注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

彼氏に結婚願望がありません

レス81 HIT数 5799 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/08/07 20:27(更新日時)

4年付き合っている彼氏に結婚願望があまりありません。

学生時代から付き合って4年になる同い年の彼氏がいます。社会人3年目になります。
最近お互いいい年になり(25歳)、彼氏に将来的には結婚を考えている、と言われました。

うれしかったのですが、よくよく聞くと、「今はまだ仕事が忙しく、この会社でずっと働いていけるかもわからない(転職したいという気持ちもある)から、こんな余裕のない状態ですぐに結婚は考えられない」
と言い、30歳になればその頃にはもう仕事も落ち着いているだろうから、その辺りがいいと言われました。


私は女性として、なるべく早めに結婚したいという気持ちが昔からありますし、子どももほしいので、せめて二十代、できれば27歳くらいで結婚したいと伝えたのですが、彼氏は、
「結婚はやっぱり責任があると思うから、今のような収入だと安心して暮らしていけない」
と言うので、早めに結婚する気は無いようです。


その割には、私の家に婿で入りたく無いとか、三十代になったら俺の地元が子育てにいい環境だから地元に帰りたい(彼の地元は田舎です)、と私に話すので、よくわかりません。

後日、私から結婚についての話を切り出して、思っていることをやんわりと伝えたのですが、彼の表情がだんだん重くなり、しまいにはお腹痛いと言われうやむやにされてしまいました。真面目な人なので本当なのかもしれませんが。

でもそれから具体的な話はできていません。
私が少し焦っているように感じられるのがよくないのかもしれませんが、4年も付き合ってきて、あと5.6年も付き合うなんて、申し訳ないですが私には到底考えられません。
彼は真面目すぎて重く考えているのかもしれないのですが、こんなこと言われている私はとてもショックだし、思い出すだけで非常に辛いです。悲しいです。

彼を結婚に対して前向きにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?
それとも、私が思っていることをもう一度しっかり伝えて、それでも彼が考えを変えないようならきっぱりお別れをして他の人を探した方がいいのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、意見をいただけたらうれしいです。

19/06/19 12:34 追記
彼と学生時代からの付き合いですがその時は、社会人になったらすぐ結婚したい!と思っていたそうです。家族がいたら仕事を頑張れると思う、と。
でも社会人になってからは仕事で精一杯で結婚はまだ先でいい、と考え方が変わってしまったようです。
お互いまだ未熟なところもあると思うし、と言って私を結婚の意識から遠ざけようとするので、なんだかなという気持ちです。

19/08/07 20:27 追記
お久しぶりです主です。
彼とはお別れすることになりました。
今は仕事だけで精一杯で、先のことを考える余裕はない。私を幸せにする自信もないと言われました。傷ついたし、心の傷は暫く癒えないかもしれません。でも前向きに考えて生きていこうと思います。
いつか幸せになれるように頑張ります。みなさん、いろんなご意見くださってありがとうございました。

No.2867322 19/06/17 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/06/21 07:48
匿名さん19 

>> 25 レスありがとうございます。 彼の方から、前触れもなく結婚についてどう思っているか、切り出してくれたのは嬉しかったです。それまで具体的に話し… 彼以上の人には出会えない。それ覚悟で別れて、27歳で結婚できる相手を見つけることをするのかどうか。
恋愛するのではなくもう、結婚できる相手を探すことをする。そうしないと、27歳での結婚は難しいよ。それこそ、別れて相手見つからなくて30歳すぎるもある。

歩み寄りは、あなたも考えもあるけど彼の考えもある。そこをお互いに受け入れて考え結婚に向かう。27歳で結婚はできないかもしれないけど、好きな彼との結婚は具体性を増す。ただ、この間で別れもあるかもしれない。

彼も言ってるように結婚は、簡単に軽く考えることのできないことだから真剣に考える。もし、軽く簡単に考えあなたと結婚してもいーかな程度の人が良ければ相手を変える。

主さんは結婚を早くしたいのか、彼との結婚を考えたいのか。自分で白黒付けないと先に進めないよ。

彼に前向きになって、結婚願望ないと言う前に自分が考えをしっかり持たないとなにも始まらない。

慎重で真面目な彼だからこそ、そんな彼に向き合いこれから生きていかないといけない。
そこを考える出発点じゃないかな。ここで躓かかどうか。躓いたら人生上手くいくものも行かない。
あなたのしたいばかりでは、彼とは結婚できないのだから。

