注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

依存してくる友人

レス8 HIT数 1000 あ+ あ-

名無し
19/06/18 23:09(更新日時)

優柔不断、依存的な友人は皆さんどう対処してますか?
子どもが小学生です。その友達のお母さんが優柔不断で依存的です。
 私は働いてるので俗に言うママ友付き合いは今までなかったのですが
小学校入学と同時にママ友ができました。初めは悪い印象はなかったのですが
少しずつ自立していないのが目立ち始め、人の習い事をまねしてきます。
とても依存されています。
私は少しずつ遠ざかろうと決めました。後悔しています。
でも良い教訓とするしかありません。
 皆さんはどのような体験、対処しましたか?
私的な意見ですが、依存してくる人は夫婦仲がうまくいってないのか?
とも思います。色々な意見お願いします。

No.2867569 19/06/18 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/18 11:21
通行人1 ( ♀ )

学生時代の友人が、授業中も隣、トイレも一緒、校外活動も一緒、と常に私にべったりでした。
友達だからと我慢していましたが、よく考えたら一緒にいても疲れるだけでそんな人を友達と言っていいのかと思い、フェードアウトを試みました。
「ひとりの時間をちょうだい」と言ったもののなにも変化なし。フェードアウト失敗です。
「自分勝手が過ぎるよ」と伝え、そこでやっときっぱり縁を切りました。

主さんのご友人がフェードアウトが効く方でなければ、傷つけてしまうことを覚悟で縁を切ることをお勧めします。
相手はただのエネルギーバンパイヤですので
「また仲良くしたかったら性根叩きなおしな」
くらいに開き直っていいと思っています。
健闘を祈ります。

  • << 4 そうですね。フェードアウト出来るかそうでないか見極めてみます。 教訓として生かしますね。ママ友はやはり必要ありません。

No.2 19/06/18 11:45
匿名2 

習い事をまね??
習い事は選ぶの自由では?
他に依存の理由ないの?

No.3 19/06/18 13:12
名無し0 

>> 2 自由ですよ。
親しき仲にも礼儀ありが分からないみたいなのです。だから弊害が生じてます。
単に偶然で習い事が一緒になっても節度があれば何も思いませんよね?
私は自分のテリトリーがありますので。

No.4 19/06/18 13:12
名無し 

>> 1 学生時代の友人が、授業中も隣、トイレも一緒、校外活動も一緒、と常に私にべったりでした。 友達だからと我慢していましたが、よく考えたら一緒に… そうですね。フェードアウト出来るかそうでないか見極めてみます。
教訓として生かしますね。ママ友はやはり必要ありません。

No.5 19/06/18 14:26
匿名5 

主さんは、密なママ友付き合いが好きではない、というだけのことだと思うよ。依存とかではなくて。

No.6 19/06/18 14:39
名無し 

>> 5 参考にさせて頂きます。
少しずつ嫌われた感を感じさせない様に遠ざかっていきますね。
愚痴と文句ばかりで自分では行動せず、私の意志、意見を頼りにするので嫌なんです。そして何でも真似されます。しかも同じ曜日で同じ時間。
タイプ的にも自分にとっては何も良い影響無いので要らないです。

No.7 19/06/18 19:27
匿名7 

習い事を真似されるのが嫌なのは気持ちが全くわかりませんが、
その方が同じ時間帯にしたのはせっかくお友達になった主さんと一緒に通いたいと思ったからでしょうね!

自立してない友人、私にもいます。
嫌いになったのでどんなに遊びやご飯のお誘いを受けてもかわしています。

きっと主さんにとってその方は合わないだけだと思います。

No.8 19/06/18 23:09
名無し 

>> 7 習い事は子供の為です。親が仲良くなりたいから一緒の時間にするのはわたしには理解出来ません。そこの価値観が異なりますね。今回の友人は自分がありません。一緒に行こう、どうしたいなど自分から発しません。言ってもらうのを待っている人です。せめて自分がどうしたいかハッキリと言ってくれたら良いのですが他力本願です。もう良い大人なのですから私はお断りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