嫌がらせに負けないコツ

HIT数 1388 あ+ あ-

社会人( 7OJ4re )
19/06/20 21:19(更新日時)

仕事の人間関係で会社ぐるみの嫌がらせで精神的に追い詰められ2年前に自殺するところでした。回復して振り返ってみて気づきました。周りの人は早く気づいてたみたいでフォローしてくれてたみたいです。

嫌がらせに加担していた人が、2年前に何があったか話してみろ俺には覚えがないと急に言ってきて、思い出さないようにしていたことを少し話しました。かなりしんどかったです。
話し終える前に、それは作り話だと遮られたので真実だと否定しました。するとそもそも話してみろなど言っておらず、私が急にベラベラ喋り始めただけ、話してみろとその人が言ったこと自体が作り話だと言われました。なので作り話の癖がある私が喋った過去のことは全て作り話と言われました。
また、長く働きたいならその作り話を外部に漏らすなと脅されました。

意味がわからないことだらけです。しんどいです。一番キツいのは2年前のことわ思い出した事です。昨夜は赤信号待ちの交差点で車道に吸い込まれそうになりました。電車は2年前に危なかった前例があったので乗りませんでした。

仕事自体は好きですが、頼りにできそうな人もそれぞれ自分の立場があるので動けません。辞めたくないし働きたいし明日も会社行きたいです。

人をいたぶって楽しむタイプの人です。内心わかっているのですが流す余裕すらないです。

2年前のトラウマから抜け出したいです。どうしたら良いですか?

No.2868671 19/06/20 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 13:13
名無し1 

その人との関わる時間を極力減らすしか方法はなさそうですね。主さん自身が職場を嫌っているのなら、やめてしまうのが一番早いですが、そうではないので。
その人と話さなかったり、同じ空間にいなくなったら自然とカチカチに緊張した状態の心もほぐれると思いますが。トラウマが少しでも良くなるといいですね。

• << 4 他の人は外回りなどで逃げられるんですが内勤の私は逃げられません。その人が地位もありパワハラを振るうのでみんな逃げます。 私も何が理由を付けて外出しようと思います。なかなか理由が見つからないです。

No.2 19/06/20 16:42
匿名2 ( ♀ )

そこまで精神的に追い詰められているのなら辞めてしまった方がいいと思いますが、主さんが辞めたくないのなら強くなるしかないです。
ずるい人って心の弱い人を的確に見抜きます。主さんはその弱さを見抜かれているんだと思いますよ。

ずるい人とは距離をおくしかないです。仕事上関わらねばならぬのなら、その人の言うことをまともに受け取らないこと。
何を言われても心が反応しないように意識することです。たぶんそれを意識出来るようになれば、主さんから出てくる言葉や行動が自然に変わって来ると思いますよ。

相手のペースに取り込まれている今の現状から、逆に相手を自分のペースに取り込んで下さい。
強くなった主さんには相手も興味がなくなるはずです。

• << 5 元々強いタイプで友人や前職の同僚に相談すると驚かれるほど弱くなってしまいました。 本当は辞めたいけどこの仕事が好きだし全国にある他の部署で良い人がいっぱいいて、全体的にみて辞めるには惜しい会社です。その中にも若い人材もたくさんいて私なんかでも仕事+αでその子たちの人生のお役に立てそうなこといっぱいあるんです。 だからアドバイスいただいたように強くなるしかないですね。数年前から突然弱くなり努力してるつもりですが強気勝気とは無縁です。 言われたことのようにすぐ変われませんが心にとめておこうとスクショしました。 ありがとうございます!

No.3 19/06/20 17:00
名無し3 

何で辞めないんですか?どうしても辞められない理由でもあるのですか?
そんな状態なら辞めますって退職届送り付けてハイ、サヨナラでもいいと思いますよ?

• << 6 好きな仕事なんです。同業者も山ほどあるけど、取引先の人や全国にある他の部署の人にもたくさん良い人がいてその人たちが大好きでいっしょに仕事したいです。 過去に突然退職したことがバイト含めて2度あります。私が今の会社に入社したとき今の部署が大変なことになっていて休日や休憩時間を利用して、取引先の人や全国の他の部署の人に助けてもらいながら立て直していったので愛着がすごくあるんです。少し自意識過剰です。 まだ完璧には立て直せてなくて、今の直属の上司には明日すら来たくないこと目処がついたら辞めることは簡単に口頭で伝えました。

No.4 19/06/20 21:02
社会人 ( 7OJ4re )

>> 1 その人との関わる時間を極力減らすしか方法はなさそうですね。主さん自身が職場を嫌っているのなら、やめてしまうのが一番早いですが、そうではないの… 他の人は外回りなどで逃げられるんですが内勤の私は逃げられません。その人が地位もありパワハラを振るうのでみんな逃げます。
私も何が理由を付けて外出しようと思います。なかなか理由が見つからないです。

No.5 19/06/20 21:10

>> 2 そこまで精神的に追い詰められているのなら辞めてしまった方がいいと思いますが、主さんが辞めたくないのなら強くなるしかないです。 ずるい人って… 元々強いタイプで友人や前職の同僚に相談すると驚かれるほど弱くなってしまいました。
本当は辞めたいけどこの仕事が好きだし全国にある他の部署で良い人がいっぱいいて、全体的にみて辞めるには惜しい会社です。その中にも若い人材もたくさんいて私なんかでも仕事+αでその子たちの人生のお役に立てそうなこといっぱいあるんです。

だからアドバイスいただいたように強くなるしかないですね。数年前から突然弱くなり努力してるつもりですが強気勝気とは無縁です。
言われたことのようにすぐ変われませんが心にとめておこうとスクショしました。
ありがとうございます!

No.6 19/06/20 21:19

>> 3 何で辞めないんですか?どうしても辞められない理由でもあるのですか? そんな状態なら辞めますって退職届送り付けてハイ、サヨナラでもいいと思い… 好きな仕事なんです。同業者も山ほどあるけど、取引先の人や全国にある他の部署の人にもたくさん良い人がいてその人たちが大好きでいっしょに仕事したいです。

過去に突然退職したことがバイト含めて2度あります。私が今の会社に入社したとき今の部署が大変なことになっていて休日や休憩時間を利用して、取引先の人や全国の他の部署の人に助けてもらいながら立て直していったので愛着がすごくあるんです。少し自意識過剰です。
まだ完璧には立て直せてなくて、今の直属の上司には明日すら来たくないこと目処がついたら辞めることは簡単に口頭で伝えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