自分のこれから先の生き方、考えるいい機会だと思う。

  • << 73 レスありがとうございます。 一緒にいて安心するし、長く付き合えるのは気があうからだよねって以前から彼によく言われました。同性同士だったら親友になれてたかな、と思うような、なんでも気兼ねなく話せる関係です。 またそういう人と今後出会えるとしても、そういう関係になれるまではまた時間がかかるだろうと思います。 結婚は男女関係なく人生において大事なことなので、この機会にしっかり考えようと思います。

No.52 19/06/21 12:50
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 37 学生の頃は深く考えている訳でも無く、願望でものを言っていただけだと思いますよ。 若い子の結婚しようね。みたいなもの。 年齢を重ねて地… レスありがとうございます。
彼の性格的にきっと色々考えて、私に結婚の話を振ったのだと思います。私に結婚が考えられないのなら、このまま付き合っていくのは難しい、ということも匂わせてきました。
今の会社は過酷すぎて、転職したいと思ってはいるようです。転職して居心地のいい会社を見つけることができれば、結婚に対してもっと現実味が出てくるのかもしれません。
私は、結婚する前でもあとでも、転職していいと思っています。完全なフリーターになられると困ってしまいますが。
転職肯定派で、私も近いうちに今の会社から転職する可能性もあります。
私もしっかりと、後悔しない選択をしたいです。

No.53 19/06/21 12:58
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 38 27までの結婚を取りますか? それとも彼を取りますか? 彼にとって主さんは何が何でも 手離したくない、ものにしたい女 ではないよ… レスありがとうございます。
どちらもできれば取りたいですが、難しいので片方は諦めるしかありません。後悔しないように生きたいです。

細かいことは書けないので、色々と省略してしまいましたが、私のここで体が弱いと言ったのは、妊娠できるかという不安だけです。生理が重くたまに婦人科に通っていますので…。昔から学校を休んだことがなく大学でも皆勤賞をもらっているので、逆に他の人よりも健康といえるかもしれません。
親の病気というのは、父が1日入院したことがありそれから薬を飲んでいる程度です。しかし親もそんなに若くはないので、早めに孫の顔は見せてあげたいです。
どちらかというと彼の健康面の方が心配です。よく熱を出したり風邪をひいて、デートできなくなったことも多いので、そっちの心配は少しあります。

彼にとって私が、結婚したいほどの女性ではないなら、私から、「結婚前提で付き合っているなら、親に挨拶に来て欲しい、あなたの親にまた会いたい」と言えば、彼の反応ではっきりするかと思います。今度会えた時に話してみるかもしれません。
私も、彼が結婚したいほどの男性なのかもう一度ちゃんと見極めたいと思います。

No.54 19/06/21 16:50
フリーさん54 

はっきり言いますが、子供を望むなら、やはり彼を待つより子供をもつことを1番に優先するべきだと思います。
彼が結婚に自信がないのはわかりますが、別れようと言うのでもなく、主さんを30歳までキープできると思ってるのでしょ?
主さんの真剣さに向き合うでもなくのらりくらり逃げるのは、責任感があるというより優柔不断なだけに見えます。
そういう男性っていざ約束の年齢になっても、また言い訳して逃げる可能性高いと思います。他の女性を見つけて長く付き合った彼女をあっさり捨てる人もいますし。
妊娠出産だけはどう足掻いても若い方が有利なので、何よりも優先してほしいと思います。話し合いを続けても彼は変わらないと思うので、きっぱり別れて婚活してみてはどうですか?
どちらが悪いというわけではないけど、お互いの言い分が食い違う状況では、縁がなかったと諦めることも必要だと思います。
無理に結婚しても彼の方にわだかまりは残り続けてしまうでしょうし。



  • << 74 レスありがとうございます。 年齢だけはどうしても止められないし、彼は子どもが欲しいとかそういうことも考えてはいるようですが、結婚が先延ばしになればなるほど可能性も低くなりそうだし、悩みます。 年齢だけはどうしようもできないのでちゃんと考えて結論出したいです。

