注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

人間は障害や病気への理解という優しさはないのですか?

レス19 HIT数 1359 あ+ あ-

匿名
19/06/19 12:36(更新日時)

頑張りが足りなくて仕事が完璧でないのは、頑張ってレベルアップすれば素晴らしい人材となる、しかし病気や障害で精一杯やってもできない人物は取り扱いが困難なため嫌われ、退職になる。たとえ人柄よかったとしても。私は障害あり、後者です。障害は治らないので成果が。大学で学んで精一杯やってきました。しかしスピードが追い付きません。理解がないと仕事も不要人物となる、何のために精一杯やり取り組むのでしょう。理解の中仕事を励みたいからです。仕事は人柄より仕事の質が良いことなのは仕方ないですが、こんなに嫌われ嫌がられ生きないといけないんですか?私は好きで生まれつき障害を持ったわけではありません。迷惑かけたくて仕事していません。感謝とお詫びで取り組んでいます。心ない扱いも必死に耐えています。理解という優しさはないのですか?悲しいです。

No.2867739 19/06/18 17:20(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/18 17:47
サラリーマン1 

主さん、頑張ってますねっ。

そう、感謝!と迷惑かけずに!ってのが
何よりも前に来たら大丈夫。
メモを取る。約束事は守る。同じ失敗を繰り返さない。

  • << 4 その通りですね、ありがとうございます、脳に障害ありまして、確認が必要になるので理解ないと仕方ないです。

No.2 19/06/18 17:53
匿名2 

障害者枠で働いてますか?
必死に頑張っていて人柄が良いなら嫌われないと思いますよ。
周りの反応に敏感になりすぎて、嫌われていると思い込んでるだけなのではないですか?
助言を批判と捉えてるとか?

  • << 7 脳に障害ありまして、誤解されたり、イラつかせたり、人柄より疲れさせてしまうから嫌がられるんだと思います。

No.3 19/06/18 18:05
匿名0 

>> 2 多分人柄より仕事に支障がの方が目立っているからです。人柄を見てくれるほど見てくれる方いないんだと。人柄よくないのかな。レスありがとうございました。

No.4 19/06/18 18:08
匿名 

>> 1 主さん、頑張ってますねっ。 そう、感謝!と迷惑かけずに!ってのが 何よりも前に来たら大丈夫。 メモを取る。約束事は守る。同じ失敗を… その通りですね、ありがとうございます、脳に障害ありまして、確認が必要になるので理解ないと仕方ないです。

  • << 8 社会的理解って、なかなか難しいですね。 何事も、言い訳せず一生懸命に頑張ってる姿はステキですよ。 カミングアウトをするのもアリです。 得意な事、不得意な事を具体的に…。

No.5 19/06/18 18:08
名無し5 


周りの主さんに対しての態度や言葉を実際に見てないから何とも言えないなぁ。

本当に周りが理解してないのか、若しくは理解はしてるのに主さんが理解してもらえないと思っているのかネットじゃ判断は出来ないよ。

No.6 19/06/18 18:12
匿名 

>> 5 そうですね

No.7 19/06/18 18:15
匿名 

>> 2 障害者枠で働いてますか? 必死に頑張っていて人柄が良いなら嫌われないと思いますよ。 周りの反応に敏感になりすぎて、嫌われていると思い込ん… 脳に障害ありまして、誤解されたり、イラつかせたり、人柄より疲れさせてしまうから嫌がられるんだと思います。

No.8 19/06/18 18:15
サラリーマン1 

>> 4 その通りですね、ありがとうございます、脳に障害ありまして、確認が必要になるので理解ないと仕方ないです。 社会的理解って、なかなか難しいですね。
何事も、言い訳せず一生懸命に頑張ってる姿はステキですよ。

カミングアウトをするのもアリです。
得意な事、不得意な事を具体的に…。

No.9 19/06/18 18:24
匿名 

>> 8 そう思ってくれる方が上司だと嬉しいですが、私は障害がもとで何かされたら困ると言われて頑張りをすごく嫌がられました。むしろ仕事取り上げられて、出来る方に回されました。でも、その人がすんなりできて悲しいですが、出来ない人の頑張りをすごく嫌がる人、悲しいけど正しい。頑張りステキと少しでも思ってくれたら救われたのですが、現実は出来る人の頑張りは好かれるが、逆はむしろ大嫌いに。

