関連する話題
悩みを占います
10年待つか、別れるか
現状打破のアドバイスがほしいです。

彼氏に結婚願望がありません

レス81 HIT数 4759 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/08/07 20:27(更新日時)

4年付き合っている彼氏に結婚願望があまりありません。

学生時代から付き合って4年になる同い年の彼氏がいます。社会人3年目になります。
最近お互いいい年になり(25歳)、彼氏に将来的には結婚を考えている、と言われました。

うれしかったのですが、よくよく聞くと、「今はまだ仕事が忙しく、この会社でずっと働いていけるかもわからない(転職したいという気持ちもある)から、こんな余裕のない状態ですぐに結婚は考えられない」
と言い、30歳になればその頃にはもう仕事も落ち着いているだろうから、その辺りがいいと言われました。

私は女性として、なるべく早めに結婚したいという気持ちが昔からありますし、子どももほしいので、せめて二十代、できれば27歳くらいで結婚したいと伝えたのですが、彼氏は、
「結婚はやっぱり責任があると思うから、今のような収入だと安心して暮らしていけない」
と言うので、早めに結婚する気は無いようです。

その割には、私の家に婿で入りたく無いとか、三十代になったら俺の地元が子育てにいい環境だから地元に帰りたい(彼の地元は田舎です)、と私に話すので、よくわかりません。

後日、私から結婚についての話を切り出して、思っていることをやんわりと伝えたのですが、彼の表情がだんだん重くなり、しまいにはお腹痛いと言われうやむやにされてしまいました。真面目な人なので本当なのかもしれませんが。

でもそれから具体的な話はできていません。
私が少し焦っているように感じられるのがよくないのかもしれませんが、4年も付き合ってきて、あと5.6年も付き合うなんて、申し訳ないですが私には到底考えられません。
彼は真面目すぎて重く考えているのかもしれないのですが、こんなこと言われている私はとてもショックだし、思い出すだけで非常に辛いです。悲しいです。

彼を結婚に対して前向きにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?
それとも、私が思っていることをもう一度しっかり伝えて、それでも彼が考えを変えないようならきっぱりお別れをして他の人を探した方がいいのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、意見をいただけたらうれしいです。

19/06/19 12:34 追記
彼と学生時代からの付き合いですがその時は、社会人になったらすぐ結婚したい!と思っていたそうです。家族がいたら仕事を頑張れると思う、と。
でも社会人になってからは仕事で精一杯で結婚はまだ先でいい、と考え方が変わってしまったようです。
お互いまだ未熟なところもあると思うし、と言って私を結婚の意識から遠ざけようとするので、なんだかなという気持ちです。

19/08/07 20:27 追記
お久しぶりです主です。
彼とはお別れすることになりました。
今は仕事だけで精一杯で、先のことを考える余裕はない。私を幸せにする自信もないと言われました。傷ついたし、心の傷は暫く癒えないかもしれません。でも前向きに考えて生きていこうと思います。
いつか幸せになれるように頑張ります。みなさん、いろんなご意見くださってありがとうございました。

No.2867322 19/06/17 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/17 22:56
通行人1 ( ♀ )

何年付き合っていようと、就職3年目、25才の男に結婚を具体的に考えろって酷だと思う。

彼、ちゃんとしてるよ。
ちゃんとしてるからこそ、安易に流されて結婚なんてほざかないんだと思う。
彼の誠実さより、自分が何歳で結婚する!事を優先するなら、他の相手を見つけるしか無いのでは?
もったいないけどね。

• << 4 レスありがとうございます! 酷なんですかね?私の周りの友人は最近結婚して、相手の男性も同じ歳くらいなので、そこまで特別なことという認識はなかったです。 真面目でいい人だとは思いますが、このままずるずる付き合っててもよい結果が出ないのなら早めに諦めて他の方を探した方がいいのでしょうか。

