注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

32歳、5年付き合った彼と別れるか悩んでいます。

レス27 HIT数 1978 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 17:40(更新日時)

彼は私以外はクズという程、依存一途なタイプで異常な位に私に執着しています。私の為に生きているという感じです。
毎日連絡を取り合い、一緒にいても楽しく彼家族とも仲がいいです。ですが、彼は気性が荒く、いわゆるキレやすいタイプで、喧嘩をした際に半年に1回位の頻度でカッとなって壁を強く叩いたりと物に当たったり怒鳴るようなことがあります。その瞬間、我に帰って、もう物に当たらないと言っています。
結婚の話が出た時にそのことが引っかかり、彼に別れを切り出しました。
彼は私への執着が強く、絶対に別れないし精神的におかしくなってきてしまい、私も精神的に参ってしまいました。
彼は優しく、私の嫌な部分も受け入れて大切にしてくれ、威圧的な一面が無ければ結婚も考えていました。
彼も以前から気持ちを制御しようと努力をしていて、ここ半年は威圧的な姿は見ていません。
私自身、別れのやり取りが辛くなってしまい、私が彼のそういう面も受け入れる努力をして、また元に戻ろうかとも思い始めています。私も自分を必要としてくれる彼に依存しているのかもしれません。
カッとなりやすい気質の人は、努力で治ることはあるのでしょうか?一度治ってもまたいずれ出てくるものか経験がある方の意見と客観的に見てどうなのかお聞きしたいです。

No.2867425 19/06/18 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/18 00:58
通行人1 

無理でしょう。治らないです。
前頭葉に問題があるのでしょう。
本気でお悩みなら病院へ行ってください。

• << 3 ご返答ありがとうございます。 私の前の彼女と別れた時に鬱っぽくなり通院したことがあると聞いています。カウンセリングに連れて行くのもいいかもしれませんね。

No.2 19/06/18 01:00
恋愛の達人2 

絶対やめた方がいいです。
努力しても治らないし、結婚してないのに半年に一回されるなら、結婚したら遠慮がなくなるし、逃げられないから、毎日、うさばらしに、やられます。
家庭内いじめです。

• << 4 ご返答ありがとうございます。 5年の間に喧嘩の際に見たのが、カッとなりドンと壁を1回叩いたり声を荒げたり4回程で、話し合いをして、彼も気持ちを制御する様子も見ていたので、やらなくなるかなと彼を信じたかったんですが、現実は努力でなくなるものではないのですね。私も彼を好きで別れたくない気持ちですが、結婚と考えるとそこが大きく引っかかり別れを切り出したのですが、彼は絶対にしないから納得もできないと説得され、信じたい自分と止める自分が揺れて参ってしまいました。

No.3 19/06/18 01:30
匿名さん0 

>> 1 無理でしょう。治らないです。 前頭葉に問題があるのでしょう。 本気でお悩みなら病院へ行ってください。 ご返答ありがとうございます。
私の前の彼女と別れた時に鬱っぽくなり通院したことがあると聞いています。カウンセリングに連れて行くのもいいかもしれませんね。

No.4 19/06/18 01:42
匿名さん 

>> 2 絶対やめた方がいいです。 努力しても治らないし、結婚してないのに半年に一回されるなら、結婚したら遠慮がなくなるし、逃げられないから、毎日、… ご返答ありがとうございます。
5年の間に喧嘩の際に見たのが、カッとなりドンと壁を1回叩いたり声を荒げたり4回程で、話し合いをして、彼も気持ちを制御する様子も見ていたので、やらなくなるかなと彼を信じたかったんですが、現実は努力でなくなるものではないのですね。私も彼を好きで別れたくない気持ちですが、結婚と考えるとそこが大きく引っかかり別れを切り出したのですが、彼は絶対にしないから納得もできないと説得され、信じたい自分と止める自分が揺れて参ってしまいました。