No.55 19/06/21 19:26
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 39 25歳ならまだ社会人3年目くらい? 結婚を現実のものとして考えられる男性は少ないかもね。 自信を持てる程のキャリアは積んでないでしょ… レスありがとうございます!
そうですよね。まさにその通りだなって思います。責任感はあるけど弱気で、石橋叩きすぎて壊しちゃうタイプ。
ある意味似た者同士で、私も彼と同じなんです。
とにかく心配だから、早めの方がいいと思ってしまうんです。絶対彼と結婚できる、大丈夫だと思えばそこまで思うことはないと思います。
結婚前提とは言われましたが、やはり口だけで、私の親に直接言いにくる、というようなことは今のところないですし。前に会ったことはありますがそれっきりになっているので、改めて、親に会ってほしい、私もあなたの親に会いたいと言ってみようと思います。
そこでなんだかんだ言って避けようとするなら、きっと彼の意思はその程度ということになると思います。
不安なままずっと過ごすのはもう辛いので、行動に移そうと思います。

No.56 19/06/21 19:28
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 45 今の二人はお互いに結婚を口にしていても、見ているものが違う。 2人での生活を考えてお互いに口にしてなくて、漠然と結婚と言っているから無理だ… レスありがとうございます。
結婚を考えていないのなら、このまま付き合っていくのは難しいだろう、と彼に言われました。私の気持ちも彼の気持ちも同じですが、少しズレがあるのだと思います。
私と結婚したいと思ってくれる人と結婚したいです。イヤイヤながらの結婚は絶対嫌なので、お互い納得し合いたいです。

  • << 66 結婚を考えてないならば、この先の付き合は考える。結婚前提での付き合いだけど、そこに親に会う等の行動が伴ってない。あなたは、親に会うなりのこと具体的に動けば、30歳で結婚は別に構わない。27歳はどうでもいいと考えているのでしょうか。 ならば、彼に積極的に結婚について前向きに今考えてもらいたいは言わなくてもいいですよね。30歳を目処に考えてくれさえすれば、結婚願望がなくとも許せる。 あなたは彼との結婚を27歳でしたいのか、それとも行動さえしてくれても30歳まで待つ気はあるのか。勿論30歳までの間にお互いどちらかが心変わりの可能性はある。27歳にしてもそう。24歳ならば、3年の間にいくら結婚を考えてもダメなものはだめ。逆に考えるからこそ駄目になることもある。 最初にあるように、好きなだけで結婚はできないものか。出来ないですよ。彼は真面目そうだし、慎重に考えるタイプのようなので、二人の間に結婚というキーワードが出たのだから少しづつでも時間をかけて話をされたらどうですか。 主さん自身には時間がなさそうなので、時間をかけたくないのかもしれないけどそれならば縁ですよね。いくら好きでも縁がない人とは結婚ができない。 縁を切るかどうかは主さん次第じゃないかな。彼のペースに合わせろとは言わないけど、お互いの足並みがそろわないわけだし。彼は主さんとの結婚は時間をかけて考える人。主さんは、出産を考えると好きな人でもそこまで待てない人。 主さん自身が結婚に対してどう考えるのか、彼との関係にどう考えるのか。はっきりさせて行動し、彼にこうしてくれたらあれしてくれたらという考えは、結婚に向かうに対してなしですね。相手に要望ばかりじゃ結婚できないから。 30歳まで待たせる男はという人もいますが、確かに女性は受け身なところがあるからそういう捉え方になっちゃいますよね。待たせるのでは無く、自分が待つことを選択すれば待たされているとは言わない。 27歳で結婚と言っている主さんは、逆に相手を焦らせるわけだからどっちもどっちだよ。焦らせて結婚をしたいのか、自分が待つことをして結婚をしたいのか。

No.57 19/06/21 19:30
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 46 >将来的には結婚を考えている、と言われました。 うん、その言葉は、その通りだけど、『将来的には結婚を考えている。でも、あなたとじゃない… レスありがとうございます。
彼から、私が結婚のことを考えていないのなら、このまま付き合っていくのは難しい、と言われました。彼は彼なりに考えているのだと思います。
彼女はほしいでしょうが、他に出会いもないため、私が早めに結婚したい、無理なら別れる、ともし言ったら、必死で引き止めるのか、そうしないのか…。どうなるかはまだわかりません。

No.58 19/06/21 19:30
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 47 彼氏既婚者じゃないですか? それはありません。