No.2 19/06/17 23:38
匿名さん2 

結婚は責任だとか安定した収入だとか言う気持ちも分かるし事実だけど、30歳になったからといって必ずしも安定した収入があるとは限らないし、転職が成功してるとも限らない。
結婚に責任があると言うけど、それなら今付き合ってる主さんに対しての責任はどうなんだろうね?
真面目で今は真剣に将来結婚を考えてるとしても、実際30歳になったら若い子に心変わりするかもしれないよ。主さんが心配するように女性には出産のリミットがあるし、今の主さんと同じように若くして結婚したい女の子もいるからね。
社会人三年目って世間的に見てまだまだ若いけど、その年齢でも実際に結婚してる人はいるから、具体的な話が進まない以上彼の言うことを全部信じない方がいいと思う。
年齢がどうとか仕事がどうという考え方の他に、人それぞれ結婚したいタイミングは違うよ。今は主さんと彼のタイミングが合わないんだと思う。
長年付き合った人と別れるのは簡単じゃないから、期限を決めた方がいいよ。あと半年、あるいは一年待って、具体的な話が進まないなら別れるとか。
結婚は人生の一つの帰路だから、彼がどうのということより、主さんが後悔しないようにした方がいいと思うよ。

• << 5 レスありがとうございます! そうですよね。彼の話は夢物語というか、理想を話していて、実際その通りになるかどうかは全くわからないと思います。 結局このまま付き合ったとして、「最初は30歳になれば落ち着くと思ってたけど、やっぱり30になっても全然変わらない、まだ結婚のことは考えられない」と言われてしまったら、彼を信じてさらに長く付き合った私はどうなるんでしょうか…。結婚するする詐欺だなって思います。 私の意見をもう一度伝えて、私のことも考えて、自分の考えを改めてくれないようなら、別れもありだと思っています。 悲しいですが、、、時間を無駄にしたくありません。

No.3 19/06/18 00:01
匿名さん3 

結婚する気なさそう。言っている事が矛盾しているよね。子育ての環境がいいから自分の地元に帰りたい…かぁ。仕事辞めないと帰れないよね?

共働きでお互いを支え合うって選択もなさそうだし… 結婚して仕事安定してから子供作ろうよ、ならまだわかるけど…

彼は、そんなに低所得なの?

• << 6 レスありがとうございます! 矛盾してるんですよね。30代にならないと結婚は考えられない、と言っているのに、その頃には子どももほしい、地元に帰りたいと言っていて。それじゃせめて二十代で子ども産んでないと無理なのでは?と思います。そんなうまくできるとは限りませんし…。 転職するかも、しないかもと言っているうちの彼とは私も安心して結婚できないかもですが(笑)、一人で責任を負わないといけない、と思っているような気がします。 一応、結婚前提ということにはなっていますが、そのことで親に挨拶しようとかは言われていないので、どこまで信じたらいいかわからなくなってきています…。今のところ言葉のみなので、行動に少しでも移してもらえれば前向きに考えられるんですけどね。
  • << 7 低所得では無いと思います。確かに仕事は忙しいですが、その分残業、徹夜しているので収入は私より全然あります。彼は一人暮らししているので、給料を多くもらっていても生活が大変なのかもしれませんが…。

No.4 19/06/18 07:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何年付き合っていようと、就職3年目、25才の男に結婚を具体的に考えろって酷だと思う。 彼、ちゃんとしてるよ。 ちゃんとしてるからこそ… レスありがとうございます!
酷なんですかね?私の周りの友人は最近結婚して、相手の男性も同じ歳くらいなので、そこまで特別なことという認識はなかったです。
真面目でいい人だとは思いますが、このままずるずる付き合っててもよい結果が出ないのなら早めに諦めて他の方を探した方がいいのでしょうか。

No.5 19/06/18 07:39
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚は責任だとか安定した収入だとか言う気持ちも分かるし事実だけど、30歳になったからといって必ずしも安定した収入があるとは限らないし、転職が… レスありがとうございます!
そうですよね。彼の話は夢物語というか、理想を話していて、実際その通りになるかどうかは全くわからないと思います。
結局このまま付き合ったとして、「最初は30歳になれば落ち着くと思ってたけど、やっぱり30になっても全然変わらない、まだ結婚のことは考えられない」と言われてしまったら、彼を信じてさらに長く付き合った私はどうなるんでしょうか…。結婚するする詐欺だなって思います。
私の意見をもう一度伝えて、私のことも考えて、自分の考えを改めてくれないようなら、別れもありだと思っています。
悲しいですが、、、時間を無駄にしたくありません。