No.5 19/06/18 01:57
匿名さん5 

残念ですが今は、なりを潜めて居るだけです。暴言、暴力は治らない。
そして、結婚したら更に酷くなるだろう束縛…
何処にも行くな、行かせないが始まる、行く時には監視が付きまとう。
格子の見えない鳥籠に閉じ込められる鳥。
今、彼に溺れれば、窒息して溺れて心の底に沈むよ。

貴女が努力した所でどうにもなりません。無理です。ほとんどの精神科医でさえも、どうにもならないと言われてるのですよ。
貴女がしようとしている事は、暴言と暴力に屈しようとしているだけです。
従順になった所でエスカレートさせるだけ、するだけですよ。
事なかれで、人の顔色を見ながら恐怖に怯える世界に、薔薇色の未来なんか来ませんよ。ストレスで精神病院送りにされるのがオチですよ。
そして、面倒でも絶対に避けないと自分自身と自身の子供の将来をも壊す羽目になりかねませんよ。
リスク回避は絶対に必要な事です。
女の幸せは、男次第ですよ。
結婚してから別れる方が難しさも増します。
こんな事を以前、NHKでやっていましたので書きます。
両親の喧嘩を頻繁に見続けていた子供の脳は、どうなったか?
全員では無いのですが、喧嘩をほとんどしない両親の子供と比べ、何割かの高い確率で脳のとある部分に萎縮、発達しない所が出来るそうです。
そのテレビに、中学生位の子供が出て居ましたが、その子供は幼い頃から両親の喧嘩、言葉の暴力を見続けて居たので、どうも感情を自分でコントロールする事を失って居た様です。
些細な事ある事にイライラして、威圧的に家族に暴言を吐き、怒鳴り散らして居ました。子供自身も、自分でどうしたら良いのか苦しんで居るようでした。
自身の父親と同じ状態になって居たそうです。
萎縮した脳の部分は、もう一生治らない。元には戻らないのです。
将来は自分の子供にも、こうやって負の螺旋、業を背負わせる羽目になりかねませんよ。
過去は変えられない。だが未来は自分のその手で変えられる。
貴女が貴女らしく居られる未来を選べ…
リスクでしか無い未来を選ぶ事なかれ…
幸せを掴める可能性を捨てる事なかれ…

No.6 19/06/18 02:23
匿名さん 

>> 5 ご返答ありがとうございます。
言葉が胸に突き刺さりました。その通りだと思います。
NHKの話が彼の幼少期と殆ど同じで、今は両親と良好な関係を築いていますが、幼少期に数ヶ月間施設に入った経験からか、愛情を持った相手から離れることを別れるということをに精神不安になってしまいます。
彼が愛した相手は皆離れていってしまい、そんな幼少期を知ってるので彼を捨てるような酷いことが辛くて出来ずにいるのが正直な気持ちです。彼の心をまた壊すのが、自分だと思うと心が痛くて引き戻ってしまいます。おっしゃる通りでこれではいけないと思います。ありがとうございます。

• << 9 あなたの人生ですよ。彼に同情してビクビク顔色伺いながら生きていきますか?情はあるでしょうが、あなたはあなたの幸せをちゃんと掴んでください。

No.7 19/06/18 05:02
匿名さん7 

彼は主さんに依存しているのであり、愛してるわけじゃないです。
愛があれば、別れを受け止め、相手の幸せを優先するんです。
そこを説明して、身を引いてもらって下さい。
愛されてないのに、結婚は出来ないと。

主さんも共依存だと思います。
彼のワガママを許してエスカレートさせ、俺にはお前しか居ないと思い込ませた。
でも本当にいい女は、一歩引くことで彼が社会にも友人にも尊敬され、大切にされるような男に育てるんですよ。

ワガママを全て受け入れて、それが通用してしまう2人の狭い世界では、いつか終わりが来るんです。
もう潮時だと思います。
私も共依存。主さんのような失敗を重ねて、反省しきりなんです。