No.59 19/06/21 19:33
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 48 入社3年目で、あなたは大変ではないの? まだまだ新米ですよね。 仕事と結婚、両方始めたら負担が大きいから爆発しますよ。結婚の前に、彼は… レスありがとうございます。
仕事は大変です。彼と同じで、少し転職も考えています。でも、家族がいたら仕事を頑張れるだろうとも思います。(簡単に辞めたりできなくなるので)
価値観が合わないなら別れるしかないですよね、悲しいですが。彼のためにも早めに決断したいです。彼の体の方が弱いので、その話題ばかりするのは良くないと思うのであまりしてないです。メンタル的にも心配ですので…。

  • << 62 体やメンタル弱いなら、結婚どころではないのでしょ。仕事に自信がないんだと思いますよ。

No.60 19/06/21 19:33
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 50 男の人は、仕事がうまくいってないと結婚したいって思わないんだってさ。 でも人生がうまくいきすぎてると、それもまた結婚したいと思わないらしい… レスありがとうございます。
まあまあ平和な感じに自分がならないと、余裕もないのでそこまで考えられないかもしれませんね…。

No.61 19/06/21 21:02
匿名さん61 ( ♀ )

主さんの彼は真面目でしっかりしていると思います。 ただ、安定した収入が得られたら、仕事が軌道に乗ったらという言葉は信じない方が懸命です。
そりゃぁ誰だって沢山稼いできてくれる人がいいと思いますよ。
お金も大事だけど、お金だけではないですからね。
私は19歳から26歳まで同棲してました。
6年〜7年も。でも結局結婚しませんでした(笑)相手は私よりも年上でしたが、付き合って2年目くらいに自ら会社を設立。仕事が軌道に乗ったら(3年くらい)結婚しようと言われ、4年ほど立ちましたが結婚する気はまるで無かったですね(笑)
このままじゃ一生結婚しないだろうなと思い、自ら別々に暮らすことを提案。引き止める訳でもなくあっさり了承。
その程度だったんだな、と思い、この人と結婚しなくてよかったと思いました(^_^;)
その後、3年ほどたって今の旦那さんと出会い、告白され、年齢的に考えて結婚する気が無い人とは付き合わないと返事をしたら、きちんと考えると言ってくれました。付き合って2年で入籍し、現在に至ります。
皆さんも言っているように、30歳になったら本当に安定した収入が得られるのか。得られなかった時はどうするのか?その辺りを考えると主さんと彼では結婚に対する考えが相違しているように思います。
ちなみに私の元カレは未だ独身です。
彼女がいても、結婚には行き着かないようですね。
まだ若いので断言は出来ませんが、○○だったら〜とか、○○できたら〜とか言う男性、私は信用していません(^_^;)

  • << 75 レスありがとうございます。 あまりたられば話をする人は信用できないかもしれませんね。その通りになるかもしれないけど、その通りにならないかもしれないし、未来のことは誰にもわかりません。だからこそ悩んでしまうので難しいです。 7年も同棲してて結婚する気がないというのは…泣 別れて正解でしたね。現実にはそういう人もいるんですよね。 まだ彼も若いのでどうなるか、、、無責任なことはしないとは思いますが、ちゃんと考えたいです。

No.62 19/06/21 21:31
匿名さん48 ( ♀ )

>> 59 レスありがとうございます。 仕事は大変です。彼と同じで、少し転職も考えています。でも、家族がいたら仕事を頑張れるだろうとも思います。(簡単… 体やメンタル弱いなら、結婚どころではないのでしょ。仕事に自信がないんだと思いますよ。

No.63 19/06/21 23:21
ラブラブさん15 

主さんの「4年も付き合ってきて」が最大のネックだと思う。
4年も付き合って来た彼氏が、結婚を考えなければ今後の付き合いは難しいと言っている。既に彼自信は答えを出している。結婚を考えることの出来ない人とは付き合わない。
彼の30歳の発言に対して、いろんな人がいろいろ言うけどどれが正解はない。ただ彼を知っている主さんが、その言葉は本当かどうかを判断するだけ。付き合ってきた年月から自分自身で答えを出す。人の言葉に左右させられ出せれなければ、その程度の付き合いでしかなかっただけのこと。人の言葉よりも、自分を信じて(彼を信じて)行動できるかどうかです。