No.6 19/06/18 07:47

>> 3 結婚する気なさそう。言っている事が矛盾しているよね。子育ての環境がいいから自分の地元に帰りたい…かぁ。仕事辞めないと帰れないよね? 共働… レスありがとうございます!
矛盾してるんですよね。30代にならないと結婚は考えられない、と言っているのに、その頃には子どももほしい、地元に帰りたいと言っていて。それじゃせめて二十代で子ども産んでないと無理なのでは?と思います。そんなうまくできるとは限りませんし…。
転職するかも、しないかもと言っているうちの彼とは私も安心して結婚できないかもですが(笑)、一人で責任を負わないといけない、と思っているような気がします。
一応、結婚前提ということにはなっていますが、そのことで親に挨拶しようとかは言われていないので、どこまで信じたらいいかわからなくなってきています…。今のところ言葉のみなので、行動に少しでも移してもらえれば前向きに考えられるんですけどね。

No.7 19/06/18 07:49

>> 3 結婚する気なさそう。言っている事が矛盾しているよね。子育ての環境がいいから自分の地元に帰りたい…かぁ。仕事辞めないと帰れないよね? 共働… 低所得では無いと思います。確かに仕事は忙しいですが、その分残業、徹夜しているので収入は私より全然あります。彼は一人暮らししているので、給料を多くもらっていても生活が大変なのかもしれませんが…。

No.8 19/06/18 09:58
匿名さん8 

彼は、25歳の今はそんな風に考えているかもしれません。
でも26歳、27歳になって主さんとの付き合いも長くなって周りからもせっつかれるだろうし、周りも結婚ラッシュで幸せそうにしているし・・・で、周りの環境の変化等から気持ちが変わってくんじゃないかなって思います。
主さんが特別何かしなくても大丈夫です。
むしろ主さんも少し自覚があるようですが・・・せっつかれるとプレッシャーになるしなんか嫌になっちゃって「結婚=面倒」の考えが定着しちゃってますます意固地になって目をそらすことになります。
主さんも焦らずに今は目の前の二人の関係を大事にしていくことに目を向けるといいと思います。
せっかく好きな人と両想いで4年もやってこられたのに、せっかくの結婚という幸せなはずの話題でだめになっちゃうのはすごくもったいないです。

• << 11 レスありがとうございます。 そうですよね…。結婚は幸せなはずだし、私も幸せだと思える結婚がしたいので、それでだめになってしまうのは悲しいです。 でも、彼の、結婚の話をするときの重苦しい空気(別れ話をしているのかと思いました笑)、三十代になったら…と、まだ少し先の未来を語っている姿を見て、とても不安になりました。特に重苦しい雰囲気の時の彼の言葉や表情が頭から離れず、たまに思い出してはその度に傷ついてしまいます。 長く付き合ってきているのにそんなことしか言ってもらえない私、行動してもらえない彼に悲しさを感じますし苛立ちもします。 27歳くらいになって彼の周りが結婚ラッ シュになってくれたらいいのですが… 私がその頃は結婚ラッシュだよーって言っても、「え、そうなの?」と言っていてあまり想像できていないようでした。

No.9 19/06/18 10:42
ラベンダー ( zKePv )

私の友人、大学のときから7年つきあって入籍しましたよ。もやもやするだろうけど、彼も将来を考えてないわけじゃなさそうですよね

• << 12 レスありがとうございます! ステキですね。私達の場合、7年付き合ったら28歳…。彼の言葉をそのまま信じるとするなら、まだまだ結婚はしてないかもですね。 彼は、私が三十代になるまで結婚は待つのだと思っていて、きっと安心していると思います。いまのままの関係が楽だし、彼にとってもきっとまた新たな人を見つけて付き合っていくというのは、あまり出会いもないし面倒だと考えているかもしれません。 都合のいいキープのような存在にされていたらと思うと、どうしても焦ってしまいます。 結婚に対しての責任はともかく、長く付き合った私に対して、何か行動を起こしてもらえたら、もう少し安心できるのになあと思います。 結婚前提でのお付き合いということに最近なりましたが、それも私の両親に「結婚前提で付き合ってます」という話をしたり会うなどはしておらず、「私からそのことを自分の親に伝えておいて」というスタンスでしたので。 お互い、他の人とあまり交際したことがないので、そういう時にどうしたらいいのかがわかってないのだとは思いますが。 親にも心配されてしまっているのでなんとか少しでもいいので前に進みたいです。