• << 21 ご返答ありがとうございます。 確かにここまでこじれても彼を離しきれないのは共依存の関係になっているのかもしれません。彼は、気持ちが落ち着いている時は、結婚は考えられないという私の思いを受け止めて私の幸せを思えば別れると言う時がありますが、離れるということに強い不安を感じるようで、やはり私がいなくなるのは考えられない。一生愛してるからいつでも待ってるという繰り返しです。 今まで、何度か別れを切り出したことがあり、その時に過呼吸は吐くどパニックになってしまい、私もその姿を目の当たりにしてもう一度チャンスをという形でやり直すという繰り返しでした。そんな引き離せない私が悪かったのだなと今になって思っています。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.8 19/06/18 05:31
匿名さん8 

別れたくないと言っても別れないと結婚後何かのきっかけでその我慢して隠しておいた気性が今までの溜まっていた時間の分もプラスされて、想像以上に出て来ることは間違いないですよ。祖父がそういう人でした。その気性母も同じです。私は反面教師。断言します。絶対に改善されません。

• << 22 ご返答ありがとうございます。 実体験を教えていただきありがとうございます。私の中でも、努力をしてくれようとしている姿をみて、結婚したら子どもがいたら気性も落ち着くかもしれないと希望を持ちたくてここまでこじれてしまいました。一度改善されてもまた、ふとした時に出てくるのですね。

No.9 19/06/18 05:35
匿名さん8 

>> 6 ご返答ありがとうございます。 言葉が胸に突き刺さりました。その通りだと思います。 NHKの話が彼の幼少期と殆ど同じで、今は両親と良好な関… あなたの人生ですよ。彼に同情してビクビク顔色伺いながら生きていきますか?情はあるでしょうが、あなたはあなたの幸せをちゃんと掴んでください。

• << 23 ご返答ありがとうございます。 恥ずかしながら32歳になり、相性や気質を含めてこの人と長く一生を幸せに過ごせるのかと深く考え始めました。それまでは彼は家族ぐるみの付き合いで結婚を難なく考えていましたが、暴力的な面は私の中でも目を瞑れなくなり。性格的な物で、努力をしてるので無くなると考えていましたが、そうでないのか自分の中で信じたいけど信じきれなく葛藤していました。 自分の幸せを優先に考えるようにしないといけませんよね。

No.10 19/06/18 06:53
恋愛の達人2 

母と子で、一生、女性の駆け込み寺みたいな所で暮らさなきゃいけなくなりますよ。
「次に居場所を知られたら、殺される」って震えながら生きていくの?

前述の方の、NHKのお話みたいに、あなたの未来のお子さんが、彼みたいになるって事です。
よく家庭内DVは連鎖すると言いますが、小さい時からだと脳が萎縮して治らないなら、彼がお父さんにやられ、結婚したら、あなたの子供が彼みたいに結婚出来ないくらい、DVやりたくなる子に育ってしまいます。
もちろん主さんも、お子さんよりやられるし。
DVやられてる女性は、男性に泣いて謝られると、
「元はいい人なんだ、私が治してあげたい」
って、顔とか青アザ出来てても、家に戻るんだって…自分から。
怖いからっていうのもあるけど、脳内で、「戻らなきゃ」ってなるみたいね。
そうなったら、役所も手を出せないから、毎日殴られたり蹴られたりしてても、逃がしてあげたりできないんです。
主さん、もうそうなり始めてない?
そしてお子さんは亡くなってるでしょ?
わざわざ不幸になる必要ないです。
今ならまだ逃げられます。

