結果も同じになってくるんですね。 10さんはきっかけがあって強く生きようとなされてるんですね。強いです。 私も頑張ります。出来るかわからないけど、到底先になりそうだけど、 頑張って克服していきたいですね。

No.11 19/06/22 06:52
匿名11 

同じです。

私はダブルだけど、彼に依存してめちゃくちゃ辛いです。
主婦なので、朝かは寝るまでずっと彼のことが頭を離れないです。子供も小さいので、気分転換の働きにいくのは数年先。

別れれば、悩まなくて済むのに、別れられない。
彼がふってくれれば、強制終了するのに。

彼とうまくいかないと家事育児でもイライラ。

特に辛いので起きた瞬間、頭が彼でいっぱいです。彼からの連絡を待ってしまいます。

• << 14 わかります。ずっと考えてしまいますよね。自分ではどうしようもならないんですよね。 わかります、前の人が冷たい人で不安にさせる人だったので、いっそふってくれ!って思ったことあります。 でもお願いしたいのは、その子どもにはなんの罪もないので大切にしてあげてくださいね。子どものころに愛されてないという感情って、=守られないから死ぬかもしれないっていう恐怖に匹敵すると思うんです。 それは大人になってもこびりついて、離れません。 第2の私のような人を作らないためにも。

No.12 19/06/22 08:15
名無し 

>> 9 あー、私と同じだなー。 生い立ちまで、仕事のトラブルまで酷似してる。 愛着障害の本を読んだら、主さんの依存や対人トラブルについては全部説… 愛着障害、はじめて知りました。
ちょっと調べてみます、解決方法があるのかどうか

傷つくことはかなり恐れてると思います。周りに気を使いすぎて逆に煙たがられるし、彼氏には言いたいことを我慢してしまう。そのくせ人を傷つけることには鈍感です。

去られるという恐怖で、今を楽しめてないですね。

確かに精一杯やったという自覚があれば、あとでモヤモヤはしないかもしれません。

No.13 19/06/22 08:28
名無し 

>> 10 私も彼氏に依存してしまいます。 両親の怒鳴り合いがあったと言われていましたが私も小さい頃からずっと親は喧嘩ばかりでした。母が髪の毛を掴まれ… そうなんですね、結構同じ経験の方多いんですね。子供の頃だから余計怖かったですよね。

気を使い過ぎるのわかります!私も全く一緒です。心の傷が同じだと結果も同じになってくるんですね。

10さんはきっかけがあって強く生きようとなされてるんですね。強いです。

私も頑張ります。出来るかわからないけど、到底先になりそうだけど、
頑張って克服していきたいですね。

No.14 19/06/22 08:35
名無し 

>> 11 同じです。 私はダブルだけど、彼に依存してめちゃくちゃ辛いです。 主婦なので、朝かは寝るまでずっと彼のことが頭を離れないです。子供も… わかります。ずっと考えてしまいますよね。自分ではどうしようもならないんですよね。

わかります、前の人が冷たい人で不安にさせる人だったので、いっそふってくれ!って思ったことあります。

でもお願いしたいのは、その子どもにはなんの罪もないので大切にしてあげてくださいね。子どものころに愛されてないという感情って、=守られないから死ぬかもしれないっていう恐怖に匹敵すると思うんです。
それは大人になってもこびりついて、離れません。

第2の私のような人を作らないためにも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する