No.10 19/06/18 11:20
通行人10 ( ♂ )

25才じゃ無理もないと思うな。
まだまだ社会においては青二才なんだから。
転職云々は置いておいても、とにかく一人の社会人として自他ともに認められる男なれたと自覚できるまでは、結婚など想像上に過ぎずリアルなものではない。
これ、わりと普通の感覚だと思う。

あと3年も経てば、いっぱしの社会人になり、まわりに結婚ラッシュが始まることも手伝って、がらりと結婚がリアルなものになってくよ。
そしたら話は早いはず。

• << 13 レスありがとうございます。 周りが結婚ラッシュになってくれればいいのですが、、、。彼の周りはあまり彼女もちがいないようです。友達が結婚とかしてくれれば、少しは気持ちが変わるかもしれませんが、今のところそれはなさそうです。 最近彼のお兄さんが結婚して、結婚式の時の話や生まれたお兄さんのお子さんの話とかも嬉しそうにしてくれましたが、特に自分の気持ちには変化がなく、落ち着いたら 、いつか結婚したいかもな〜程度のようです。 彼が学生の時は、社会人になったらすぐにでも結婚したい!と思っていたらしいのですが(最近聞かされるまで全く知りませんでした)、社会人になり余裕がなくなって、その気持ちが変わってしまったようです。 気持ちがコロコロ変わるのなら、また良い方向に変わってほしいです。

No.11 19/06/18 12:20

>> 8 彼は、25歳の今はそんな風に考えているかもしれません。 でも26歳、27歳になって主さんとの付き合いも長くなって周りからもせっつかれるだろ… レスありがとうございます。
そうですよね…。結婚は幸せなはずだし、私も幸せだと思える結婚がしたいので、それでだめになってしまうのは悲しいです。
でも、彼の、結婚の話をするときの重苦しい空気(別れ話をしているのかと思いました笑)、三十代になったら…と、まだ少し先の未来を語っている姿を見て、とても不安になりました。特に重苦しい雰囲気の時の彼の言葉や表情が頭から離れず、たまに思い出してはその度に傷ついてしまいます。
長く付き合ってきているのにそんなことしか言ってもらえない私、行動してもらえない彼に悲しさを感じますし苛立ちもします。
27歳くらいになって彼の周りが結婚ラッ
シュになってくれたらいいのですが…
私がその頃は結婚ラッシュだよーって言っても、「え、そうなの?」と言っていてあまり想像できていないようでした。

No.12 19/06/18 12:28

>> 9 私の友人、大学のときから7年つきあって入籍しましたよ。もやもやするだろうけど、彼も将来を考えてないわけじゃなさそうですよね レスありがとうございます!
ステキですね。私達の場合、7年付き合ったら28歳…。彼の言葉をそのまま信じるとするなら、まだまだ結婚はしてないかもですね。
彼は、私が三十代になるまで結婚は待つのだと思っていて、きっと安心していると思います。いまのままの関係が楽だし、彼にとってもきっとまた新たな人を見つけて付き合っていくというのは、あまり出会いもないし面倒だと考えているかもしれません。
都合のいいキープのような存在にされていたらと思うと、どうしても焦ってしまいます。
結婚に対しての責任はともかく、長く付き合った私に対して、何か行動を起こしてもらえたら、もう少し安心できるのになあと思います。
結婚前提でのお付き合いということに最近なりましたが、それも私の両親に「結婚前提で付き合ってます」という話をしたり会うなどはしておらず、「私からそのことを自分の親に伝えておいて」というスタンスでしたので。
お互い、他の人とあまり交際したことがないので、そういう時にどうしたらいいのかがわかってないのだとは思いますが。
親にも心配されてしまっているのでなんとか少しでもいいので前に進みたいです。

