注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

一人っ子が反抗期ない理由

レス11 HIT数 5385 あ+ あ-

社会人
19/07/20 10:23(更新日時)

一人っ子は何で反抗期がない人が多いんですか?だって一人っ子の有名人ほとんど反抗期ないんですよ。

No.2884460 19/07/19 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/19 07:10
匿名1 ( ♀ )

反抗する気持ちを出せないほど威圧的、支配的な親か、子供の気持ちをよく理解して行動出来る親に育てられたかのどちらかだから。

No.2 19/07/19 07:31
旅人2 ( ♂ )

満たされているからじゃない?

No.3 19/07/19 07:37
oji ( 9vF11b )

一人っ子に多いという認識は、違うんじゃないかな。

そもそも反抗期というのは、
親が子供に干渉するから、子供がそれに反抗してしまうんですよね。

東大に通う子を持つ親にアンケートを取ると、子供に勉強しなさい!と言った事の無い親が、全体の約八割だったそうです。

つまり、
我が子に干渉せず、我が子がやりたいと思った事は応援できる親だから、子供は反抗する必要も無かった。
と考え良いんじゃないかな。

東大生も、芸能人も。

No.4 19/07/19 08:03
匿名4 

私反抗期すごかったですなんてあんまり発言しないから反抗期がなかった人が目立つだけでは。
積み木くずしの人も一人娘じゃなかったかな。

No.5 19/07/19 08:13
社会人5 

親が叱らないから子供は反抗する理由がないだけ。

No.6 19/07/19 08:51
匿名6 

一人っ子です

反抗期、ありましたよ(笑)

中学生でしたね

私の場合、親に対してではなく、学校に対してですが

成績は下から数えた方が早いくらい悪く、家でも勉強はしたことはありません

当時通っていた学校の教師もクソで、依怙贔屓が酷く、成績の良い生徒にはテストの返却でも『今回も頑張ったな』とかで、成績の悪い生徒には『脳ミソ詰まってんの?』とか言う教師がほとんどでしたし、同じような失敗をしても、成績が悪い生徒には『脳ミソが無いから仕方ないね(笑)』とか言ってましたからね

だから私も反抗と言うか、そんな糞教師に媚びへつらう事はしたくなかったし、いいなりになるつもりもなく、授業中に居眠りしない、ノートはしっかり取るなどの最低限の行動はしっかりしつつ、家では勉強しなかった

親は何も言いませんでしたね。
学校での事は伝えてましたし、当時私はピアノ(水曜日)、水泳(火・木)、算盤(月・金)、習字(土)、を習っていて、休めるのは日曜日だけでしたけど、習い事で様々な発表会や大会に出させていただき、それなりの成績をおさめていたので、親も勉強に関しては何も言わなかったですよ。

成績が悪くても、他で優秀なら文句ないって言われてましたし

でもね、学校の教師に対しては反抗しまくりでしたよ

クラスに友達を作りなさい ☞ なんで? 別のクラスに親友要るし、必要ない
勉強しなさい ☞ 学校でしてるでしょ? 家で勉強するかどうかは私の自由
先生の言う事を聞きなさい ☞ 聞いてるよね? 今も(笑) 何?言いなりになれって意味で言ってるの? それなら断る

一度、担任が自宅に来たこともあったよ
『先生、学校での先生方の言動は子供から聞いています。子供は大人の言いなりになる為に生まれてきたわけじゃありません。そりゃぁ、勉強も大事でしょうけど、他で優秀な部分を見せてくれてますし、成績なんて社会に出たら何の関係があります? 結局は成績より何をどれだけ頑張ったかでその人の評価が決まるんですよ? 今の優秀な部分がこれからも継続できているなら成績が最下位だろうと、私はこの子に勉強を強制するつもりはありません』
で、先生門前払い(笑)

反抗期なんてね、子供が反抗するようなきっかけや原因があるかないかで決まる訳で、一人っ子だからとか関係ないよ

No.7 19/07/19 08:59
oji ( 9vF11b )

>> 6 教師に対するキミの態度、
可愛くねーっ
なんてクソ生意気な小娘だ!
(; ̄◇ ̄)


けど、

そんなカッコいい親を自慢出来る今の貴女も、カッコいいなって思いました。
(^ω^)

No.8 19/07/19 09:51
社会人0 

何故モデルの佐藤栞里は親に叱られたことないし自粛とかお仕置き食らったことないのですか?

No.9 19/07/19 11:50
匿名9 

一人っ子の甥っ子は口うるさい私には一丁前に反抗しやがります…
兄夫婦が甘々だから、叔母ちゃんである私が痛い役回りを買って差し上げております。

No.10 19/07/20 00:44
匿名10 

自分も一人っ子。反抗期なかったです。なんで反抗するのって思った。しかも期間限定なんですよね? へーーーって感じ。

No.11 19/07/20 10:23
匿名11 

その子の性格にもよると思うんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