主さんは27歳ぐらいで結婚をしたい(出産とかを考えて)でも彼自身は自分自身の安定性とか、いろいろな面でその時点での結婚を躊躇する。彼の考える結婚と主さんの考えている部分をどうすり合わせていくのか。そこまで付き合えないが今の主さんの考えです。まず、そこで結婚は無理だと答えを出している。
無理だと答えを出しながら、彼との結婚をしたい。前向きにさせたいと彼に執着しているから考える。4年も付き合っているんです。でも、4年付き合っても結婚を考えることの出来ない人もいるんです。彼自身は年月では考えてない。

主さんの現時点で答えを出している部分と、彼への執着心。1から結婚相手を今から探すのか。それより、彼に気負わずポジティブに考えて欲しい(彼が好きだから結婚をしたい)。自分自身の結婚に付随する出産の呪縛。いろんな葛藤でしょう。

そして、27歳で出産を考えているから結婚をしたいというあなたと30歳になれば安定してるだろうから結婚と言っている彼は、同じなんですよ。ただ、理想を言っているだけだから彼をなんだかんだと言うことはあなたはできない。

本当に彼だから結婚をしたいのか、それとも27歳にこだわり結婚をしたいのか。貴女自身は、理想と現実の違いに今直面をしようとしている(彼は現実じゃないけど、それなりに考え始めている時点)から現実を受け入れれるかどうか。理想を追いい続けるのも良いと思う。

生活の安定を考えるならば、正直彼一人で背負う必要ないだろうし、そう思わせる女性ならば早いと思う。彼の真面目で慎重な性格をしっかり受け止め結婚を考えれる人ならばね。彼を前向きにさせるって、そういうことだから。慎重すぎてもう嫌だになるかどうか。

  • << 76 レスありがとうございます。 私にとっては4年付き合うのはそんなに簡単なことではないと考えているので、お互い気があって、ドキドキはそんなにしないかもしれないけれど、そのまま家族になれるような関係である彼のことは大切に思っています。 私も試すようなことはしたくないです。 彼から、今度実家に来て、と前言われていたのがうやむやになっていたり、私の親が彼に会いたがっていたりするので、(3年くらい前に会ったきりです)まずは、また私の親に会ってもらえたら、少しは安心できるかなと思います。

No.64 19/06/21 23:43
ラブラブさん15 

>> 63 そして、彼を試すようなことをして欲しくないなと思う。今、主さんいは結婚は考えることができない人とは付き合えない。主さんと前向きに考えたいと言っていて、そこに親に会う気があるのかどうか。自分は本当に結婚できるのか(そりゃ、不安はわかります)みたいなことをすれば逆効果。
そんなことよりも彼自信をまず受け止めて考えてあげれば、おのずと主さんのことも考えてくれくれますよ。結婚てそういうものだから。こちらだけのことを言っていてはできない。

主さんが好きな人と結婚をしたい、それが彼であって欲しいと思うならば彼のことを受け止めないと出来ない。良いところも悪いところも。
自身の幸せは他人は運んでくれなくて、自分で手にするものだからしっかりと考えてくださいね。

No.65 19/06/22 02:06
匿名さん65 

30歳まで待っても、彼と結婚できるとは限らないよね。
その間、何あるかわからないんだもの。
でもさ、彼と別れてもすぐに相手が見つかるかわからないし(結婚する相手だから多少は見極めも大事)仮に結婚ってなったときスムーズに結婚できるのかもわからないよね。
彼と別れたところで主さんの理想の年齢で結婚できる確証がないんだよ。
それこそもっと遅い結婚になるかもだし。
私なら、安心したいのでまずは両家の両親を交えて婚約関係結んでもらうかな。
本当に結婚を考えてくれてるならできるでしょ。それで彼の誠意もある程度わかるし。

それを面倒がってしてくれないなら結婚関係なく一緒にいるのがバカバカしいから別れて新しい恋を探します。

彼を待っても待たなくても、結婚できる確信なんてないんですから、誰とだったら結婚したいかだけ考えたら?

