注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私に嫌がらせをした人がいる結婚式に招待されます

レス16 HIT数 2070 あ+ あ-

既婚者
19/06/21 23:43(更新日時)

職場の長年のお世話になった(お世話もした)年下の男性が結婚することになりました。
相手は私も一緒に働いたことのある別の支店の女性です。
男性から結婚式に来て欲しいが、新郎側で呼ぶことはできないため、女性側で新郎新婦同僚で呼びたいと言われました。

私はもともと職場で嫌がらせを受けていました。
私は資格があり給料が高いこと、私の仕事が楽に見えること、資格の関係で就業時間が短いことが原因だそうです。
楽に見えるけど実際楽ではないし、やることは多く、責任は誰よりも重いです。
しかし今は皆別の支店に移ったり辞め、なんともないです。

結婚式で新婦始め同僚で招待される人は殆ど私に嫌がらせをしていた人達です。
そんな人達と席を囲みお祝いはしたくないですが、新郎にはだいぶお世話になったのでお祝いしたい気持ちもあります。
ただ、新郎は新婦やその人達から私が嫌がらせを受けていたことを知らないわけは無いと思います。
集まりにも呼ばれたことはないし、私のいないところであーだこーだ言っていたのも知っているはずだし、一緒に言っていたと思います。

この状況で皆さんなら結婚式に行きますか?


No.2868272 19/06/19 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 17:19
匿名1 

けったくそわるいし行きません、行くなら新郎側ですね。なので残念だけど断ります。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり行かない方が良いですよね。 私は何事もなくお祝いできると思いますが、あっちが子供じみた嫌がらせやお客さんにまで不利益になる様な嫌がらせもあったので、式当日何が起こるか分かりません。 まさかおめでたい席でないとは思いますが。

No.2 19/06/19 17:22
社会人 ( vKkQLb )

同じような境遇にあり行かなかったです。家族や友人にも相談しましたけど参列の御祝儀渡しても出ないべきと全員に言われました。
新郎さんへ参列者の金額で前以て御祝儀渡したらいいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 2さんも大変でしたね。 行きたい様な行きたくない様なです。 お祝い渡して何か理由をつけて断ります。 幸い新郎も私も近々その職場から離れるので、もう会うこともないでしょう。

No.3 19/06/19 17:37
匿名3 

お祝い事にネガティブな私情を持ち込まないのが一番だけど、当日何かトラブルになるようなことをされて結婚式が台無しになっても困るから、行きたくないなら行かなくていいと思う。
新郎が嫌がらせについて何処まで認識してるか分からないけど、新婦側で招待するってことは、今後新婦と仲良くしてほしいみたいな気持ちがあるのかもね。でも、主さんと新婦がトラブルになったとしても、新郎は当然新婦の味方になるだろうけど。
これを機に、新郎と個人的な付き合いがあるなら縁を切った方がいいと思う。
社会人の対応として、お祝いだけ渡せばいいと思う。

  • << 9 ありがとうございます。 私は普通にお祝いできると思いますが、当時からお客さんに迷惑をかけるような嫌がらせも平気でしてきたので(お客さんに不利益になる事をして私がやったことにするとか)、当日トラブルもあるかもしれません。 新郎は知らないはずないんですよね。 私抜きでそのメンバーでよく集まってご飯行ってましたし、彼女と同棲もしていました。 当時は新郎も私には関わらないようにしていましたし。 全員いなくなってから色々と関わるようになりました。 新婦側で招待するのは単純に男性が女性を呼ぶのは良くないからだそうです。

No.4 19/06/19 17:39
結婚したい4 

つまらないから行かない

新郎さんには祝電とお祝品を贈る

  • << 10 ありがとうございます。 そうします。 お世話になりましたが、お互い嫌な思いやトラブルがあるかもしれません。 新郎には「久しぶりに懐かしいメンバーで楽しんで欲しい」と言われましたが、どんな関係だったか知らないわけないし、何考えているんだ?って気持ちになってきました。 遠方で式なので泊まりになると思います。 祝電とお祝い送ります。

No.5 19/06/19 18:18
匿名5 

気が向かないなら行かない。
適当に理由つけて。

  • << 11 ありがとうございます。 最初はお世話になったので行こうかと思いましたが、やはり辞める方向でいます。 泊まりになるので、長くいる分トラブルも起きやすいですし。 祝電とお祝いを送ります。 幸いお互い職場を離れるのでもういいやという気持ちになってきました。