恋愛ではわずか5年でしたが、結婚したら、50年ですよ。
あなたの幸せ、お子さんの幸せは、彼とは築けない。
それは、忘れないでね。
みんな言ってますよ。

• << 24 ご返答ありがとうございます。 彼が不安定になるときは私が別れ話や彼を否定するような喧嘩をした時で、別れ話でパニックになると受け入れてもらえないやり場のない気持ちを壁や大きなをぶつけるという感じでした。それを抑えられるようになってきて、気持ちが頂点に達した時は彼も抑えられない感情を涙や頭痛吐き気と過呼吸で苦しんでいる様子です。私や他人に手を出すことはないですが、離れるということに昔から過剰でその場一瞬ですが病的に精神的不安定になっています。元彼と別れた時に鬱になっていたのでトラウマだと自分でもいっていました。幼少の頃に数ヶ月施設に預けられて親から離れた経験も関係があるのかもしれません。 そんな姿みてすがられると私のせいで彼は鬱になり死んでしまうと私自身も辛くなりズルズルときてしまいました。それよりも趣味も合い、何かあると親身に支えてくれる彼の存在が今までは大きかったんです。 結婚子どもができたらどうなるか想像ができず、期待を込めて客観的に意見を求めましたがやはり、将来性は望まれない関係なのですね。

No.11 19/06/18 07:00
匿名さん11 

今は離れる恐怖で治すと言ってるだけ。
結婚してしまえば簡単に離婚とはいかないから治す必要がなくなる。
そのうちDVに発展しかねない。

• << 25 ご返答ありがとうございます。 確かに彼から、私が別れると言われることがとても怖いと言われたことがあります。だから自分を押し殺して意見も言えないと。乱暴な言葉や態度はわたしがDVだと指摘して次みたら別れると言ったことから、以前は車を煽られた時にキレて殺すぞとか暴力的な言葉を言って睨みつけたりしていましたが、そうなりそうになると、落ち着けと自分で抑えてる姿もありますがふとした時に出ています。相手に面と向かってではないのでトラブルにはなっていませんが。。 私を悲しませないように伝えたことは守る努力をしてくれますが結婚したら我慢の必要ないという考えになりかねないのですね。

No.12 19/06/18 07:15
匿名さん12 

DV.ストーカーになるタイプやな

別れるの大変そうだ

• << 26 ご返答ありがとうございます。 今も別れることは死ぬことと一緒という感じで、一時は今更別れるのは無責任、酷い仕打ち、納得せずに別れないで考え直すまで待つ、一生愛するから待つ、という感じで責められている気持ちになり、私も好きな気持ちがあり元に戻った方が良いのではと思い始めて相談投稿しました(汗)

No.13 19/06/18 22:32
匿名さん13 

絶対結婚しちゃダメ!
主が壊れちゃいからね。

• << 27 ご返答ありがとうございます。 やはり客観的にみてそうなのですね。彼はとても大切にしてくれて一緒にいて趣味も合い楽しいので結婚したら幸せになれると思っていたんですが、たまに出る気性の部分で、壁を叩いたり威圧的な言葉が私も怖く、結婚となるとどうなってしまうか悩んで相談しました。頻繁にではなく、今まで数回だったのでその部分がどうなのかと悩んでいました。

No.14 19/06/19 07:41
匿名さん14 

これさー
皆様方のレスを見てると直ぐDVに結び付けてるけどドアを思い切り閉めたとか実際何度か物に当たった事有る人って結構多いと思うんだけど?
そんな人達全員DVしてるとは思わないけどなぁ。
人を傷付けたたら大変だと理解して物に当たってるとしたら望みは有るんじゃない?
その彼は今まで障害事件とか有るの?

No.15 19/06/19 07:59
匿名さん15 

私は主婦です。
私の母親はとてもキレやすい人でした。それは亡くなるまで続きました。

そして、残念な事に私も我慢の限界を超えるとキレてしまいます。
これは気性だと気付き自分なりに押さえる術を学びました。そのお陰か子供に手を出した事はありませんし慕われてます。
今もそれ+他の事も実行してます。
本音は一人が楽です。