No.10 19/06/19 00:58
名無し10 

もっと自分の適正に合った仕事がいいのではないでしょうか?もう少し簡単な作業とか。
仕事先の支障にならない、自分も自己評価が下がらない仕事です。

  • << 13 はい、ありがとうございます、仕事探しています。支障になるからつらい対応されるんですし。なかなか見つかりませんが、無能だから仕方ないです。

No.11 19/06/19 01:30
汚れキャラ11 

う〜ん。
会社の体質や上司の心持ち次第なんだろうね。
うちの会社は障害者枠で働いてる障害者の人達には、周りは殆ど理解して接しています。
まあこちらがそう思ってるだけかもしれませんが、誰も辞めないし長年勤めてるし、コミュニケーションも取れているように思ってます。

ただ、健常者なのに仕事ができない人には厳しいです。
あまりに出来無さ過ぎて障害者かと思ってしまいます。
障害者と思えたなら接し方も変わります。

主さんはちゃんと障害者枠で雇用されているのですよね?
みんなが障害者と理解してくれてるなら、接し方も考えなくてはいけないですよね。
例え障害者でも仕事ができるなら、そのできる仕事は任せるべきですね。

ただやはり時間が掛かってしまうのは厳しいですね。
なかなか悠長にやっていい仕事ってないですしね。

ご自分の能力に見合った仕事を見つけた方がいいかもしれません。
あともう少し理解ある会社がいいですね。

No.12 19/06/19 07:58
匿名 

>> 11 レスありがとうございます。探しています。怠けて悠長ではないので

No.13 19/06/19 08:01
匿名 

>> 10 もっと自分の適正に合った仕事がいいのではないでしょうか?もう少し簡単な作業とか。 仕事先の支障にならない、自分も自己評価が下がらない仕事で… はい、ありがとうございます、仕事探しています。支障になるからつらい対応されるんですし。なかなか見つかりませんが、無能だから仕方ないです。

No.14 19/06/19 08:40
名無し14 

かなりハードル下げてると思います
全体的に


昔は
戸塚ヨットスクールみたいな
感じだったから

No.15 19/06/19 10:13
名無し15 

♂ですが。

理解はしていますよ。
優遇しろ、ということでしょうか。
優遇しろ、と理解は違います。

障害者だから、と、切り捨てていいなら話はここで終わりです。

そうでないなら、自称健常者と同列に見るとします。
自称健常者と性能成果を比較して評価するだけです。
それで低い方や、使用基準に満たないものを落とします。
これは自称健常者も変わりません。

あえて理解を使用するならば、
両手が無い人間に箱を持てと言わないのが理解です。
両手が無い人間自身が、
箱を持ちたいのに持てないのを理解しろ、なら、その様は理解します。
しかし、特に理由が無いならそれを代わりに持つことはありません。
なぜなら他の人の両手は塞がっているからです。
しかし、手がないから持てよ、と
強要することを理解とは呼びません。
それは理解しなければいけません。

言ってみればそれが人間です。
自分が他者を支えられないなら、
他者が自分を支えることはありません。

私個人的な余談ですが。
仕事は人柄ですよ。
人間は求めに退きます。
嫌な人間とは金以上に、
仕事は元より関係を持ちたくはありません。

  • << 17 理解、私はそういう意味で考えてはいません。

No.17 19/06/19 11:11
匿名 

>> 15 ♂ですが。 理解はしていますよ。 優遇しろ、ということでしょうか。 優遇しろ、と理解は違います。 障害者だから、と、切り捨て… 理解、私はそういう意味で考えてはいません。

No.18 19/06/19 12:26
名無し15 

理解は理解です。
他人に求めるなら、
せめて意味をねじ曲げてはいけません。

なにどう取り繕うと、
綺麗事や理想論を並べようと、
人間関係とは利害関係です。

仕事が出来るのは利です。
例え仕事が多少できなくとも、
それを上回る利(例えば人柄)があれば、
人はよってきます。
優しさとは、それをかけることで得られる利があるからです。

あなたが受けられる利と関係とは、
あなたが持つ利の範囲であって、
それ以上を求めるのは害です。

それをしないのが理解であり優しさです。
私から見ればあなたもちゃんと人間ですよ。

No.19 19/06/19 12:36
匿名 

>> 18 名無し15さん、レスもう不要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