注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

お祝いを拒否されたら・・・?

レス21 HIT数 1755 あ+ あ-

名無し
19/06/21 17:16(更新日時)

先日、大安の日曜日に職場の女性社員(Aとします)の方が結婚式を挙げたのですが、サービス業の為、ほとんどの社員が参加できませんでした。
そのため、前々からお祝いの品としてみんなでお金を出し合いプレゼントを買うか金が鵜をそのまま渡すか本人に決めてもらうという話になっており、集まったお金をまとめ役の方に式の1週間ほど前に渡しました。
しかし、今になってAが受け取らないと連絡をしてきました。

彼女の言い分としては、「無理して出したのなら、そこまでしてもらう義理はないです。それに対して恩も感じていないでしょうから結構ですよ。」とのことです。実際の文面そのままで全く変えていないです。
金額もそんなに高い金額ではなく、全部で3万円です。
今までですと、その金額で新生活に必要なものを買う資金もしくはこちらで購入して現物をプレゼントに渡していました。

私は、これを読んだときにこの人は本当に失礼な人だと感じました。
第一に、どの社員も無理してお金を出したのではないです。
確かに、Aは日頃からすぐに切れるタイプの女性で手を焼いている部分はありましたが、それとお祝いの気持ちは関係なく、結婚報告があったときもおめでたいねとどの社員も言っていました。
なぜこんな風に思ったのかは分かりませんが、そう思ったとしても普通は言わないですよね?
あまりにも人の気持ちを踏みにじっているのではと思った私は、Aに皆さんお祝いの気持ちでやっているのだからそんな風に言ってはいけませんよと話しましたが、彼女は理解できないようで、逆にキレられてしまいました。
Aが結婚式の準備に入るので、本来は人手の欲しい日曜日でしたが、結婚式の打ち合わせと言うことで社員で協力していたのに、そんな風に言われて、他の社員も信じられないといった空気です。

私たちが間違っているんでしょうか?
彼女は今もキレていて私たちに謝罪を要求しているので、もう何が何だか分かりません。

19/06/20 16:44 追記
すみません、勘違いがあったようなので訂正ですが、3万円という金額は実際は4人の社員+社長で出した金額で、その時々によって金額に差が出てはいけないということでずっと変わらず3万円です。
8人ではありません。
そして、社長は式にも参加して御祝儀を参加できなかった社員の分まではいきませんが多めに包んでいます。

No.2868285 19/06/19 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 17:53
匿名1 

押しつけがましいお祝いだなと感じた。
日ごろから彼女は社内で浮いた存在だなと自覚していて、
私に対しておめでたいから自発的に贈ろう!ではなく、
社内の慣習だからしょうがないよね、はい集金、
という風に集められたお祝いだと感じて、
どうせ私に恩なんて感じていないんでしょう?発言につながったのでは?
人の気持ちを踏みにじったから怒っている、というよりは、
私たちの素晴らしい行いを否定したAがムカつく、でしょ?
お祝いの気持ちなんて本当にあんたたちにあるの?
だったらもっと日ごろの行いも含めて考えて貰いたいし、
サービス業で仕方がなかったのが真実ではあるけど、
Aの結婚式なら出席したくない、ご祝儀勿体ない、
そういう気持ちで欠席続出したとAは解釈したのでは?
どちらにしても、相手は要らないと言っているんだし、
あなたたちも、本当に心からAのためのお祝いではなくて、
自分たちが気持ちよくなるためのお祝いになってしまっているから、
Aの言う通り、失礼な発言があったが、祝いたい気持ちは本当だった、
そう言ってこの話はこれで終わりにしてはいかが?
要約すると、人数は仮だけど、10人に結婚式に来てねと招待したのに、
口裏合わせて8人が、ご祝儀3万はAなんかに出したくないからみんなで欠席し、
8人トータルで3万円ですませちゃおう!って感じに捉えられてる。
だから、そんなに祝いたくもない私のために取り繕わなくて結構ですよ?ってなってるのかも。
これは邪推だけど、主さんの好意の押しつけもかなり鬱陶しいよ。
先に自分の招待したいという気持ちを踏みにじられたと感じたのはAなのかもよ?
何度も言うけど邪推だけど、だったらなんとなく話の辻褄あってこない?