  • << 77 レスありがとうございます。 お互いの親も交えて会えたら一番いいかなと思いますが、彼にはまだそんな余裕はないと思うので、少しずつでも、順番にまたお互いの親に会うなどして、進めていけたらいいなと思っています。 彼だから結婚したいので、年齢はやはり気になってしまいますが、彼との結婚を最重要にしようと思います。ありがとうございます。

No.66 19/06/22 10:41
アドバイザー30 

>> 56 レスありがとうございます。 結婚を考えていないのなら、このまま付き合っていくのは難しいだろう、と彼に言われました。私の気持ちも彼の気持ちも… 結婚を考えてないならば、この先の付き合は考える。結婚前提での付き合いだけど、そこに親に会う等の行動が伴ってない。あなたは、親に会うなりのこと具体的に動けば、30歳で結婚は別に構わない。27歳はどうでもいいと考えているのでしょうか。
ならば、彼に積極的に結婚について前向きに今考えてもらいたいは言わなくてもいいですよね。30歳を目処に考えてくれさえすれば、結婚願望がなくとも許せる。

あなたは彼との結婚を27歳でしたいのか、それとも行動さえしてくれても30歳まで待つ気はあるのか。勿論30歳までの間にお互いどちらかが心変わりの可能性はある。27歳にしてもそう。24歳ならば、3年の間にいくら結婚を考えてもダメなものはだめ。逆に考えるからこそ駄目になることもある。

最初にあるように、好きなだけで結婚はできないものか。出来ないですよ。彼は真面目そうだし、慎重に考えるタイプのようなので、二人の間に結婚というキーワードが出たのだから少しづつでも時間をかけて話をされたらどうですか。
主さん自身には時間がなさそうなので、時間をかけたくないのかもしれないけどそれならば縁ですよね。いくら好きでも縁がない人とは結婚ができない。

縁を切るかどうかは主さん次第じゃないかな。彼のペースに合わせろとは言わないけど、お互いの足並みがそろわないわけだし。彼は主さんとの結婚は時間をかけて考える人。主さんは、出産を考えると好きな人でもそこまで待てない人。

主さん自身が結婚に対してどう考えるのか、彼との関係にどう考えるのか。はっきりさせて行動し、彼にこうしてくれたらあれしてくれたらという考えは、結婚に向かうに対してなしですね。相手に要望ばかりじゃ結婚できないから。

30歳まで待たせる男はという人もいますが、確かに女性は受け身なところがあるからそういう捉え方になっちゃいますよね。待たせるのでは無く、自分が待つことを選択すれば待たされているとは言わない。
27歳で結婚と言っている主さんは、逆に相手を焦らせるわけだからどっちもどっちだよ。焦らせて結婚をしたいのか、自分が待つことをして結婚をしたいのか。

  • << 79 レスありがとうございます。 彼のことなので、考えれば考えるほど大変なことに思えてきて結婚はまだ先でいいと思うだろうと思います。結婚の話をして前に進みやすいタイプの人ならいいんですが、そうではない気がします。 焦らせて結婚するのは嫌だし、お互い納得したいので、彼と結婚できるのであれば、少しでも待とうと思います。

No.67 19/06/22 17:27
匿名さん67 ( ♀ )

焦らされて結婚って嫌だと思うよ。

あなたにとって大事なのはどっち?
彼と結婚?それとも27歳までに結婚?

選ぶしかないんじゃない?

No.68 19/06/22 18:59
匿名さん50 

再レスです。
女は結婚前が不安。
男は結婚後が不安。

女が結婚したがるのと、男がしたがらないのは同じ事だから。

No.69 19/06/22 19:23
匿名さん39 

彼にとっては今結婚する事にメリットを感じず、
恋人同士の関係でも何らデメリットを感じないのでしょうね。

結婚は重い責任を負うけど、
恋人同士のままなら、責任負わずに好きな人が側にいてくれる。
気楽で楽しいうえに寂しくもない。

女じゃないから、出産リミットなんてピンと来ない。
といったところでしょうか。

結局今の状態で結婚プレッシャーかけても、
彼は逃げ腰になるだけのような気がします。

主さんは「彼以外と早めの結婚」か「待たされても彼」の選択、
彼は「結婚を決意せず主さんを失う」か「主さんを失わないため結婚」かの選択をするしかないのかなあ。

そのくらいの徹底した意思表示しないと、彼は答えを出せないと思う。

彼を待てない主さんも、25歳で結婚を決意できない彼も、どちらも悪くない。
どんな決断してもお互い恨みっこなし。

  • << 80 レスありがとうございます。 そうですよね。今の関係が一番楽だろうなと思います。仕事の愚痴も言い合えるし細かいことまで考えなくて済むので。 いざ結婚となると大変ですしね。 どんな決断しても、自分のことも彼のことも責めないようにしたいです。

