日商1級と全商1級てそんなに違うの?

HIT数 1410 あ+ あ-

名無し
19/07/10 02:07(更新日時)

日商簿記1級を持っている友達が酔った勢いで、全商と一緒にするな!同じ1級でもレベルが違うんだよ~(´;ω;`)
どうやら、会社で全商1級持ってる人達から日商1級なの?俺も1級同じじゃんと言われまくり。かなりイライラが溜まっていたみたいですが。全商と日商の1級てそんな違うんですか?

No.2868451 19/06/19 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/19 22:27
匿名1 

違いますね
やっぱり昔から日商ですよ
ただ資格や仕事処理能力が優れていても
人間性人間力じゃないでしょうか?
人として魅力がある人は人間だと思います。
人と人間の違いですね
人性や人力とはあまり言わないですよね
資格、学歴、知力高いのは良いですが
やっぱり人柄だと思います。

No.2 19/06/19 22:40
匿名2 

どっちも持ってるけど、違いを強調するほど大した内容じゃなかったな。

No.3 19/06/19 22:57
匿名3 

全然違うよ、連結会計やキャッシュフローなんて全商じゃやらないでしょ。
大した違いじゃなかったって言ってる人はかなり大昔の日商だと思う。
母の時代は社債なんて勘定科目はなかったって言ってたから。
級数法による減価償却とか全商じゃやらないでしょ。
第一、全商は商業簿記と工業簿記だけ、日商はそこに会計学と原価計算が入るよ。
世間的な評価として、日商1級と同レベルは全経上級だよ。
現に税理士の受験資格で、日商1級か全経上級があれば受験を認められるが、
全商は入っていない、つまりこの二つの主催よりランクが下だと言ってる。
はっきり言って段違いのレベル、全商1級で日商2級がギリギリかも。
日商ってたまにトリッキーな問題出してくるから、むしろ日商はそれ以上の可能性もあり。
全商で同じ1級だねって言われたら、はあ?って呆れかえっちゃうよ。
そりゃ日商持ってる人からすればイライラもするよ。
例えるなら、MARCHの大学の人が、東大と同じくらい勉強できたよ、
私たちは同じ大卒ですよ、高卒じゃないんですよって言うくらいの違いとイライラ。

No.4 19/06/20 07:04
名無し4 

全商でドヤ顔してるって笑える。全商より日商の方がレベルが上だって知らないわけじゃないと思うけど…。
高校時代に全商を取って、そのまま就職するなら役に立つけど、社会人になってから全商持ってます、ってあまり魅力的じゃない。まったく知識がないよりはマシだけど。

No.5 19/07/10 02:07
さっちゃん ( SYSOP )

お友達のイライラの気持ちもわかる気がします。

日商簿記試験の主催者は日本商工会議所で、全商簿記試験は全国商業高等学校協会が主催者です。
合格率⇒日商1級:約10%、全商1級:40%。
一般に全商簿記は1つ級を下げると日商簿記と同じくらいと言われていているようです。

日商1級は商業簿記と工業簿記が別々に採点されるので、全商1級より難しいと聞いています。
日商1級ならと商業簿記(決算書)も出来るし、工業簿記(経営管理)も任せられるので経理事務を採用予定の企業は、日商簿記の有資格を重視しているようです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