  • << 4 コメントありがとうございます。 押し付けがましく感じてしまったのは、私が怒りの感情のままに書いてしまったからだと思います。 本当に純粋におめでたいねと思っていたことは訂正させてください。 そして、式の日程を知らされたのは日取りが完全に決まったあとで、知らされた時に参加出来ないかもしれないと言うことと、後日埋め合わせになるか分からないが社長も一緒に食事に行こうと誘いました。 その時に彼女から、「日曜になったら、仕事で来られないと思ったし、職場の人は招待しないつもりだった」と言われたので、先に気持ちを踏みにじったというのはないと考えています。 仕事中に邪険にしてしまったのかもしれませんし、自分の都合の悪いことにはキレるような人はどう扱えばいいのか、腫れ物扱いだったのはあるかもしれません。

No.2 19/06/19 18:03
匿名2 

普通に考えるとAさんがそこまで言うにはそれなりの理由があるのではないかと思います。

失礼な発言を耳にしたとかそんな感じでしょう。

  • << 6 コメントありがとうございます。 結婚に関してやプレゼントに関してなら、社内の雰囲気的にお祝いごとが好きな人達ばかりなので、失言等はなかったのではと思いますが、何かあったのであれば言ってくれればと思うのですが、なかなか難しいです。

No.3 19/06/19 18:15
匿名3 ( ♀ )

1さんの考え方にはついていけないわ。
私は主さんと同じ考えだな。
社内の冠婚葬祭ってそんな感じじゃない?それに結婚式に出られないのはお仕事上でしょ?自分も同じ仕事してるんだから、無下にお断りしたわけじゃないのぐらいはわかるでしょ。

きっと今までAさんは仕方なく嫌々お金出してたんじゃないかな。自分がそう思うから周りの人もきっと嫌々出してるに違いないと思い込んでるんだと思うわ。

それにしても失礼だよね。
心の中でどう思っていようが勝手だけど、好意は受け取らなきゃ失礼だよ。
私は会社の皆さんがしたことは恩着せがましいなんて思わないよ。だってそうすることが普通のことだと思うから。会社あるあるな話だと思う。

それにしてもせっかく集めたお金、本人が受け取り拒否ならこのあとどうするの?困っちゃうねぇ。

  • << 7 コメントありがとうございます。 1さんへの返信に書かせていただいたのですが、A本人も式に呼ぶ気はなかったようです。 お祝いごとが好きな人が多かったので、いやいや出していたかもしれないとは考えたこと無かったです。 そうですね、確かにそうなのかも知れません。 わたしもお祝いをしてもらった側で嬉しかったのでビックリと怒りと色んな感情が混じったまま書いてしまったのがダメだったのかもしれません。 同意いただけて少しほっとしました。

No.4 19/06/19 18:16
名無し0 

>> 1 押しつけがましいお祝いだなと感じた。 日ごろから彼女は社内で浮いた存在だなと自覚していて、 私に対しておめでたいから自発的に贈ろう!では… コメントありがとうございます。
押し付けがましく感じてしまったのは、私が怒りの感情のままに書いてしまったからだと思います。
本当に純粋におめでたいねと思っていたことは訂正させてください。

そして、式の日程を知らされたのは日取りが完全に決まったあとで、知らされた時に参加出来ないかもしれないと言うことと、後日埋め合わせになるか分からないが社長も一緒に食事に行こうと誘いました。
その時に彼女から、「日曜になったら、仕事で来られないと思ったし、職場の人は招待しないつもりだった」と言われたので、先に気持ちを踏みにじったというのはないと考えています。

仕事中に邪険にしてしまったのかもしれませんし、自分の都合の悪いことにはキレるような人はどう扱えばいいのか、腫れ物扱いだったのはあるかもしれません。

No.5 19/06/19 18:16
名無し5 

>プレゼントを買うか金が鵜をそのまま渡すか

金が鵜って何?
そちらの名産品?

  • << 8 すみません、誤字です。 金額の打ち間違いでした。

No.6 19/06/19 18:24
名無し 

>> 2 普通に考えるとAさんがそこまで言うにはそれなりの理由があるのではないかと思います。 失礼な発言を耳にしたとかそんな感じでしょう。 コメントありがとうございます。
結婚に関してやプレゼントに関してなら、社内の雰囲気的にお祝いごとが好きな人達ばかりなので、失言等はなかったのではと思いますが、何かあったのであれば言ってくれればと思うのですが、なかなか難しいです。