No.6 19/06/19 19:19
匿名6 

この先ずっとお付き合いするほど仲がいい関係ならともかく、そうではないなら私は欠席にするかな。

  • << 12 ありがとうございます。 お互い職場を離れ県外に出るので、式に行かなかったら疎遠になると思います。 仕事では一番長い付き合いでお世話になりましたが、仕方ないなと思いました。 お祝いだけして終わりにします。

No.7 19/06/19 22:44
既婚者0 

>> 1 けったくそわるいし行きません、行くなら新郎側ですね。なので残念だけど断ります。 ありがとうございます。
やはり行かない方が良いですよね。
私は何事もなくお祝いできると思いますが、あっちが子供じみた嫌がらせやお客さんにまで不利益になる様な嫌がらせもあったので、式当日何が起こるか分かりません。
まさかおめでたい席でないとは思いますが。

No.8 19/06/19 22:46
既婚者 

>> 2 同じような境遇にあり行かなかったです。家族や友人にも相談しましたけど参列の御祝儀渡しても出ないべきと全員に言われました。 新郎さんへ参列者… ありがとうございます。
2さんも大変でしたね。
行きたい様な行きたくない様なです。
お祝い渡して何か理由をつけて断ります。
幸い新郎も私も近々その職場から離れるので、もう会うこともないでしょう。

No.9 19/06/19 22:54
既婚者 

>> 3 お祝い事にネガティブな私情を持ち込まないのが一番だけど、当日何かトラブルになるようなことをされて結婚式が台無しになっても困るから、行きたくな… ありがとうございます。
私は普通にお祝いできると思いますが、当時からお客さんに迷惑をかけるような嫌がらせも平気でしてきたので(お客さんに不利益になる事をして私がやったことにするとか)、当日トラブルもあるかもしれません。
新郎は知らないはずないんですよね。
私抜きでそのメンバーでよく集まってご飯行ってましたし、彼女と同棲もしていました。
当時は新郎も私には関わらないようにしていましたし。
全員いなくなってから色々と関わるようになりました。
新婦側で招待するのは単純に男性が女性を呼ぶのは良くないからだそうです。

No.10 19/06/19 22:58
既婚者 

>> 4 つまらないから行かない 新郎さんには祝電とお祝品を贈る ありがとうございます。
そうします。
お世話になりましたが、お互い嫌な思いやトラブルがあるかもしれません。
新郎には「久しぶりに懐かしいメンバーで楽しんで欲しい」と言われましたが、どんな関係だったか知らないわけないし、何考えているんだ?って気持ちになってきました。
遠方で式なので泊まりになると思います。
祝電とお祝い送ります。

No.11 19/06/19 23:01
既婚者 

>> 5 気が向かないなら行かない。 適当に理由つけて。 ありがとうございます。
最初はお世話になったので行こうかと思いましたが、やはり辞める方向でいます。
泊まりになるので、長くいる分トラブルも起きやすいですし。
祝電とお祝いを送ります。
幸いお互い職場を離れるのでもういいやという気持ちになってきました。

No.12 19/06/19 23:07
既婚者 

>> 6 この先ずっとお付き合いするほど仲がいい関係ならともかく、そうではないなら私は欠席にするかな。 ありがとうございます。
お互い職場を離れ県外に出るので、式に行かなかったら疎遠になると思います。
仕事では一番長い付き合いでお世話になりましたが、仕方ないなと思いました。
お祝いだけして終わりにします。

No.13 19/06/20 19:06
匿名13 

御祝い送って、祝電送ったら十分ですよ。
なんかすごい新郎からの悪意を感じます。懐かしいメンバーで楽しんで欲しいって楽しめるかーって感じ。

No.14 19/06/20 22:21
既婚者 

>> 13 ありがとうございます。
私もよく考えたら悪意あるのかもなーって思いました。
同棲もしていて、当時みんなでご飯やら飲みやらしょっちゅう行ってて知らないはずないんですよね。
ここ数年職場に新郎だけになり、仲良かったから忘れてました。

No.15 19/06/21 23:40
匿名15 

私なら行かない。結婚式に行かなくても新郎を祝う方法は他にもあると思いますよ。

No.16 19/06/21 23:43
既婚者 

>> 15 ありがとうございます。
新郎すら祝って良いものか疑問に思ってきましたが、大人の対応をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