注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

父親が許せないのに

レス2 HIT数 1085 あ+ あ-

匿名
19/06/22 18:02(更新日時)

父親との関係です。性的嫌がらせが中学生の時からあり、高校生の時にとうとう処女を取られ日常的に襲われるようになりました。
寝てる時に襲われることが多く、抵抗も上手く出来ませんでした。その事がトラウマで高校卒業後すぐ、家を出て働いたのですが上手くいかず実家に戻されました。
そこからはそういうことも無く普通に過ごせているのですが父親とも普通の親子のように接しています。そんな自分が気持ち悪くてしょうがないです。
ずっと普通の親子になりたかったはずなのにされたことが頭の中に過ぎってなぜ普通に接していられるのか自分が分かりません。
父親が死ねばいいとずっと思っているのにいざ話すと普通に会話をしています。
いま結婚を前提の彼氏がいて、彼にこのことを黙ってていいのか、この気持ちを抱えたまま家族になってもいいのか毎日不安になります。
誰にも言えません。自分がどうしたいのかも分かりません。掲示板に書いても何も変わらないのは分かっているはずなのにどこかに吐き出さないと死にたくなります。

No.2869062 19/06/21 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/21 08:34
王道 ( Cm29Sb )

ひとり暮しをするのが一番ストレスを感じず過ごせると思います。

女医さんがいる心療内科クリニックに行き、診察してもらい全てを女医さんに相談するのが良いとおっさんは思います。

No.2 19/06/22 18:02
匿名2 

父親が死ねばいいと思っているのに、いざ話すと普通に会話をしている、自分もまさに同じ状況です。
(性的暴力は無かったので恐らくストレス、トラウマは主さんの方が圧倒的に上だとは思いますが…)

私も一度家を出ましたが、父が病気になり、泣きつかれてまた実家に戻ってしまい、自分で自分が分かりませんでした。

でも、これは親子の関係というより、DV男にハマってしまう女性の心理、またはストックホルム症候群に近いのかな、と最近思うようになりました。
ずっと暴力で抑圧されていたので、時々優しくされたり、普通の会話が出来る状況が私は単純に嬉しかったのです。

毒親が異性の場合、「嫌われるのが怖い、逃げるのが怖い、憎んでしまう自分が許せない」という思いが強く、「親元から離れる」という第一段階の決断に至るまでの時間が長くかかるような気がしています。

同性の場合は、親を反面教師にしやすいと思うので、嫌える決断も早めに出来るのかなぁと。(ケースによりますが)

なので「そんな自分が気持ち悪くてしょうがない」と仰っていますが、貴方は何も気持ち悪くありませんよ。
貴方は何も悪いことはしていませんし、罪悪感を持つ必要もありません。
ご自分の家庭を持って、幸せになって良いんです。
「辛かったのによく頑張ったな」ってたくさん自分を褒めてください。

自己肯定感の低い人は、未来への不安と、過去への後悔で頭がいっぱいになると以前本で読みました。

もしかしたら、今貴方はその状況なのかもしれません。
まずは過去や未来よりも、客観的に今の自分を見つめてみてはどうでしょうか。

今まで誰にも言えなかったことを、こうして掲示板に書けただけでも、とても勇気があってすごいことですよ。
それが今現在の貴方です。

彼に言うのを迷っているのであれば、ひとまず黙っていて良いのではないでしょうか。
黙っていたことで後々後悔したのであれば、例えば「掲示板でこう言われたからだ!」って他人のせいにして良いと思います。
まぁ元を正せば悪いのはお父様です。

言えない時も言いたい時もご自分だけは責めないであげてください。

私は憎くて仕方ない父ですが、穏便に「時々会おうね」って言って、今年家を出る予定です。
お互い自分の人生を歩みましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板