No.70 19/06/22 21:53
通行人 ( ♀ lKM0v )

諦めて、他の人を探すのが良いと思いますよー。

No.71 19/06/22 22:01
通行人 ( ♀ lKM0v )

ちなみに、うちの弟は、24歳で結婚しました。

奥さんと家族になりたいと思ったから、だそうです。
 
多分ですけど、主さんと彼の関係は、恋人向きの関係で、結婚・家族向きの関係じゃないんだと思いますよ。

家族向きの関係って、付き合ってすぐ分かりますよ。

「そんなにメチャときめくとかっていうほどじゃないけど、きょうだいみたいな感じ。落ち着くし、安心感もある。そして、この人とならジジババになっても楽しく過ごせそう」っていうやつです。

逆に、恋愛関係から好きで好きで仕方なくて結婚したパターンの夫婦も居ますが、そちらは結構波風あるようです。

その彼とは別れて、お互いに、家族になりたいと思える人、を探すのが良いと思います。

  • << 78 レスありがとうございます! まさに私と彼の関係なんです…。 すごいときめくとかはないけど、(お互いそんなに異性にモテたり、器用なタイプではないので)、同性同士だったら親友になれてたかもな、と思うような感じです。なんでも話せるし一緒にいて楽なので、家族になったらとても自然でいられるだろうと思います。 ときめきも大事だけれど、そんな相手と結婚してしまったら、いつか自分の身が滅びそうです。笑 彼にも以前「こんなに長く付き合えるのは俺たち気があうからなんだろうね〜」と言っていたので、彼も同じような気持ちでいてくれてると思います。また少しずつ頑張ろうと思います。

No.72 19/06/24 08:16
匿名さん16 

皆さんのスレを見ていると、男女間で意見が真っ二つに分かれている感じがしますね。
女性は極端な話、好きだから結婚したい。
男性は結婚に対してはかなりシビアです!好きだからだけでは結婚にはならない。
結婚相手はきちんと見極めます。
その差は大きいですね。
彼から結婚の話を持ち出したのだから、主さんが彼にとって結婚相手として望ましいとは思います。ただ彼の将来の考え方(彼の地元で暮らす)など受け入れられるのでしょうか?嫁は弱い立場です。彼や彼の両親、田舎であれば親戚づきあいや近所づきあいなど、自分の意見が通ることは少ないと思います。我慢の連続ですよ!主さんに耐えられますか?
彼と一旦離れてみてはいかがですか?
縁があれば、また引き寄せあうと思います。

  • << 81 レスありがとうございます! 彼から話してくれたのは嬉しかったです。私からは切り出すつもりはありませんでした。 ただ彼の地元で暮らすというのはあまり考えられないかなあと思います。いつかは住むことになったとしても、すぐには難しいかもです。それこそ、もし子どもができたら、やはり彼の親には相談とかしにくいので、自分の親にすぐ会えるような場所で暮らしたいと思います。

No.73 19/06/24 22:37
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 51 彼以上の人には出会えない。それ覚悟で別れて、27歳で結婚できる相手を見つけることをするのかどうか。 恋愛するのではなくもう、結婚できる相手… レスありがとうございます。
一緒にいて安心するし、長く付き合えるのは気があうからだよねって以前から彼によく言われました。同性同士だったら親友になれてたかな、と思うような、なんでも気兼ねなく話せる関係です。
またそういう人と今後出会えるとしても、そういう関係になれるまではまた時間がかかるだろうと思います。
結婚は男女関係なく人生において大事なことなので、この機会にしっかり考えようと思います。

No.74 19/06/25 07:24
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 54 はっきり言いますが、子供を望むなら、やはり彼を待つより子供をもつことを1番に優先するべきだと思います。 彼が結婚に自信がないのはわかります… レスありがとうございます。
年齢だけはどうしても止められないし、彼は子どもが欲しいとかそういうことも考えてはいるようですが、結婚が先延ばしになればなるほど可能性も低くなりそうだし、悩みます。
年齢だけはどうしようもできないのでちゃんと考えて結論出したいです。

