注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

彼氏と別れさせて、娘の前で喜ぶ親。

レス12 HIT数 5345 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 12:03(更新日時)

両親に結婚を前提に付き合ってる20年上の彼氏と別れてくれと言われました。

最初母に打ち明けました。応援していきたいという反応でした。
父はすぐ頭に血が上る人なのでまだ言わないでおこうということでした。

ですが母から突然、父にも話さなきゃいけないと思う、家族の仲なのに内緒にするのはおかしいと言われました。

母だからこそ打ち明けた部分もあり、私はまだ付き合って一年で結婚についても何も準備できてないので反対しましたが、彼氏の詳細は言わず、ただそういう相手がいるということだけ伝えるなら良い、と母に伝えました。

ですが、母が父に泣きながらすべてを話したというのです。

実は母は最初から私の恋愛を理解しよう・認めよう・受け入れようっていう気持ちは一ミリもなく、ただただ情報収集をしていただけでした。

すぐに父から電話が来て、常識から外れてる・起きてはならないことが起きてしまった・いかれている、など興奮した様子で罵声を浴びせられました。
父は海外に単身赴任中で退職準備中でしたが、引継ぎもなにもせずすべてほったらかしてそのまま辞めて母と二人で私の家に押しかけてきました。

そして、相手と別れない限りここを動かない。自分がいかに苦労して子供たちを育ててきたか永遠と話されました。

結婚となれば、一般的な反応なのかもしれません。
私自身もそう簡単に理解・受け入れてもらえないと自覚があったので、すぐに受け入れてほしいとは思っていませんでしたし、何が一番いいのかずっと悩んで模索している最中でした。
悩んで悩んで、父にはまだ言わないという選択をしました。
すぐに結婚したいという気持ちもないので。

ですが今回こういうことが起きてしまいました・・・。

正直、別れない限りここを動かないといわれたとき、気持ち悪さを感じました。
私の気持ちを一ミリも聞こうという様子もなく、ただ駄々をこねてるように見えてしまいました。
母も会社を2週間休みました。私のことのために。両親の行動が、社会人として欠けている部分があるような気がしてすごく嫌悪感を抱いてしまいました。

それと同時に、私はこの人たちと分かり合えないと思うようになりました。
なので、その場だけ「わかった」と言いました。

そしたら二人して大泣きしながらありがとうありがとうと言ってきました。
猛烈な気持ち悪さを感じました。なんだ空気は?と。

無理やり引き裂こうとする人が、なんでありがとうと言えるんだろう?と。
せめてごめんなさいじゃないのか・・・?と。

当然私も大人なので、親が駄々こねているからといって別れるつもりはありません。

ですが今回の両親の行動で自分との価値観のズレみたいなものを感じました。
普通こんな感じなんでしょうか?私が気持ち悪さを感じるのは変ですか?
客観的な意見が聞きたいです。

No.2869260 19/06/21 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/21 15:00
通行人1 

ちょっと普通ではないと思います。
ご両親は主さんに結婚して欲しくないのでしょうか?
相手が彼だったから悪かったんでしょうか?
主さんを自分たちの元にずっと置いておきたい、そんな気持ちなんでしょうか。

No.2 19/06/21 15:06
匿名さん2 

何に反対されてるのか分かりませんが、ちょっと…どころじゃなく、神経イッっちゃッてるとしか思えないです。

No.3 19/06/21 15:08
匿名さん3 

両親が心配するのは普通の反応だけど、その行動は普通から逸脱してると思う。
強い価値観を持っているからか、主さんを信用してないのか、その両方なのか。
恐らく彼氏も反対されるだろうことは予想してたと思う。それでもその話を聞いてショックだっただろうね。
主さんの年齢が分からないけど、自立してるなら親と縁を切る選択肢もあると思う。「家族だから絶対分かり合える」なんてことはないよ。自分の人生生きたいと思うなら、冷たいと思うかもしれないけど関わらないようにするしかないよ。
もし極端な選択をするなら、何を選んでも後悔するから冷静にたくさん悩んだ方がいいよ。一人で抱え込まず、彼氏にも相談してね。

No.4 19/06/21 15:20
通行人4 ( ♀ )

スレを読んで
主さんの御両親が
主さんの気持ちを無視してて
悲しくなりました

彼に会う前から
彼や主さんを完全否定は
あまりにも酷いです

子供は親の飾り人形じゃない
ちゃんと自分の意思を持った
一人の人間なのに…。

それでも
親は常に子供の幸せを
願うもので
時には思いが強過ぎるが為に
間違った愛情を
押し付けてしまうんですよね

今はお互い
冷静期間が必要だと思います

No.5 19/06/21 15:33
匿名さん5 

20歳上なら両親が反対するのは普通。
しかし家に押しかけてここを動かないとまでやるのは普通とは思わないです。
主さんもまだ結婚まで考えてないならお母さんに言う必要なかったのに。
相手が相手だけにいたずらに心配かけるだけ。
お母さんも秘密を抱えてるようで辛くなったのでは?
そこは主さんが親の性格や気持ちを少し軽く考えてたと思います。
20歳上って聞いたら普通の親は平常心ではいられないですよ。
自分達と近い世代の相手ですから。
人の子の事なら冷静でいられても自分の子となると別です。

No.6 19/06/21 16:07
匿名さん6 

主さんの親御さんはやりすぎだけど、そこまでしてでも別れて欲しかった、大事な娘への愛から来る行動だと思います。主さんはまだ20代か30前半、もしくはそれより下では無いでしょうか。