男性だと力が有るので、尚更怖いですよね。多分治らないと思います。

No.16 19/06/19 08:45
匿名さん16 

みんなDVすると決めつけてるけど、5年の間に喧嘩で1回壁ドンに4回言葉が荒くなっただけだよね?それだけだと喧嘩すれば普通だと思うけど…

依存が強いのもお互い必要としていて、上手く合えばとても仲が良い夫婦になれる。でもどちらかが歪んでしまうと上手くいかなくなるだけ。

今、主さんが別れを考えているということは、彼からの愛は歪んでいると感じるってことでいいのかな?
それなら別れを選択でいいと思うよ。

どういう事でカッとなったのかを書くと、もっと関係が分かりやすいよ。
浮気されたりお金を返してくれなくて声を荒げるのは普通だからね。

No.17 19/06/19 08:48
匿名さん17 

主さん、今すぐ彼と離れて安全な場所に逃げてください。
依存されているだけで気持ち悪くないですか?彼が求めているのは愛する女性ではなく、全てを受け止めてくれる母親です。目を覚ましてください!
そう言う人間は精神疾患なんです。自暴自棄になったら大変です。彼にしたら主さんがいない人生は考えられないのです。つまりは人生に未来がない。
悲しい事件に発展する前に、身を守ってください。

No.18 19/06/20 06:53
匿名さん8 

壁ドンは女性にとって怖いんです。暴力と一緒です

No.19 19/06/20 08:47
匿名さん19 

私の旦那はすぐにカッとらなって、すぐに物に当たるよ。
直すと口ではいうけど、多分無理。
本気で直そうとしなきゃ。
でも旦那はそこまで思ってない、というかその時は思っても、カッとなったら忘れてる。

物に当たる人はそう簡単に直らないよ。
当たることで怒りを抑えてる(つもり)だから、それ以外で怒りのおさめかたを知らない。
そしてそういう人はすぐ頭に血が上って理性が飛ぶから、そもそも抑えようとしてもキレたら終わり。

私は好きが先に来ちゃって結婚しちゃったから言い続けてるけど、少し後悔はしてる。
家の壁に穴がボコボコできて、物も何個か壊れてる。
そしてそれを悪びれもしなくなったからね。

やめた方がいいよ。
今の疲れてる以上の疲れが待ってるよ。
何十年もこの先、彼がキレないように気をつけていかなきゃいけないんだから。

No.20 19/06/20 12:54
匿名さん20 

年に1回程度なら彼の努力を信じてあげてもいいと思います

もちろん、今の彼氏彼女の状態と、結婚後ではさらに増える可能性はありますけど

努力しようとしている彼氏を見捨てずに、一度受け入れてダメだったら離婚すればいいじゃないですか。

婚前契約書、結婚契約書を正式に作成しておけば、

彼が暴走したときに契約書に基づいた条件で離婚可能です。

ただし、逆にあなたに悪い所がありそれを指摘されての離婚もあり得るのでご注意を。

No.21 19/06/20 16:26
匿名さん 

>> 7 彼は主さんに依存しているのであり、愛してるわけじゃないです。 愛があれば、別れを受け止め、相手の幸せを優先するんです。 そこを説明して、… ご返答ありがとうございます。
確かにここまでこじれても彼を離しきれないのは共依存の関係になっているのかもしれません。彼は、気持ちが落ち着いている時は、結婚は考えられないという私の思いを受け止めて私の幸せを思えば別れると言う時がありますが、離れるということに強い不安を感じるようで、やはり私がいなくなるのは考えられない。一生愛してるからいつでも待ってるという繰り返しです。
今まで、何度か別れを切り出したことがあり、その時に過呼吸は吐くどパニックになってしまい、私もその姿を目の当たりにしてもう一度チャンスをという形でやり直すという繰り返しでした。そんな引き離せない私が悪かったのだなと今になって思っています。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.22 19/06/20 16:28
匿名さん 

>> 8 別れたくないと言っても別れないと結婚後何かのきっかけでその我慢して隠しておいた気性が今までの溜まっていた時間の分もプラスされて、想像以上に出… ご返答ありがとうございます。
実体験を教えていただきありがとうございます。私の中でも、努力をしてくれようとしている姿をみて、結婚したら子どもがいたら気性も落ち着くかもしれないと希望を持ちたくてここまでこじれてしまいました。一度改善されてもまた、ふとした時に出てくるのですね。