No.7 19/06/19 18:29
名無し 

>> 3 1さんの考え方にはついていけないわ。 私は主さんと同じ考えだな。 社内の冠婚葬祭ってそんな感じじゃない?それに結婚式に出られないのはお仕… コメントありがとうございます。
1さんへの返信に書かせていただいたのですが、A本人も式に呼ぶ気はなかったようです。

お祝いごとが好きな人が多かったので、いやいや出していたかもしれないとは考えたこと無かったです。
そうですね、確かにそうなのかも知れません。

わたしもお祝いをしてもらった側で嬉しかったのでビックリと怒りと色んな感情が混じったまま書いてしまったのがダメだったのかもしれません。

同意いただけて少しほっとしました。

No.8 19/06/19 18:30
名無し 

>> 5 >プレゼントを買うか金が鵜をそのまま渡すか 金が鵜って何? そちらの名産品? すみません、誤字です。
金額の打ち間違いでした。

No.9 19/06/19 19:47
匿名9 

Aさんは何に対しての謝罪を求めているんですか??

一般的には酷いねーって思う話ですが、何故キレたのかを想像して絞り出して考えたら、1さんの言われる事が的を射ていると思います。
理解出来ない事を理解しようとしたら、まさかそんなことでと思うところに答えがあると思います。

変わった人だからほっとく。
理解しようとせずそんな解決法でも構わないと思いますよ?
その場合は、何故謝らなければならないのか、何を怒っているのかを考える必要も無くなります。
シンプルに、いらない=渡さない、怒っている=謝っとくでも構わないかと思います。

No.10 19/06/19 21:12
名無し10 

Aがおかしいです。
主さんは、おかしくないです。

「それに対して恩も感じていないでしょうから」の意味も不明。

No.11 19/06/19 21:23
名無し11 

Aさんがそこまで言う理由はなんでしょう?
思うに誰かが何か言いませんでしたか?

No.12 19/06/20 06:19
匿名12 

多分、受け取ったらお返しをしないとならない
金額を聞いて「3万って一人が持って来るご祝儀代でしかない」
その金額で8人に、お返しとなると赤字になる
個別包装になっているお菓子(3000円くらい?)を買って「皆さんでお食べ下さい」って言うのも何だかショボい
色々考えてたら面倒になったんだと思う
受け取らないのが一番、丸く収まると本人なりに考えた結果なのでは?
言い方がちょっと問題あるけど

No.13 19/06/20 10:28
名無し13 

Aや1みたいなのはいなかったものとして過ごせば良いと思います。
お金もみんなに返却するか、そのお金でAなしで飲み会でもしたらよいです。

No.14 19/06/20 16:28
匿名14 

お祝いのお金は何人で3万ですか?

No.15 19/06/20 16:36
匿名14 

すみません。8人でしたね。
1人約4000円では少ないと思いますね。
3万頂いてもお返しが約15000円。
これでは何を返したら良いか悩みます。
実際少ない金額なら頂きたくない。
不満も言いたくなるでしょうね。

No.16 19/06/20 17:32
匿名14 

それと、フォトフレーム等5000円以内で有ろうと思われるお祝いを貰うと非常に困る。

No.17 19/06/20 21:20
匿名14 

4人+社長で3万?
主さん達は御祝儀いくら出しましたか?もしかして皆さんバラバラな金額ですか?
だから金額聞いても曖昧なの?



No.18 19/06/20 21:47
名無し13 

8人で3万で一人四千円集めているなら、もし、2000円の半返しは安くて嫌だとゴネたとして、3千円のお返しにランクアップしても一万円以上は残るのだから、嫌がるのがおかしいと思います。

  • << 21 一万貰っても嬉しく無いですよ。

No.19 19/06/21 08:27
名無し19 

結婚式に招待されたが、欠席の場合は、出席した時と同額のお祝いをするのが、礼儀。
まず、そこを考えて見たら、Aが気分悪くしている原因がわかるかも。
招待されていない結婚式なら、そのぐらいでいいのかもしれないけど。

No.20 19/06/21 12:14
名無し13 

>>19
でも、先に打診して出欠の意思表示をしてからの招待状送付だから、打診されて断ったからと言って披露宴相当のご祝儀を渡す必要はないと思います。
休めない職場とわかってるし。

No.21 19/06/21 17:16
匿名14 

>> 18 8人で3万で一人四千円集めているなら、もし、2000円の半返しは安くて嫌だとゴネたとして、3千円のお返しにランクアップしても一万円以上は残る… 一万貰っても嬉しく無いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