例えば45になると相手は65です。20の年の差は本人の介護や大病した時の看病だけではなく、その方のご両親の介護、看病問題も含まれてきます。

周りの人間関係、例えば友達との付き合いなどにも年の差問題は永遠に付きまといます。収入なども相手が定年して年金となったら主さんが大黒柱にならなくてはいけない可能性も大いにあるのです。子供が産まれたら学費に祝い事にと本当にお金がかかります。定年後のご主人は何十万もする晴れ着が果たして買ってあげられるでしょうか。

あなたが稼げるようになる脂の乗った年齢になって海外旅行やファッションを楽しみたい、だけど年老いた旦那は年金暮らしだから合わせてあげなければならない。そんな状況は容易に想像がつきます。親としては娘に出来ることならそんな苦労、気苦労をする可能性を持たせたくない、あなたの年齢ならまだ他を望めるんだから今は辛い思いをさせてしまってもどうか同世代と結婚して欲しいと思うのは、ある意味当然とも言えます。

こればかりはあなたが親世代にならないとなかなかわからないかもしれませんが、、、
まだ真剣な結婚を見据えた交際にならないうちに芽を摘みたかったご両親の気持ち、私は解らないでもないです。

主さんはそこまで未来のことを見据えて考えましたか?

No.7 19/06/21 16:42
匿名さん7 

あなたはすごく若いの?

親からしたら何も知らない若い娘が20歳上のおっさんに騙されてると感じているのかも。
被害者意識があるんじゃないかな。

あなたが20歳だったとしたら相手は40歳だもんね。

あなたが40歳で相手が60歳なら親ももらってくれてありがとう、となったかもね。

これが大金持ちの経営者とかなら話は別だけど、普通のサラリーマンとかだったら親からしたら何が良いのか分からないと思う。

しかも20歳上ならあなたより、親の方が彼氏と年が近いんじゃない?

No.8 19/06/21 17:05
匿名さん0 

主です。

なんなんでしょうね、子供のころから成長も発達も遅く、親にはいつも否定されて生きてきたので、人一倍自分を受け入れてほしい気持ちが大きいんだと思います。その気持ちが膨れ上がりすぎて母に打ち明けてしまいました。もっと考えればよかった。すごくすごく後悔しています。

生半可な気持ちで付き合ってないからこそ、この人といつか結婚したいと思うようになりました。
詳しいことは身バレになるので書けませんが、いろんなことを想定してたくさん話し合いもしています。
ちなみに子供を産むつもりはありません。子供のころからのトラウマもあるので絶対に産まないと決めていて、何度も彼にも確認しています。

でも、ここでもやっぱり親は私の気持ちには関心がないんだなと。
冷静に考えてここで無理やり別れさせてどうしたいのかなと。
人形じゃないので、もし本当に別れてしまったら抜け殻になると思います。
誰のために生きているのだろうと。

みなさんレスありがとうございました。誰にも詳しく相談できなかったのでよかったです。

• << 10 生半可な気持ちではないなら尚更、彼と両親への対応を話し合って慎重に進めるべきだったと思います。 2人の間の話なんて2人にしかわからない事です。 真剣さを伝える、理解を求めるならそれ相応の対応を取らなければ相手には伝わりませんよ。 やり方が中途半端だと誤解や憶測をうみます。 特に父親なんてものは普通の人でも娘の相手と会いたくないと思う父親は少なくないですよ。 主さんが彼と結婚したければ親に反対されても結婚して彼と生きていけば良いと思います。 主さんの人生は主さんのものです。

No.9 19/06/21 17:48
匿名さん9 

なるほど、ご両親はいわゆる「毒親」というやつなのですね…
親を幸せにするために主さんの人生があるわけではありません。
主さんが彼氏さんと一緒にいて満たされて幸せならばそれが答えなんだと思います。

No.10 19/06/21 18:11
匿名さん5 

>> 8 主です。 なんなんでしょうね、子供のころから成長も発達も遅く、親にはいつも否定されて生きてきたので、人一倍自分を受け入れてほしい気持ち… 生半可な気持ちではないなら尚更、彼と両親への対応を話し合って慎重に進めるべきだったと思います。
2人の間の話なんて2人にしかわからない事です。
真剣さを伝える、理解を求めるならそれ相応の対応を取らなければ相手には伝わりませんよ。
やり方が中途半端だと誤解や憶測をうみます。
特に父親なんてものは普通の人でも娘の相手と会いたくないと思う父親は少なくないですよ。

主さんが彼と結婚したければ親に反対されても結婚して彼と生きていけば良いと思います。
主さんの人生は主さんのものです。

No.11 19/06/22 06:12
ハバネロ ( 0nRQv )

どんな感情が正解とかもないんじゃないでしょうか。

トピ主さんは気持ち悪いと思った。
それはもうそう思ったんだから覆りません。
価値観がシンクロしている親子ばかりじゃないですからね、不思議じゃないですよ。

結婚が反対されることは薄々分かっていたみたいですが、今回それが決定的になって良かったじゃないですか。

下手に彼氏を巻き込んでもし目の前で別れなければ死ぬ!!なんて茶番を見せられたら永久に彼氏を失うことになりかねませんよ。

もう、親は無理だと切り捨てて、お二人で生きていく心づもりでいくだけですね。
お幸せに。

No.12 19/06/22 12:03
匿名さん12 

ご両親の心配な気持ちはよく分かるけれど、それにしても行き過ぎだよねー。
その為に2週間も会社休むとか、私でも引く。
その2週間の間、毎日主さんの説得に通われていたんですか?
何としてでも、娘を自分達の思い通りにさせようとする思い、怖いです。

親なんて、相手が誰であっても、娘を託すのは心配なもの。
あまりご両親の意見は気にせず、主さんは主さんの価値観で、自分の幸せを追い求め、掴んで良いのだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