注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

ミスを隠すのを手伝わされます

レス2 HIT数 689 あ+ あ-

名無し
19/06/21 00:42(更新日時)

最近転職したばかりで、3ヶ月経ちました。
今いる部署が女性が少なく私含め2人しかおらず、協力しながら一緒に仕事してる状況で
その人は何個か年下ですが社歴は私より上です。

今回何が問題かというと、その人が人に迷惑をかけるミスを沢山していつも上司に怒られているのですが
最近私を巻き込んでそれを隠そうとします。

例えばこれ忘れてて、今黙っていれたから内緒にしてくださいとか
他にも見つけたらコッソリ教えてください(一度上司の前で漏れてましたよって言った事があり、その後にコッソリ教えてくださいと圧をかけられました)
とか

そんな風に隠そうと企てるんですが、
社会人としてやっちゃいけないと思います。

でも私もそこまで頭固くないので、例えば普段ミスしない人がうっかりしてしまって、、って事だったら笑って協力しますが
彼女の場合はいつも同じミスをして、反省しているように見えないからこそ
加担したくありません。

でも、私しか知らないミスを上司に言いつけて、チクったってバレるのも気まずいなって思ってますが、
でも正しさを貫きたい自分か、良い人に思われたい自分か
どちらかを捨てないといけないと思っててます

どうするべきでしょうか?

タグ

No.2869022 19/06/20 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/21 00:30
匿名1 

協力して仕事をしてるという状況がどの程度なのか分からないけど、可能であれば面倒でも主さんが最終確認するのは?
他人に迷惑をかけるミスなら、会社の損害や取引先との信用問題にもなるから、繰り返すようなら仕事が進まないと上司に相談するしかないと思う。
それをすることで主さんが働きにくくなったら意味はないけど、主さんに給料払うのは会社なんだから、そこまで同僚に気を使う必要はないと思うよ。

No.2 19/06/21 00:42
匿名2 ( ♀ )

ミスを隠すことに協力するのではなくて、ミスをしないように協力したらどう?
転職したばかりで仕事自体はまだ把握しきれていないかも知れないけど、彼女のミスで学んだこともあるんじゃないかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板