No.13 19/06/18 12:32

>> 10 25才じゃ無理もないと思うな。 まだまだ社会においては青二才なんだから。 転職云々は置いておいても、とにかく一人の社会人として自他ともに… レスありがとうございます。
周りが結婚ラッシュになってくれればいいのですが、、、。彼の周りはあまり彼女もちがいないようです。友達が結婚とかしてくれれば、少しは気持ちが変わるかもしれませんが、今のところそれはなさそうです。
最近彼のお兄さんが結婚して、結婚式の時の話や生まれたお兄さんのお子さんの話とかも嬉しそうにしてくれましたが、特に自分の気持ちには変化がなく、落ち着いたら
、いつか結婚したいかもな〜程度のようです。
彼が学生の時は、社会人になったらすぐにでも結婚したい!と思っていたらしいのですが(最近聞かされるまで全く知りませんでした)、社会人になり余裕がなくなって、その気持ちが変わってしまったようです。
気持ちがコロコロ変わるのなら、また良い方向に変わってほしいです。

No.14 19/06/19 06:29
匿名さん14 ( ♀ )

結婚はタイミングです。
タイミングが合わない人は運命ではないんじゃないですか?
第三者から見て彼は結婚から何だかんだと逃げてます。
する気がないと思います。
30まで付き合ってやっぱりまだ無理と言われたらどうするんですか?
大切な20代を棒にふり子供のタイムリミットもギリギリ。
今が決断時期だと思いますが。
付き合いつつ婚活してもいいんじゃないかな?
それか期間をハッキリと宣言するか。
いついつまでハッキリとしてくれないなら別れると。
多分彼は主は絶対に離れないと思ってますよ。
危機感をもたせてもいいです。

• << 20 レスありがとうございます。 前は早く結婚したかったようですが社会人になり考えが変わってしまったようです。 それが一番怖いです…!彼の言葉を信じて三十代になるまで付き合っても、「俺はまだ未熟だから」とか言って結婚できなくなったら。それってもう結婚するする詐欺だなと思いました。 私自身体も弱く子どもを産めるのかがとても不安です。早ければ早いほどいいし安心できるので、貴重な二十代は無駄に したくないです。 彼から最初に結婚についての話を切り出された時、「私に結婚するつもりがないなら、このまま付き合っていくのは…」と別れを匂わせてきました。私と同じ気持ちのはずなのですが。 それで私が結婚したい、と思いを言ったので、私から別れを切り出されることはないと安心してるのかもしれません。 危機感を持たせた方がいいのかもしれません。

No.15 19/06/19 07:19
ラブラブさん15 

主さんは結婚に対する焦りがあるのでしょう。願望があるから彼を急かす。
別にそれはそれでいいけど、彼は彼なりの考えがあるからこそ暗くなるのをわかるかな。自分が彼の立場ならば、今はまだと思っているのに言われたらプレッシャーで嫌になる。

彼は結婚をしたくないわけでは無くて、主さん同様これぐらいでという未来図を描いている。2人して考えていることは同じでも、全く同じではない。主さんだってそういいながら35歳過ぎても独身だったりするかも。彼はあなたと別れて早々1年2年で結婚とかね。
友人ですが彼女と別れたの26歳でした。30ぐらいまで独身でと言っていたのにしばらくして付き合いだした彼女と27歳で結婚。二年後に子供産まれてます。

4年も付き合っているから結婚とは言わないよね。10年付き合っても結婚しない人はしないわけだし。要するに二人のタイミング。彼はあなたとの結婚は考えている世という前向きな言葉をくれているけど、それはあなたの描いている予想図とかけ離れただけのこと。その部分をどうするかは2人で結論を出すしかない。ならば別れるのかどうか。ただ、30になった時に結婚をできる保証はないと思う必要はある。もしかしてもっと早く結婚できるかもしれない。

前向きにさせる、そこまでして結婚をしたいならば思いを伝えるしかないでしょう。私は30まで待つ気がないよと言えばいいだけ。自分の願望を優先させるのか、二人のこと真剣に考えて主さんが行動をするのかどちらかしかないと思う。

未来予想図の掛け離れなんて結婚してからだって起こることだし、いちいちそこで悩んでいたら何も出来なくなるよ。そこをどうすり合わせていくのかをできる相手かどうか(自分が)が問題。
彼のことを考え、結婚したら家庭のことを考え、そこでどうお互いの違いを認めあい生活していくのかですから。

