注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

アホな裁判官に腹が立つ

レス4 HIT数 876 あ+ あ-

社会人( aYN41b )
19/06/17 19:07(更新日時)

最近の高裁の裁判官や最高裁の裁判官に腹が立っています。せっかく裁判員裁判を導入したのに、地裁で裁判員と裁判官が死刑と判決しても高裁で逆転して、無期の判決にすることが続いていることです。
せっかく一般の人の意見を取り入れる為にこういう制度を設けても、次から次にしりぞけるなら、最初から自分達だけでやればいいじゃないかと思います。
2、3日前テレビで、もと最高裁の裁判官だった人が4人出てきて、この問題について意見を聞いてましたが、4人とも、「死刑という判決は軽々しく出してもらっては困るんですよ」 また、「以前の判決との整合性もあるから簡単には死刑とは出せないんです。」と言っていました。最近の事件とは2人殺した犯人と強盗して放火して女性を焼き殺した犯人ですよ。

タグ

No.2864698 19/06/12 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 14:05
社会人1 

その為に最高裁だの何度もある判決だの署名運動だのがあるのです。

法律には殺人二人以上には死刑とかの項目があったような。また逆に、更正期間を以て様子を見よ…とか、言い種はあるそうです。

犯人側の弁護士は、あからさまには言えませんが、弁護の立場から言わざるを得ないという事を濁しながら言ってた人が居ましたよ。

No.2 19/06/14 02:24
社会人 ( aYN41b )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
地裁においては、量刑、死刑の判決においても少なくても裁判官の一人は賛成しているわけで、裁判員だけで決めているわけではないですよね。裁判員の人にもインタビューしていましたが、悩んで悩み抜いて出した判決が高裁で覆った時はあの悩んだのは何だったんだと言っていました。まあ個人的には高裁で先輩裁判官が出した判例を覆すようなことしたら裁判官として未来はないでしょう。

No.3 19/06/14 19:10
名無し3 

個人的には裁判員制度は反対。先ず国民が裁判に参加し残虐な遺体や犯行に及んだ血の着いた凶器を証拠写真で見せられ、心的疾患を発症したらどうするの?!

あとそこまでして引きずりだした国民の意見が裁判長の一言で覆されるなら、善良な国民が犯罪者の為に気を病むのはアホらし過ぎる。寝言は寝て言え!国民を巻き込みなさんなよ。

No.4 19/06/17 19:07
社会人 ( aYN41b )

>> 3 ご意見ありがとうございます。
あと、最高裁裁判官の国民審査についてもバカバカしいと思います。よく衆議院議員選挙の時、最高裁裁判官の〇〇という人を罷免しますか?という項目がありますが、〇〇なんて人覚えてますか?
こっちは毎日、毎日、仕事で忙しくて、疲れ果てているのに、そんな裁判官の名前なんて覚えてないよ。それを〇か✖️を記入しろなんて、もし、真剣に、記入してほしいというならその裁判官が何年にどういう判決を下したかをポスターをに書いて貼っていてくれと思いますが。
この一週間、また裁判員裁判の対象となりそうな事件がありました。
女性の介護士が殺されました。昨日は交番の警察官が刺されて重体です。介護士を殺した犯人は笑ってましたよ。二人とも死刑にはならないんでしょうね。
何故なら、最初から結論ありきだから。
少しは被害者の気持ちになってみろよ、バカ裁判官ども。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する