No.23 19/06/20 16:45
匿名さん 

>> 9 あなたの人生ですよ。彼に同情してビクビク顔色伺いながら生きていきますか?情はあるでしょうが、あなたはあなたの幸せをちゃんと掴んでください。 ご返答ありがとうございます。
恥ずかしながら32歳になり、相性や気質を含めてこの人と長く一生を幸せに過ごせるのかと深く考え始めました。それまでは彼は家族ぐるみの付き合いで結婚を難なく考えていましたが、暴力的な面は私の中でも目を瞑れなくなり。性格的な物で、努力をしてるので無くなると考えていましたが、そうでないのか自分の中で信じたいけど信じきれなく葛藤していました。
自分の幸せを優先に考えるようにしないといけませんよね。

No.24 19/06/20 17:18
匿名さん 

>> 10 母と子で、一生、女性の駆け込み寺みたいな所で暮らさなきゃいけなくなりますよ。 「次に居場所を知られたら、殺される」って震えながら生きていく… ご返答ありがとうございます。
彼が不安定になるときは私が別れ話や彼を否定するような喧嘩をした時で、別れ話でパニックになると受け入れてもらえないやり場のない気持ちを壁や大きなをぶつけるという感じでした。それを抑えられるようになってきて、気持ちが頂点に達した時は彼も抑えられない感情を涙や頭痛吐き気と過呼吸で苦しんでいる様子です。私や他人に手を出すことはないですが、離れるということに昔から過剰でその場一瞬ですが病的に精神的不安定になっています。元彼と別れた時に鬱になっていたのでトラウマだと自分でもいっていました。幼少の頃に数ヶ月施設に預けられて親から離れた経験も関係があるのかもしれません。
そんな姿みてすがられると私のせいで彼は鬱になり死んでしまうと私自身も辛くなりズルズルときてしまいました。それよりも趣味も合い、何かあると親身に支えてくれる彼の存在が今までは大きかったんです。
結婚子どもができたらどうなるか想像ができず、期待を込めて客観的に意見を求めましたがやはり、将来性は望まれない関係なのですね。

No.25 19/06/20 17:30
匿名さん 

>> 11 今は離れる恐怖で治すと言ってるだけ。 結婚してしまえば簡単に離婚とはいかないから治す必要がなくなる。 そのうちDVに発展しかねない。 ご返答ありがとうございます。
確かに彼から、私が別れると言われることがとても怖いと言われたことがあります。だから自分を押し殺して意見も言えないと。乱暴な言葉や態度はわたしがDVだと指摘して次みたら別れると言ったことから、以前は車を煽られた時にキレて殺すぞとか暴力的な言葉を言って睨みつけたりしていましたが、そうなりそうになると、落ち着けと自分で抑えてる姿もありますがふとした時に出ています。相手に面と向かってではないのでトラブルにはなっていませんが。。
私を悲しませないように伝えたことは守る努力をしてくれますが結婚したら我慢の必要ないという考えになりかねないのですね。

No.26 19/06/20 17:36
匿名さん 

>> 12 DV.ストーカーになるタイプやな 別れるの大変そうだ ご返答ありがとうございます。
今も別れることは死ぬことと一緒という感じで、一時は今更別れるのは無責任、酷い仕打ち、納得せずに別れないで考え直すまで待つ、一生愛するから待つ、という感じで責められている気持ちになり、私も好きな気持ちがあり元に戻った方が良いのではと思い始めて相談投稿しました(汗)

No.27 19/06/20 17:40
匿名さん 

>> 13 絶対結婚しちゃダメ! 主が壊れちゃいからね。 ご返答ありがとうございます。
やはり客観的にみてそうなのですね。彼はとても大切にしてくれて一緒にいて趣味も合い楽しいので結婚したら幸せになれると思っていたんですが、たまに出る気性の部分で、壁を叩いたり威圧的な言葉が私も怖く、結婚となるとどうなってしまうか悩んで相談しました。頻繁にではなく、今まで数回だったのでその部分がどうなのかと悩んでいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