• << 21 レスありがとうございます。 彼は真面目な性格なので、気持ちは理解できます。私も男だったらそう思っていたかもしれません。ですが真面目すぎるので柔軟な考えをもう少し待ってくれたらいいのに、と思います。 彼は、結婚は責任だからと言いますが、私と(女性と)結婚することで、責任を背負うことになる、という考え方がよくないかなと思います。 私は自分の体が弱かったりで、子どもを産めない、不妊なのではと不安に思うことが昔よりも増えました。そういう意味では、家族からも二十代で子どもは産んだ方がいいと言われますし、私自身もそう思うので焦る気持ちが強いです。 でももちろん一番は、彼のこともちゃんと好きだからです。安心するし、彼と一緒にいたいから、幸せになりたいから結婚したいです。プロポーズされたいな、という夢もあります。あまり好きでない相手に対してはいくら体や年齢のことがあっても結婚したいとまでは思えないと思います。 好きだから結婚したいのに、彼からは地元に帰りたい、転職するかも、婿には入れないなど色々条件(?)を言われて混乱しました。好きだからという理由だけでは結婚まで行くのは難しいのでしょうか。 私が彼のことを好きだから結婚したいのだということを、もう一度伝えてみようかなと思います。

No.16 19/06/19 09:08
匿名さん16 

焦る気持ちは分かりますが、論点がズレてませんか?
結婚て年齢で決まるものではなく、その人と結婚したいかどうか?ですよね?
極端な言い方をすれば、結婚適齢期で付き合っているのが彼だから、近いうちに彼と結婚したい。そんな風にしかとれません。それでは彼に対して失礼ですよね?主さん自身心を鎮めて、主さんにとって彼が結婚相手に相応しいかどうか?自分と真剣に向き合うべきだと思います。

• << 22 レスありがとうございます。 私自身、年齢のことも大事に思ってますが、結婚したいと思う一番の理由は、もちろん彼が好きだからです。 結婚を意識するようになったのも彼との付き合いが長くなり、一緒にいて安心できるのと、そんな存在の人にはなかなか出会えないと思うからです。 彼に、早めに結婚したいと言った時は、あなたのことが好きだから、早く結婚したいと思うんだよ、と伝えたのですが…年齢ばかりが強調され、あまり伝わってないのかもしれません。またしっかり伝えてみようと思います。

No.17 19/06/19 10:15
匿名さん17 ( ♀ )

30歳になって確実に結婚できるかわからないしズルズル待つのは危険な気がしますね
30歳になるまで待ってというのを真に受けない方がいいですよ
彼は自分のことしか考えてないと思う
絶対結婚するという確証はできないけど、とりあえず彼女という存在をキープしておきたいだけのように見えます
子供がほしいなら20代で1人は産んでおいた方がいいですよ
20代で不妊になる人もいるのに、30過ぎてそうなった場合そこから不妊治療するのはなかなかきついです
男性はその辺のんびりしてますが、子供ほしいなら男性も若い方が有利だということを話した方がよいと思います
もう一度よく話し合ってそれでも駄目なら縁がなかったと思って他の人を探した方がいいでしょう
25歳の今なら引く手数多なのに彼だけに固執するのはもったいです

• << 23 レスありがとうございます。 このまま信じて付き合い、30歳になってもやっぱり結婚できない可能性は大いにありますよね。その代わり、もっと早く結婚できる可能性もありますが。 前は、社会人になったらすぐ結婚したい!と思っていたそうなので、また考えが変わる可能性もあります。 結婚前提ということにはなってますが、そのことで私の両親に挨拶に行くよ、とか、そういう話はしてくれていません。 お互いの親には会ったことがあるのですが、付き合い始めの頃なのでそのあとは1回もないです。それどころか、緊張すると思うので、私の親に会うことはできれば避けたいと思っているかもしれません。 彼は最初、私に、結婚についてどう思ってるか?と聞いてきました。私がいずれ結婚する気がないなら、このまま付き合うことはできない、ということを匂わせてきました。その時に私が、結婚する気があることを伝えたので、彼は安心しきっていると思います。 結婚したがっている私が彼から離れることはないと。 でも、あまり長引かせると、自分から離れてしまうかも、というくらいには、思わせておいた方がいいのかもしれません。 彼自身今は余裕や出会いもないため、また新たな人を見つけるほどの時間も体力も今の所ないはずなので…。