No.75 19/06/25 07:27
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 61 主さんの彼は真面目でしっかりしていると思います。 ただ、安定した収入が得られたら、仕事が軌道に乗ったらという言葉は信じない方が懸命です。 … レスありがとうございます。
あまりたられば話をする人は信用できないかもしれませんね。その通りになるかもしれないけど、その通りにならないかもしれないし、未来のことは誰にもわかりません。だからこそ悩んでしまうので難しいです。
7年も同棲してて結婚する気がないというのは…泣
別れて正解でしたね。現実にはそういう人もいるんですよね。
まだ彼も若いのでどうなるか、、、無責任なことはしないとは思いますが、ちゃんと考えたいです。

No.76 19/06/25 12:42
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 63 主さんの「4年も付き合ってきて」が最大のネックだと思う。 4年も付き合って来た彼氏が、結婚を考えなければ今後の付き合いは難しいと言っている… レスありがとうございます。
私にとっては4年付き合うのはそんなに簡単なことではないと考えているので、お互い気があって、ドキドキはそんなにしないかもしれないけれど、そのまま家族になれるような関係である彼のことは大切に思っています。
私も試すようなことはしたくないです。
彼から、今度実家に来て、と前言われていたのがうやむやになっていたり、私の親が彼に会いたがっていたりするので、(3年くらい前に会ったきりです)まずは、また私の親に会ってもらえたら、少しは安心できるかなと思います。

No.77 19/06/25 12:44
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 65 30歳まで待っても、彼と結婚できるとは限らないよね。 その間、何あるかわからないんだもの。 でもさ、彼と別れてもすぐに相手が見つかるかわ… レスありがとうございます。
お互いの親も交えて会えたら一番いいかなと思いますが、彼にはまだそんな余裕はないと思うので、少しずつでも、順番にまたお互いの親に会うなどして、進めていけたらいいなと思っています。
彼だから結婚したいので、年齢はやはり気になってしまいますが、彼との結婚を最重要にしようと思います。ありがとうございます。

No.78 19/06/25 12:48
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 71 ちなみに、うちの弟は、24歳で結婚しました。 奥さんと家族になりたいと思ったから、だそうです。   多分ですけど、主さんと彼の関係… レスありがとうございます!
まさに私と彼の関係なんです…。
すごいときめくとかはないけど、(お互いそんなに異性にモテたり、器用なタイプではないので)、同性同士だったら親友になれてたかもな、と思うような感じです。なんでも話せるし一緒にいて楽なので、家族になったらとても自然でいられるだろうと思います。
ときめきも大事だけれど、そんな相手と結婚してしまったら、いつか自分の身が滅びそうです。笑
彼にも以前「こんなに長く付き合えるのは俺たち気があうからなんだろうね〜」と言っていたので、彼も同じような気持ちでいてくれてると思います。また少しずつ頑張ろうと思います。

No.79 19/06/25 20:51
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 66 結婚を考えてないならば、この先の付き合は考える。結婚前提での付き合いだけど、そこに親に会う等の行動が伴ってない。あなたは、親に会うなりのこと… レスありがとうございます。
彼のことなので、考えれば考えるほど大変なことに思えてきて結婚はまだ先でいいと思うだろうと思います。結婚の話をして前に進みやすいタイプの人ならいいんですが、そうではない気がします。
焦らせて結婚するのは嫌だし、お互い納得したいので、彼と結婚できるのであれば、少しでも待とうと思います。

No.80 19/06/26 19:31
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 69 彼にとっては今結婚する事にメリットを感じず、 恋人同士の関係でも何らデメリットを感じないのでしょうね。 結婚は重い責任を負うけど、 … レスありがとうございます。
そうですよね。今の関係が一番楽だろうなと思います。仕事の愚痴も言い合えるし細かいことまで考えなくて済むので。
いざ結婚となると大変ですしね。
どんな決断しても、自分のことも彼のことも責めないようにしたいです。

No.81 19/06/26 19:34
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 72 皆さんのスレを見ていると、男女間で意見が真っ二つに分かれている感じがしますね。 女性は極端な話、好きだから結婚したい。 男性は結婚に対し… レスありがとうございます!
彼から話してくれたのは嬉しかったです。私からは切り出すつもりはありませんでした。
ただ彼の地元で暮らすというのはあまり考えられないかなあと思います。いつかは住むことになったとしても、すぐには難しいかもです。それこそ、もし子どもができたら、やはり彼の親には相談とかしにくいので、自分の親にすぐ会えるような場所で暮らしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