No.18 19/06/19 10:39
通行人18 

結婚したからすぐに子どもができるわけではないので…他の方も言うように、不妊もありますし。

彼の言うこともわからなくはないですが、自分のことだけで、主さんのことは考えてなさそう。

何だかんだ言っても、主さんから別れを切り出されることはないって思ってるからずるずるしてるんです。

主さんに対して本気ならそう言う話からも逃げないはず。
逃げるなら口で言ってるだけで、結婚する気はない。

私は5年付き合った人と別れて
別の人と半年で結婚しました。
結婚する時はそんなもんだと思ってます。

• << 24 レスありがとうございます! 私自身、不妊のことはとても心配しています。たまに婦人科にも通っておりとても心配です。結婚したからといってすぐに子どもができる保証はどこにもないので、少しでも出産できる可能性を上げるためには、二十代で結婚し妊活するのが一番良い方法だと思います。 親にも体のことは心配されてしまっているので、早く安心させたいです。 多分彼は安心しきっているのかもしれません。今、私が彼を追っている状態なので…。心理的に、追われると人は逃げたくなりますよね。 追うだけではなく、あまり彼が煮え切らないと、私が離れていく可能性もあるよ、と、どことなく思わせた方がいいのかもしれません。 彼の都合のいいキープのような存在にだけはなりたくないです。

No.19 19/06/19 11:34
匿名さん19 

彼は口に出しあなたと結婚考えてると言ってくれてる。
ただそこには自分の理想があり、あなたは彼じゃなくても結婚の理想がある。
長く付き合ってるから結婚したいのか、彼だから結婚したいのか。
私も不妊治療をして30歳までに2人子供産んだけど、お互いが相手のことを考えないなら自分の理想を求めてもいい。

理想と現実とか色々あるけど、どうしても結婚したいを叶えるならば、別れて婚活も有りかと思う。

しっかりとそこはお互いがその人と結婚をしたいならば、具体的な話をあなたからしてもいい。2人のことだから話し合うべき。
あなたも彼のこと考えてないかなと思う。結婚考えてるはまだ先のことだし、そこまではの気持ちかな。言われても、自分のことでまだいっぱいな年。それでも結婚踏み切る人もいれはそうでない人もいる。彼の性格知ってる主さんが判断をするべき点。

• << 25 レスありがとうございます。 彼の方から、前触れもなく結婚についてどう思っているか、切り出してくれたのは嬉しかったです。それまで具体的に話し合ったことはありませんでした。 長く付き合っているからというのもありますが、その分お互い安心して素を出せる関係になっているし、一番の理由は彼のことを好きだからです。 なかなか彼以上の人には出会えないと思います。彼もそう思っていてくれたらうれしいですが。 お互い、自分のことでいっぱいなところはあるな、と感じています。ただ私から結婚の話を振ると、彼のお腹が痛くなったことがあるので、なんとなく怖くてそれから切り出せていません。彼には結婚の話から逃げてほしくないし、私も一生懸命向かい合うつもりでいます。お互いにうまく歩み寄りたいです。

No.20 19/06/19 12:41

>> 14 結婚はタイミングです。 タイミングが合わない人は運命ではないんじゃないですか? 第三者から見て彼は結婚から何だかんだと逃げてます。 す… レスありがとうございます。
前は早く結婚したかったようですが社会人になり考えが変わってしまったようです。
それが一番怖いです…!彼の言葉を信じて三十代になるまで付き合っても、「俺はまだ未熟だから」とか言って結婚できなくなったら。それってもう結婚するする詐欺だなと思いました。
私自身体も弱く子どもを産めるのかがとても不安です。早ければ早いほどいいし安心できるので、貴重な二十代は無駄に
したくないです。
彼から最初に結婚についての話を切り出された時、「私に結婚するつもりがないなら、このまま付き合っていくのは…」と別れを匂わせてきました。私と同じ気持ちのはずなのですが。
それで私が結婚したい、と思いを言ったので、私から別れを切り出されることはないと安心してるのかもしれません。
危機感を持たせた方がいいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する